http://your8686.blog48.fc2.com/


--年--月--日 (--)




 「ハムハム倶楽部」
2017年07月12日 (水)

20年余り前、初めて飼ったハムの初代ミー太が我が家にいたころは、まだネットも普及していなくて、ハム飼育本も少なかったです。
ハムを飼い始めたばかりで、とにかく情報が欲しくて、「ハムハム倶楽部」という会に入っていました。
送られてくる会報を、隅から隅まで読み、時には投稿して載せてもらって喜んだり…。
懐かしい思い出です。


「ハムハム倶楽部」の会報


先日、ツイッターで、この会報にハムのイラストを描いていらっしゃった方と、20年を経てお知り合いになりました。
SNSって、すごいですね!
『ハムスターの気持ちが100%わかる本』のイラストも担当していらっしゃった方です。



601.jpg
『ハムスターの気持ちが100%わかる本』



そして、チー太のイラストまで描いていただきました♪
とてもかわいいので、よかったら見てみてくださいね(●^o^●)



一方、チー太は…。

602.jpg
すやすや。





603.jpg
もふもふ。



熟睡まではいきませんが、手の上でウトウトして、和ませてくれています(^-^)




 イヌ度合い
2017年07月09日 (日)



これは、5月頃のイヌ度合い。子犬?




597.jpg
腕が太くてお手手が大きい~



--------------------------------------------------------------------




598.jpg
これは現在の写真です。イヌ度合いUP




599.jpg
わぉ~ん(遠吠え)


2か月程度の差ですが、日々成長しているんだなあ(イヌへ?笑)と思います。



 すみっコぐらし
2017年07月07日 (金)





先日、ツイッターで、「すみっコぐらし」のポンチョを着たハムちゃんの写真を見かけました。
とてもかわいくて、うらやましくなり、チー太にも着てもらいました(●^o^●)
「着る」といっても、ポンチョは、トンネルみたいな形なので、おやつを見せたら正しい位置から顔を出してくれます。
ですが、食べたらすぐ脱いでしまうので、撮るのがけっこう難しいです(^^;


592.jpg
こういう商品で、普通に売られています。




593.jpg





594.jpg





595.jpg






見てくれて、ありがとでし♪ (by チー太)
584.jpg
おすわりチー太



 ぺろぺろ
2017年07月06日 (木)

10年程前、ちえさんが、ポコちゃんになめさせていたのを見て真似したことがありましたが、今回は、ポコ太くんのかわいい様子を見て、また真似したくなりました(^-^)



スタミノール(栄養補助食品)をぬったスプーンを、なめようとしています。




587.jpg
ぺろぺろ。




588.jpg
ぺろ~ん。




589.jpg
おいしいよ♪




590.jpg
もう終わり…?


チー太のかわいいぺろぺろが見られて、大満足です




 キャベツ巻き
2017年07月04日 (火)



お久しぶりの7代目ミー太です。


昨年上映された『世界から猫が消えたなら』という映画のワンシーンから流行した「キャベツ巻き」
真似をしてみました(^-^)
ハムの場合は、タオルを巻いて、じっとしていてくれるワケはありませんので、先にタオルでトンネルを作っておいて、自分で入ってもらいました。


578.jpg
居心地がいいのか、寝てしまいました



ブログの更新をさぼっていたので、昨年、せっかく撮ったのに載せていませんでした(^^;
そして、せっかくなので(?)8代目チー太にも、モデルになってもらいました。



579.jpg
いい感じです♪




580.jpg





581.jpg
やはり、眠くなるらしいです…





582.jpg
これは、マッチ売りのチー太?(笑)





583.jpg
ボク、いいモデルさんでしょう?(by チー太)


見てくださって、ありがとうございました~♪



 夏用トンネル
2017年06月24日 (土)



赤いトンネルから、少し涼しいトンネルへ。




574.jpg
いごこちが、いいでし(by チー太)




573.jpg
おやつある?(by チー太)




575.jpg
本ハムは、厚着で、涼しくなさそうですが…(^^;




576.jpg
元気に夏を乗り切ってほしいです。
(夏中、エアコンはフル稼働です。)



 お茶どうぞ
2017年06月20日 (火)


568.jpg
「ぺろりん 」(by チー太)




569.jpg





570.jpg





571.jpg



モデル料のスタミノールをぬってあるところを、ぺろぺろしています。
なめ終わったら、カップから脱走して行きました…(^^;

以前は、「ハムスターめくり」というカレンダーの写真募集に応募するために、小道具を使った写真をよく撮っていました。
最近は、あまりこういう写真を撮っていなかったので、久しぶりに撮ってみました。
また、「ハムスターめくり」のようなカレンダーができたら、うれしいのですが…



 差があります?
2017年06月15日 (木)

チー太は、生後8か月になりました


半年前、生後2か月のとき。



555.jpg
現在、生後8か月。大人っぽくなった?(^-^)



-------------------------------------------------



556.jpg
粟穂は大事。 ヘアスタイルに注目!



557.jpg
なでられた後。 ヘアスタイルに差が…(笑)



-------------------------------------------------



558.jpg




559.jpg
「おわかりいただけただろうか…」



561.jpg
「ボクでしよ」(by チー太)


毛足が伸びて、お顔の毛並みが乱れているときの方が多いです。
毛並みが乱れているときと、乱れていないときの差が、大きい



 キッチンペーパーの芯
2017年06月14日 (水)






子どもの頃あまりキッチンペーパーの芯で遊ばせていなかったからか、大きくなっても、こうして、興味津津なお顔で芯に入ってくれます(*^_^*)
このキッチンペーパーの芯は、一般的なものより一回り太いので、体格の良いチー太でもゆとりを持って入れます(笑)


548.jpg




549.jpg




550.jpg




551.jpg
お鼻とお口が、かわいいでしょう




552.jpg
おまけ。去っていくうしろ姿





ワンコのマネにも、磨きがかかっていますよ~(笑)

553.jpg

見てくださり、ありがとうございました!



 トイレの状況
2017年06月04日 (日)


この、小鳥用の小判型の陶器の容器を、トイレとして使っています。




540.jpg
住まいのケースの中に2個設置しています。




541.jpg
チー太は、とても気に入っていて、よくトイレの中にいます(*^_^*)




542.jpg
「おちつくよ♪」(by チー太)



我が家に来て2日目にはトイレを覚え、回し車ではまだ多少していましたが、他の場所ではせず、トイレを使ってくれました。
キャンベルは走るスピードが速いせいか、どうしても回し車でオシッコをしてしまい、なかなか卒業してくれません(>_<)
でも、毎日、トイレでするようにお願いして、回し車をせっせと洗っているうちに、回し車でのオシッコもしなくなりました。
現在では、トイレは完璧です

キャンベルは砂浴びが大好きです。
そして、紙の砂ではトイレだと認めてくれない子が多いです…。
ということで、現在は、株式会社三晃商会の【サラッとクリーン】を使っています。


543.jpg


この砂は固まらないのでちょうどいいのですが、自然の鉱物を砕いただけのようなので、念のため、開封したときに、耐熱容器に移して2~3分電子レンジにかけて熱殺菌してから、使い始めます。






544.jpg
相変わらず、しもぶくれなお顔




545.jpg
ぜったいに何かくれると信じて、人間をじっと見つめるチー太




546.jpg
毎日、かわいいです




 泣きそうなチー太
2017年05月28日 (日)





チー太のごはんの用意の途中で、ちょっと写真を撮らせてもらっていたら、
「はやく、ごはんーーー! 」と、泣きそうな顔で言われました。
ごめんね…。でも、豊かな感情表現にキュン






オチリもかわいい、チー太です♪

533.jpg





535.jpg





536.jpg





正面から見ても、かわいいチー太です♪♪

538.jpg





537.jpg



飼い主の欲目で、すみません…(^^;



 モコモコ&ワンコ
2017年05月23日 (火)


季節に合いませんが、ここ1か月くらいで、かなりモコモコしてきました。





526.jpg
後ろから見ると、何者という感じです。





528.jpg
オチリ。





527.jpg
がんばって毛づくろいしても、乱れております(^-^)





毛並みにボリュームが出て、いっそう ワンコっぽく。

529.jpg





530.jpg





531.jpg


そのうち毛がわりして、夏向きになるのかもしれませんが、
これはこれでかわいいな、と思っている、飼い主です



 飼育本に載せてもらいました!
2017年05月17日 (水)



『小動物★飼い方上手になれる!ハムスター』 誠文堂新光社 が発売されました。




我が家の子も、3名載せていただきました

521.jpg
現役8代目チー太。 オチリで登場(^^;





522.jpg
前任の7代目ミー太です。





523.jpg
先代の7代目チー太です。



ハム仲間さんの、ちえさんのおうちのハムちゃんも載っています。
他にもお知り合いの所のハムちゃんが載っています。見たことがある子を探すのが、楽しいです♪

とてもかわいい本で、内容も充実しています!
ただ…。ロシアンブルー(私は交雑種だと思っています)が、ジャンガリアンに含められていたのが残念なのですが…。
書店で見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね(*^_^*)



 お目目の大きさの差
2017年05月06日 (土)


チー太は、お目目が大きい方だと思います。


普通のとき。





518.jpg
眠くてやや不機嫌なとき。 お目目の大きさが違いすぎる~(笑)



私たちにとっては、どちらのときも、かわいくてたまりません




519.jpg
暑くても、もうしばらく、ハンテンの袖の別荘は開業中になりそう (^-^)



 変身?
2017年05月04日 (木)



ふつうのキャンベルハムスターから変身するよ!(by チー太)





514.jpg
子犬





512.jpg
子グマ





気温が上がってきましたが、まだ時々、ハンテンの袖に入れてもらっています。
そして、季節に合いませんが、なぜか毛並みがモフモフしてきました(^^;

510.jpg





516.jpg
袖の代わりに、おやつ係のダンナが、赤いトンネルを作ってくれました。





511.jpg
けっこう気に入っているようです(*^^)v
(ヨーグルトをなめています。)







見に来てくださって、ありがとうございました

515.jpg
にらめっこしましょ♪ 笑ったら負けよ


 長~いおヒゲ
2017年04月01日 (土)






おヒゲが長いでしょう~
キャンベルは、動きが速い(活発な)ので、物にぶつからないように、長めになっているのかもしれません。

写真が横長なので、向きを変えました。
見にくくて、すみません。


 春になって
2017年03月29日 (水)




ヒーターの当たっている巣箱から出て、陶器の隠れ家に居ることが増えました。
ヒーターが必要なのも、あと少し…かな?
気持ちもゆったりしてきたようで、手の上で、ぼーっとします。



503.jpg
ぼーっ





504.jpg
見上げるチー太





おやつも、おこたりなく回収します(^-^)
505.jpg
勢い余って、ヨーグルトがお鼻に付きました





506.jpg
粟穂もぐもぐ。





507.jpg
実は、全部回収。





508.jpg
お仕事が済んだら、眠くなりました



チー太の春の日々は、平穏に過ぎています



 生後5か月になりました
2017年03月19日 (日)


3月15日で、生後5か月になりました。一番元気な時ですよね





501.jpg
仰向け寝も、少しだけできるようになりました(*^_^*)





497.jpg
少しだけ、毛足が伸びてきた感じ。





498.jpg






499.jpg






493.jpg
下まつ毛がキレイ






494.jpg
おとうふ~♪





495.jpg
もぐもぐ。





496.jpg
おいしかった~。





500.jpg
ほかにも、おやつある?





毎日、元気に過ごしています。
体重が50gになり、身体つきもしっかりして、すっかり大人のオトコです



 粟穂が好き
2017年02月22日 (水)



粟穂が、お気に入り♪




484.jpg





485.jpg





487.jpg
ボクのだよ!




486.jpg





488.jpg
食べ散らかしました。




489.jpg
まだある?





生後4か月を過ぎましたが、相変わらず童顔です

490.jpg





491.jpg




 モデルさん
2017年02月10日 (金)




少し前のことですが、年末年始のmixiのキャンペーンで、皆さんが投票して
くださり、チー太が1位になりました!
とてもうれしかったです♪
飼い主のひいき目ですが、チー太は、お目目が大きくて写真写りがいいです



477.jpg





478.jpg





479.jpg





480.jpg

ね、モデルさんみたいでしょう~(笑)





もちろん、モデルさんらしくないお顔もしますよ。
どんなお顔も飼い主にとっては、かわいいです

481.jpg
おやつ係(ダンナ)になでられています。




482.jpg
ねむねむになっています(*^_^*)




