http://your8686.blog48.fc2.com/


--年--月--日 (--)




 それぞれのヘアスタイル
2006年04月29日 (土)

活動時間の前には、どちらも、陶器のおうちにこもって、お手入れに一生懸命です



チー太の好みのヘアスタイルは?

くしくし
くしくしくし……


ボサボサ?
だれ?ボクのヘアスタイルをボサボサだって言うのは~。まだ途中だよ。



チー太君、かっこいい~!!(by ゆあ)
どう?パンクに仕上げてみたよ♪ かっこいい?



エンジン全開!
そして、活動開始! 毎晩エンジン全開の、活発なチー太です。
パンクなヘアスタイルですが、頭が良くて、とてもやさしい子です。




ミー太の好みのヘアスタイルは?

ボクのヘアスタイル、見たい?
ボクのヘアスタイル、見たい?


笑ってもいいけど、ね…
どう? ボクは、このヘアスタイルが気に入っているんだよ。



満足のいく仕上がり♪
とってもきれいに仕上がって満足したから、眠くなっちゃった。



エンジン全開…でも、おっとり。
一眠りして、活動開始! 真ん中分けは活動的ではないので、元に戻した?(笑)
活動中でも、やさしい顔のミー太です。



 歯のチェックもさせてくれるようになりました
2006年04月23日 (日)

チー太が我が家にやって来て、今日でちょうど100日目です 


仰向け寝にも慣れてきました♪
すやすや



い~っ歯のチェックもさせてくれるようになりました。

こんな感じで、親指で両側から口の脇を、
イ~ッと引っ張ってチェックします。
それでも、すやすや寝たままです(*^・^*)

きれいな、いい歯です♪



拡大図です。フラッシュなしで撮りました。
いい歯でしょ?






ボク、チー太だよ
ボク、チー太だよ。ゆあのうちに来て、もういくつ寝たかなぁ。


ボクのお願いは…
ボクの将来の夢は、コーンを1度に10粒もらえるオトコになることです。
これからも、ボクとミー太にいちゃんのことを応援してね 



 チー太の体長は約12cm
2006年04月21日 (金)

初めてチー太の体長(しっぽから鼻先まで)を測定しました。
お尻が床から離れないようにしながら、スタミノンを使って、思いっきり伸びてもらうように誘導するのは、ダンナの役目です。(←コレ、けっこう難しいです)


スタミノンをくれるの?
スタミノンをくれるの?



がんばるチー太
なんだかわからないけど、スタミノンはほしいよ~!!



ということで、チー太の体長は、約12cmでした。
飼育本によく載っている平均値の、上限くらいですね。
チー太は生後5ヶ月目です。これからまだまだ大柄になってくれるかな?(^_^)


ミー太の方も、久しぶりに測定してみたのですが…。


うふ♪
うふ♪ この物差しがあるということは、スタミノンでちゅね 



ふがぁ~~
ふが~。


どすこい!
ふんばりっ!



お尻を床にぺたんとつけてしまったので、ミー太の方は、正確に測れませんでした(^^;
前回、ミー太も約12cmだったので、いまはもう少し大きくなっているような気がします。
また機会をみて、測ってみたいと思います。


 置物
2006年04月17日 (月)

なかなか更新できなくてごめんなさいm(__)m
とりあえず、ミー太の写真を1枚。フラッシュなしで撮りました。
ダンナの手の上で、カボ種4分の1切れを食べています。


注;たぬきの置物ではありません。
置物



 モジモジ君
2006年04月13日 (木)

以前、とんねるずの番組で、身体で文字を表すコーナーがありましたね。


ミー太の場合…
ミー太のMだよ!

いつものようにダンナの手の上ですやすや。
以前は米印でしたが、今回は違います! (同じに見えます?。。。笑)
お手手とアンヨが、ミー太のになっています!!




チー太の場合…
どうして1粒しかないの?…の気持ちを表す「?」

大好きなコーンを食べています。
ただのおすわりに見えますが、今回はちょっと違います。
どうしてコーンが1粒しかないの?…の気持ちを表すになっています。
そう見えませんか~?(笑)        の部分がアクセントです(爆)


毎日、いろいろ楽しませてくれる、ミー太&チー太です


 野菜を食べるときは
2006年04月11日 (火)

野菜を食べるときの顔は、先日のやぎミルクのときとは、正反対なのです。


まじめに食べるミー太
まじめな顔で食べるミー太です。野菜が大好きで、後ろの野菜は、朝までになくなります。


まんまるお目目
まんまるお目目で、トマトうまうま♪


普段は、かわいいお目目
普段は、やさしくてかわいい表情のミー太です(*^・^*)






たそがれて食べるチー太
だんだん野菜好きになってきたチー太です。野菜を食べるときは、なぜか、哀愁漂う男の顔。


マンボウ?
カッコイイ表情でしょう? コーン大好き。 


まんまるお目目
遊ぶときは、まだ幼い表情で、まんまるお目目です。



我が家では、野菜は5種類くらい、たっぷり与えます。
大柄は、野菜が原因?(笑)
現在、ミー太は63g、チー太はちょうど50gです。
ミー太は、我が家の理想体重です。
チー太は、骨格が大きくて毛がほわほわなので大柄に見えますが、中身はまだ、ほっそりしています。もう少し大柄になってくれそうです。

おいしいものをたくさん食べて、元気で過ごしてくれたら、それだけでうれしいです


 おなかもオレンジ色
2006年04月08日 (土)

チー太は、キャンベルハムスターのノーマルですが、ザンティック(アンブラス)という遺伝子をもっています。

シャカシャカシャカ


ザンティック(アンブラス)という遺伝子は、毛色を影になったように暗くする働きがあるそうです。
キャンベルにはよくある遺伝子のようです。

チー太は、普通のノーマルに比べて、 1. 背中の色が濃く、 2. 鼻の横とわき腹にオレンジ色の部分があり、 3. おなかの白いところが黒っぽく見えます。

おなかの毛は、毛先は白いのですが、根元に向かって黒くなっている(1本がグラデーションになっている)ので、黒っぽく見えるのです。
上の写真は、トイレでシャカシャカしているところです(*^・^*)
光の加減で見え方が違いますが、おなかにもオレンジ色の部分があります。



ところで、仰向け寝ができるようになったら、おなかをもっとよく観察しようと、仰向けの練習を少しずつ続けてきました。
ハムはイヤだったら絶対してくれませんし、強制するのは逆効果で信頼をなくしますから、機嫌のいいときを見はからって、ほめたりなでたりしながら、練習しました。

おやつを持たせるやり方だと、食べてしまうと起き上がるので、私は、仰向けの練習にはおやつは使いません。
こちらを信頼してくれて、仰向けになっていても大丈夫だと思うようになり、仰向けになると人間が喜ぶみたいだから少しサービスしてやるか、という気持ちが芽生えてくると、少しずつ進歩します。

でも…
キャンベルの活発な性格のせい?
ジャンガリアンとは骨格が違って、仰向けが安定する姿勢ではないせい?
いままでのジャンガリアンたちに比べて、とても長~くかかりました


すぴすぴ
こんなにかわいい顔で寝てくれるようになりました♪


ん?
長くかかりましたが、この寝顔を見ているだけでしあわせな気持ちになります。



もっとどど~んとリラックスして寝て、歯や臭腺のチェックもさせてくれるようになるまで、引き続きがんばりたいと思います!

 こんなふうにね。(お手本協力:ミー太)
お手本



 やぎミルク
2006年04月04日 (火)

ハム仲間さんのこてつさんに、やぎミルクの粉末とタブレットをいただきました。

やぎミルク


アレルギー反応を起こしにくいミルクだそうです。よく売られている小動物用のミルクをあまり好まない子も、これなら食べてくれる場合もあるようです。
病気のときや老化が始まったときには、強い味方になってくれそうな感じです。


別に病気でも老ハムでもないのですが、我が家の2匹もいただきました♪

ミー太・いけるね♪
我が家に来て9ヶ月目。おいしいものをもらうのにもすっかり慣れたミー太。余裕です(笑)



ミー太・コレはいける~
とってもおいしくて、だんだん我を忘れてきました(笑)





チー太・おいしい!
我が家に来て3ヶ月目。おいしいものをもらうと、まだ新鮮な反応を示すチー太。



チー太・おいしい~!!!!!!!!
おいしすぎて、顔が真剣になり、目が大きくなりました(笑)




撮影用にちょっと大きいかけらを持たせていますが、多すぎるので、残した分は回収しました(^^;

やぎミルクは、通販のペットショップでも買えるようです。
たとえば、サイバーペットショップ アール・アールさんの、「ペット全般 -> 栄養補助食品 」の中にあります。
小動物用のミルクが嫌いな子には、試してみるといいかもしれませんね。

こてつさん、どうもありがとうございました。



