http://your8686.blog48.fc2.com/


 サプリメント
2007年01月23日 (火)

ミー太の状況ですが…。
老化(1歳7ヶ月)に伴う症状があるものの、元気で、食欲もあり、回し車もよく回しています。


右目は、少し良くなったり、また少し悪くなったりです。
症状としては、目ヤニはほとんどありません。しょぼしょぼして開きにくいときがありますが、それほどひどくはないです。
目の症状は、1歳半を過ぎると、きれいに治らないのは仕方がないのかな…と思いつつも、目薬はちゃんと続けています(^^;


歯切りは、現在1週間に1回のペースでしています。
1週間という間隔ですが、伸びすぎて歯茎を傷つけるということで切っているのではなく、歯がじゃまで舌を出しにくくてなめられなくなって食べる量ががくんと減ってきたら切る、という感じです。
歯切り後は、いつも、すごく食べるようになります。


そして、左わき腹に、小さい腫瘍ができてしまいました。
↓の写真の、丸印の内側のピンク色に見える部分です。毛をかき分けて撮りました。

ボク、何かできたの…。でも、良性だって!


いままでの飼育経験から、良性腫瘍だとは思っていましたが、念のため、先週、先生に診ていただきました。
診察結果は、やはり、良性の腫瘍(いわゆる、脂肪腫)でしょう、ということでした。

「脂肪腫」という名前から、太っているとできると思われたりしますが、先生のお話では、老化に伴って免疫力が落ちてくるとできるそうです。
我が家のいままでの子たちも、できる子は1歳半前後からでき、できない子は太っていても一生できませんでした。
体質の影響が大きいようですね。



βグルカン


サプリメントを試してみては?と言われ、βグルカン(↑)を処方していただき、飲ませ始めました。
約1か月分で、1050円でした。
薬ではなく、あくまでサプリメントなので、どの程度の効果があるのかはわかりませんが。
最初、プロポリスを飲ませてみますか、と言われたのですが、いろいろなHPやブログでβグルカンを飲ませているという記事を読んで気になっていましたので、βグルカンを試してみたいのですが…とお願いして、処方していただきました。

βグルカンを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、効果のほどを、ぜひ教えてくださいね!

いろいろ書きましたが、ミー太は毎日マイペースで暮らしています。
お口の周りをぺろぺろ掃除しているだけで、別に変わったことはしていない動画ですが、よかったら、下の画像をクリックしてミー太の様子を見てやってくださいね。

ボクのぺろぺろ動画、見てね!(by ミー太)


最初の方で、私の親指をぺろっとしているのは、お愛想をしているのです
最後の方で、起き上がる途中にぺろっとしているのは、もう起きるんだから起きるのを手伝って!の合図です(笑)

またまた長い記事を読んでくださって、ありがとうございましたm(__)m


 丘をこ~え~行こうよ~♪
2007年01月17日 (水)

チー太です。 元気になりました
元気になりました!
↑の写真は何をしているところでしょう?(^_^)



あそこにおやつがあるの、知ってるよ!
いつも、コタツの上におやつの入れ物があるのを、チー太は知っています。


丘をこ~え~行こうよ~♪
丘をこ~え~行こうよ~♪ 登りたいでちゅ~!(by チー太)


このあと、手の上に戻されて、いつもどおりダンナからおやつをもらいました。
チー太としては、自給自足(採集生活)が目標だったと思いますが…(^^;



ところで、昨日、ミー太&チー太を連れて、動物病院へ行ってきました。
今回は、チー太の状況をご報告しますね。

オチンチンの腫れと傷はすっかり治り、背中もきれいに毛が生えてきました。
先生から、もう薬を止めても大丈夫です、と言われました。
チー太、完治です(^_^)v ご心配いただきまして、ありがとうございました。

もう、フサフサでちゅよ♪


一番脱毛のひどかった丸印の部分も、もうよく見ないとわからないくらいになりました。
生えてきた毛がオレンジっぽい薄い色なので、おハゲになっていた部分がどこだったかが見分けられる程度です。


そして、実はもう一つ気になっていたところが…。
チー太の下の前歯がすごく長いという記事を、以前、載せたことがありましたが、そのときよりもさらに下の歯が伸びてきていました。

ちゃんと硬いものも普通にかじれていたので、先生とも相談してしばらく様子を見ていたのです。
・普通にかじれていても、下の歯が伸びる勢いにおされて上の歯が極端に短くなってきていること。
・これ以上伸びると上の歯茎を傷つけるかもしれないこと。(仰向けでリラックス中は、上につっかえるのか、口を半開きにしていることが多くなりました。)
・長くなりすぎてゆがむよりは、その前に切った方が、上下のバランスを保てる可能性があること。

以上のようなことから、「もう限界でしょう。」という診断で、昨日、下の歯を切ってもらいました。
普通に食べることができていたのに切られてしまうことになったチー太は、かわいそうでしたが…。
歯切りをされるとき、全然暴れず、チ~~~と抗議もせず、先生にほめてもらったチー太でした。

ミー太が、かなり伸びた上の歯を最初に切ってもらったときには、切った歯は4ミリほどでした。
チー太の場合は、切った下の歯をもらって帰って測ってみると、なんと6ミリもありました!!
普通に使えていたとはいっても、きっと、無理をしていたことでしょう…。

噛み合わせが変わってうまく噛めず、昨日はミー太と同じような細かくしたごはんを食べたチー太ですが、今日はもう、普通に近いものが食べられるようになりました。
仰向けでリラックス中にも、口をちゃんと閉じるようになりました。

今後、継続して歯切りが必要になるかどうかは、様子を見ないとわかりませんが、なるべくチー太にとって使いやすいように、メンテナンスしていきたいと思っています。



ミー太の方の状況は、次回、書きますね~。
現在、仕事に追われていまして、次回がいつになるか…?(^^;
でも、ミー太も元気ですから、どうかご心配なく!
いつも長い文章を読んでくださって、ありがとうございますm(__)m


 回復中です
2007年01月11日 (木)

ミー太&チー太は、順調に回復しています。ご心配、ありがとうございました。

ミー太は、抜けた歯が生えて、伸びてきました。
目薬は、1日4回前後点眼しています。少し効いてきた気がします。

チー太は、傷と腫れは、もうすっかり治った感じです。
背中のおハゲも、皮膚がきれいになって、うっすら毛が生えてきました。
来週また通院するまでは、抗生物質とミヤイリ菌(腸内細菌を整える薬)を1日2回投薬し、背中の皮膚の消毒にイソジンを1日2回塗るのを、続けることになっています。
(ちなみに、「イソジン」は、うがい薬とは成分が違う別の薬です。傷の消毒などに使われるようです。)

ということで、私は、2匹分で1日8回のお薬タイム(プラス週1回の歯切り)を、こなしております(^^; 
なかなか、日記の更新もできず、みなさんのところも読ませていただくだけで帰ってしまっています…。ごめんなさいm(__)m


ミー太のごはん

ある日のミー太のごはんです。これは、歯の具合がちょうどよさそうなときのものです。
食べづらくなってきた様子なら、もう少し細かくしています。
白っぽいものは、高野豆腐や山羊ミルクや実験動物用のペレット(CR-LPF)を砕いたり粉状にしたものです。このときは高野豆腐がちょっと多めでした(^^;
ハムスターセレクションは、半分は砕き、丸ごとのものも、かじれていないようなら、あとで、ふやかして置いておきます。

穀物は、殻付きのものとむいてあるものを半々にしているのですが、むいてあるものはあまり好きではないらしく、殻付きの方から先に食べます。
でも、切歯(前歯)がうまく使えないので、殻をむくことはできず、そのまま食べているようです。(殻が残っていないです。)

このごはんの他に、おやつとして、チーズや花ささみ(猫用のささみジャーキー)やヨーグルト、スイカの種やカボチャの種などを、少しずつ食べさせています。
ごはんやおやつは、細かくしているだけで、基本的には、歯が使えていたころとほとんど同じです。

我が家では、なるべくおいしい思いをしてほしいと思って育てていますので、ペレットのみで育てる方法を導入することは、いまのところ考えていません。
飼育本にあるような理想的な食事内容ではないかもしれませんが、いままで育ててきて、こういう感じに落ち着いています(^_^)


何を食べようかな。
何を食べようかな。(by ミー太)


好物発掘中。
以前よりやせていますが、何とか50g以上をキープしています。







チー太の背中

5日ほど前に撮った、チー太の背中の写真です。
このときにはまだ皮膚がフケっぽくなっていましたが、現在は、表面がすっかりきれいになって、うっすら毛が生えてきた感じです。
横腹とおなか側は、はげていません。

仰向け=薬を飲まされる、 ということになってしまい、チー太は仰向けでリラックスしてくれなくなりましたが、仕方がないですね…(T_T)
食べ物に混ぜて飲ませる方法もありますけれど、仰向けで飲ませる方がむだなく確実に投与できるので、心を決めて(←おおげさですが)そうしています。


何を食べようかな。
横から見ると、もう、おハゲはほとんど目立ちません。



お豆腐もお手手で持って。
チー太は、今回のことで少しやせて、54gになりました。


もうしばらく、ハムたちのお世話の方に専念させていただこうと思います。
ご心配いただきまして、本当にありがとうございましたm(__)m



 ミー太&チー太の今年の初通院
2007年01月06日 (土)

ミー太
今日ね、ボクたち、くたびれたの…。




チー太
お医者さんへ行ってきたんだよ…。




ミー太とチー太は、今日、今年初めての通院をしました。
以下、文字ばかりですので、ご面倒な方はパスしてくださいね。


続きを読む?


 歯切り決行
2007年01月01日 (月)

あけましておめでとう




ございます~ZZZ



あけましておめでとうございます。今年もミー太&チー太をよろしくお願いいたします。



さて、元旦早々ですが、ミー太の歯切りを決行しました(^^;
以下、かなり長くて文字ばかりですので、ご面倒な方はパスしてください。

続きを読む?