http://your8686.blog48.fc2.com/


 かわいい?
2004年09月30日 (木)

9月26日に載せた「くるみリスの女の子」のドレスを借りた、我が家の兄貴たち…。


ミー太です(^_^)

こういうの、着てみたかったんだ~♪


ミー太です♪

うふっ、似合う?



チー太です(^_^)

ボク、女の子への変身が上手になったでしょう?


チー太です♪

ボクって、かわいすぎる?


どちらも大柄なので、ドレスの下から、はぁたまがのぞいていますが、どうか
見逃してくださいね♪

みゆみゆさんのおうちのくーすけちゃんのまねっこで、ドレスを着てみました~☆)



 夜のお仕事
2004年09月27日 (月)

部屋の明りを消してしばらくすると、ハムたちは巣箱から出てきて、夜のお仕事(回し車)に備えて、トイレで入念に毛づくろいを始めます。

どんな様子かな?と、昨夜、暗い中をそっと近づいて、シャッターを押してみました。


なんと、チー太は、お化粧の途中でした!!


「この付けまつげ、どぉ?」
(by チー太)


チ、チー太君、まさか、お勤め先を、そっち方面に変えたんじゃないよね…… (*_*)






 ティアラ☆彡
2004年09月26日 (日)

みゆみゆさんに、ハム用のビーズのティアラを作っていただきました♪

←ハムたちの頭にのせて、こんなふうにかわいく写真に撮れたらいいのですが…。

モデルさんは、へこさんにいただいた「くるみリスの女の子」(シルバニア)です♪



ミー太です。
表情がちょっと緊張しています(^_^)



チー太です。
ちょっと眠そうな表情です(^_^)


ティアラを頭にのせると、なんだか高貴な感じになりますよね~!(←飼い主バカ)



 穴から
2004年09月24日 (金)

我が家のハムたちの巣箱は、後ろの面に、風通しをよくするために穴を開けています。

巣箱の後方から声をかけると、チー太は必ずそこから鼻を出します。
人間だったら目をあてて壁の穴から外の様子を確認しますが、ハムの場合は必ず鼻(笑)

ハムのチャームポイントである鼻だけが穴からのぞいている様子は、いつ見てもニコニコしてしまいます。

みゆみゆさんやエマさんのところで、かわいいお鼻の写真がUPされていたのがうらやましくて、真似してしまいました(^^ゞ


「これだけ大きい穴なら、お顔全部が出せるよ。」(by チー太)



 つまようじ
2004年09月22日 (水)

先を切り落としたつまようじを渡してみると、チー太は、うれしそうにかじりはじめました。

チー太は、こういうとき、すごく楽しそうな顔をします(^_^)
ハムは、木をかじるのが好きですよね~。

(割れ方によっては危ないかも?と思い、つまようじはこの後没収しました。)

我が家の2匹は、性格が全然違います。
ミー太は長男っぽい性格、チー太は次男っぽい性格です(笑)
ハムって、それぞれがとっても個性的で、かわいいですよね♪

現在、ミー太は1歳6ヶ月目、チー太は1歳3ヶ月目です。
元気で楽しく暮らしてくれる日々が、なるべく長く続いてくれますように。



 我慢強い?
2004年09月19日 (日)


一昨日、私と一緒にオフ会に参加させてもらったミー太は、疲れも見せず、食欲旺盛です!
写真は、ダンナにヨーグルトをもらっているミー太です。

ハムの場合は、犬猫とは違って、人間と触れ合うことがストレスになるという説がありますね。
確かに、過度の触れ合いは、ハムにはかなりストレスになると思います。
ですが、どのくらいの触れ合いが可能なのかは、その子の性格や、日常の生活パターンによって、ずいぶん個体差があると思います。

我が家のいまの子達は、人間と触れ合うことが、わりと好きなようです。
特にミー太は、人間になでてもらうのが大好きです。
それに、人間の気持ちを察して(?)、けっこう人間に気を遣ってくれるんですよ(笑)

ミー太は、ヨーグルトをもらった後、こんなふうにダンナが顔でスリスリしても、いつもじっとしています。
我慢強いミー太です(爆笑)



 オフ会♪
2004年09月17日 (金)

岡山のみゆみゆさんのおうちに、関東から、ジジさんエマさんご夫妻ざりちゅんさんへこさんがいらっしゃいました。皆さんのおうちには、それぞれかわいいハムちゃんがいます。
その集まり(オフ会)に、私もミー太を連れてちょこっと参加させていただきました。

皆さん楽しい方たちで、ハムの話題が尽きず、とてもにぎやかで楽しいひと時を過ごさせてもらいました(^_^)
ハムの扱いに慣れた方たちなので、みゆみゆさんちのくーすけちゃんも、ミー太も、おとなしく抱っこされ、たくさんなでてもらいました♪
ハム飼いさんの集まりって、本当に楽しいですねぇ。
皆さん、今日はどうもありがとうございましたm(__)m

お土産をたくさんいただきました。人間用にもハム用にも(笑)


みゆみゆさんちのくーすけちゃんです。ざりちゅんさん作の、ハートタマタ○ストラップを抱えています。

私も、今回このストラップをいただきました。大きさは、ちょうどチー太のタマタ○と同じくらいです(笑)


サラダ菜をすごい勢いで食べるくーすけちゃんです。

くーすけちゃんは初夏に体重が減ってしまったのですが、無事に夏を越し、また食欲が旺盛になりました。お散歩が大好きです。もうすぐ2歳ですが、これからもずっと元気でいてほしいです。


みゆみゆさんの手の上でご機嫌なミー太です。

ジジさんエマさんご夫妻、ざりちゅんさん、へこさんにも抱っこしてもらい、皆さんの鼻の頭へ「ツン」をして、ほめてもらいました~ (^_^)



関連記事:帰ってきましたぁ~☆(my little hamham@ema 様)
       お土産ばなし☆第3話☆(my little hamham@ema 様)
       うえるかむ まいはうす♪(旅ネズミちゅーすけ 様)      



 お天気は?
2004年09月14日 (火)

見事な入道雲が出ていたので、写真に撮ってみました。今日は雷雨があるかも、という予報でしたが、夕方になっても、まだそういう気配はありません。


「今日のお天気はどうかなぁ。雷様が来る…?」(by チー太)


今年は自然災害が多いですね。
昨日、スーパーで「風害で落ちた梨」を売っていたので買いました。それほど目立つ傷はありませんでした。普通サイズの新高梨で、198円でした。

食べてみると、味も歯ごたえも極上! 風害にあわなければ、デパートや高級フルーツの店で売られていた商品かもしれないと思ったくらいです。
ハムたちも、すごく喜んで食べました。
ハムたちの喜び方は、おいしさのバロメーターになっています(^_^)



 通常の反応
2004年09月13日 (月)

我が家の子達は、毎日、手の上で平和そうに仰向けで熟睡します。
ちょっとかわいそうですが、そのまま座布団の上に降ろしたら、どんな反応をするかな?と思い、そっと降ろしてみました(^_^)

わっ、起きなくちゃ!!(by チー太)

ミー太とは違い、上半身から起きようとしています(笑)


せっかく寝てたのに、びっくりした~。ミー太君が面白い反応をするから、ボクまで付き合わされちゃったよ。(by チー太)

すばやい反応でした。ハムとしては、通常の反応ですよね(笑)


おっとりしたミー太の反応は、「このごろのミー太」に載せました。

活発なチー太と、おっとりしたミー太。性格の違いを楽しませてもらっています。
複数飼うと、いろいろ発見があって、いっそうかわいいです♪




 おじゃまします
2004年09月11日 (土)

ハムたちがいる部屋は、私の仕事部屋でもあります。

家事を終えて、さて仕事に取りかかろうと机につくと、必ず、バリバリゴトゴトと、ミー太の抱っこアピールが始まります(^^;

写真は、アピールが実って、のほほんと満足げなミー太です。


机の上に降ろしてみたら、盗人歩きになりました(笑)

でも、こういうときの顔も、けっこうかわいいミー太です。(←飼い主バカ)

ミー太が満足しておうちに帰ると、今度はチー太が…。

でも、仕事の邪魔をされつつも、なんだかうれしい私です(^^ゞ