http://your8686.blog48.fc2.com/


 ハムスターめくり 2007
2006年09月27日 (水)

あのね…ボク、カレンダーっていうものに載ったんだって。(by ミー太)
あのね…
ねむねむになりながら毛づくろい中のミー太です。



先日の記事で書いた「ハムスターめくり」が届きました~!
表紙&載っているページは、↓こんな感じです。
ハムスターめくり


2007年のカレンダーには、ここにもよく来てくださる、みゆみゆさんちのちーちゃん
munyuさんちのくぅぴーちゃんエマさんちのいちにっちちゃん
そして、ビタミノンの考案者さんたろさんちのみかんちゃんも載っています。
来年も、カレンダーをめくるのが楽しみです(*^・^*)



お~い! 次はボクががんばるから、応援してね~!(by チー太)
お~い!
リラックス度UP中のチー太です(*^・^*)


チー太は、まだ一度も載っていないので、来年こそどこかに載せてやりたいです。
モデルさんは十分かわいいので、私がウデを上げることが必要なようです…(^^;


 ありきたりですが…
2006年09月26日 (火)

ありきたりですが、体重測定の風景です(^^; 我が家では、週1回量ります。

ミー太。お弁当込み。ミー太です。

お弁当がかなり入っているので、実体重は、
59gくらいだと思います。
初夏には60g台前半だったので、少し減ってきました。
季節的なものなのか、年齢的なものなのか…ちょっと寂しいです。





チー太。お弁当込み。チー太です。

やはり、お弁当がかなり入っているので、実体重は、55gくらいだと思います。
初夏には50gくらいだったのですが、夏に骨格が一回り大きくなりました。
ここ2ヶ月くらいは55~57gで落ち着いています。

チー太は臆病で、こういうときは平べったくなりますので、ミー太より大きく見えるかも? (^_^)



普段は、そのまま乗ってもらうだけですが、今日は撮影ということで、はかりの前方にちょっとだけスタミノンを塗っています(^^ゞ

カメラ目線のミー太
ミー太です。なめおわって、ゆっくり毛づくろいし、カメラ目線をしてくれました。




スタミノン~♪ なごりが尽きないチー太
チー太です。スタミノンへのなごりが尽きません(笑)





カエルさんたち

mixiのぶのし。さんのところで、6666番のキリ番を踏み、カエルさんたちをいただきました。
2度目です♪ 今回は、小さいカエルさんの真ん中、黄色い衣装の、おじゃるカエルさんがすごく気に入りました。
ぶのし。さんありがとうございました。


 チー太に残っていた野性
2006年09月24日 (日)

おなか、見せてあげるよ。
トイレで背中ゴロゴロ中のチー太です。


おなかが濡れていますが、これはオシッコではなくて、臭腺の分泌物で濡れているのです。
活動時間(このときは、夜11時ごろ)になると、チー太はおなかが濡れていることが多くて、抱っこするとポップコーンのカホリのする、べったりしたものが手に付きます(^^;
ジャンガリアンではこういう経験はないのですが、同じくキャンベルだった初代ミー太は、よくこういう感じになっていました。




活動中!
活動中のチー太です。


活動時間になると、耳がピンとして、鼻の脇がふっくらして、キャンベルらしい顔になります♪

先日、ダンナの手の上で、いつもどおりおやつをもらっていたチー太…。
突然何かに驚いて手の上からジャンプし、床に座っていたダンナの太ももの上に着地して、すぐに足の下にもぐり込んで隠れました。

別に、驚くようなことは何もないのに…?と、周りを見回すと、ちょうどTVに鹿の群れが映っていました。
鹿は、トラに追われて、警戒音を発しつつ逃げていました。
どうやら、さっきチー太が反応したのは、鹿の第一声だったようです。

種類の違う生き物で、しかも、TVを通しての音声です。
自分にとって危険かどうか、たとえそれがわずかな可能性であっても、警戒音だと判断したら即反応する…。
被捕食者であるハムスターの野性…すごいですよね!

チー太は普段から状況の変化に敏感です。
こんな形で野性が残っていることを証明してくれて、なんだか感動しました。
これほど警戒心が強いのに、手の上で仰向けになって気を許してくれるということに、あらためて、ありがとうと言いたくなりました(^_^)




一方、ミー太は…。
ビタミノンは、おいしいねぇ♪
ビタミノンは、おいしいねぇ♪



しあわせ♪
しあわせ~♪♪


ダンナの手の上で、つまよう枝に付いたビタミノンをなめています。
ミー太はすっかり安心しきっているようで、もし、同じように警戒音を聞いたとしても、一瞬止まるかもしれませんが、きっとすぐに元に戻るような気がします(^^:



ミー太とチー太の警戒心の差は、個体差なのか、ジャンガリアンとキャンベルの種の違いなのか…?
まだキャンベル2匹目の私には、判断がつきません。

ただ、いままで出会ったジャンガリアン7匹には、チー太ほど状況の変化に敏感な子はいなかったことは、確かです。

ジャンガリアンのおっとりしたところは、すごくかわいいですが、キャンベルの繊細で敏捷なところにも、何ともいえない魅力があります。

ジャンガリアンとキャンベルは、似ているようで全然違う生き物だと、毎日感じています。
両方いてくれて、いま、ハムライフがすごく充実しています


 カレンダーに採用されました
2006年09月22日 (金)

活動中~!

秋になって、すごく活発になってきたミー太です。走りすぎて体重が減ってきました(>_<)
現在1歳3ヶ月で、59g。
大柄好きの我が家としては、1歳半くらいまでは60gを超えていてほしいところですが、元気なら言うことはありません。




浅漬け作成中~!

チー太は、子どものころに比べて運動量が減ってきました。でも、まだまだ活発ですよ。
現在10ヶ月目で、56g。
抱っこした感じは、もうミー太と変わらなくなりました。毛足が長いので大きく見えますが、中味はそれほどでもありません(^^;



ところで、応募していたカミンさんの来年のカレンダーに、今年の分に続いて採用されたと、通知が来ました。
まだ手元に届いていないので、はっきりとはわからないのですが、すでにそのカレンダーを購入されたロンママさんが、ミー太が消防車に乗っている写真が採用されていると教えてくださいました。

応募したのは、こんな写真です。

カミンさんの採用基準は毎年謎が多いのですが、これまで9年間応募してきていろいろ研究(?)し、ポイントは、小道具を上手に使うことと、色(特に、赤)が鮮やかなことだと思うようになりました。
ハムがとてもかわいい顔で写っていても、場面設定が平凡だと、採用されないようです(^^;

それで、昨年応募した分から、小道具を使い、赤い色を取り入れるようにしました。
研究の成果かどうかは、はっきりしませんが、2度目の採用ということで、方向は合っているのかなぁ…(笑)
カレンダーが届いたら、また写真をUPしますね。


 ハムの記憶力
2006年09月17日 (日)

珍しく、2日続けての更新です(^^;

みなさんは、ハムの記憶力って、どのくらいだと思っていますか?
よく、脳が小さいので、記憶している期間も短いとか言われますが、私は、ハムってけっこう頭がよくて、記憶している期間も長いと思っています。

でも、人間のようにすべてをよく覚えているというわけではなくて、親子兄弟関係のようにすぐに忘れる分野もあると思いますが…。

私はハムを飼い始めてから、最高で17日間(病気で入院して)留守にしたことがあります。
その間、ダンナがお世話係でした。
家に帰ってすぐ、手に乗せてなでると、当時我が家にいた2代目ミー太も初代チー太も、私の手にしがみついて、長い間降りようとせずになでられていました。
「ツン」もちゃんと覚えていて、「ツンして~」と言うと、すぐにしてくれました。

また、散歩のとき、何ヶ月も行かせていなかった場所へハムが入ってしまい、そこの道筋をハムがちゃんと覚えていたことにびっくりした経験も、何度もあります。



昨日、ダンナが5日間の出張から帰宅しました。
ハムの記憶は3日間だという話も聞いたことがありますし、私よりもハムたちと触れ合う時間が断然短いダンナですから、もしかして…?(笑)

ハムたちがどういう反応をするか、とても興味がありました。

おやつ係が帰って来た~♪
お帰りでちゅ~♪



待ってたよぉ~!
待ってたよぉ~!(by ミー太)



どこへ行ってたの~?
おやつ係、どこへ行ってたの…?(by チー太)



上の3枚は、ダンナの帰宅後、最初のふれあい(おやつ)タイムのときのものです。
全く以前のままでした。
…といいますか、いなくなった人がまた現れて、以前のとおりにおやつをくれるのを、うれしく思っている感じが伝わってきましたよ。

それほどべったり触れ合っていなくても、5日くらいなら、ハムはちゃんと覚えているようですね(^_^)


 ミー太の歯に!
2006年09月16日 (土)

体調不良で、更新が遅くなりました。ごめんなさいm(__)m
さぼっている間に、ちょっとドキッとしたことが…。

3年余り前に、先々代のチー太を歯(歯茎)からの感染症で亡くして以来、我が家では、毎朝の歯のチェックは必須事項になっています。
仰向けでリラックスしているときに、口の脇を「イー」と軽く引っ張って見せてもらいます。
ミー太もチー太も、全く嫌がらずに見せてくれるので助かります。

↓歯のチェックは、こんな感じで、しています。
ミー太の場合
チー太の場合


これまでの3年間、どの子も全く異常がなくて、気がゆるんできていたところでした。
しかし、先日、ミー太の歯に異常発見!
前日まで何ともなかったのに、上の前歯に黒い部分が…。
虫歯? それとも、歯に傷が付いた? 虫眼鏡で見てみたのですが、いまひとつ判断できなくて。
慌てていて、写真もまともに撮れませんでした(^^; ボケボケの写真ですが、前歯の黒い部分の雰囲気はわかっていただけると思います。
歯に傷?!



もしかして、何か付着しているだけかもしれないので、獣医さんへ駆け込む前に、半日くらいは様子を見ようと考え、お昼にもう一度見てみると…。
黒い部分は、キレイになくなっていました(^^ゞ
焼きソバを食べた後に青のりが付着しているような状態が、ハムにもあるのですねぇ 

根元ではないので、歯切りしてもらって伸びてくるのを待てば、元のようになるとは思っていたのですが…本当に焦りました(^^;


キレイな状態の歯を確認した後は、落ち着いてちゃんと撮れました↓
ボクの歯はキレイだよ!

親指で口の横の部分を少し引っ張っているだけなのですが、チェックされるのに慣れているので、こんな感じで、しばらくじっとしていてくれます。



カジカジもできて、完璧~!
カジカジもできて、ボクの歯は、完璧だよ~!(by ミー太)



 よく考えると…初めてでした。
2006年09月08日 (金)

ぶのし。さんのところで、仰向けの状態で、指につけたスタミノンをなめさせると、ハムちゃんたちが指に足をからめてくる、という記事を読みました。
かわいいけれど、うちの子たちのそういうポーズは見たことがないなぁ…と思っていました。

でも…よく考えると、我が家では仰向け寝の練習のときにおやつは使わないので、仰向けの状態で何かを食べさせたことがないことに気が付きました(^^ゞ

おやつを使って仰向けの練習をすると、食べ終わると起き上がる習慣がつき、仰向けで寝てくれるところまでは行かないような気がして…。
我が家では、おやつを使わないで、ひたすら、ほめほめ、なでなでして、仰向けの練習をします。


ということで、今日は、仰向けでスタミノンなめに初挑戦!
なめさせる担当は、おやつ係のダンナです。

足をからめて~♪

チー太です。足をからめて、あっさりと思っていたとおりのポーズをしてくれました~(^_^)v
指が逃げていかないように、しっかり両手両足で押さえているという感じです(笑)



まじめな顔。
一生懸命なめています♪




一方、ミー太は…。


寝たまま~♪

寝たまま~♪ 仰向けで寝たまま、舌だけを動かしているという感じです(^^;
我が家に来てもう長いので、しっかり押さえていなくても、指が逃げていかないことを知っているようです。年の功?



ぺろぺろの拡大図。

ぺろぺろの拡大図。舌を縦二つ折り(U字)にしてなめています。
ですから、手前に見えている面は、舌の裏側(右半分)ということになります。




二枚舌?!

二枚舌?! …ではなくて、やはり、舌を縦二つ折り(U字)にしてなめています。
指に当たっている面が、舌の表面です。手前に見えている面は、舌の裏側(右半分)。
二枚目の舌があるように見えますが、U字に丸めぎみにしているのでそのように見えるだけなのです。
わかりにくいですけれど…自分の舌をU字に丸めながら何かをなめるところを想像すると、わかりやすいかもしれません(^^;


仰向けでスタミノンなめに初挑戦した、ミー太&チー太でした


 おなかもブラッシング-チー太の場合
2006年09月06日 (水)

チー太は、背中のブラッシングは以前からさせてくれていました。
でも、おなかに歯ブラシが当たるのは嫌いなようで、すぐに起き上がっていました。
指でおなかをもしゃもしゃするのは、平気なのに…(^^;

ところが、最近、おなかもブラッシングしてもらうと気持ちがいいとわかったらしいです(^_^)

動画に撮ってみましたので、よかったら、↓の画像をクリックして見てやってくださいね。
顔をブルブルッとして、口をむにゃむにゃするのは、眠くなってきたしるしです。

ブラッシング♪  
動画 「ブラッシング (5代目チー太)」




おまけ

タ○タ○ ~~~!
チー太の「はあたま」(or もふだま)です♪
ジャンガリアンのとは、ちょっと違うでしょう?(笑)



 静と動
2006年09月03日 (日)

【 静 】

睡眠の秋?
ダンナの手の上で眠るミー太です。


暑い時期、私の手の上ではいつもどおり寝ていたミー太ですが、ダンナの手の上ではすぐに起き上がっていました。
ダンナは手に汗をかくので、背中が蒸れて熱くなるらしいです(^^;
でも、やっと涼しくなってきて、寝ていてもOKな季節になったようで、また、ダンナの手の上でも寝るようになりました。
ハムって、エアコンを使っていても、季節に敏感なことが多いですよね?


寝ながらストレッチ?
寝ながらストレッチ(?) 動なんだか静なんだか…?(笑)





【 動 】

快調に走っています♪
回し車から飛び降りようとするチー太です。


チー太は生後9ヶ月目。ハムの一生の中でも、脂ののった(×脂肪が付いた)時期ですね。
2週間ほど前から急に、大量に毛が抜け始めて、ちょっと慌てましたが、下毛が一気に抜けただけで、おハゲにはならず、皮膚もきれいで、いまは抜ける量もそれほどではなくなりました。
普通の毛変わりが、一気にやって来たという感じでしょうか…。

毛艶がよく、長い毛がぽやぽやしていて、ほおずりすると気持ちがいいです(*^・^*)


ふわもこ。
後ろ足でカイカイ中。ぽやぽやのロン毛が、きれいでしょう?