http://your8686.blog48.fc2.com/


 ミー太がカレンダーのモデルになりました♪
2016年12月15日 (木)





関東でペットと住める賃貸住宅を扱っている会社、アドバンスネットさんの、
カレンダーのモデルに、前任のミー太が採用されました。
きれいに描いてもらえて、うれしいです。
家宝にします(*^^)v

12か月のうちで、犬猫以外のモデルは、ミー太だけでした。
他の月の犬猫さんたちのイラストと、募集されていたときの応募要領はこちらです→https://www.advance-real.co.jp/campaign2016.php



424.jpg
紫陽花に囲まれ雨上がりの陽光を浴びるミー太





426.jpg
元になった写真です





428.jpg
ひょこっと登場。





427.jpg
うろうろ。





425_1.jpg
「つぎは、ボクが、がんばるよ!」(by チー太)




 7代目ミー太の旅立ち
2016年11月17日 (木)





お久しぶりです。
お久しぶりなのに、残念なお知らせですが、11月5日に7代目ミー太が旅立ちました。
1歳8か月でした。

8月の終わりごろ、咳が出始めて肺炎と診断されました。何種類か変更しながら抗生物質を飲み、よくなったりぶり返したりしながらも、2か月以上がんばってくれました。
治してやることが出来ず、残念です…。
ミー太は本当によくがんばりました。

私がブログの更新をさぼっていたせいで皆さんに見ていただけなかった数々の写真の中から、かわいいものを選んでみました。

383.jpg




384.jpg





385.jpg





6月には、日本動物病院協会のフォトコンテストのファッション部門で、準グランプリをいただきました。
犬や猫たちに混じっての応募で受賞は難しいだろうと思っていましたので、とてもうれしかったです。
(募集の概要はこちら→http://www.jaha-net.org/contest/  来年もまた募集があるようです。)

386.jpg





ふわふわで、賢くて、かわいかったミー太。またね…。
387.jpg
「またね~。」(by ミー太)




 コップのフチ太
2016年01月28日 (木)


ガチャポンで出てくる、コップのフチに付けるフィギュアの真似





376.jpg





378.jpg
脱出するハムケツ。





379.jpg
スタミノールを塗ったところをペロペロ。





377.jpg






380.jpg
「元気出してね。」と、なぐさめてくれているようなお顔。


元気を出して、がんばろうっと



 新しいカメラになりました
2016年01月26日 (火)






おひさしぶりです。なかなか更新できなくて、すみません。
ミー太は元気にしています。
昨年11月に口の中が腫れてあまり食べられなくなったのですが、抗生剤を1か月ほど飲んで、現在はすっかり元どおりになりました。
冬毛になって毛足が伸びて、もふもふした感じになっています

そして、11年ぶりにデジカメを新しくしました
室内の明かりでもフラッシュなしで撮れることや、背景をぼかせることにあこがれて、デジタル一眼レフ購入も考えたのですが、私には扱いきれそうにもないので、予算よりちょっとお値段高めのコンパクトデジカメにしました。
(ソニー サイバーショット DSC-RX100M3 です。)

室内の明かりだけで、まあまあの写真が撮れます。そして、一応、背景もぼかせます。
カメラにお任せ(オート)で撮ると思うように撮れないので、いろいろ設定するために、現在、カメラ用語を一から覚えているところです(^^;
試行錯誤中ですので、いまひとつな写真が多いですが、お許しくださいね



371.jpg
ミー太王子様。




372.jpg
「コップのフチ太」です♪  ※非売品につき、ガチャでは出ません(^-^)




373.jpg
すやすや





こんな調子で、ミー太との生活をゆっくり楽しんでいます
なかなか更新しないブログですが、お気が向かれたら、また見に来てくださいね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


374.jpg



 もこもこ
2015年09月26日 (土)



実物とは少し色が違いますが、きれいな毛色に撮れました♪




363.jpg
ピントが合っていませんが、もこもこ具合が伝わりますか?





366.jpg



365.jpg



367.jpg
眠くてボーッとしながらも、雑穀の殻をむき続けるミー太。



気温が下がってきて、冬毛へと変わっている途中だと思います。
ふわふわもこもこで、手触りがすごくいいです。
冬までに、もう少し毛足が長くなるのかな…?



368.jpg





369.jpg


人間とのコミュニケーションも上手になってきて、とてもかわいいです~(飼い主ばか)


 ハーフバースデー
2015年09月20日 (日)



まるい。


ミー太は、生後半年になりました。
キャンベルは筋肉質の子が多いのですが、ミー太はまるっこいイメージです。
ハム生で、いまが一番元気なときですよね。このまま1歳、2歳も、元気に迎えてほしいです。


ハムケツカレンダーに応募したけど使われなかった写真の中で、まだブログには載せていなかったものがあります。
その中で特に気に入っているものを、ここに載せておきま~す(●^o^●)
(飼い主ばかですが、どうか大目に見てください…)



356.jpg



357.jpg



358.jpg



359.jpg



361.jpg



360.jpg



見てくださって、ありがとうございました♪



 ハムケツカレンダー
2015年09月17日 (木)



『かわいさに悶絶 ハムケツカレンダー2016』(世界文化社 刊)



このカレンダーに、我が家の子の写真を載せていただきました!
よそのハムちゃんの写真を無断でここに載せることはできないため、我が家の子が載っている部分だけを切り取ってご紹介しますね。



352.jpg
前任の7代目チー太(キャンベル)です。




353.jpg
これも、前任の7代目チー太(キャンベル)です。




354.jpg
現役7代目ミー太です。ハム仲間さんの、ちえさんちのポミンちゃんの隣に載りました。




かわいい写真がたくさん載っているカレンダーです。書店で見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。


 キャンベルの野性はどこへ?
2015年09月10日 (木)

348
ぼーっとしていましたが…


349.jpg
ハッと目を覚ましました



手の上でぼーっとしたり、しばらく眠ったりしてくれます。飼い主にとって、とても幸せな時間です。

キャンベルはジャンガリアンより敏感な面があって、手の上でぐっすり寝ていても、少しの変化でハッと目を覚まします。
ジャンガリアンは、手の上で寝入ると、少々のことでは起きませんし、1時間半くらいそのまま手の上で寝ていることもありましたが、キャンベルは、どの子もけっこう敏感でした。

キャンベルは、ジャンガリアンより野性を強く残しているのかもしれませんね。
昔は、キャンベルは「気が荒い」「噛む」とよく言われましたが、野性を残している分、うまく扱わないとこちらを信頼してくれず、噛んでしまうのかもしれません…。
(とはいえ、初心者のころは、ジャンガリアンにも噛まれましたが…。)

20年くらい前、一番最初に飼った初代ミー太(キャンベル)は、10gでショップから我が家に来ました。本当におチビさんでしたが、気が強くて、噛み付いて指にぶら下がったことも何度かありました。
個体差はもちろんあると思いますが、私たちがハムの扱いに慣れていなかったことが大きいと思います。
でも、噛み付いて指にぶら下がったのも初めのころだけで、1年もすると手の上で寝てくれるようになりましたよ。

初代ミー太に比べると、最近やって来るキャンベルは、みんな、野性味が少なくて、なついてくれるのも早いです。




346.jpg



345.jpg



350.jpg



写真を撮る間くらいはじっとしていてくれますが、間もなく、「頭の上に何かあるよ?」といって、目を覚まします。
ジャンガリアンだと、我関せずで、寝たままの子が多いのですが。

ジャンガリアンも、もちろんかわいいのですが、こういう繊細さにも魅力を感じていて、キャンベルが大好きなので、最近はキャンベルをお迎えすることが多い我が家です

(ビーズのティアラは、以前、ハム仲間さんからいただいたものです。)


 カエルさんの帽子
2015年08月28日 (金)

ミー太は元気にしています。
生後5か月半になりましたよ。
仰向けにも慣れてきましたので、我が家の伝統行事、カエルさんの帽子をかぶっての記念撮影をしました。









342.jpg





…と、それだけなのですが(^^;
特別な事件がない、穏やかな日々が、ありがたいです(*^_^*)




343.jpg



 モデルさん
2015年08月08日 (土)





以前、カレンダーの写真募集の記事を載せました。
現役ミー太と前任のチー太の写真を応募しましたが、なんと、来年のカレンダーに使っていただけるようです
「ハムスターめくり」が終了して残念に思っていましたので、すごくうれしいです。
どの写真が使われるのかわかりませんが、カレンダーが出来上がるのを、楽しみに待ちたいと思います。

ミー太は、元気にしています。夏だというのに、毛並みはもふもふです(^-^)


335.jpg



336.jpg



338.jpg
一生懸命だとお手手がパーになるミー太。(ヨーグルトをなめさせてもらっています。)




339.jpg
宇治金時の練乳がけ、めしあがれ。 ミー太は、しっぽが長いです。




340.jpg
抱っこをねだっております。




毎日暑いので、ちょっと出かけるにも、留守中にエアコンが故障して止まってしまったら…と、心配で仕方がありません。
皆さんのハムちゃんも、ミー太も、無事に夏を乗り切ってくれますように。


 仰向けで寝てくれるようになりました
2015年06月08日 (月)



すやすや




330.jpg
ぼーっ




331.jpg
ぱっちり




仰向けの練習の成果で、だんだん、仰向けで寝てくれるようになってきました。
ハムの仰向けの姿って、鼻や口がよーく観察できるし、何より、かわいいので、見ていると自然に笑顔になります。



332.jpg
ボクの場合は、おやつをもらうと笑顔になるのでし♪(by ミー太)



 ふわふわピカピカ
2015年05月30日 (土)


324.jpg





325.jpg



生後2か月半、いまが一番毛並みがピカピカしている時期かもしれません。
毛の量も増えて、ふわふわです。
写真を撮っておかなくちゃ!ということで…。
「ハムスターめくり」が終了してしまって残念に思っていたところ、「ハムケツカレンダー」(世界文化社 刊)に載せる写真の募集が始まっていました。
詳しくは、「ハムケツカレンダー2016 写真募集」で検索してみてくださいね。
私も、応募します~


326.jpg
お尻の毛色は、少し茶色がかっています。「汚れじゃないよ~!」(by ミー太)




327.jpg
ハムケツとは関係ないですが、季節外れの梅の花(造花)と。




328.jpg
ほぼ、おとなの体格になりました♪



 偶然撮れた「ぺろっ」写真
2015年05月22日 (金)



ヨーグルト、おいしかったよ♪ ぺろっ



おやつ係のダンナにヨーグルトをなめさせてもらった後、こんな表情を見せてくれました。
20年近くハムと暮らしていますが、なめている途中の「ぺろぺろ」ではなくて、こういうふうな「ぺろっ」写真は初めてなので、撮ることができてうれしいです(●^o^●)





322.jpg
ボクがおしっこする所は、ここデチよね?(by ミー太)



トイレの失敗が無くなって、ありがたいです
回し車でのおしっこは、まだ少し…。でも、毎日言い聞かせているうちに、回し車でのおしっこも激減したので、ハムの理解力は、あなどれませんね~



323.jpg
薄皮まんじゅう?



なぜか丸く写るのですが、実物はそうでもないんですよ~。
体重は、やっと40g。実物は、どちらかと言えば、体長が長いです。
どんどん育っています♪


 お手手が垂れる…
2015年05月20日 (水)







317.jpg



ハムの立ち姿って、普通は、お手手をきゅっと胸のところにそろえますよね。
ミー太は、なぜかお手手が垂れます(^^;
胸のところにお手手をそろえた姿を、ピグモン(ウルトラマンに出てくる怪獣)のポーズと
言ったりしますが、ミー太の場合はうらめしやぁ~

まぁ、かわいいからOKですが



318.jpg
立ち姿でねだった後は、無事におやつGET! 





319.jpg
お皿に盛りつけられた何か(笑) しっぽをちゃんと目立たせた盛り付け方。







7代目ミー太がやって来て、昨日で1か月が経ちました。
いろいろなことを覚えて、すっかり我が家の子になっています(*^_^*)
仰向けの練習も、少しずつしています。仰向けでいてくれる時間が、
少し伸びてきましたよ~。

320.jpg



 早くおやつちょうだい
2015年05月14日 (木)


「早くおやつちょうだい」と、一生懸命なミー太




404.jpg
GETしました!



おやつ係への接し方も覚えて、ますますかわいさ増量中のミー太です。
かわいさに負けておやつを増量したりしないようにするのが、一苦労です
生後約2か月、体重は38gになりました。




315.jpg
魅惑のお鼻と下くちびるで、おやつ増量をアピールしてみる





色々なことを覚えて、我が家の子らしくなってきました。
仰向けの練習も開始していますよ。
いまのところ、ほんの少しの間なら、仰向けでいてくれるようになっています


 だんだん大人っぽくなってきました
2015年05月10日 (日)


きれいな色です♪




309.jpg
ふわもこ




400.jpg
爆走中(水車ですが…





我が家に来て20日。もうすぐ生後2か月になります。現在、体重37gです。
毛足が伸びてふわもこになってきました。表情も大人っぽくなってきましたよ。
子ども時代が終わってしまうのは寂しいですが、どんどん馴れて、我が家の子らしくなってくれているのがうれしいです。


401.jpg
ヨーグルトがお鼻に付いてしまう~




402.jpg
おいちいね♪



ハムがいる生活は、とても楽しいですね


 立ち姿を撮りたいのですが…
2015年05月04日 (月)







304.jpg


お手手をそろえて立ち上がったところを撮りたいのですが、ミー太は立ち上がったままでいるのがあまり得意ではないらしく、なかなかタイミングが合いません(^^;
またそのうち、チャレンジしてみたいと思っています

なぜかタレ目に写ることが多いミー太ですが、おやつをもらうときは、とてもうれしそうな顔を見せてくれます。


305.jpg





306.jpg



飼い主にとっては、どんな表情でもかわいいです



307.jpg



 ミー太のはむけつ
2015年04月28日 (火)


ミー太の「はむけつ」(←カタカナよりひらがなが合う感じ)です。 和菓子?





298.jpg
うしろ姿。



背中は、ジャンガリアンのパールくらいの白さです。
生後約1か月半なので、もうすぐ「子ハム」を卒業すると思います。
表情が、子どもっぽかったり、おとなっぽかったりします。毎日の変化が、楽しみです。



299.jpg




300.jpg




301.jpg




302.jpg


見てくださり、ありがとうございました(*^_^*)




 かっこいい顔と変顔と
2015年04月25日 (土)

295.jpg
かっこいいお顔をした写真が撮れました!(丸いですが…





296.jpg
こちらは、変顔でおヒゲのお手入れ中。



背中は、来たときよりもかなり白くなりましたが、お顔、横腹、おなか部分には、まだブルーグレーの色が残っています。
淡い色で、とてもきれいなんですよ(飼い主ばか)。
ノーマル色が懐かしいのが半分、新しい色を楽しむ気持ちが半分。
何年一緒に暮らしても、ハムに惹かれる一方です


 トイレトレーニング(一応)終了
2015年04月25日 (土)







292.jpg



我が家に来て丸5日。
ちょっと緊張していますが、ダンナの手の上でも、ヨーグルトをなめるようになりました。

トイレも、ほぼ定まってきましたよ。ホッとしました。
回し車を回しているときは、オシッコし放題ですが (>_<)
まあ、それは仕方がないので、【一応】トイレトレーニングは終了~



293.jpg
ゆでグリーンピースをもらいました。


実物はまだお子ちゃまで、こんなに丸くはないのですが、なぜか、写真では丸く写って
しまいます(^^;
好き嫌いせず、でかペレも、もりもり食べているので、実物も確かに丸い、ということになる日も、そう遠くない気が…。
元気に育ってほしいです!