http://your8686.blog48.fc2.com/


 結果は…
2012年09月16日 (日)

「ハムスターめくり」(2013年用)が届きました!
採用されたのは、どちらも、前の日記でご紹介した写真ではありませんでした



6代目チー太(キャンベル・ノーマル)


6代目チー太は、1型糖尿病だったため、あまりおやつも食べさせてやれなかったのですが、季節の果物は、ときどき味わってもらっていました。
病気はありましたけれど、キャンベルのかわいさを十分味わわせてくれました。
また、元気な身体で戻って来てくれるといいなぁ…。






165.jpg
3代目ミー太(ジャンガリアン・ノーマル)


この写真は、我が家にやって来て2、3日経ったときのものです。
来たときすでに白くなり始めていて、このあときれいな白銀色になり、それからまたノーマル色に戻りました。
ぷりぷりのくまちゃん体形で、とても人懐こい子でした。
この写真自体は9年くらい前のものですが、そんなに経ったようには思えません…。


採用してもらえて、とてもうれしかったです(*^_^*)
来年は、現役ミー太にがんばってもらいたいものです


 ハムスターめくり
2012年08月25日 (土)

カミンさんの「ハムスターめくり」(2013年)に採用されました〜 。
昨年は落選だったのですが、今年は、ダンナの名前と私の名前で応募したのが、両方採用されました

採用された「その1」は、3代目ミー太の写真です。
3代目ミー太は、雑誌やカレンダー、どこにも採用されていなかったので、何とか採用してもらいたくて、これまでも毎年何枚かずつ応募していました。
大人物(大ハム物)だった3代目ミー太の採用は、長年の念願だったので、いつも以上にうれしいです。

3代目ミー太は、8年前の岡山でのオフ会に参加させてもらって、関東からはるばる来てくださっていたハム仲間さんたちに「ツン」を披露して、なでていただいた子です。
そのときのオフ会の模様↓
http://your8686.blog48.fc2.com/blog-entry-9.html

応募した5枚のうちどれが採用されたかわからないのですが、そのうちの2枚はこんな写真です。





162.jpg






採用された「その2」は、5代目チー太(おけいさんち出身)か、6代目チー太(まはなさんち出身)の、どちらかですが、カレンダーが届くまでわかりません。

5代目チー太(おけいさんち出身)は、これまで3回の採用歴があり、今回も5代目チー太が採用だったら、記録更新です。
163.jpg
応募した5代目チー太の写真↑は、ハム仲間のえーきちさんが撮ってくださった写真です



6代目チー太(まはなさんち出身)は、まだ採用されたことがないので、どちらかと言えば6代目チー太だったらいいかな、と思ったりしています。
164.jpg
6代目チー太のは、↑こんな感じの写真を応募しました。


でも、これら以外の写真が採用されているかもしれません。
カレンダーが届くのが楽しみです(*^_^*)

現役ミー太の写真は、今回は落選のようです(^^; 
現役ミー太にはまだ来年があるので、来年がんばってもらいます


 いままでの子たちの紹介
2012年01月30日 (月)

年月は、我が家にいてくれた期間です。(お迎え順)
        
        
初代ミー太 1996.2~1998.7
mi__1.jpg
キャンベルハムスター・ノーマル(推定2歳6か月)
「コビトハムスター」として売られていました。ハムの魅力を教えてくれた子です。





2代目ミー太 1998.7~2000.12
mi__2.jpg
ジャンガリアンハムスター・サファイアブルー(推定2歳6か月)
我が家で唯一の、ノーマル以外のハム。性格はおとなしいのに、走るときは暴走ハム。 





初代チー太 1998.8~2000.1
chi_1.jpg
ジャンガリアンハムスター・ノーマル(推定1歳6か月)
2代目ミー太とともに、ケーブルTV出演経験あり。食いしん坊で陽気な子でした。





2代目チー太 2000.3~2001.11
chi_2.jpg
ジャンガリアンハムスター・ノーマル(推定1歳8か月)
キャナルシティ博多のショップ出身のシティボーイ。性格も、理性的なシティボーイでした(笑)





3代目チー太 2002.1~2003.6
chi_3.jpg
ジャンガリアンハムスター・ノーマル(推定1歳7か月)
70g台になりました。手の上仰向け寝の先駆者で、チュウチュウ鳴きながら甘える子でした。





3代目ミー太 2003.6~2005.6
mi__3.jpg
ジャンガリアンハムスター・ノーマル(推定2歳3か月)
人間が大好きな子で、オフ会でみなさんに「ツン」を披露しました。夏に毛が白くなりました。





4代目チー太 2003.7~2005.7
chi_4.jpg
ジャンガリアンハムスター・ノーマル(推定2歳0か月)
カミンさんのカレンダーに初めて採用されました。ωさんの大きさは、我が家一でした(笑)





4代目ミー太 2005.7~2007.5
mi__4.jpg
ジャンガリアンハムスター・ノーマル(推定1歳11か月)
やって来て19日目に、手の上で仰向け寝 人間に思いやりを示すやさしい子でした。





5代目チー太 2006.1~2008.4
chi_5.jpg
キャンベルハムスター・ノーマルザンティック(2歳4か月)
おけいさんからいただいた、上品な王子様。容姿も性格も賢さも…何拍子もそろった子。 





5代目ミー太 2008.5~2010.10
mi__5.jpg
ジャンガリアンハムスター・ノーマル(推定2歳6か月)
チェコ出身。我が家で初めて「お手」ができるように。病気がちでしたが長生きでした。





6代目チー太 2010.11~2011.12
chi_6.jpg
キャンベルハムスター・ノーマル(1歳2か月)
まはなさんからいただいた、楽しい子。糖尿病でしたが、立派に生き抜きました。





6代目ミー太 2011.12~2013.9
195.jpg
キャンベルハムスター・ノーマルパイド(推定1歳10か月)
賢くて、5つまで数えられました。お鼻が短くて、とても愛敬のあるお顔をしていました。





7代目チー太 2013.10~2015.4
294.jpg
キャンベルハムスター・ノーマル(推定1歳7か月)
これまでで一番の大柄で、最高体重75gに。愛敬があって、とても頭がよい子でした。





7代目ミー太 2015.4~2016.11
381.jpg
キャンベルハムスター・ブルーパイドプラチナ(推定1歳8か月)
我が家初の白っぽい子。毛足が長く、ふわふわもふもふで、頭のよい子でした。





 カレンダー
2010年08月25日 (水)

今年も、カミンさんのカレンダー「ハムスターめくり」の採用通知が来ました。

現役ミー太は目の方に不具合があったので、新しい写真を撮ることができませんでした。
それで、今回は、いままでの子たちの写真の中から応募しました。
どの子もかわいかった(おやばか)のですが、やはり、キャンベルだった5代目チー太をひいきしてしまいました(^^;
応募した5枚のうち、4枚が5代目チー太、1枚が先代の4代目ミー太で、そのどれかが採用されたようです。
2011年のカレンダーが手元に来るまでは、どれが採用されたか、わからないのです。
応募したのは、以下の5枚です。


chi_01.jpg
5代目チー太(キャンベル・子ども時代)



chi_02.jpg
5代目チー太(キャンベル)



chi_03.jpg
5代目チー太(キャンベル)



chi_04.jpg
5代目チー太(キャンベル)



c_mi_01.jpg
4代目ミー太(ジャンガリアン・現役ミー太ではなく先代です)




ハム飼いになってからずっと応募し続けていて、初採用までは8年連続不採用でした
自分がかわいいと思う写真ばかり送っていたのが敗因だと、8年目にして悟り(遅!)、カミンさんに「好まれる」ような写真を選ぶようにしたところ、採用されるようになりました。
・ピントがきっちり合っていること。
・色合いがきれいなこと。(薄暗い写真は確率が低いと思います。)
・おさまりのいい構図であること。(いらない部分をトリミングしてみて、少し離れた所から眺めてみるとわかります。)
この3点は重要だと思います。

いままでに採用された写真は、以下の5枚です。


2006年カレンダー
2006年カレンダー(4代目チー太・ジャンガリアン)




2007年カレンダー
2007年カレンダー(4代目ミー太・ジャンガリアン)




2008年カレンダー
2008年カレンダー(5代目チー太・キャンベル)




2009年カレンダー
2009年カレンダー(5代目チー太・キャンベル)




2010年カレンダー
2010年カレンダー(5代目ミー太・ジャンガリアン)


来年応募してみようかな、という方のご参考になればいいのですが。



現役ミー太は、低空飛行ながらも、ゆっくり暮らしています。
無事に2歳4か月を過ぎて、我が家の歴代3位のご長寿になりました。
写真がなくて、すみません…


 ミー太の弟…?
2008年10月07日 (火)

ミー太の弟君登場~♪

弟?!
かわいいでしょう~。



後姿♪
後姿♪



ミー太がやって来たときくらいの大きさです。
ミー太がやって来たときくらいの大きさです。




ミー太の反応は…。

ボクは、一人っ子の方がいいんだけど…。
ボクは、ひとりっ子の方がいいんだけど…。(by ミー太)



ざりちゅんさんに、羊毛フェルトのハムちゃんをいただきました。
毛色や雰囲気がミー太によく似ています。
ざりちゅんさんは、毎日ハムちゃんと暮らしていらっしゃるので、ハムの特徴がよく表現されていて、この弟君を見ているとほんわかした気持ちになります。
かわいい弟君を、どうもありがとうございました。

ところで、ミー太自身は、ひとりっ子で、私たちに思う存分甘えられるいまの環境の方が、もちろんいいと言うと思いますけれど…。
でも、他のハムが登場したら、私たちのストーカー状態が分散されるので、逆に、ホッとするかも?(爆)

しばらくは、我が家はミー太1名体制の予定です。
タイトルを見て、6代目チー太が戻って来たのかな? と想像した方がいらっしゃいましたら、どうもすみませんでしたm(__)m


 カレンダーの月
2006年08月01日 (火)

8月になりました! 今月は、我が家の子たちが2度、カレンダーに登場します。

カミン


カミン-4代目チー太

カミンさんのカレンダーの、8月の最終週(5日しかないですが…)に、先代の4代目チー太が登場します。
(昨年の引越しの前で住所未定(笑)だったため、実家の住所と旧姓で応募しました。)




ヘヴン


ヘヴン-4代目ミー太

小動物用品のネット通販をしているヘヴンさんのカレンダーの8月に、現役の4代目ミー太の写真が採用されています。

こうして見ると、カレンダー用に撮った写真って、色が派手で、いつもの写真とは雰囲気が違いますね(^^;
ハムがいてくれるだけでうれしいのですが、何かに採用されると、もっとうれしい…。
で、懲りずにいろいろ応募し続けています(^^ゞ

カミンさんの来年のカレンダーの結果発表も、いよいよ来月ですね。
自分のうちの子が載ればもちろんうれしいですが、お知り合いのハムちゃんの写真がたくさん採用されていたら、とてもうれしいです(^_^)


ところで、ご心配いただきましたミー太の右目ですが、いまのところ症状はおさまっていて、本ハムはご機嫌で過ごしています。
にこにこすやすや
にこにこ すやすや。



チー太も元気です。ふとももの裏あたりをカキカキしてもらうのが好きで、しばらくするとバレリーナのように足がピーンと伸びてきます(笑)
足、掻き掻きして~
あ、そこそこ~!


足がピーン!
美脚でしょ?(by チー太)
(↑画像追加しました。)



エアコンの電気代も心配なのですが、ハムたちがのんびり過ごしてくれたら、言うことはありません。
みなさんのおうちでも、きっとそうですよね(^_^)


 お知らせ (訂正)
2006年07月10日 (月)

更新が遅れていまして、すみません。
仕事が一区切り付きましたら更新を再開しますので、また見てくださいね。

以下、訂正です。

さて、昨日の記事では、ご心配をおかけいたしました。

・不正な書き込みをしている人物にHTMLの知識が全くないこと。
・書き込み内容が、悪意があるとはいっても、とても幼稚であること。

以上のことから、子どもの行為である可能性も考えられます。
ということで、この場で相手のIPアドレス等を公開しておりましたが、ひとまず取り下げたいと思います。

様子を見ておりましたが、IPアドレスの変化がないので、禁止設定で対応したいと思います。さらに続くようでしたら、相手のプロバイダーに被害を申告して、対応したいと思います。
しばらくお見苦しいことがあるかもしれませんが、お許しくださいm(__)m


 ブログの引越しをしました
2006年03月12日 (日)

いままでのエキサイトブログは、シンプルで使いやすかったのですが、画像の容量が少ないため、以前からFC2への引越しを考えて、工事していました。
ここFC2は、画像容量が多く、機能も充実しているので、引っ越せてホッとしました(*^・^*)

エキサイトからFC2へ、いままでの記事、そして、コメントやトラックバックもいっしょに移せるソフトを使いましたので、ここより以前のコメントは、削除や編集ができません。
以前のコメントの削除のご希望がある場合は、ゆあまでお知らせくださいね。

これから書き込んでくださるコメントについては、Pass(パスワード)を入力していただけば、削除や編集ができます。

大変お手数ですが、ブログをお気に入りやリンクに入れてくださっている場合は、ご変更をよろしくお願いいたしますm(__)m


 お知らせ
2006年02月14日 (火)

チー太の実家である、おけいさんのおうちで、キャンベルさん3組のペアに、計15匹の赤ちゃんが誕生しています♪


ご参考に…(*^・^*)  ↑は、おけいさんちにいたころの、チー太ときょうだいたちです。  
たぶん、真ん中の子がチー太…? 
おけいさんから写真をお借りしました。どの子も、とても大切に育てていらっしゃいます。
赤ちゃんは、まだ生まれたばかりで、毛色・性別などははっきりしていないそうですが、下のような条件で里親さんを募集されています。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 【この点線内の部分は、2月 8日のおけいさんの日記より引用させていただきました。】

募集するとしたら、下記のような条件になります。 詳しくはお尋ねくださいね。

手渡し限定、宅配郵送はしません。 最寄り駅、常磐線牛久駅迄来られる方優先します。
責任を持って、最後まで飼ってくださる方を望みます。
病気になったときに、ちゃんと獣医さんに連れて行ける自立した方を希望します。
未成年の方、個人でなく学校の教室などで飼われる場合は申し訳ありませんがご遠慮ください。
爬虫類などのエサにする方は断固お断りです。
一人暮らし、なおかつ入院加療の可能性のある方はお断りする場合があります。
こんな所でしょうか・・・ 里親さん希望の方が居られましたら直接メールをください。
よろしく~~。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おけいさんのHP「キャンベルがすき!」の「キャンすき!画像日記」にて、子ハムちゃんたちの成長の様子が紹介されています。
おけいさんへのメールは、おけいさんのHP内の「連絡」からお願いします。
興味のある方、見に行ってみてくださいね~。




 厳島神社
2006年02月04日 (土)

1ヶ月(以上)遅い初詣に、広島県宮島町の厳島神社へ、3年ぶりに行ってきました。
宮島口まで電車で片道2時間以上かけて行きました。宮島にはフェリーで渡ります。
お天気も良くて、人も少なく、のんびりお参りできました。

厳島神社は、ユネスコの世界文化遺産に登録されています。
潮が満ちると、社殿は水面上になり、とてもきれいな眺めです。
昨年の台風で破壊されたところは、まだ修理中でした。

宮島といえば、有名なのは、「しゃもじ」と「もみじ饅頭」と「鹿」。
鹿は、飼われているわけではなく、いちおう野生…。
でも、とってもおとなしく、近くに行っても逃げません。

神社の近くにある宮島水族館へ行きました。
魚を見るのも好きなのですが、やはり哺乳類に目が行ってしまいます(*^・^*)
これは、ネズミイルカ科の「スナメリ」です。
とても人懐こくて、小さなガラス窓から手を振ると、やって来てガラスにくっついて愛敬をふりまいてくれます。
ハムくらいの大きさだったら連れて帰りたい~!と思ったくらい、かわいかったです(^_^)

これは、「コツメカワウソ」です。
動きが速くて、フラッシュなしで撮影するのは至難の業。
1枚だけしかちゃんと撮れませんでした(^^ゞ

広島名物といえば、カキ。いまがシーズンです!
↑は、ダンナが食べた「カキのむきみ丼」。カキがプリプリでおいしかったそうです。
私は、普通のカツ丼をいただきました(^^ゞ

ハムなしの日記ですみませんm(__)m



 命日
2005年11月24日 (木)

2代目チー太です。


昨日、11月23日は、2代目チー太の命日でした。4年前に亡くなりました。
ちょっと臆病でしたがとても甘えん坊で、全然手のかからない、頭の良い子でした。
福岡県の中心部にある、「キャナルシティ博多」の中のペットショップ出身だったので、我が家では、2代目チー太のことを「シティボーイ」と呼んでいました(笑)

我が家の子たちは、みんな、ペットショップかホームセンターの出身なので、正確な誕生日はわかりません。
でも、我が家で過ごしてくれたあと、旅立って行った日のことは、忘れられません…。
毎年、命日の前後には、旅立った子のことを、それぞれ思い出します。

このHPは、2代目チー太がいたとき、皆さんにかわいい姿を見てもらいたい!ということで、開設しました。
私はもともと、「うちの子の写真出したがり」です(^^ゞ
『アニファ』には、いままでの子たちは何度も載せていただきましたし、ペットショップの広報紙とか、ホームセンターのペット写真コンテストとか、テレビ(!)とか…いろいろなところで紹介していただきました。
今日は、久しぶりに昔の『アニファ』を出して来て、2代目チー太のことを懐かしく思い出しています。
↑これは、2000年某月の、『アニファ』です(^_^)v
何かに載せてもらい、それを残しておくことで、思い出もいっそう鮮明に残る気がします。

でも、4年半ほど前にHPを開設してからは、主にここで見ていただくことに満足して、応募熱も控えめになっていました(笑)
いまのミー太との思い出をたくさん残すためにも、また、「うちの子の写真出したがり」に復帰しようかな…と思っています(*^・^*)



 カレンダーに掲載されることになりました
2005年11月12日 (土)

先日、通販でときどき利用させてもらっているペット屋さんが、お客さんに配るカレンダーに載せる写真を募集していたので、応募しました。
今日、発表があって、採用されたのがわかりました! うれしい~♪♪
来年のカレンダーは、カミンに続いて、2つ目の採用なので、夢のようです。

ハム仲間さんのみゆみゆさんのおうちの、ちびすけちゃんも採用されました。
いっしょにカレンダーに載ることができるなんて、いっそううれしいです(*^・^*)

我が家の場合、4代目チー太といまのミー太の写真を何枚か応募したので、どの写真が採用されたのか、カレンダーが届いてみないとわからないのです…。
届くのを楽しみに待ちたいと思います。

このペット屋さんが、カレンダー用の写真を一般から募集したのは、たぶん今年が初めてではないかと思います。
それに、HP上では募集していなくて、メルマガだけでの募集でしたので、当選確率が高かったかも?
もし、来年も募集があるとしたら、次は、ハードルが高そうです(^^;

このペット屋さんは、ハムスターペット屋さん.com ヘヴンさんです。
5000円以上買うと送料が無料なので、利用しやすいです(ちょっと宣伝)。



おやつ係のダンナに、チーズをもらうミー太です。
「待て!」はできませんが、もらった後には「ツン」をして、ちゃんと、ありがとうと言います。

チーズのように大好きなものをもらうと、すごく丁寧な心からのありがとうなのですが、それほどではないおやつのときは、形だけの「ツン」です。
その正直さが、またかわいくて…(笑)

「ツン」については、右側のサイドバーの目次にある「試してみる?」を参照してくださいね。



 朝焼け
2005年11月05日 (土)

日の出が遅くなって、朝7時ごろでも、まだ朝焼けの名残りを見ることができます。
今朝は、特にきれいだったので、撮ってみました。

谷川俊太郎さんの「朝のリレー」という詩を思い出しました。
以前、ネスカフェのCMで朗読されていたので、ご存知の方も多いと思います。
谷川さんの詩は、「二十億光年の孤独」などもそうですが、大きな構図の詩ですよね♪



ミー太のおうちの衣装ケースは、先代のおさがりでした。
古くなって、キズも増えてきたので、新調しました~。
同じ40×70センチの衣装ケースですが、少し形状が違うので、床面積はいままでより少しだけ広くなりました(*^・^*)


ミー太が入ると、こんな感じです。
明るすぎないように、3分の1はバスタオルで覆っています。
タオルが垂れ下がらないように、衣装ケースのふたを短く切ったものをタオルの下に置いて使っています。
床暖房に、人間用のホットマットを敷いていますが、まだそれほど寒くないので、当たる面積を少なくしています。

回し車も、2年ほど前に買ってそのままにしていたサイレントホイールを出して来て使うことにしました。
サイレントホイールは、乗るところの中央の継ぎ目にいくつか穴(?)が開いているので、爪を引っかけてケガをしたら…と心配で、使っていなかったのです。(心配しすぎ?)
先日、ダンナがホームセンターで水まわり用のパテ(セメントのように固まるものです)を買ってきて、穴を埋めてくれたので、おうちを新しくしたついでに、使うことにしました。

初めはとまどっていたミー太ですが、すぐに慣れて、夜中には暴走しています。
体重も、やっと、目標だった55gになりました!
骨格もしっかりしてきましたよ。
これから、まだまだ大きくなってくれるといいなぁ(笑)



 アルバム
2005年07月24日 (日)

やっと、ミー太とチー太のベストアルバムができました。
写真を見て涙が止まらない状態からは、なんとか抜け出せた気がします。



 3代目ミー太のベストアルバム は、
←この写真をクリックして見てくださいね。



            4代目チー太のベストアルバム は、
            この写真をクリックして見てくださいね。→

いつも、亡くなった子を「今までの子達」のページに入れるのに決心がいるのですが、今回はふたり一緒だったので、いつもより寂しくない気がしました…。

それから、「掲示板」を新しくしました。
今までの掲示板」は、レンタルの期限がもうすぐ来ます。
それで、現在は、このブログに書き込んでもらう方がメインになっていますし、掲示板を今までのように設置するかどうか、迷いました。

でも、皆さんのハムちゃんの写真を見せてもらえたら、やはり楽しいですからね♪
新しい掲示板の方へも、書き込みをよろしくお願いします。

新しくレンタルした掲示板は、無料なのですが、広告が入りません。
いまは、そういうのも増えていますね。助かります (*^・^*)
4年前、HPを開設したころに比べて、ブログが登場したり、ADSLの普及で少々大きな画像なども普通になってきて…ネットの世界の変化の速さは、すごいです。

ところで、つらくて手をつけられずにいたのですが、そろそろ、ミー太とチー太の住まいを洗って、お迎えの準備に入ろうかと思っています。
ペットショップさすらいの旅も、そろそろ始めようかな…。



 名刺
2005年06月22日 (水)

今朝のミー太の表情です。

ここ2、3日は、わりと安定しています。強い痛みなどはないようです。
1日に何度も抱っこをねだり、抱っこするといつもすごく穏やかな、うれしそうな表情をします。

そういえば、最近、ハム以外の記事を日記にあまり書かなくなりました(^^ゞ
私の気持ちとしては、ハムのことだけ読んでもらえたら十分なので、以下、ご面倒だったら読み飛ばしてください…。

昨日、ダンナが、保存していた古い名刺の整理をしている途中で、私の名刺(会社勤務のころの)が出てきたと言って、見せてくれました(@_@;)
そうか、私って、かつては名刺を持つような身だったんだ…と、自分のことながら少し驚いてしまいました(^^; 学生時代からあこがれていた企業に入社できて、出張も深夜までの残業もバリバリこなしていた自分がいたのが、今では本当のことだとは思えないくらいです(笑)

結婚後は、引越しが多いこともあって、正社員での就職はしたことがなく、現在は在宅でデスクワークの仕事をしています。これからも名刺を持つ身に復帰する可能性はかなり低いと思います(^^ゞ

在宅の仕事は、時間がかかるわりに収入はほんの少しで、毎日「仕事の締め切り」と「ひどい肩こり」に苦しめられています。レスが遅れたり(本当にごめんなさい)、しばらくネットに現れなかったりするのは、主にそれが原因です…。(ダメ管理人ですが、見捨てないでくださいね~。)
とはいっても、会社員時代の経験が生かせる、自分が好きな分野の仕事ですし、何より、ハムたちの近くにいていつも様子を見守っていられるのが、大きなメリットなのです。

バリバリ働くのはすばらしいけれど、収入は少なくても自分のペースで暮らせるのがいいなぁ…と、すっかり「名刺」から遠ざかっている私です。



 引越し
2005年04月24日 (日)

新緑のまぶしい季節になりましたね~。
過ごしやすい季節になって、ハム達はのんびり過ごしています。

いつの間にかtopページのカウンターが50000番を超えていました! 
このHPを作ってから、この夏で4年になります。
ゆっくりでも、なんとか続けて来ることができたのは、見に来てくださる皆さんのおかげです。いつも、ありがとうございますm(__)m

ところで、自宅の引越しのため、HPをしばらくお休みします。
ミー太はいまのところ状態が安定しているので、なんとか無事に連れて行けそうです。
チー太の方は相変わらず元気いっぱいです(^_^)
落ち着きましたら再開する予定ですので、またどうぞよろしくお願いいたします。


ボクは、食べながら引っ越しま~すv 
(by ミー太)



ボクは、寝ながら引っ越しま~すv 
(by チー太)




 すっきり♪
2004年12月13日 (月)

ふわふわのミー太です。

ミー太は、チー太より毛足が長いので、ふっくらして見えます。
でも、抱っこした感触では、もう、チー太の方が追い越した感じです(^^;

また体重測定をしなくては…。


この2ヶ月余り、マンションの外壁の補修工事で、足場と覆いに囲まれた生活でしたが、やっと明日から撤去作業が始まるそうです。
洗濯物は部屋干し、お布団も干せないし、眺めも×、いつも職人さんが窓際で作業…という不自由な生活からやっと解放されます。
足場と覆いのせいでスカイパーフェクTVが映らなくなって、ダンナはブツブツ言っていましたが、それもやっと解消です♪

こんなに不自由な生活なら、その間の家賃をまけてもらいたいくらいでした~。ぷんぷん!
でも、やっと解放されるので、まぁいいか…(笑)

ところで、「このごろのミー太」&「このごろのチー太」のページを整理しました。
これもずっと気になっていたので、やっと整理できて、すっきりしました~♪



 オフ会♪
2004年09月17日 (金)

岡山のみゆみゆさんのおうちに、関東から、ジジさんエマさんご夫妻ざりちゅんさんへこさんがいらっしゃいました。皆さんのおうちには、それぞれかわいいハムちゃんがいます。
その集まり(オフ会)に、私もミー太を連れてちょこっと参加させていただきました。

皆さん楽しい方たちで、ハムの話題が尽きず、とてもにぎやかで楽しいひと時を過ごさせてもらいました(^_^)
ハムの扱いに慣れた方たちなので、みゆみゆさんちのくーすけちゃんも、ミー太も、おとなしく抱っこされ、たくさんなでてもらいました♪
ハム飼いさんの集まりって、本当に楽しいですねぇ。
皆さん、今日はどうもありがとうございましたm(__)m

お土産をたくさんいただきました。人間用にもハム用にも(笑)


みゆみゆさんちのくーすけちゃんです。ざりちゅんさん作の、ハートタマタ○ストラップを抱えています。

私も、今回このストラップをいただきました。大きさは、ちょうどチー太のタマタ○と同じくらいです(笑)


サラダ菜をすごい勢いで食べるくーすけちゃんです。

くーすけちゃんは初夏に体重が減ってしまったのですが、無事に夏を越し、また食欲が旺盛になりました。お散歩が大好きです。もうすぐ2歳ですが、これからもずっと元気でいてほしいです。


みゆみゆさんの手の上でご機嫌なミー太です。

ジジさんエマさんご夫妻、ざりちゅんさん、へこさんにも抱っこしてもらい、皆さんの鼻の頭へ「ツン」をして、ほめてもらいました~ (^_^)



関連記事:帰ってきましたぁ~☆(my little hamham@ema 様)
       お土産ばなし☆第3話☆(my little hamham@ema 様)
       うえるかむ まいはうす♪(旅ネズミちゅーすけ 様)      



 お天気は?
2004年09月14日 (火)

見事な入道雲が出ていたので、写真に撮ってみました。今日は雷雨があるかも、という予報でしたが、夕方になっても、まだそういう気配はありません。


「今日のお天気はどうかなぁ。雷様が来る…?」(by チー太)


今年は自然災害が多いですね。
昨日、スーパーで「風害で落ちた梨」を売っていたので買いました。それほど目立つ傷はありませんでした。普通サイズの新高梨で、198円でした。

食べてみると、味も歯ごたえも極上! 風害にあわなければ、デパートや高級フルーツの店で売られていた商品かもしれないと思ったくらいです。
ハムたちも、すごく喜んで食べました。
ハムたちの喜び方は、おいしさのバロメーターになっています(^_^)



 エクスパック
2004年09月01日 (水)

こっちに住所を書くんだよ。
(by ミー太)


こっちは裏側だよ。
(by チー太)


9月になりましたね~! 
仕事に時間を取られて、日記をさぼりがちになっています(^^ゞ 

郵便局の小包の種類で、エクスパックというものがあるのをご存知ですか?
A4サイズの書類が入る、写真のような厚紙の封筒を、郵便局で売っています(500円)。

この封筒に入るものなら、30㎏まではすべて500円で、翌日に届くように配達してくれます。
さらに、封筒についている番号から、インターネットで荷物の配達状況も確認できます。
一番便利な点は、郵便局に持って行かなくても、近くのポストに投函すればOKということです。

仕事で書類を速達で送ることが多く、このエクスパックはとても便利です(^_^)v
といっても、送料は元々会社もちなので、私が得をするわけではありませんが…(^^;