http://your8686.blog48.fc2.com/


--年--月--日 (--)




 ミー太の目の具合
2007年03月30日 (金)

ヨーグルト、おいしい♪
いつものように、おやつ係にヨーグルトをもらうミー太です。




右目はしょぼしょぼ…
右目はしょぼしょぼしています…。


秋ごろからずっと目薬を続けていますが、良くなったり悪くなったりしています。
目薬は、4種類が順に処方されましたが、さし始めはよくても、しばらくすると効きが悪くなってきます。

いままでの子たちも、年を取ってから目の症状が出た場合は、あまりすっきり治りませんでした。
ミー太の場合も、まだ若かったときには一度はきれいに治ったのですが、その後再発して、いまに至ります。

でも、目薬をさしている限りは、それほどひどくなることはありませんし、かきむしって傷になるようなこともないので、このまま現状維持で行けたらいいなぁ…と思っています。
ということで、写真も、左側からのショットか、寝ているところだけになると思いますm(__)m

さっそく、寝ているところですが…(^^ゞ

米印
ダンナの手の中で寝ています。ミー太は、この、米印の寝方が得意です(^_^)



頭が大きい?
頭が大きい?目薬が付いたのを拭いたので、頭の毛並が乱れています(^^;



ダークカラーの おωさん
ダークカラーの おωさん(爆)


左わき腹の矢印のところのピンク色の部分が、良性腫瘍です。
だんだん大きくなってきましたが、じゃまになるほどではなく、ミー太も気にしていません。
寝姿も、若いころに比べて小さくなってきました…。(現在48gです。)
でも、私たちにとっては、ずっとかわいさは同じ。
いや、だんだん増している気がします。

食欲はとてもあり、毎日たくさん食べて、のんびり過ごしています。
痛くないように、苦しくないように、ゆっくり暮らしてもらいたいです。



いただきもの
おけいさんからいただきました♪
「懐かしいにおいがするよ?!」 (by チー太)


おけいさんから、mixiの方のキリ番の賞品として、先日タイを旅行されたときのお土産をいただきました。

食べられるドライフルーツ(グァバ)と、食べられないフルーツ(ミニチュア)です(笑)
グァバは塩と砂糖で味付けしてあり、ちょっと「干し芋」っぽいお味でした。日本のドライフルーツとは全然違うお味ですが、おいしかったです(*^・^*)

チー太も撮影に参加♪ おけいさんのおうちは、チー太の実家です。懐かしいにおいがしたのかな?(笑)
おけいさん、どうもありがとうございました。


 気持ちが顔に出やすい
2007年03月21日 (水)

ミー太はいつもご機嫌でニコニコしている感じですが、チー太は気持ちが表情に表れます。

おやつ係のダンナからヨーグルトをもらうときの、表情の変化を見てやってください。
プレーンヨーグルトの方がハムの身体にはよいと思いますが、今日はブルーベリー入りです。

あ、ブルーべリーのヨーグルトだ♪
あ、ブルーべリーのヨーグルトだ♪




にゃは! おいしい(*^・^*)
にゃは! おいしい(*^・^*)




わぁ! 口のまわりにぃ…
わぁ! 口のまわりにぃ…




美ハムが台無し。くしくし。
美ハムが台無し。くしくし。



チー太は、ピカピカのきれいな毛並みをしています。
少しスリムになって、現在54g。筋肉質です。
我が家の子たちの中では、久々の、60g台にのらない子です。

そんなチー太が近ごろ愛しているのは、おやつ係のダンナ(のハンテンの袖)です。
リビングに連れてきて、「父ちゃん(ダンナ)が居るか、見てごらん。」と言うと、それはそれは熱心にあたりを見まわして、ダンナを探します。
見つけると、私に「ツン」をして(見つけたので行かせてほしいという合図)、ダンナの方に身を乗り出します。

おやつだけもらっていたころは、ここまで熱心ではなかったのですが、チー太にとって「ハンテンの袖」は愛してやまない対象らしいです。
おやつをもらうのもそこそこに、袖にもぐり込みます。
ハムって、暗くて狭くて暖かくて、ちょっとクサイ(?)場所が、大好きですよね(笑)


一方、チー太を袖に入れたダンナは…。

修行中

チー太のいるところが斜めにならないように、台に手をかけて腕をずっと水平に保っています。
平均30分、長ければ1時間以上、チー太はもぐったままです。
その間、なで放題ではあるのですが、腕は疲れるでしょうねぇ。(他人事。。。笑)

ダンナは、「修行中」と言って、テレビを見たり本を読んだりしながら、じっとそうしています。
ハムにはすごくやさしいです。

そして、30分後…。

リラックスできたよ。満足、満足。
リラックスできたよ。満足、満足。


チー太は、すごく穏やかな、いい表情で、袖口から出てきます。
相思相愛…? 


 好々爺…には、まだ早い
2007年03月13日 (火)

ミー太です。おやつをもらいに来たのですが、眠くなってしまいました。

うとうと
うとうと。



うとうとうと
うとうとうと。



ん?おやつの時間?
ん?おやつの時間?


今月下旬で1歳9ヶ月になります。

ハムの老化の症状は、普通は1歳半くらいから表れはじめると思います。
ミー太は、いままでの子たちに比べて老化が進むのが3、4ヶ月は速くて、昨年12月ごろには、年を越せるかなぁ…という不安もありました。

毎日、4回前後の目薬、2回のサプリメント(これはスタミノンに混ぜているのでおやつ感覚かも)。
週1回、歯切り。
このスケジュールをこなしながら、いまは、食欲もあり、それなりに体調は安定しているようです。βグルカンの効果かもしれません(*^・^*)

運動量もそこそこで、体重も50g前後を維持しているので、まだ「おじいちゃん」というには早過ぎる感じです。
2歳を迎えてもらえるように、しっかりお世話していきたいです。


 ジャンガリアンとキャンベルの....比較
2007年03月09日 (金)

タイトルに堂々と書く勇気がなかったので伏せ字ですが…。

ずっとゴールデンさんと暮らしていらっしゃって、最近キャンベルさんをお迎えされた、「アメリカからのつぶやき。」のあいかさんが、 ドワーフのおωさんはどこ? という内容の記事を書かれていたのに触発されて、おωさん特集です。

スミマセン(^^;

我が家では、初めて飼った子から代々全員が手の上で寝てくれたのですが、仰向けでど~んと寝てくれるようになったのは、先々代の3代目チー太からあとの5名です。
仰向けで寝てくれるようになると、オトコのコの場合、目が行くのはやっぱり
おωさんですよね? …ね?


3代目チー太

3代目チー太です。
この子は、縦横そろった大柄で、74gまで育ちましたが、身体の大きさに比例しておωさんがすごく育ったということはなくて、平均的な形、大きさでした。
大きな身体をこんなふうにギュッと丸くして寝ることもありましたが、ど~んと伸びて寝たときには、片手に収まりきらない感じでした(*^・^*)




3代目ミー太

3代目ミー太です。
この子は、プリプリのおωさんというよりは少しテロンとした感じでしたが、すごくきれいなピンクでした。
毛色がきれいに白く変化した子(またノーマルに戻りましたが)で、色素が少し薄かったのかもしれません。




4代目チー太

4代目チー太です。
この子は、きれいな逆ハート型、鮮やかな色、プリプリ加減、そして、大きさも、我が家の歴代の子たちの中では、チャンピオンです(笑)





4代目ミー太

現役、4代目ミー太です。これは、若いときの写真です(^^ゞ
ミー太は、やや下向きにおωさんが付いています(^^; 色は、ややダークカラーです。毛足が長くて毛に覆われているので、他の子ほどには目立ちません。(この写真は、中でも目立つものを選びました。)



ジャンガリアンのおωさんに目が慣れたところで、さて、いよいよキャンベルへ!

5代目チー太

現役、5代目チー太です。
ジャンガリアンよりも、もっと毛に覆われています。チー太は、おなかの毛が黒っぽいので、おωさんは、パッと見ただけでは目立たない感じです。
しっぽのわきのω型のところが、おωさんです。けっこう立派ですよ~(笑)


地肌が黒いのです♪

これは、臭腺の分泌物でチー太のおなかが濡れているときの写真ですが、おωさんのところの地肌が黒っぽいのがわかると思います。
毛色とこの地肌の色とが重なって、パッと見ただけでは目立たない感じになっているのです。


出っ張り方は、後方へ!!

ジャンガリアンは、おωさんがおなか側から見て盛り上がった感じになっていますが、
キャンベルは、この写真のように後方へ出っ張るように付いています。
おなか側から見たときに、ジャンガリアンほどには目立たないと思えるのは、そのせいもあると思います。


チー太の場合はおなかの毛が黒っぽいので、こういう感じですが、同じキャンベルでも、おなかの毛が白っぽい子は、もう少しおωさんの位置がわかりやすいのではないかと思います。


おωさんに注目することには賛否両論があると思いますが(笑)、春なので(?)こういう特集にしてみました…
オンナのコのハムちゃんを飼っていらっしゃる方に、オトコのコも飼ってみたいなぁ と、興味をもっていただけたら、うれしいです(^_^)


 春の全国火災予防週間
2007年03月02日 (金)

みなさんは、カミンの「ハムスターめくり」を使っていらっしゃいますか?
いよいよ来週は、ミー太の週です(^_^)

自分のお仕事に見惚れるミー太
春の全国火災予防週間。 自分のお仕事ぶりに見惚れるミー太。



火の用心だよ~!
火の用心だよ~! みんな、気をつけてね。



カミンのカレンダーの応募締め切りが近づいてきましたね~。応募されましたか?
私はもう応募しましたが、今年は気力が途切れてしまい、応募用に新しく撮ったのは、チー太の↓の写真だけで、あとは、以前撮った写真の中から選んで送りました(^^;

カミン用 クリスマスリースの中のチー太

リースはえーきちさんに、台になっているブーツはみゆみゆさんにいただきました。
クリスマスの写真は、たくさんの人が撮って送るであろう「激戦区」だということに、送った後で気がつきました(^^;
でも、まぁまぁかわいく撮れたので、それだけで満足です。




カミン用 掃除より給食がいいミー太

↑は、ミー太が生後7ヶ月のころに撮った写真です。この写真はまだ応募していなかったので、今回、応募することにしました。
机などの「学校」のミニチュアセットは、ざりちゅんさんにいただきました。
入学シーズンのころの週に採用してもらえないかしら~(笑)



昨年までは、赤い色がポイントになっている写真が採用される確率が高いと感じていましたので、それに沿った写真を送りました。
その甲斐あって(?)昨年のカレンダーと今年のカレンダーに、連続で採用していただきました(*^・^*)

ところが、今年のカレンダーを見ると、淡い色調の写真がたくさん採用されていて、選考基準が少し変わってきている感じがします。
それで、今年は、こういう地味な色彩のものでも可能性があるかも?と思い、送ってみました。

…ということで、ほとんどがいままで撮りためたものから選んだ写真での応募で(いわば、手抜き?)、来年のカレンダーへ採用される確率は低そうです(^^;
みなさんは、どうか、がんばっていい写真を撮って応募してくださいね!!



いただきもの
おけいさんからいただきました♪


おけいさんから、ウニウニクイズ(生まれてくる子ハムちゃんは何匹?を当てるクイズ)の正解の賞品として、手づくりのプレートと、ハム用のおやつをいただきました。

おけいさんは、HPのキリ番やクイズ正解の賞品として、こういうかわいいプレートをみなさんにプレゼントされているのですが、私は今回初めていただきました!
うれしいです!! どこに飾ろうかな~♪
おけいさん、どうもありがとうございました。



