http://your8686.blog48.fc2.com/


 チー太、またね
2015年04月12日 (日)



7代目チー太が、4月10日に旅立ちました。1歳7か月と1週間ほどの生涯でした。
1か月ほど前から体調を崩していて、すごく大柄だった体格も、痩せて小さくなっていました。
でも、最後の日まで、少量ずつでも好きなものを食べることができましたよ。

1年半前に奈良までお迎えに行って、連れて帰りました。
どんどん大きくなり、我が家のいままでの子たちの中で一番大柄なハムに育ちました。
頭のいい子で、私が話しかけることはほとんど理解していたような気がします。
昨年、私の母が亡くなったときにも、今年、私の父が亡くなったときにも、気持ちを癒してくれました。

2歳を迎えさせてやれずに、早くに旅立たせてしまったことが、残念でなりません…。
またいつか、生まれ変わって戻って来たチー太に会える日が来ることを、願っています。



269.jpg




270.jpg




277.jpg




272.jpg




273.jpg




275.jpg




276.jpg




楽しい思い出をたくさん残してくれました。
ありがとう、チー太。ゆっくりおやすみなさい。

いつもチー太の写真を見てくださり、ありがとうございました。


 チー太は元気にしています
2015年02月02日 (月)

お久しぶりです。
チー太は、明日で1歳5か月になります。
我が家のこれまでの子たちの中で最高体重(内緒!)を維持し、元気にしていますよ。



265.jpg




266.jpg




267.jpg







実家の父が入院中のため、もうしばらく、ブログは冬眠状態にさせていただきます。
すみません。


 1歳になりました♪
2014年09月03日 (水)

7代目チー太、元気で1歳を迎えました


ずっと元気でいてほしいです。



すみません、諸事情で、まだブログを更新していくゆとりがないので、お休みしていた間の写真をだらだらとUPしておきます。
よかったら見てやってくださいね~。
おやつをもらっている写真は、シャインマスカット(いただきもの)が気に入って、もぎ取ろうとしているところです。ハムって、ブドウはあまり好きではない感じですが、シャインマスカットは別物のようです(笑)


256.jpg





257.jpg





258.jpg





259.jpg





260.jpg





261.jpg





262.jpg





264.jpg





263.jpg


見てくださって、ありがとうございました。



 仰向け寝
2014年03月02日 (日)

毎日、仰向け寝の練習をしていましたが、我が家に来て4か月を過ぎたころから、7代目チー太も仰向け寝ができるようになりました。

よく、おやつを持たせてハムを仰向けにしている方がいらっしゃいますが、それだと、おやつが気になってハムがソワソワし、食べ終わるとすぐに起き上がろうとするので、寝るところまでは行かない気がします…。

我が家の場合は、仰向けの練習のときはおやつは与えません。
少しでも仰向けのままでいてくれたら(最初はごく短時間で起き上がりますが無理強いはしません)、とにかく喜んで見せ、ほめまくる…という作戦です。
人間を信用するようになり、手の中にいることが心地よくなってくるにしたがって、仰向けでいてくれる時間も少しずつ伸びていきますよ。








私事ですが、身内に不幸がありまして、バタバタしております。
またしばらく(←いつものことではありますが…)更新が滞ると思います。復活しましたら、またよろしくお願いいたしますね。


 ふわもこ
2014年02月13日 (木)

寒いですねー。
チー太は、床暖(人間用ホットマット@衣装ケースの下)と壁暖(人間用ソフトアンカ@衣装
ケースの外側面)で、毎日ぬくぬくしています♪



ふわもこ



毛並がふわもこなので、ハムが犬ぐらい大きかったら、そばに寄り添うだけですごく暖かいに違いありません(笑)


あ、爪が伸びていますが、この写真を撮った後、すぐに切りました(^^;
キャンベルは、ジャンガリアンよりも爪の伸びがはやいので、人間が切ってやらないと伸びすぎてしまう子が多いようです。
ジャンガリアンは、一生、人間が爪を切らなくても済む子が多いですよね。
チー太にとっては、初爪切り(初爪切られ)でしたが、案外大人しく切らせてくれましたよ


 自分では開けられないので
2014年02月04日 (火)

250.jpg


チー太が手をかけている容器には、おやつのソバの実が入っていますが、チー太は自分では開けられません。
でも、いつも立ち上がってこの容器を調べます(^^;




251.jpg
「ないよ?」


かわいそうなので、いつも、少しだけ、容器の上におやつを置いておきます(*^_^*)
今回は、みかん1粒(笑)





無事にGETしました。容器にお鼻が映っています





いつも見てくださって、ありがとうございます。
今年もゆっくり更新になると思いますが、よかったら、またチー太の様子を見てやってくださいね。


252.jpg
ボクだって、キリッとしていることもあるんだよ!(by チー太)



 よいお年を!
2013年12月28日 (土)


おやつ係のダンナに「なでられている」チー太


おやつをもらいたいため、自分からダンナの手にぴょんと乗り移るチー太ですが、もらえる前に、むぎゅーっとされたり、イイコイイコされたりするのを我慢しなければなりません(^^;

まぁ、チー太の表情を見ていただけばわかりますが、困るけれど、どうしてもイヤ!というほどではないという感じのようです(笑)


ところで、「ハムスターめくり」を出版されていたカミンさんが、12月で業務を終了されたようです。
ハム飼いになってすぐから、17年近く応募し続けて、これまで我が家の子の写真を合計10枚採用していただきました。とても感謝しています。
そろそろ2015年用に応募しようと思っていた矢先だったので、残念ですし、寂しいです…。




それでは、皆さま、どうかよいお年をお迎えくださいね~

248.jpg
寝正月予定のチー太



 チー太のお仕事
2013年12月13日 (金)

ハムスターのオスの場合、野生では餌を集めるのと異性を探すのが主な仕事だと思いますが、チー太の場合は…。



その1 決めポーズで抱っこをねだる。





244.jpg
その2 早く抱っこしてもらえるように、高いところへ登る。





245.jpg
その3 おやつ係にぐりぐりされるのを我慢して、おやつをgetする。





246.jpg
その4 お家へ帰ってからも、人間がまだ何かくれる気があるかどうかを見きわめる。



これは、チー太の毎日の重要なお仕事なのです(笑)
(ハムの女の子がいなくてごめんよ~。)

「ツン」は、現在、「1回、2回、3回ツンして」(3回連続でツンする)という指示まで、しっかり実行してくれるようになっています。
前任のミー太は、5回までできたので、もう少し増やしていこうと思っています。
仰向け寝も、だんだんリラックスしてくれるようになってきています(写真がなくて、すみません)。
人間に懐いてかわいがってもらうことも、チー太のお仕事なのかな~


 ポーズ
2013年12月06日 (金)


「アレ~~~何をなさいます~」時代劇のお代官様に襲われる腰元(=侍女)風


ダンナに、もしゃもしゃされているところです。
手と足が、時代劇の腰元(=侍女)風のポーズになっています(笑)

お顔を見てもらえばわかりますが、本気で嫌がって抵抗しているわけではなく、なでるのを
そろそろ切り上げて半纏の袖に行かせてほしくなっているところです。
ダンナはおやつをくれる人で、半纏の袖を提供してくれる人でもありますから、いつも座って
いる場所にダンナの姿が見えないと、チー太は、すごくがっかりした表情をしますよ(^^;

お世話係の私のことは、いつも居て当然、と思っているのかも。
私は、チー太にとって侍女なのかもですね…




241.jpg
お手手は、どうなっているの?



着ていない半纏の袖の奥に入って、立ち上がって顔を洗っているところです。
手を合わせていますが、裏表に合わせているようです。
ストレッチか何かのポーズみたいです(笑)

ハムは、顔やひげのお掃除をするときに、ティモテ(古!)のようなポーズをすることがありますよね。
↓は、3代目ミー太(ジャンガリアン・ノーマル)の、ひげのお手入れ中の写真です。
両手を上に向けて、ひげを丸めているという、不思議なポーズをしています。
ハムの動作は、見ていて飽きませんね♪


242.jpg



 やっぱり正面からの方が♪
2013年11月30日 (土)




「はむけちゅ(ハムケツ)」もかわいいですが、やっぱり正面からの方がかわいいと思って
しまいます  (←かいぬしバカ)
チー太のテレビ出演(笑)の話題を引っ張りますが…。



238.jpg
テレビ出演左;チー太、右;げんさん(ハム仲間さんのハムちゃん)


こちら↓に、チー太が出演したフジテレビ系の番組「ワイドナショー」の動画がUPされています。
http://fc2.lk6.co/index.php?id=20131126StgtAuWx
最後の方、32~33分くらいから、そのコーナーが始まりますので、もし興味のある方が
いらっしゃったら、観てやってくださいね!



正面からですが、これは、ちょっと変顔…

239.jpg



 チー太のTV出演(笑)
2013年11月26日 (火)

ハムケツ ワイドナショー テレビ出演


先日の「はむけちゅ写真」の日記でお知らせしていましたが、チー太のお尻写真がTVにでました!

昨夜(日付が変わってからなので今日)フジテレビ系の「ワイドナショー」という、松本人志さんなどが出る番組の中で、一瞬ですが、ちゃんと映りましたよ。
最近話題になった言葉を紹介していくコーナーで、「ハムケツ」の解説(?)に使われました。
ハム仲間さんのハムちゃんも映り、なんだか嬉しかったです


 回し車の使い方
2013年11月24日 (日)

前任の6代目ミー太に続いて、現役7代目チー太も、あまり回し車を回さないハムです(^^;
でも、時々は回しますよ。



髪を振り乱して回すチー太! (いや、ただの寝癖…)





234.jpg
回す途中で、辺りの様子をしっかり確認するチー太!!
(いや、ただ、おやつをもらえるか、気になっているだけ…)





235.jpg
走り過ぎて、疲れて寝転ぶチー太!!!
(…だったらいいのですが、ただのエアー砂浴び中



7代目チー太が爆走しているのをほとんど見かけません(^^;
キャンベルは活動的なので(←そのはず…)、おとなになっても水車率(回し車シッコ率)が高いといわれていますが、あまり回さないおかげで、2、3日に1回くらいで済んでいます。
それは、たしかに助かっているのですが…


 はむけちゅ写真
2013年11月22日 (金)

キャンベルハムスター
賢そうでしょう?



「1回、2回ツン」(連続で「ツン」する)はクリアしたので、昨日から「1回、2回、3回ツン」の練習を始めましたよ。

ところで、mixiのコミュの中で、はむけちゅ写真を募集されている方がいます。
某メディア(?)に使われることになるかもしれないということです。
うちの子の写真出したがりの私なので、急きょ撮影してみました


ハムケツ1



ハムケツ2



ハムケツ3



ハムケツ4



ハムケツ5




一番下の写真は、ダンナの手の中にいるところです。
人間は写り込まない方がいいらしいので、応募用としてはNGなのですが、かわいいので(←かいぬしバカ)UP。



はむけちゅ(ハムケツ)写真をお持ちで、mixiのIDも持っている方は、よかったら応募してみてくださいね〜。締め切りは、23日昼12時ですので、お急ぎください
mixiにログインし、「日本ハムスター愛好家協会」で検索して、コミュを見つけてくださいね


 before→after
2013年11月21日 (木)

チー太が我が家にやって来て40日ほどになります。
来たとき33g→→→現在61g。
2人前食べていた食事の量も、やっと1人前強ぐらいに落ち着いてきました。
こんなに食べまくって急に成長した子は初めてです。

我が家の子たちは、みんな60g前後まで大きくなり、長生きしてくれる子も多いので、体重については心配していないのですが、急成長することについては、生き急いでいる感じがして、ちょっと心配です。
本ハムは、いたって元気で、毎日、でかペレと格闘しています(^-^)

写真は、before(やって来た日)→after(現在) です。クリックで拡大します。





寒くなってきたこともあり、ダンナの半纏の袖がますます好きになっています。

225.jpg
半纏の袖の中


これは、袖付け(わきのした)辺りにいるところを、ふところ側から撮りました。
半纏の袖が異常に好きなチー太です(笑)





226.jpg
半纏の袖に走り込むハムケチュ


伸ばしたゴムひもを、パチンと放すような勢いで、袖の奥へ消えていきます。
走り込むスピードが速すぎて、ピントが合いませんでした(^^;

寒くなってきましたので、チー太のすまい(衣装ケース)は、床暖(人間用ホットマット)、壁暖(人間用電気アンカ)で、ぬくぬくにしています。
半纏の袖にいることが多いので、ケースの外でも、やっぱり、ぬくぬく。
身体にためたエネルギーを使わないので、当分、チー太は、ぷくぷくのままでしょう。(あ、それを言うなら、飼い主も…笑)


 半纏の袖が好き
2013年11月11日 (月)


おやつ係のダンナにヨーグルトをもらっています。


ヨーグルトが大好きになったチー太ですが、おやつよりも好きなものがあります。
それは…ダンナの半纏の袖に入って遊ぶこと!
おやつをもらうよりも先に、袖に入ろうとします。
袖口から袖付けのあたりまでを行ったり来たりしたり、中でまったりしたり。


219.jpg
半纏の袖口から外を偵察中(笑) 表情がかわいいでしょう?





220.jpg
ワォーン (遠吠え?)





221.jpg
まだ、外に出ないよ~。(by チー太)





222.jpg
カイカイ。



7代目チー太は、毛足はそんなに長くないのですが、つるつる、もこもこの、いい毛並みをしています
抱っこしたときの手触りがすごくいいです♪


 お鼻と下くちびる♪
2013年11月06日 (水)

いい表情の写真が撮れた(←かいぬしバカ)ので、UPしておきます




キャンベルは、ジャンガリアンよりも、下くちびるがくっきりしていて目立つ気がします。
下くちびるは、キャンベルのチャームポイントだと思います。





217.jpg


チー太は、この角度で見上げることが多いので、下くちびるの眺めを堪能させてもらって
います♪
「ツン」は、「1回、2回ツンして」(2回連続でツンする)という指示まで、理解できるように
なりました。
だんだん増やして、前任のミー太は5回までできたのですが、チー太はどうかな?
回数はともかく、「ツンして~」と言うと、このお鼻で私の鼻にタッチしてくれるので、かいぬしは、毎日とてもシアワセな瞬間を味わっております


 上を向~いて♪
2013年11月05日 (火)

生後2か月を過ぎて、落ち着いたハムになってきたチー太ですが、 ごはんの時間はしっかり把握していて、ごはんを用意している気配を感じると巣箱から飛び出してきます。



ごはんでしょ?





213.jpg
早くぅ〜





ケースの掃除のときは、退避所の紙袋の中で大人しく待っています。
でも、掃除がいつもより長くかかると、だんだん心配になるらしいです。
ハムの体内時計はけっこう正確な時計ですね


214.jpg
そろそろお掃除終わるよね?




215.jpg
まだぁ〜?



昨日から急に、おωさんがくっきり目立つようになって、仰向けにすると臭腺のニオイが、ほわ〜んとするようになりました。

歯のチェックもさせてくれるようになっています。
いままでの子たちは、生後3か月くらいで大人の大きさの歯になりましたが、チー太は、現在生後2か月で、もう大人と同じ大きさの歯になっています。
たくさん食べてどんどん大きくなっているので、成長が早い体質なのかもしれません

手足も太いので、まだまだ大きくなりそうです(^-^)


 我慢するチー太
2013年11月03日 (日)


我慢するチー太。


生後2か月になりました
ダンナは「おやつをくれる人」なので、ダンナに多少ぐりぐりされても、ふがふがされても、
しばらくはじっとしています(笑)
我が家での毎日に慣れて、いろいろな状況を見分けてから行動することが増えましたよ。 





211.jpg
ダンナの半纏の袖口からのぞくチー太。


おやつよりも、半纏の袖の、チー太です。
袖のほころび(歴代ハムの仕業)は、見なかったことにしてください(^^;

前任のミー太は、歴代の子たちの中でも相当長時間寝るハムだと思っていましたが、
現役チー太も、相当長時間寝る子です。
活発だと思っていたのですが、けっこう落ち着きハムになってきました

トイレは、巣箱前に置いたトイレ85%、本来設置していたトイレ10%、まわし車5%という
感じで、トイレトレーニング完了です
トイレ砂の種類とトイレの設置場所がポイントだったみたいです。トイレでシッコしたときに大げさにほめるのも、効果があった感じです(^-^)


 練習の成果
2013年10月25日 (金)




7代目チー太が我が家にやって来てから、明日で2週間になります。
ずいぶん大人っぽくなって、体重も50gを超えました。
毛足が少し長くなって、少しふわふわした毛並みになっていますが、前任のミー太ほどモコモコではないです。




208.jpg
おやつ係のダンナに、ヨーグルトをもらっています。


チー太はペットショップで生まれたせいか、初めは、ペレット以外は、野菜や雑穀なども、ほとんど食べませんでした。
ヨーグルトもやはり食べなかったのですが、何度か練習してもらう(口の端にちょんと付ける)と、大好きになりました




そして、仰向けの練習も開始しました。
209.jpg


まだ足に力が入っていますが、現在、30秒ぐらいは、この姿勢で目を閉じてじっとしていてくれます。すぐに飛び起きようとはしないので、いままでの子たちのように、やがては、仰向けで寝てくれるかもしれません。

練習といっても、このあと本ハムが起き上がろうとしたら体勢を戻してやって、「ごろんしてくれたねー!」と、とにかくほめまくるだけですが(^^;

いままでの子たちもチー太もそうですが、ハムって、ほめられているのがよくわかるみたいです。何かを覚えてもらうには、ほめるのが一番効果的だと思っています。
無理やり何かをさせようとすれば、不信感を抱かせることになりますので、いつも無理なく誘導することを心がけています


 トイレ使用状況
2013年10月19日 (土)

チー太は、毎日ぐんぐん大きくなっています。
やって来て1週間ですが、お子ちゃまっぽいところは、もうあまり見当たらなくなって
きました(^^;
一人立ちしたハムとして、これからどんどん我が家に馴染んでいってくれると思います。



205.jpg
でも、まだお子ちゃまっぽい表情のときもありますよ。





トイレ使用状況。
206.jpg


半分くらいは、トイレを使ってくれるようになりました(*^_^*)
ポイントは、トイレ砂の種類と、トイレの置き場所のようです。

トイレ砂は、より砂っぽいものに変更しました。
メインのトイレは、巣箱の真ん前に設置(笑) すぐに入れるように、トイレの屋根は取り付けないで使っています。

もっと使用率が上がるように、試行錯誤してみます