http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 皮は?
2006年01月30日 (月)

グリーンピース、大好き♪


あ~ん。コーンも大好き♪


ゴ~~~ッ。掃除機状態で吸い込んでいます。 穀物も大好き♪

グリーンピースの皮は、そのまま、干からびておりました(^^;



おっとり食事を楽しむチー太は、とても大人びて見えますが、やっと40gになったところです。
実際には、大人というよりは、少年に見えます。
まだ生後1ヵ月半ですしね~ (*^・^*)

おやつ係のダンナに、ヨーグルトをもらっています。
必死なのと緊張しているのとで、顔が子どもっぽく見えます♪

キャンベルは、身体つきや顔つきが、ジャンガリアンよりもロボに似ているような気がします。
チー太は毛色も少しロボっぽいので、いっそう、そう感じます。

成長とともに活発さが増してきて、おっとりまったり状態からは遠ざかっていますが、元気で賢くてかわいくて…毎日ストーカーしています(^^ゞ



更新情報;「リンクの部屋」に、ロンママさんのHP「ハムスターとハーモニー」を追加しました。

       「リンクの部屋」に、オリーブさんのHP「我が家のハムスターたち」を追加しました。


スポンサーサイト

 のんびり まったり
2006年01月27日 (金)

カボチャの種(2分の1きれ)をもらって、ご機嫌なミー太です。


ミー太は、チー太が来てから手の上にいる時間が長くなっていっそう甘えん坊になりましたが、それ以外は相変わらずのんびりと過ごしています。

・抱っこでもおやつでも、必ず2匹を平等に扱うこと。
・何かをするときには、順番は年長のミー太の方を常に先にすること。
・一方を触ったら、必ず手を洗ってからもう一方を触ること。

お世話するハムが2匹になったときには、上の3点を守るようにしています。
手洗いで、冬場は手がガサガサになるのが、ちょっとつらいですが… (^^;

フラッシュなしで撮りました。相変わらず、毛がふかふかです(*^・^*)


そんなミー太の、のんびりまったりの様子を動画に撮りました。
ご機嫌でお弁当を食べています。私の手まで、毛づくろいしてくれました(^_^)
ごく軽く歯を当てたり、ぺろぺろしたり…ありがとうね、ミー太♪


4代目ミー太の動画 「まったり」




 キャンベルの特徴…かも?
2006年01月25日 (水)

キャンベルだった初代ミー太の特徴だったことで、その後お迎えしたジャンガリアンたちとは違うなぁ…と思っていた点は、いろいろあります。
中でも、特に、足の向き(立ったときも走るときも)と、タ○タ○の位置…(^^;

今回、5代目チー太をお迎えして、再びキャンベルをよ~く見ることができ、上の2つの特徴が初代ミー太と同じだということがわかりました(*^・^*)
2匹に共通しているので、これらはキャンベルの特徴なのでしょうか…?


ボクのこと、知りたい?
(by チー太)


つま先が、まっすぐ前を向いています。
または、やや内股になります。

ジャンガリアンたちは、まっすぐ前を向いているときもありますが、おおむね、つま先が外を向いた\ /の形で、立ったり走ったりしますね。


タ○タ○の位置ですが…
おなか側からだと、ジャンガリアンほど目立ちません。
後ろから見たときに、しっぽの両側(丸印のところ)に、小さな丸いものが突出しています。

横から見ると、うしろ足から後方の部分が、(タ○タ○のせいで)長く見えます。


タ○タ○の位置の関係だと思うのですが、矢印の部分の毛が外に広がって、「はかま」のように見えます。

この「はかま」がすごく懐かしくて、後姿を何枚も写してしまいました(^^ゞ




どう? ボクって、ジャンガリアンとはちょっと違うでしょう?(by チー太)



我が家では、キャンベルはまだ2匹目ですし、個体差があると思いますので、すべてのキャンベルに当てはまるかどうかはわかりません…。

でも、初代ミー太が旅立って以来、ずっと心に残っていた特徴を、5代目チー太が再現してくれて、「やっぱりキャンベル~!」と、すごく納得できた気がします(^^ゞ



 うらメシや~
2006年01月23日 (月)

チー太は、なぜか、物陰や狭いところで雑穀の殻をむいて食べるのが大好きです。
足首までオレンジで、足には白いソックスをはいています♪


うらめしや~   …ではなく、殻をむきながら、うっとりしているところです。
小さい穀物を、肉球でつかんで、上手にむきます。(↑肉球が写っています)


スタミノンですが、2度練習(口元にちょんとつける)をしたら、もう大好きになりました(^_^)v
ハムの適応力には、いつも感心します。

仰向けの練習は、まだすぐに起き上がってしまうのであまり進歩していないのですが、「ごろんだよ~」と言われる=仰向けにされる、というのは覚えました(^^;
「ごろんだよ~」と言うと、「ちゅちゅっ」と小さい声でかわいく鳴き、「いや~!」という意思表示をすることもあります。
それでも、必ず、仰向けにされる様に足の力を抜いて準備しています。
ハムの適応力には、いつも感謝しています。

無理強いしないように、様子を見ながら、気長に続けようと思います。

ハムたちの、あんなしぐさ、こんなしぐさが、どれもかわいくてしかたがありません(^^ゞ



 スタミノン…
2006年01月21日 (土)

ちえさんのおうちのポコちゃんが、透明なプラスチックのスプーンをかわいくペロペロしているのを見て、さっそく真似しちゃいました!

ちえさんはスプーンにお水をつけていましたが、我が家では、モデル料は「スタミノン」と決まっているので、ほんのちょっとスプーンにぬりました。
「スタミノン」↑は、犬用の栄養補助食品です。
ハムの大好物なので、食欲のないときや薬を飲ませるとき、撮影のときなどにも、
とても便利です♪

ぺろぺろ~♪ かわいい顔でうれしそうになめるミー太。




そのうち、スタミノンの魅力に魅入られて、ぐっと手をかけ…


夢中でなめ始めました(^^;



次、チー太の登場です!

「なぁに?そのベタベタしたものは…。
ボク、それ、いやだぁ~。」
(by チー太)

ガ~ン!!
秘密兵器スタミノンは、見事に無視されました(ToT)

スタミノンをなめないハム…チー太は大物かもしれません!(←おやばか)

「でも、ボクね、ヨーグルトはすごく好きなんだよ。」(by チー太)



後で、おやつ係のダンナにヨーグルトをもらいました。

チー太は、どんどん成長中です。
毛足がずいぶん長くなってきました。
どんなふうに育っていくのか、楽しみです♪



 直立一本○゛ソ  リターンズ
2006年01月19日 (木)

長い間このHPを見てくださっている人なら、タイトルで、内容の想像がつくと思いますが…
新しいワザがプラスされていますので、がまんして見てやってください(^^;
お食事中の方、ごめんなさいm(__)m

いつものように、ダンナの手の上で熟睡中のミー太です。
あれ?? おしりの所に黒いものが…


あくびをしたはずみに、見事な直立一本○゛ソ出現!!
仰向け寝、あくび、一本○゛ソ、3つの要素が統合された、新しいワザです(^_^)v

もし、拡大写真でよーく見たい方がいらっしゃいましたら、↑の写真をクリックしてくださいね♪
ちなみに、先代の4代目チー太の直立一本○゛ソは、こちらです。



5代目チー太の動画をUPしました。
さすがキャンベル! スピードが違います!!
同じくらいの子ハムだったときの、4代目ミー太の回し車を回す様子と比べていただけると、わかりやすいと思います。


5代目チー太(キャンベル)の動画 「速い!」


4代目ミー太(ジャンガリアン)の動画 「爆走中!」



更新情報;「プロフィール」に、「5代目チー太」を追加しました。



 ねむねむ と かいかい
2006年01月17日 (火)

ねむねむ…


すやすや…


チー太は、手の上で、少しだけですが寝てくれるようになりました。
もう、仰向け寝の練習を開始できそうです(*^・^*)

ミー太は我が家に来て3週間もしないうちに仰向け寝ができるようになりましたが、さて、チー太はどうでしょう…?
気長に練習してもらい、なんとか仰向けに慣れてくれたらいいなぁと思います。



塩土の上で、かいかい…


まだまだ小さくて、お子ちゃまです。

髪の毛、乱れています…(^^;


しばらくミー太の写真をUPしていないので、次のときにはミー太の写真をUPしたいと思います(*^・^*)



 オレンジ色♪
2006年01月16日 (月)

5代目チー太は、正しくは、キャンベルハムスターの「ノーマルアンブラス」という毛色です。
背中のノーマル色と、おなかの白い部分の境目が、きれいなオレンジ色をしています。
キャンベルでも、普通のノーマルだった初代ミー太には、このオレンジの部分がありませんでした。

初めは、私の希望で、兄弟のうち、普通のノーマルの子の方をお願いしていました。
でも、実際に会ってみると、どうしてもノーマルアンブラスのチー太の方が「うちに来る子」だと思えてしまって…。

毛色だけで選ぶなら、たぶん、初代ミー太に似たノーマル君の方にしたと思うのですが、何度抱っこさせてもらっても、ノーマルアンブラス君(チー太)の方が直感的に「うちの子」だと思えたので、変更させていただきました。

そのときは、実は毛色はあまり眼中になかったのです(^^ゞ
連れて帰ってからよく見て、オレンジ色がとてもきれいなことに驚きました!

初代ミー太と全く同じ毛色でなくても、チー太はチー太としてかわいいです。
…もうすでに夢中です(*^・^*)

「オレンジ色が、ボクのチャームポイントだよ。」(by チー太)



チー太はおけいさんのおうちにいる間にトイレをマスターしていたらしく、もう普通にトイレを使っています。
人間の鼻への「ツン」も、ほぼできるようになりました。
覚えが早いです~!!

一方、ミー太は、やきもちを焼く様子もなく、マイペースで生活しています。
まだチー太が子どもで、オシッコも臭腺もほとんどにおわないからかもしれませんが…。
いつも以上にミー太をたくさんなでて、しっかりかわいがるようにしています(^_^)



更新情報;「リンクの部屋」に、おけいさんのHP「キャンベルがすき!」を追加しました。



 ボク、5代目チー太です。
2006年01月15日 (日)

ただいま~。ボク、5代目チー太です。よろしくねー。


5代目チー太は、キャンベルハムスターのノーマルアンブラスです(*^・^*)
おけいさんのおうちから、里子として我が家にいただきました。
2005年12月15日生まれで、ちょうど生後1ヶ月、現在30gです。

キャンベルだった初代ミー太が旅立ってから7年半、ずっと、キャンベルのノーマルを
もう一度育ててみたいと夢見ていました。
でも、ペットショップでは、ブラックやパイドの子はたまに見かけましたが、ノーマルの子には、
会えないままでした…。

そして昨日、ついに5代目チー太を迎えることができました!

「ハムパンチ」って、ジャンガリアンはほとんどしませんよね?
久しぶりに、キャンベルハムパンチ(?)を見て、「ああ、初代ミー太も、よくこんなふうに手でチャチャッとしていたなぁ…」と、思い出しました。
でも、今日はもう馴れてきたのか、ハムパンチは影をひそめております(^^;


おやつ係のダンナから、ヨーグルトをもらっています。
おけいさんのおうちで、かわいがられて育ったので、手に乗るのは平気です。


ほとんど好き嫌いがなく、何でも食べるよい子です(*^・^*)  耳が大きい~。


昨日は、おけいさんのおうちで開かれた新年ハム会に参加させていただきました。
オリーブさんロンママさんも参加されました。
お二人のおうちにもキャンベルさんがいます。


続きを読む?


 働き者の手
2006年01月12日 (木)

ハムの手って、こんなふうにきゅっと縮めているときは、特にかわいいですよね!

でも、てのひら側から見ると、しっかりしたつくりになっていて、あれだけ走り回るのだから丈夫にできていて当然かな…と思ってしまいます。



手の上で寝ているとき、片手を上げてもらいました(笑)
この程度のポーズをとってもらうために触ったくらいでは、全然起き上がったりしません(^^ゞ
ご機嫌で、歯をぐちぐちこすり合わせながら寝たままでした。



手のところを拡大してみました。

ハムの手って、全体の割合からいうと、指が太くて爪も大きいですよね。
ハムの手は、働き者の手? この写真だけ見ると、白熊の手?(笑)

肉球を親指のように使って器用に物を持っている場面が好きで、いつか撮れたらいいなぁ…と思っていますが、アップで撮るのは、難しそうです(^^;




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。