http://your8686.blog48.fc2.com/


--年--月--日 (--)




 栄養剤
2006年07月28日 (金)

最近、ミー太の右目が涙目になることが多くなりました。
1歳2ヶ月目に入り、少し体調に波が出てきた感じなので、栄養剤を与えてみることに。

ところが、ビタシロップは、いままでの子たちもそういう子が多かったのですが、最初のひとなめだけで、もういらない…と(^^;


スタミノン&ビタシロップ

そこで、以前、さんたろさんのブログ + Fruit Punch + の記事で読んだ、「ビタミノン」を試してみることにしました。

スタミノンとビタシロップを、適量ずつ混ぜるだけなのですが…。
これが、スタミノン単独よりも好きかも?というくらい、ハムたちに人気です。


おいしい~♪(by ミー太)
ミー太です。まぜまぜに使ったつまようじに付いた分をぺろぺろ。




おいしい!(by チー太)
チー太です。別に体調は悪くないのですが、ついでにもらいます。


本当においしいらしく、「ビタミノン」のおかげで、おやつ係のダンナはいままで以上に、ハムたちにモテモテです(^_^)

与え始めて10日ほどになりますが、ミー太の目の調子はよくなってきました。毛もつやつや。
「ビタミノン」の効果かどうかは、不明ですが…(^^ゞ
でも、また目の具合が悪くなるようなら、今度はすぐに獣医さんに診てもらうつもりです。

ビタシロップ嫌いの子には、もしよかったら、試してみてくださいね。



おまけ

アザラシなミー太
アザラシなミー太。



カエルなチー太
カエルなチー太。もうちょっと練習が必要?(笑)



 思い出の品々再登場
2006年07月22日 (土)

ミー太王♪

先日載せたミー太&チー太のティアラ姿にご好評をいただいて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。
それで、先代たちのときにいただいた思い出の品々を、また使ってみたくなりました(^^ゞ




カエルさんのお帽子
これは、エマさんからいただいた、カエルさんのお帽子です。



ここまで来ると、そう…アレを試してみずにはいられません!



うふっ♪
うふっ♪

これは、へこさんからいただいたシルバニアの「くるみリスの女の子」の、ドレスだけを借りたものです(^^ゞ
ドレスのサイズが、ハムにぴったりなのです(笑) 
といっても、ねむねむになっているときに、おなかの上に掛けているだけで、着せているわけではありませんが…。 かわいいでしょう?


以上のモデルは、ミー太でした。
ミー太はねむねむになると、この程度のことはすべてOKなのです。


一方チー太は、ねむねむになっていても敏感なので、頭やおなかに何かをのせたりすると、すぐに起き上がってしまいます(^^;
その敏感さ繊細さが、私にとっては、またかわいいのですが、写真には撮りにくいです(^^;
いつかシャッターチャンスに恵まれましたら、載せたいと思います。

ボクも練習中~!
ボク、そのままでも、かわいいよね?(by チー太)



 ジャンガリアンとキャンベルの耳の比較
2006年07月15日 (土)

ジャンガリアンとキャンベルの比較で、次は「耳」を…と思っていたのですが、これが、意外に難しかったです(^^;
まずは、正面から見てやってください。

ミー太です。
ミー太です。


チー太です。
チー太です。



見てわかりやすいのは、大きさの違いですが…。
これまで、いろいろなHPやブログで、耳に注目して写真を見せてもらいましたが、
個体差がかなりあって、キャンベルだから耳が大きい、と、一口には言い切れない気がしてきました(^^;
でも、キャンベルの方が、耳が大きくて、ぴんとしていて目立つ子が多いのは確かですね。


形や付き方も、ずいぶん個体差があるようです。
そのうえ、見る角度や、ハムの心理状態によっても、耳の形はずいぶん違って見えます。
それで、ジャンガリアンはこう、キャンベルはこう、と、形をはっきり言葉で比較するのは、あきらめました…(^^;


でも、1か所だけ、これはほとんどの子に当てはまるのでは?という特徴を見つけました。

ヒダが…。

その特徴は…。
ジャンガリアンは、耳を寝かせぎみにすると、矢印の部分にヒダができるのです。
キャンベルでも少しヒダができる子はいますが、くしゃくしゃっとなるほどヒダのできる子は、ほとんどいないように思います。



耳を倒している様子を比べてみてください。
お耳を寝かせると、ヒダ。
ミー太です。
くしゃくしゃっと寝かせています(*^・^*)



お耳を寝かせると、縦に2つ折り。
チー太です。
ヒダを寄せないで、きれいに縦に2つ折りにして寝かせています。



耳の外側のラインが、ふくらみがあってぴんとしているのが、キャンベル。
耳の外側のラインの真ん中あたりにヒダを寄せていることが多いのが、ジャンガリアン。
…というような特徴があるのではないかと思います。

いつものとおり、「うちの子は違う」という方がいらっしゃいましたら、
どうか教えてくださいねm(__)m


それにしても、キャンベルは耳が大きい!と、個体差を考えずに言い切れたら、すっきりするのですが…。
いろいろな写真を見せてもらい、言い切らないほうが正解、という気がしています(^^ゞ
我が家の場合は、確かに、チー太の方が耳が大きいのですけれどね(笑)

うさぎさんじゃないよ!
うさぎさんじゃないよ! (by チー太)



 紙箱の誘惑
2006年07月13日 (木)

お久しぶりです…(^^;
ゆっくりペースですが、また更新していきたいと思います。


ハムって、紙箱の誘惑に弱いですよね?
我が家の現役ミー太&チー太もそうですが、いままでの子たちも、もれなく弱かったです。
目の前に紙箱を出されると、おやつや散歩とは関係なくても、とにかく入らずにはいられないようです(*^・^*)


この箱、勝手に動くよ!(by チー太)
この箱、自動でおやつの国まで動いていくんだよ。(by チー太)




確認中~(by ミー太)
もう、おやつの国に到着したの? (by ミー太)



紙箱を目の前に出すと、人間に馴れていない子でも、入らずにはいられないようです。
箱の中におやつなどがなくても、とにかく入りたくなるようです。
やって来てすぐのときや噛みぐせのある子を、怖がらせないで手に乗せたいときには、紙箱作戦は便利だと思います。
怖がりの子と暮らしていて、まだ紙箱作戦を試してない場合は、簡単ですから、よかったらやってみてくださいね(^_^)


ハムサイズの、少し奥行きのある紙箱を用意して、目の前に出し、ハムが入ったら、パニックにならないようにそっと持ち上げます。
手の上で箱を少し傾けて、ハムを滑らせるようにして手の上に出します。
持ち上げたときや手の上に出すときには、落とさないように気をつけてくださいね。


噛む子も怖がりの子も、それほどパニックにならずに手の上に出てくれると思います。
あとは、おやつやナデナデで、ひたすらご機嫌を取って、親密になれるようにします。
馴れていない子には、無理強いは逆効果ですから、ハムの様子をみながら気長にコミュニケーションしてくださいね。


紙箱の誘惑に弱い我が家のハムたちの様子を、動画に撮ってみました。

紙箱に誘惑されて ~ミー太の場合~

紙箱に誘惑されて ~チー太の場合~



我が家の子たちは馴れているので、手の上に乗せるのに紙箱は必要ないのですが、紙箱があるとうれしそうに入るので、時々、紙箱で遊んで(遊ばせて)もらいます。
ずっと同じ紙箱だと飽きるので、たまに新しい箱に取り替えるようにすると、そんなに無警戒に入ってもいいの?と思うほど、嬉々として入ります。
ハムの習性って、面白いですよね


 お知らせ (訂正)
2006年07月10日 (月)

更新が遅れていまして、すみません。
仕事が一区切り付きましたら更新を再開しますので、また見てくださいね。

以下、訂正です。

さて、昨日の記事では、ご心配をおかけいたしました。

・不正な書き込みをしている人物にHTMLの知識が全くないこと。
・書き込み内容が、悪意があるとはいっても、とても幼稚であること。

以上のことから、子どもの行為である可能性も考えられます。
ということで、この場で相手のIPアドレス等を公開しておりましたが、ひとまず取り下げたいと思います。

様子を見ておりましたが、IPアドレスの変化がないので、禁止設定で対応したいと思います。さらに続くようでしたら、相手のプロバイダーに被害を申告して、対応したいと思います。
しばらくお見苦しいことがあるかもしれませんが、お許しくださいm(__)m


 眠れる森の美…
2006年07月02日 (日)

先日のミー太王子に続いて、チー太王子も登場♪
眠れる森のチー太♪
眠れる森のチー太です(*^・^*)




ぼーっ。
王子は、眠りから覚めました(笑)




いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
ホームページ your's Website を開設してから、明日で丸5年になります。
最初の1年くらいは、楽しくて楽しくて、夢中で活動していました。
が、月日ととも怠けぐせがでてきて(笑)、更新もブログ中心になり、現在のペースになってしまいました(^^ゞ

最初のころにお付き合いいただいていたHPは、もうほとんど閉鎖か休止中…。
HP(ブログ)は、1年くらいで休止状態になる場合が多いですね…。

your's Website (といいますか、このyour's DIARY)は、かなりゆっくりペースではありますが、このまま、なるべく長く続けられたらいいなぁ…と思っています。
これからも、どうか、見捨てずにお付き合いくださいませm(__)m



