http://your8686.blog48.fc2.com/


 トマトは、しまえない。
2006年08月30日 (水)

チー太は、いつも、ほお袋にいっぱいお弁当を持っています。
手の上でおやつをもらうときも、ミー太はなるべくその場で殻をむきますが、チー太は急いで殻ごとほお袋に詰め込みます。


トマトを渡してみました。

トマトをもらいました。
え?トマト…。



どうしよう?
これ、ほお袋にしまえないよ~。どうしよう。



食べちゃえ!ぱくっ!!
え~ぃ、食べちゃえ。ぱくっ!



もうなくなった。
手の上で食べても、けっこういけるね。(by チー太)



ハムって、ほお袋にしまえるものと、そうでないものを、けっこうきちんと判断していますよね。
すごくあせっているときには、野菜類でもほお袋に入れてしまうことがありますが…(>_<)

そして、野菜の質にもすごく敏感ですよね。
国産の野菜と外国産の野菜。
スーパーの野菜と、野菜作りが趣味の姉から届いた無農薬野菜。
ちゃんと違いがわかるようです(^^;

野生では、味の好みをいえるような余裕のある食生活ではないと思うのですが、なぜか、ハムの味覚って、すごく発達しているので、不思議です。
それで、我が家では、ペレットだけでなく、偏らない範囲でなるべくいろいろなものを食べさせることにしています。
おいしい思いをたくさんしてほしいなぁ…と思って育てています。



ところで、最近のミー太は…。

元気なミー太♪
すごく元気です!


まだ「ビタミノン」を与えているのですが、そのせいか、元気すぎて…(^^;
夜中には爆走し、朝方には新聞紙を破いたり、下にもぐったりして、ガッチャンガッチャン音を立てて工事をしています。毛並みもつやつや。
静かに寝かせてほしいですが、まぁ、元気なのが何よりなので、仕方がないかなぁ…(>_<)


【追記】
更新情報;「いただきもの」に、えーきちさんにいただいた、レイちゃんの壁紙を追加しました。
       レイちゃんは、キャンベルのパープルという毛色のかわいいハムちゃんです♪


 爪が伸びる~ (^_^)
2006年08月26日 (土)

よこすでち。(by チー太)
よこすでち。

チー太はやさしい子で、おやつを取るときも、顔をしかめるほどは引っ張りません(^_^)

我が家では、ハム用のクッキータイプのおやつはほとんど買わず、おやつとしては、カボチャの種、スイカの種、麻の実、ヨーグルト、果物…などを少しずつ与えています。
そして、なぜか、ネコ用のおやつの「花ささみ」(ささみジャーキーを、花かつおのように薄くしたもの)は、定番です(笑)

上の写真のおやつは、ペットショップで試供品としてもらった、無添加の犬用クッキーです。
ほんの少しだけ渡してみました。

あまり偏らない範囲でなら、なるべくいろいろなものを少しずつ味わわせ、おいしい思いをたくさんしてもらいたいと思って、育てています。



ところで、チー太は、爪が伸びるのが早いのです。

我が家では仰向けでリラックスしているときに、さっと切らせてもらうのですが、チー太は敏感なので、1度に2本くらいしか切れません(^^;
何日かかけてやっと全部切り終わっても、しばらくすると、「えっ!もう?」というくらい伸びています。

キャンベルだった初代ミー太も、よく爪が伸びていた気がします。
よそのHPでキャンベルさんの写真を見せてもらっても爪が伸びている子が多いので、キャンベルって爪が伸びるのが早いのかもしれません。
キャンベルを飼っていらっしゃる方、どう思われますか?

ジャンガリアンは、いままでの子たちもミー太も、伸び方はチー太ほどではないです。

ただ、ジャンガリアンでもよく走る子ほど、伸びるのは早かったように思います。
走るとすり減って伸びない気がしますが、私の経験から言えば、運動量の多いチー太がすぐに伸びることからも、どうも逆のようです…(^_^)

キャンベルと暮らしている皆さん、コメントをありがとうございました。
皆さんのコメントから、「キャンベルは爪が伸びるのが早い!」
と言ってもいいようですね (^_^)



 夏なので…
2006年08月21日 (月)

ミー太も、ひんやりプレートを使うようになりました。

この場所が気持ちいい♪
ぼーっと毛づくろい中です。グーな足がかわいいでしょう?




んぁ?
んぁ??







真剣な顔。
きりっとした真剣な顔のミー太です。
暑い時期にはお水をたくさん飲みます。エアコンで乾燥しているからかも…?



ぺろぺろ。
上から見ると真剣に見えた顔も、横から見ると、にっこり。




ジャンガリアンのミー太の魅力は、おっとりとやさしいところです。
頭もとてもいいですよ。

キャンベルのチー太の魅力は、活発なところと、明るい性格と、愛敬のある顔です。
もちろん頭もとてもいいですよ。



チー太の元親さんのおけいさんのところで先日生まれたキャンベルの赤ちゃんは、目が開き始めました(^_^)
かわいい様子をブログで公開されています。

ここでチー太の様子を見てキャンベルに興味をもってくださった人がいたとしても、ペットショップではなかなかキャンベルは見かけませんよね。
おけいさんちで生まれた子は、チー太のように元気でかわいくて(←おやばか)、何より、人なつこい子がほとんどです♪
里親募集もされていますので、よかったら見に行ってみてくださいね~。

ジャンガリアンは当然かわいいのですが、キャンベルの魅力も多くの人に知ってもらいたいなぁ…と思う、このごろです


 夏なのに…
2006年08月19日 (土)

チー太は、「チーちゃん」または「チーチー」と呼ばれています。
ハムって、自分の名前をちゃんと覚えますよね(^_^)



「チーちゃん!」と呼ぶと…  

はぁ~い。
「はぁ~い。」と顔を出します。




いい子のチー太にも、ひとつ悩みがあります…。


もこもこ。
それは、夏なのに、毛がこんなにモコモコなこと。



最近、急に大きくなった感じがするチー太ですが、それは、毛の量と長さのせいもあります。
毛の密度はミー太の方が上ですが、ボリュームは、ロン毛のチー太の方が断然あります。
このボリュームでは、エアコンがなかったらきっと大変だと思います。


このごろやっと、たくさん抜け始めました。
さっぱりしてきたころには、涼しい季節になっているような気が…(^^;



もうすぐ…秋になる?
秋は、もうすぐだね!(by チー太)



 快調!
2006年08月15日 (火)

ミー太です
ミー太です。
ビタミノンのおかげか、体調がよくなって、涙目がちだった右目も回復したようです。




回し車ブンブン!
回し車もブンブン回しています。




シュタッ!
回し車からシュタッ!と降りたところです。シッポに力が入っています。




何か用事~?
何か用事~?(by ミー太)


ミー太は、いままでの子の中で一番毛の量が多く、ジャンガリアンにしては、けっこうロン毛です。
毛が抜けるシーズンには、自分の抜け毛で、かわいそうなくらいくしゃみをします。
それで、現在、毎日2回ブラッシングしていますが、それでも毎回、歯ブラシ全体にからみつくほど、毛が抜けます(^^;

ずいぶん抜けて、いまやっと普通の子くらいの毛の量になりました。
これから秋になってまた増毛する季節には、体力がいると思うので、何とかいまの体調を維持してもらいたいです。




チー太です
チー太です。ちょうど生後8ヶ月になりました。




回し車ゴゴーッ!!
回し車は、ブンブンというよりゴゴーッです(^^;  筋肉質。




冷やしてます♪
ゴゴーッの合間には、例によって、冷やしています♪




大人っぽい?
活動時間には、ボク、真剣なんだよ。(by チー太)


野菜は踏まれて、浅漬け状態ですが…(笑)
チー太は、生後半年くらいまでは、ずっと50g前後で、我が家の子にしては小柄だったのですが、ここ2ヶ月ほどで骨格がひとまわり大きくなりました。
骨格は、ミー太とほぼ同じ大きさになったように思えます。
体重は、現在、57g(ほお袋の中身込み)で、まだミー太(65g)には及びませんが…。
何の問題もなく、毎日元気に走っています。ずっとこの体調を維持してもらいたいです。


 足がピーン
2006年08月11日 (金)

先日、太ももの裏をカキカキすると、足がピーンとするチー太の写真↓を載せました。
足がピーン!



ちえさんから、動画も…というリクエストをいただきましたので、撮ってみました(^_^)
太ももカキカキは確かに気持ちがいいらしいのですが、チー太は気配に敏感なので、しばらくするとカメラの存在に気付いて起き上がってしまいます。

動画「足がピーン」は、こちらからどうぞ。



ついでに、チー太のおなかの写真を。
チー太のおなか


チー太は、キャンベルハムスターのノーマルアンブラス(または、ノーマルザンティック)と呼ばれる毛色です。

背中は、普通のノーマルよりも濃い色です。
鼻の横とわき腹に、きれいなオレンジ色の部分があります。

そして、おなかは、普通のノーマルは白っぽいのですが、チー太の場合は黒っぽいです。
1本の毛が、根元が黒くて毛先だけが白いというグラデーションになっているために、黒っぽく見えるのです。

おなかの真ん中あたりにも、わき腹と同じオレンジ色の部分があります。


もともとは、キャンベルだった初代ミー太と同じ、普通のノーマルの毛色の子を希望していたのですが、元親さんのおけいさんのご厚意で2匹のうちから選ばせていただき、この子がうちに来る子!とひらめいた、ノーマルアンブラスのチー太の方をいただきました。

いまではすっかり、このオレンジの毛色に夢中です。
キャンベルにはいろいろなカラーがあります。写真を見て、何色なのか、やっとなんとなくわかるようになってきました(^^;
毛色や模様の遺伝の記号や法則があるのですが、これがまた難しく、現在少しずつ勉強中です(^^ゞ

といっても、繁殖の予定はなく、カラーもノーマル系が好きというのは、これからもたぶん変わらないと思います。
それでもキャンベルのカラーの知識を増やそうとしているのは…やはりチー太の仲間のことだからでしょうか。

ミー太は当然かわいいです(*^・^*)
でも、7年半のブランクを経て、やっとまたキャンベルを迎え、チー太がかわいくてかわいくて仕方がない、このごろです。

おけいさんのところで、昨日、キャンベルの赤ちゃんが生まれました。
毎日かわいさが増量していくことでしょう♪
チー太を見てくださってキャンベルに興味が出てきた方は、ぜひホームページに遊びに行ってみてくださいね。


 ひんやりプレート
2006年08月09日 (水)

ひんやりプレート
「ひんやりプレート」を買ってみました。



ハムのいる部屋は、毎年6月ごろからエアコンを使い、24℃前後に保つようにしています。
でも、夜中に走り回ると、あの毛皮ですから暑いらしく、よく、陶器のトイレや隠れ家で休憩しています。
そこで、ひんやりプレートがあったらいいかも?と思ったのです…。
2匹の反応は?


ミー太の場合
不審物チェック中のミー太

トンネルから半分だけ出て、不審物をチェックしています(笑)
おっとりとしていて、ものに動じないミー太ですが、ひんやりプレートはちょっと苦手らしいです。
光るからでしょうか?




のるだけなら何とか

翌日には、のるだけなら平気になりました。
でも、やはり落ち着かないらしく、このあとすぐ、トイレに入ってまったりしていました(^^;





チー太の場合
プレートのことは意識の中にないチー太

プレートを置いても全く気にせず、すぐその上にのりました。
このときは、抱っこしてほしい気持ちが強くて、プレートのことは意識になかったようです(^^;




リラックスして毛づくろい

翌日には、プレートの上で毛づくろいするようになっていました。
いつもはチー太の方が見慣れない物に敏感なのですが、今回は逆でした。
そして、このあと…。




正しい使い方…?

なぜか、タ○タ○のみをプレートにのせて、くつろいでいるチー太です(^^;
う~ん…。
これが、チー太流の正しいひんやりプレートの使い方なのかもしれません(爆)
気持ちよく過ごしてくれたら、それでいいのですが。


 夕日に照らされて…?
2006年08月05日 (土)

夕日に照らされて…?

チー太です。夕日に照らされて露天風呂?
いいえ(笑) 実は、このすぐ横にサイレントホイールが置いてあって、フラッシュの光がそれを透過して、夕焼け風に写りました。
ボツにしようかと思ったのですが、なんだかいい雰囲気なので載せてみました(^^ゞ




あと10数えたら出てもいい?
あと10数えたら出てもいい?(by ミー太)
どちらのおうちも同じ配置なので、この写真も少し夕焼けです(^^;
ミー太もチー太も、この、小鳥の水浴び用容器のトイレが大好きです。



チッコは、どちらもほぼちゃんとトイレでしてくれます。
ミー太は、昼間眠りが深いときには、巣箱でおねしょしてしまうこともあります。起きているときには、ちゃんとトイレを使います。
チー太は、おねしょはしませんが、夜中の活動時間に、走るのに夢中になってくると、床に敷いている新聞紙の上でしてしまうことがあります。

ほぼちゃんとしてくれるので、このくらいは許容範囲と思っています…(^^;



ところで、フロッグスタイル のマスコットって、知っていますか?
カエルのキャラクターなのですが、体型がハムに似ていて、色もカラフルで、かわいいです♪
フロッグスタイルのマスコット

mixiの、ぶのし。さんのところで4000番をふみふみし、賞品としていただきました。
ぶのし。さん、ありがとうございました。


 カレンダーの月
2006年08月01日 (火)

8月になりました! 今月は、我が家の子たちが2度、カレンダーに登場します。

カミン


カミン-4代目チー太

カミンさんのカレンダーの、8月の最終週(5日しかないですが…)に、先代の4代目チー太が登場します。
(昨年の引越しの前で住所未定(笑)だったため、実家の住所と旧姓で応募しました。)




ヘヴン


ヘヴン-4代目ミー太

小動物用品のネット通販をしているヘヴンさんのカレンダーの8月に、現役の4代目ミー太の写真が採用されています。

こうして見ると、カレンダー用に撮った写真って、色が派手で、いつもの写真とは雰囲気が違いますね(^^;
ハムがいてくれるだけでうれしいのですが、何かに採用されると、もっとうれしい…。
で、懲りずにいろいろ応募し続けています(^^ゞ

カミンさんの来年のカレンダーの結果発表も、いよいよ来月ですね。
自分のうちの子が載ればもちろんうれしいですが、お知り合いのハムちゃんの写真がたくさん採用されていたら、とてもうれしいです(^_^)


ところで、ご心配いただきましたミー太の右目ですが、いまのところ症状はおさまっていて、本ハムはご機嫌で過ごしています。
にこにこすやすや
にこにこ すやすや。



チー太も元気です。ふとももの裏あたりをカキカキしてもらうのが好きで、しばらくするとバレリーナのように足がピーンと伸びてきます(笑)
足、掻き掻きして~
あ、そこそこ~!


足がピーン!
美脚でしょ?(by チー太)
(↑画像追加しました。)



エアコンの電気代も心配なのですが、ハムたちがのんびり過ごしてくれたら、言うことはありません。
みなさんのおうちでも、きっとそうですよね(^_^)