http://your8686.blog48.fc2.com/


--年--月--日 (--)




 さよなら、ミー太
2013年09月11日 (水)

ご無沙汰しております。
久しぶりの更新が、悲しいお知らせになりました…。
昨日、9月10日午後6時40分、6代目ミー太が急ぎの旅に出ました。
正確な誕生日は不明ですが、もうすぐ1歳10か月というところでした。

最近は、ミー太の目がしょぼしょぼしていたので、写真もあまり撮っていませんでしたが、身体全体はまだぷりぷりしていて、旅立つような気配はなかったのです…。

夜中まで普通どおりだったのに、朝にはもう、下半身が麻痺して、意識も朦朧とした状態でした。
衣装ケースで飼育していて、登れるような高い場所もなく、これまでミー太が何かに登ろうとしたところも見たことがないので、転落ではないと思います。
急に症状が出て、朝の時点でもう危篤状態だとわかるくらいでしたので、人間でいえば、脳梗塞とか、そういった病気だったのかもしれません。

激痛という感じではないようでしたが、苦しくなると前足で移動して、住まいのケースの中で寝場所を変えながら、12時間がんばりました。
最期は、いつも抱っこをねだる明るい場所の方へ出てきて、暗くしてある方へは戻らないので、抱き上げてなでていたところ、しばらくして小さく身体を震わせ、静かに旅立ちました。

賢くて、人間の言葉をいくつも理解していました。
運動はほとんどしないけれど、数は5つまで数えられるし、(ごはんやおやつや掃除の)時間を正確に覚えている、科学部な男子。
とても鼻が短くて愛敬のあるお顔をしていました。

寝ている時間がいままでの子たちの中でもとびぬけて長く、こんなに節約モードならきっと長生きしてくれるはず、と信じていたのですが。

楽しい時間をありがとう、ミー太。
またいつか、戻っておいでね。


190.jpg



184.jpg



182.jpg



139.jpg



103.jpg



今回は、カミンさんの「ハムスターめくり」(2014年用)に6代目ミー太を採用してもらえたので、カレンダーが送られてきたらミー太と一緒に写真を撮ろうと思っていたのですが、それも叶わなくなりました。
残念です…。


 衣替えはいつ?
2013年03月19日 (火)



おやつ係のダンナにヨーグルトをもらっています。ぺろ~ん。





193.jpg
あ~ん





194.jpg
ごちそうさまでした




モコモコでしょう~。
キャンベルは、ジャンガリアンよりもモコモコしている子が多いと思いますが、現役ミー太は特別モコモコしていて、毛足も長いです。

だんだん暖かくなってきて、ミー太のための保温をどうしたらちょうどいいのか、見極めが難しいです(^^;
床暖(ホットマット)はずっと使っていますが、壁暖(アンカ)はスイッチを切っておくことが多くなりました。
本ハムは、着込んでいて(←モコモコ毛皮を)、まだ薄手のものに衣替えするつもりはないようですが…(笑)

もうすぐ1歳4か月になります。ハム生では、まだ老化には早くて、一番心配のないときなので、のんびり暮らしてほしいです。


 1歳3か月
2013年02月14日 (木)

ミー太は、今月で1歳3か月になります。
前任の6代目チー太は、糖尿病だったので、立派に生きたのですが1歳2か月半のハム生
でした。
ちょうどいまのミー太くらいで旅立ってしまったのだと思うと、本当に早すぎる…。

幸いにも、現役6代目ミー太は、右目がしょぼしょぼする以外はいたって元気で、
ぽよぽよモコモコです(*^_^*)



お鼻が短くて、お顔の上下幅が狭い〜(笑)





188.jpg
ぽよぽよモコモコ。背中の白い部分は生まれつき(パイド)です。
お尻に長めの毛がポヤポヤ生えていて、準長毛ハム??(笑)




189.jpg
おっとりと、ピース?ブイv? 「加トちゃんぺ」という説も…。





190.jpg
お鼻と下くちびる





191.jpg
つけまつげ風。




カミンさんの締め切りまで、あと1か月半ですね。
もう応募されましたか?
我が家は、今年は現役ミー太の写真を中心に応募する予定です。
採用されるといいなぁ


 寝正月
2013年01月02日 (水)

あけましておめでとうございます



寝正月のミー太






185.jpg
おやつ係のダンナに柿をもらいました。鼻が短いですよね






186.jpg



ハムって、柿が好きですよねー。
あまり食べないくだものも多いですが、我が家のこれまでの子たちは、柿はどの子も喜んで食べました。
少ししか与えないので、いつも大事そうに食べます(笑)


ゆっくり更新のブログですが、今年もたまに見に来ていただけたら、うれしいです。
今年もよろしくお願いいたしますね


 冬仕様
2012年12月29日 (土)

今年もあと少しですね~。
寒さが厳しくなって、小さい生き物の部屋の温度管理には注意が必要ですね。
現役ミー太は、いままでの子たちより寒がりなので、衣装ケースの下(3分の1)に人間用ホットマットを敷いて床暖にしている以外に、あんかをケースの壁に立てかけて壁暖もプラスしています。
人間でも寒がりの人は厚着をしますが、ミー太もモコモコになっています(*^_^*)



すやすや



キャンベルは、ジャンガリアンより毛足が長くて、毛の密度もあります。
…とはいえ、ミー太はキャンベルの中でもかなりモコモコだと思います(^^;


183.jpg
モコモコ  (ただのおデブじゃないよ~! byミー太)



それでは、みなさんも、みなさんのところの小さい生き物さんたちも、どうかよいお年をお迎えくださいね


 1歳になりました
2012年11月23日 (金)

ミー太は、昨年の11月生まれです。
お誕生日は11月23日ということに決めたので、今日で1歳になりました





177.jpg
ダンナにヨーグルトをもらうミー太です。



去年お迎えした当時は、右目がしょぼしょぼし、ウンチには柔らかいのが混じっていて、何より、子ハムで活発な時期なのに、ぽやや〜として動きが少ない…。
大丈夫かな?長生きしてくれるかな?と心配になりました。

とりあえず通院して、右目を診てもらい、ついでに便検査もしてもらいました。
ウンチの方は異常なし。心音や呼吸音、身体の動きも異常なしということで、ホッとしました。

ウンチはそれからしばらくして、硬い普通のウンチになりました。
右目の方は、何種類か目薬をいただいたのですが、よくなったり悪くなったりです。
このまま、しょぼしょぼ状態に長く付き合っていくことになりそうですが、気長にケアしていきたいと思っています。


178.jpg
右目の状態はこんな感じです。



ところで、「ぽやや〜として動きが少ない」のは、ミー太のもともとの性格でした(^^;
ミー太がたまに回し車を回していると、え?今日はどうしたの?? とびっくりするほどです。それくらい、普段は動きがありません(笑)
よく言えば、おっとりとした、優しい子です(かいぬしばか)。

でも、頭の働きや記憶力は抜群ですよ。
「1回、2回、3回ツンして」という指示をきちんと理解しているのをはじめ、何種類も人間の言葉を覚えています。
中学生でいえば、運動部ではなく科学部、というタイプですね





我が家恒例の、女装です〜

179.jpg




180.jpg





そして、変顔(*^_^*) 眠くて半眼になっています。

181.jpg



これからも、元気で穏やかに暮らしてくれたら、言うことはありません。
楽しい毎日を過ごしてもらえるように、サポートしていきたいと思います


 季節がら
2012年11月03日 (土)

季節のものということで、柿と撮ってみました。








172.jpg





太っているように見えますが(いや、実際もぷにぷにですが)、ミー太は、もともと毛が長めでふわもこなので…。
その分、割り引いて見てやってください


こんな感じで、季節がら、いっそう毛がもこもこになっています。

174.jpg






175.jpg



寒くなってきましたので、ミー太のケースの下にホットマットを敷いて、半分の面積を床暖にしました。
もう少し寒くなったら、アンカで壁暖もプラスする予定です~(*^_^*)


 鼻が短い♪
2012年10月14日 (日)

6代目ミー太の特徴は、鼻が短いこと
かいぬしばかな私たちとしては、チャームポイントだと思っています(^-^)
そのかわいさが写真ではなかなか伝わらないのが、もどかしいです~。

168.jpg
この写真だと、鼻の短さがわかりますね(*^_^*)






長めに写って、このくらい。キャンベルなので、お鼻まわりが、むふんと膨らんで見えます♪





170.jpg
毛足が長いのも、現役ミー太の特徴です。






167.jpg


最大の特徴は、おっとりした性格かも…。
キャンベルとは思えないスピード感のなさ(笑) 何かをしている途中で眠くなることもしばしば。
でも、すごく素直で、やさしい子です。頭もすごくいいですよ。

結局、かいぬしばか、ですね


 おやつタイム
2012年08月04日 (土)


ミー太の最大の楽しみ、おやつタイム

157
そばの実♪





158.jpg
ヨーグルト♪





159.jpg
これは、おやつではなく、ごはんです。にんじんも食べるよい子です


生後8か月を過ぎました。
元気にしていますが、右目の調子がまた悪くなってしまいましたので、横顔中心で、すみません。
結膜炎というよりは、マイボーム腺の分泌物が生まれつき右目だけ多いような感じです…。
目薬を使いながら、気長にケアしていきたいと思います。


160.jpg
右目は、こんな感じです。



ハムって、数がわかるの?と思い、ためしに練習していた、【1回、2回、3回ツンして】という指示で3回ツンするというワザを、ミー太はもう完璧にマスターしました。
※「ツン」というのは、我が家の代々のハムがマスターしたワザで、鼻先を私の鼻の頭にくっつけてくれる、
 という動作です。


ミー太は、3までは数えられるようです(*^_^*)
でも、実際に見ていただかないと、みなさんに信じてもらえないかな…(笑)
※動画に撮ると飼い主の顔が映るのが難点で、当面UPする予定はありません(^^;

ミー太は、その他にもいろいろ覚えています。頭のよさに毎日感心しています


 ミー太の敵?
2012年06月04日 (月)



キラーン。また、アイツがやって来るゼ




150.jpg
フッフッ、来ーたーなー




151.jpg
コノヤロ




152.jpg
コノコノー




153.jpg
ミー太様をなめるなよー




154.jpg
ボク、かっこいい?




156.jpg
ちょっと疲れた



普段、回し車もあまり回さないミー太ですが、カメラのひもを捕まえると、ハム格が変わったように燃えます。
が、すぐに疲れます(^^;
少し、運動してスリムになってほしいものです…。でも、我が家の子としては軽めの50g台前半です。

そして…おωさんはどこへ?(爆)



いやもちろん、のように、ちゃんと存在するときもあるのですが(^^;

155.jpg



 ねむねむなミー太
2012年05月27日 (日)


[広告 ] VPS



私の親指を毛づくろいしてくれるのですが、途中でまた眠くなってしまうミー太です
寝るのが趣味?

だんだん暑くなってきましたね。
ミー太は、モコモコなのに寒がりで、25℃くらいがちょうどよいらしいです。
26℃でも、巣箱にこもってティッシュでふたをしていることがよくあります。
エアコンのスイッチを入れるのは、まだまだ先でよさそうです(*^_^*)


 上を見ると…
2012年05月17日 (木)

ハムって、自分の足元は見えない感じですよね。
自分の目より上はよく見えるみたいですが…。上から来る天敵がよく見えるように進化したのでしょうね

ミー太の場合は、上から来るのは、天敵ではなく、抱っこして「かわいいねー 」を連発する私か、必ずおやつをくれるおやつ係(ダンナ)のみです(^-^)






ミー太は、特に真上くらいが一番よく見えるらしくて、抱っこをねだるときは立ち上がって真上を向くことが多いので、そのまま後ろに倒れてしまうこともよくあります(^^;


145.jpg
ジタバタ


でも、いつもは、おっとりとした穏やかな子ですよ。


146.jpg
もらってから時間の経った絹サヤ(ゆでたもの)を、おっとりと食べています。




147.jpg
眠くなって、動作がそのままストップしてしまうこともよくあります(笑)




148.jpg




キャンベルらしい活発さは少ないのですが、頭の回転は速いです  (ただし、眠くないとき限定。。。笑)

癒し系のハムで、とてもかわいいです


 ミー太の日常
2012年05月04日 (金)

ごはんやおやつや掃除などの時間を、すごく正確に覚えていて、時間になるとおうち(衣装ケース)の中を走り回ったり、立ち上がって人間を探したりして、アピールします。



アピール中。


早く予定どおりにしてほしいという、意思表示のまわし車シッコは、二度ほど言い聞かせたら
(いや、お願いしたら。。。笑)、しなくなりました。
賢いです




138.jpg




139.jpg

おやつ係(ダンナ)にヨーグルトをもらうとき、慌てると鼻にヨーグルトが…。
たぶん、鼻が短いせいもあると思います(笑)



その他の写真です

140.jpg
毛足が長いです。





141.jpg
賢そうでしょう?(笑)





142.jpg
せいいっぱい鼻を伸ばしても、このくらいです





143.jpg
くま。




ところで、長くお世話になりました「ハムスターブログ更新情報」さんが、5月19日で閉鎖されるそうです。
たくさんのかわいいハムちゃんたちと出会うことができたページなので、とても残念です。これまで、本当にありがとうございました。

そして、そちらのページからご訪問くださっていた方々とご縁が無くなってしまうかも…というのが、とても残念です。
たまにしか更新しないブログですが、もし何かのときに思い出してくださったら、うれしく思います。


 ハム写真は難しいです
2012年04月20日 (金)

131.jpg


↑こんな感じの構図で撮りたいのですが、小道具が大きいので、ミー太のかわいさが
伝わらないのが残念

ミー太を拡大すると、ゴミ箱が何だかわからなくなってしまうのですが、この際、ミー太
優先で(笑)


132.jpg



133.jpg



134.jpg




135.jpg





「ボクは、おうちが一番落ち着くでし 」(by ミー太)

136.jpg



 モコモコ
2012年04月14日 (土)

最近のミー太です。気温が上がってきたというのに、モコモコです。
暖かくなってきたせいか、お目目の調子がよくなってきました。
いっそうかわいいです (←かいぬしバカ) 生後5か月目で、元気いっぱいですよ











130.jpg


お鼻は短いですが、毛足は長いミー太です(^^;
おっとりしていて、癒し系のキャンベルです☆彡



 鼻は…
2012年04月05日 (木)

また、お鼻の話ですみません



鼻は短いミー太ですが…





124.jpg

鼻の穴は普通にあります (←当たり前!)





125.jpg

我が家に来て3か月半ほど。やっと、手の上で仰向けねんねをしてくれるようになりました。





126.jpg

毛が長めで、もこもこです。体重は、54gになりました。



このところ賢さが急にUPしていまして、時間にとても正確で、人間の言うことも前よりもよく理解してくれるようになりました。

そばの実をいつも3粒もらうことを覚えていて、2粒だと、という顔をして、お家に帰しても手から降りません。
追加で3粒目をもらうと、納得して手から降ります(^^;
いままでの子たちの行動も考え合わせ、ハムは数が数えられるのだ!!と、我が家では確信しています(笑)



127.jpg



128.jpg


ふわもこで、穏やかで、癒し系のミー太です



 鼻の短さを検証してみました
2012年03月30日 (金)

121large.jpg


左は、おけいさんから里子にただいた5代目チー太(キャンベル・ノーマルザンティック)、
右は、現役6代目ミー太(キャンベル・ノーマルパイド)です。
どちらも我が家に来てすぐのころの写真です。
鼻の短さだけでなく、毛並みも違いますね(*^_^*)






122large.jpg


左は、まはなさんから里子にいただいた6代目チー太(キャンベル・ノーマル)、
右は、現役6代目ミー太(キャンベル・ノーマルパイド)です。
どちらも、我が家に来てしばらく経ったころの写真です。
鼻の短さだけでなく、縦横比も違って見えますね(^^;



現役ミー太は、現在54gで、我が家の子としてはごく普通の体重ですが、毛並みがもこもこしているせいもあって、コロコロして見えます(いや、実際もコロコロしていますが…笑)。

右目の調子は、よくなったり悪くなったりしています。
最初は炎症もあったようでしたが、いまは炎症という感じではなくて、(マイボーム腺の?)分泌物が多くて目が開きにくくなる、といった感じです。
気長にケアしていきたいです。
若いので、その他はとても元気です


 別荘
2012年03月21日 (水)

最近のミー太の趣味は、「別荘管理」です(笑)




ありったけのティッシュを、丁寧に集め、ほぐして、豪華な別荘にします。
朝の掃除のときには撤去される運命ですけれどね…


119.jpg




そして、ダンナの半纏の別荘も大好きです。
ダンナの半纏のわきの下の部分(袖付けの部分)にいるのが好きなようです。
↓の写真は、ふところ側を開いて、わきの下の部分(袖付けの部分)を写真に撮りました。

117.jpg



118.jpg
居心地がよさそう?





仰向けにも慣れてきましたよ。
まだ熟睡はしませんが、けっこう長く、この状態でなでさせてくれます。
写真で見ると爪が伸びていたので、あとで爪切りをしました。ミー太は、案外おとなしく切らせてくれました。


116.jpg


この状態で、くちびるの脇を軽く引っ張って「イーッ」としてもらい、毎日歯のチェックもしています。
生後約4か月、歯はすっかりおとなの大きさになりました。

このごろは、「イーッとして~」と頼むと、何もしなくても軽く口を開けてくれるようになりましたよ。
頭がいいです~~~(かいぬしバカ)


 写真を撮ろう~!
2012年02月03日 (金)

まだ完治ではないですが、3種類目の目薬にしてから、しょぼしょぼしていた右目の調子が、ずいぶんよくなってきました

カミンさんの「ハムスターめくり」の応募締め切りまであと2か月ほどなので、お目目の調子がよくなったらどんどん写真を撮ろう~と思っていました。

でも、そのわりには、撮影用の舞台を用意するのに挫折してしまい… とりあえず、きれいな色のティッシュの箱に入ってもらうことにしました



108.jpg



109.jpg



110.jpg



111.jpg



113.jpg



112.jpg



114.jpg



115.jpg




かわいい~ と自己満足して、これで応募してしまいそうな予感…(爆)
カミンさんのHPは↓です。HPから応募できますよ。
http://www.comin.co.jp/

ミー太は、サプリの効果なのか、すごく元気になって、夜通し回し車に乗っているようになりました。
体重は48gになりました(*^_^*)
すごくいい子ですよー。
毎日、「おりこうね~  かわいいね~ 」と何度も言っています


 ミー太の毛柄
2012年01月27日 (金)



立ち上がって上を見るのが、ミー太の得意ポーズです♪

ここ数日、かなり活発になってきて、普通のキャンベル並みの運動量になってきました。
性格は、まだ大人しいといえば大人しいですが、はっきりと自己主張もするようになってきました。当初、大人しすぎて心配になったのが、ウソのようです(笑)

毛量がすごく増えて、もこもこになりました。
現在、47gです。写真ではコロコロしているように見えますが、着ぶくれている面もありますので、ちょっと割り引いて見てやってください(笑)

以下、ミー太の毛色・毛柄について書いています(写真もあります)ので、キャンベルの毛色・毛柄に興味のない方は、パスしてくださいね~。


続きを読む?



