http://your8686.blog48.fc2.com/


 脳トレ?
2006年06月30日 (金)

毛づくろいしているときって、どういう体勢になってるの?という場面が多いですよね(^_^)
チー太の毛づくろい中の写真を見て、どういう体勢なのかを想像するのは、脳のトレーニングになりそうです(^^;


お耳、大きい~!



おなか、かいかい。



目の上も。



お耳のうしろも。



おでこ、くしくし。



頭のてっぺんも。



写っているのは、右目と右耳…?
↑これはちょっと難しい…?



どう?トレーニングになった?
もう、おしまいだよ~。(by チー太)




仕上がり 
こんなにかわいく仕上がりました♪


チー太は、キャンベルらしく、明るくて活発な面と、繊細な面をあわせもった、魅力的な性格です♪

キャンベルといえば「噛む」ということになっていますが、そうではない子の方が多いようですし、チー太も、我が家に来てから一度も噛んだことがありません。
爪切りなど、嫌なことをされても、噛まないで、ぺろぺろして「やめてよ~」と訴える、とてもやさしい子です。

ジャンガリアンは、もちろんかわいいですが、ジャンガリアンとは全然違うキャンベルの魅力に、どんどん惹かれているこのごろです(*^・^*)



<おまけ>  ミー太王子です♪
ミー太も登場~♪


ビーズのティアラは、先代たちのときに、みゆみゆさんからいただきました。
久しぶりに出して来て、ミー太にモデルになってもらいました(笑)
チー太は、載せるとまだ気にしすぎて撮らせてくれないので、またそのうちがんばって撮りたいと思います 


 臭腺の濡れ具合
2006年06月25日 (日)

以前、いままでのジャンガリアンたちと現役ミー太の臭腺比較をしたことがありましたが、今回は、キャンベルのチー太の臭腺を見ていただきたいと思います。


ミー太のおなか

ミー太(ジャンガリアン)のおなかです。ミー太の臭腺は、いままでの子たちの中でも小ぶりです。
いままでの子たちの臭腺を比べてみると、同じジャンガリアンでも、個体によって、大きさや形、分泌物の量や粘り具合やニオイは、それぞれ違いました。
詳しくは、以前の記事を見てくださいね。(拡大図も載せています。)




チー太のおなか
チー太(キャンベル)のおなかです。チー太の臭腺も、小ぶりな方です。


チー太の臭腺拡大図初登場なので、拡大図を。
それほど盛り上がってはいません。
分泌物がさらさらしているので、カサブタもできないようです。
ニオイも、あまり強くないです。


では、何がジャンガリアンと違うのかといえば…
チー太のおなか・夜になると、すごい!!

それは、分泌物の量です!!

夜、活動時間になると、↑の写真のように、おなかがびっしょり濡れています(^^;
よそのHPでも、キャンベルはおなかが濡れる、という記述を読んだことがあります。

初代ミー太もやはり濡れていました←昔我が家にいた初代ミー太(キャンベル)です。
この写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、初代ミー太も、おなかがすごく濡れていました。

初代ミー太のころは、フローリングの部屋で散歩させていたのですが、散歩道には、何メートルも、くっきりと臭腺の分泌物の筋(道しるべ?)が付いていました(^^;




我が家のいままでのジャンガリアンたちには、これほどびしょりと、おなかが濡れていた子はいませんでした。
ということで、キャンベルの臭腺の特徴は、「おなかが濡れるほど分泌物の量が多いこと」だと言ってもいいかと思うのですが…。

もし、うちの子はジャンガリアンだけど夜になるとびっしょりだ、とか、キャンベルだけど夜でもサラサラ、という方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいね。
臭腺の比較は、我が家の場合、オスについてのみですので、メスについての情報も、よかったら教えてくださいm(__)m


おなかの写真ばかりでしたので、顔も載せておきますね~。

お顔も見せておきます♪(ミー太)
ミー太です。無心にごはんを食べています(*^・^*)



お顔も見せておきます♪(チー太)
チー太です。一生懸命グリーンピースを食べています(皮は除き…)。

どちらも、元気で、毛並みもぴかぴかです



 ミー太&チー太の健康診断 と ぴこ君
2006年06月17日 (土)

ミー太は1歳、チー太もちょうど生後半年ということで、2匹を連れて健康診断に行ってきました。
かかりつけの動物病院は隣県にあります。
遠いということはありますが、先生は以前、動物園勤務をしていた方で、小動物に詳しく、また、すごくやさしく診察してくださるので、とても安心できます。
それで、いつも、どうしてもここで診てもらいたい、と思ってしまいます。


診断の結果は、ミー太は、太っていることを除けば、異常なし。
チー太も、異常なし…でも、脂肪がつきはじめています、と、クギをさされました。
いままで、肥満についてアドバイスしても、私がいっこうに改めないので、チー太の場合は、肥満になる前にクギをさしておこう、と思われたらしいです(^^;
ハムたちの体格についての我が家の考え方は、以前に書いたとおりですので、ここでは省略しますね(^^ゞ


無事に健康診断の予定を終えて、動物病院の近くにお住まいの、ハム仲間さんの
みゆみゆさんのおうちにお邪魔しました。

みゆみゆさんのおうちには、パールホワイトの、ぴこ君(生後4ヶ月)がいます。
今回、はじめて会わせてもらうので、楽しみ~♪


ぴこ君で~す♪

みゆみゆさんの手の上で、野菜を食べるぴこ君です。
ぴこ君は、ちょうどミー太と同じくらいの体格です(^_^)
みゆみゆさんのおうちでは、4代目のハムちゃんで、初めての大柄君です(笑)



お野菜、うまうま~♪

ぴこ君は、おっとりしていて、ほわ~っとした感じのやさしい子です。
抱っこした感じはやわらかく、つきたてのお餅みたい♪ 
毛並みもすごくやわらかくて、ベビーパウダーのパフのような手触りでした。



なでられて、うとうと。

みゆみゆさんになでられると、すぐにお目目がとろ~んとなって、うとうと。
手の上で仰向け寝もできる、馴れハムちゃんです。
そこで、我慢しきれず、私もなでさせてもらいました~(*^・^*)



なんと、私の手でも!!

初めはうとうとするだけで熟睡してくれなかったぴこ君ですが、何度か抱っこさせてもらううちに、私の手の上でも、このとおり!!
かわいい~



気持ちよさそうなお顔をしてもらえて、私もしあわせ~♪

初対面なのに、私にも、こんなに気を許してくれるぴこ君…なんてやさしい子でしょうか!
もう、かわいくてかわいくて…大満足でした。




我が家の子たちも、みゆみゆさんに抱っこしてもらいました♪

チー太、みゆみゆさんにヨーグルトをもらいました。

ヨーグルトをもらうチー太です。神妙な顔(笑)
チー太は、キャンベルらしく繊細で(臆病ともいいますが。。。笑)、変化に敏感なのです。
よそのおうちへ行ってどんな反応をするか、ちょっと心配だったのですが…。



おいしくて、夢中です(*^・^*)

おいしくて、だんだん夢中になってきました(笑)
みゆみゆさんは、すごくやさしく扱ってくださるので、チー太も、安心だったのだと思います(^_^)






ミー太も、みゆみゆさんにヨーグルトをもらいました。

ミー太も、みゆみゆさんにヨーグルトをもらいました。
うれしそうな表情でしょう?



みゆみゆさんになでられて、ねむねむ…。

なでられると、うとうとして、お目目が細~くなってきました。
みゆみゆさんのやさしい接し方に、ミー太も、とても安心したのでしょう。



ミー太、しあわせそうに、すやすや♪

そして、ついに、すやすや…。
この寝顔、子どもみたいで、かわいいでしょう?(←おやばか)
みゆみゆさんの魔法の手の威力は、さすがです!!



お互いのハムちゃんが、それぞれ相手の手の上で寝てくれて、大満足の私たちでした(^_^)v

みゆみゆさん、いろいろとお世話になりまして、本当にありがとうございました~



自宅に帰ったハムたちは、ちょっと疲れたらしく、巣箱で夜まで熟睡しましたが、夜中にはいつもどおり、活発に走っていました。
これからも、ずっと元気で過ごしてほしいです




更新情報;「いただきもの」に、オリーブさんにいただいた「11111hitキリ番賞品 ビーズのハムちゃん」を追加しました。


 もうすぐ1歳記念・ミー太特集
2006年06月10日 (土)

ミー太は、今月下旬に、推定1歳になります
そこで、今日は最近の写真の中から、ミー太のかわいさをわかってもらえるかな~という写真を選んで載せてみました(^_^)
ミー太は大柄でオジサンっぽいイメージがあるかもしれませんが、とてもやさしくて、頭がよくて、思いやりのある子なのです(おやばか)。


ボク、もうすぐ1歳だよ!
ボク、もうすぐ1歳だよ!(by ミー太)



さぁて、ボクのかわいいところでも見てもらうかな~。
さぁて、ボクのかわいい写真でも見てもらうかな~。ぺろぺろ。(by ミー太)





活動中~
活動中は、子どもっぽい表情で、一生懸命に遊びます。



ごはんもちゃんと食べなきゃね♪
ごはんは、ほとんど好き嫌いなく、ちゃんと食べます♪



呼んだ?
呼ばれると、律儀に顔を出します。ツンして~と言うと、走って来てしてくれます。



休憩中。
運動量も落ち着いてきて、休憩していることも多いです。



はぁ~い
「ミーちゃん、どこ~?」
「はぁ~い、ここだよ!」



陶器の隠れ家が好き♪
陶器の隠れ家が大好きです♪



おもしろい?
リラックスして、おもしろい顔もしちゃいます(^_^)



眠くなってきた…
だんだん眠くなってきました…。



みんなに見守られて…
すやすや。


私の机の上のシートの下には、いままでの子たちの写真がたくさん飾ってあります。
お昼に出てきたときには、こうして机の上でなでなでしたりします。
いままでの子たちに見守られて、穏やかに暮らして、来年の誕生日も元気で迎えてもらいたいと思います。


体調不良で、なかなか更新ができなくて、すみません。
みなさんのところも、見せていただいているのに、読み逃げばかりで
申し訳ありませんm(__)m
しばらく、こんな感じで、いつもにもましてゆっくりペースになると思います…本当にごめんなさい。


 長毛化
2006年06月03日 (土)

我が家へ来たころは、こんなにあどけなかったチー太も、今月15日で、生後半年です。
生後1ヶ月のころ♪



ということで、こんなに成長しました。毛足が長くなり大きく見えますが、現在50gです。生後6ヶ月になります♪




どのくらい長毛かというのは、かいかいのしぐさを見ていただくとわかりやすいかも。
ふさふさでしょう?




毛の奥までかいかいするには、指先(つめ)の使い方に技術が必要なようです(笑)
カイカイするには、指先の技術がいるよ。




大きさ比べ
写真の中で塩土が同じくらいの大きさになるようにしてみました。
50gでちゅ。


ボクもちょこっと登場。63gでちゅ。

上;チー太 50g。
下;ミー太 63g。
写真で見た感じでは、同じくらいに見えますが…
実際に抱っこすると、ミー太はみっしり、チー太はほっそりしています