http://your8686.blog48.fc2.com/


 チー太の体長を測定しました
2006年10月29日 (日)

久しぶりに、チー太の体長を測ってみました。
お尻が床から離れないように気をつけて、スタミノンで誘導して思いっきり伸びてもらいます。
誘導係は、いつもどおり、おやつ係のダンナです(^_^)

スタミノンにつられて~
スタミノン~♪




11.8センチ!
もう少し伸びることができそうでしたが…。
一応、今回の測定値は11.8センチでした。




終了して、ほっとひといき。
おいしかったぁ





ミー太の右目の具合は、下の写真を見ていただいてもわかりますが、だんだん良くなっています。毎日、4、5回の点眼をがまんしてくれています。
今回の体長測定は、ミー太はパスということで…。それでも、スタミノン(ビタミノン)は、ちゃんともらいました(笑)

ミー太は、体長測定はお休みです(^_^)
おやつ係の手の上でリラックス中♪



仕事に追われていたのと、肩こり悪化で、更新が遅くなってしまいましたm(__)m
私がしばらく現れないときは、だいたいそういう状況なのです…(^^;
でも、私が何もUPしないときは、ハムたちは元気ということですので、
どうかご安心くださいね~


 目薬継続中
2006年10月20日 (金)

目薬(T_T)

目薬点眼直後のミー太です。
点眼後、おやつ係の手に渡されて、スイカの種(3分の1)をもらって、食べています。
こうして少し間をおいてから、余分な液を拭き取ります。



調子がいいときは、きれいなお目目です。

調子がいいときはこんな感じで、普通とほとんど変わらないくらいなのですが、まだ少し涙目だったり、縁が赤くなっていたりするときがあります。
点眼を続けて様子見ですが、ミー太はあまり嫌がらずに目薬をささせてくれるので、助かります。



元気は、ありすぎ…(^^;

元気はすごくあって、毎晩、回し車ブンブンです(*^・^*)
おなかの側は相変わらずロン毛で、下につきそうです…。
一時期より体重が減って(60g台前半→58g)、いまのところ、毎日おなかを触ってチェックしても余分な脂肪はほとんど付いていないので、脂肪で垂れ下がって見えるわけではないと思うのですが…(笑)







カイカイ中。

後ろ足でカイカイ中のチー太です。
毛が一気に大量に抜けて、ハゲるのでは…と心配しましたが、下毛だけがまんべんなく抜けて、抜けるのはもうおさまりました。
以前に比べて、モコモコ感が減り、少しだけスリムに見えます(笑)



ねむねむになりつつ、梨を食べています。

目薬をさしたわけではないのに、半眼になっています(笑)
眠かったのに、梨のにおいに誘われて食べに出てきて、眠気と闘いながら食べています。
果汁で胸元が濡れています(^_^)



スピードが、ありすぎ(^^;

チー太は、相変わらず走るスピードが速いです。
ミー太はドドド…という感じで走りますが、チー太はフットワークが軽くて、タタタタッという感じで走ります。
体重はミー太より少し軽くて現在56gですが、毛のふわふわ感と骨格が大きいのとで、もうミー太よりチー太の方が大きく見えます。


たくさん食べて、毛をふかふかにして、どちらにも元気で冬を迎えてほしいです。


 ミー太とチー太の今日の出来事
2006年10月13日 (金)

ミー太の目薬です。

ミー太の右目の涙目&開きにくい状態が再発したので、病院へ行ってきました。
診断は、細菌感染によるもの、ということでした。体力、免疫力が落ちてくると症状が出るということです。
目薬をもらってきました。目薬が効けば2週間くらいで治るそうです。
効かない場合は飲み薬も追加される予定です…。

1歳を過ぎると、ハムの目のトラブルはよく起こりますが、いままでの子たちは、すっきり治らないことが多かったのです。
でも、先生が「治りますよ。」と言ってくださったので、信じて点眼をがんばろうと思います。

1日3~5回ということで、しみる目薬なら、さすのが大変かも…と思い、つい、
「先生、この目薬、しみますか?」
と、質問してしまいました。 先生はあっさりと、
「いや、しみませんよ。」
と…。 
なぜわかるの??? 試してみた?!(笑)

でも、ミー太が全然暴れないので、たぶん、しみないのでしょう……ね (^^;

料金は、診察料1050円、目薬1575円でした。







チー太の抜け毛です!

チー太の抜け毛です!
この写真は、今朝のブラッシングのときに抜けた分だけなのですが、多いでしょう?

8月にもアンダーコート(下毛)が一気に抜けたのですが、今回の方が量が多いです。
ハゲるわけではなく、アンダーコートの黒いふわふわな毛だけが、まんべんなく抜けます。(ジャンガリアンとは、毛の生え方が違っています。)

これだけ抜けても、毛のボリュームは、まだすごいですよ~。
一気に抜けるのが、チー太流らしいです(^^;

これから、いよいよ、冬毛がモコモコ生えてくるのでしょうか(^_^)


ハムの顔写真なしの日記で、ごめんなさいm(__)m


 立ち上がるチー太
2006年10月09日 (月)

最近、おやつ係からヨーグルトをもらうときは、すっくと立ち上がるチー太…。
普段は毛がモコモコでふっくら見えるチー太ですが、案外長身なのです(笑)

ヨーグルト大好き♪
にこっ(^_^) ヨーグルト大好き♪



にょろ~ん
ボクって、ホントは背が高いんだよ~。



ねむくたって!
ねむくたって、根性で立ち上がるよ!




ところで、もうすぐ、右上のカウンターが10万番になります。
5年3ヶ月前にHPを開設して、ゆっくりペースで続けてきました。
もうすぐ10万番というところまでなんとか続けることができたのも、見に来てくださる皆さんのおかげです。

本当にありがとうございますm(__)m

10万番のキリ番をふまれた方は、ぜひお知らせくださいね~!!


仕事に追われて皆さんのところに遊びに行けないままでしたが、また、少しずつ遊びに行かせていただきますね(^_^)


 名も知らぬ~♪
2006年10月03日 (火)

遠き島より~
ということで、やしの実の隠れ家にいるところを、写真に撮ってみました。
このやしの実の隠れ家は、1月にチー太を迎えに行ったときに、おけいさんにいただきました。
このおうち、いいでしょ?
ミー太です。




このおうち、やしの実って言うんだよ!
チー太です。



周りに、不自然に花が置いてありますが…(笑)
来年の応募用に、さっそくウォーミングアップを開始してみました(^^ゞ
ハムにピントが合っていないところが、まだまだですよね(>_<)

ハムって、こういう穴のあいた容器が好きですよね~! 
我が家では、耳付きの陶器の隠れ家も大人気で、2匹とも、毎日長時間入っています。
まだ100円ショップではお目にかかっていないので、いまあるマルカンのものを割らないように気をつけないと…(^^;