http://your8686.blog48.fc2.com/


--年--月--日 (--)




 座頭チー ふたたび
2007年07月31日 (火)

以前、座頭チーという記事を書いたことがあります(^_^)  ジャンガリアンも半眼でうろうろすることはありますが、チー太は、半眼というより五分の一眼。
寝起きは、ほとんど開いていない糸のような目で、しばらく行動します。
いろんなページを見せてもらうと、「五分の一眼」行動は、キャンベルによく見られるようです。


五分の一眼
五分の一眼で、お豆腐を食べるチー太。


ぶちゃ顔というよりは、なんだか風格があって、かっこいい  と思ってしまうのは、
おやばかですね(^^;


ところで、昨日、腫瘍の経過を診てもらいに、動物病院へ行きました。
暑い日が続いていたのでチー太を連れて出かけるのにためらいがありましたが、昨日は少し雨模様で気温がそれほど高くなかったので、思い切って行って来ました。
毎日自分で触って大きくなり具合を確認し、だんだん大きくなってきたな…と思っていましたが、先生も同じご意見でした。

大きくなってきたといっても、管に沿った縦長の腫瘍で長さは5、6ミリくらいですので、触らずに外から見ただけではどこにあるのか全くわかりません。
そして、まだ、排尿にも全然影響は出ていません。
ということで、即手術が必要、というような状態ではないそうです。


プロポリス(エルフィン動物病院 処方)

サプリメントを、アガリクスからプロポリスに変更してみることになりました。(βグルカンは、そのまま続行。)

ところが、このプロポリスを、チー太はすごく嫌がります(^^;
なめてみると、甘くしてあって、味もにおいもハチミツそのもの。
でも、すごくべたつくのです(>_<) チー太は、たぶんそれが嫌なのだと思います。


サプリメントなめなめ中


いままでは、↑こんな感じで、ラップの上でβグルカンとアガリクスとスタミノンを混ぜたものを、うれしそうになめてくれたのですが…。
アガリクスの代わりにプロポリスが入ると、なめようとしません(T_T)

それで、プロポリスは仰向けで強制投薬、そのあとで、βグルカンとスタミノンを混ぜたものをご褒美になめさせるということにしました。
チー太は、おとなしいので、投薬も楽で助かります。
腫瘍が大きくなるのが抑えられることを願って、次の診察まで、プロポリスを我慢して飲んでもらおうと思います。

身体全体は、すごく状態がいいです
1歳8ヶ月目ですが、毛艶も体重も、若いころとほとんど変わりません。
2歳を目指して、このまま元気で過ごしてほしいです。


 ブラッシングが好き
2007年07月21日 (土)

我が家では、スキンシップをかねて毎日ブラッシングしています。
これまでの子たちもそうですが、チー太も、子どものころからされるのに慣れているので、気持ちよさそうにしています。

ブラッシングするようになったきっかけですが…。

先々代の3代目チー太が、ひどくくしゃみをするようになったことがありました。
そのころのかかりつけの動物病院では、呼吸器感染症=風邪のようなもの、と診断され、薬を飲ませることになりました。
が、一向によくなりませんでした。

余談ですが、動物に「風邪」という病名をつけることについて、こういう考え方があります。
私は読ませていただいて、とても納得しました。


3代目チー太の具合がよくならないので、風邪ではなくアレルギーでは?と思い、思い当たるものを取り除いてみたのですが、やはり症状は変わりません。
ふと、もしかして、自分自身の抜け毛が刺激になっているのでは?と思いついて、試しにブラッシングを始めてみると、症状がみるみる軽快しました。

そのことがきっかけになり、穏やかに触れ合えるうえに抜け毛もきれいにしてやれることから、我が家ではブラッシングが習慣になりました。
どの子も最初は驚いたような顔をしますが、危険ではなくて気持ちがいいことに気づくと、リラックスしてくれるようになりました。

※我が家では、信頼関係ができてからブラッシングを開始します。
その子の馴れ具合や性格によっては、ブラッシングがストレスになることがありますので、嫌がるのに無理やりブラッシングをするのは、どうか、やめてくださいね。




まずは、背中から。歯ブラシのある方が、お尻です。
まずは背中からブラッシング
指の間に顔を突っ込んで、寝ながら、されるがままになっています。




もしゃもしゃもしゃ…
かなりモシャモシャしても、気持ちがいいらしく、じっとしています。




次、おなかのブラッシング
ブラッシングの手順を覚えているので、仰向けにされてもじっとしています。




まず、わき腹をブラッシング
おなか側は、まず、わき腹をブラッシング。




そして、首周りもブラッシング
そして、首周りもブラッシング。




ブラッシングで一番好きな場所は、太ももの裏♪
ブラッシングで、チー太の一番好きな場所は、太ももの裏♪


使用している歯ブラシは、子ども用の柔らかめのものです。
力を入れすぎると、当然嫌がって逃げようとします。強すぎず弱すぎず、気持ちよさそうにしている範囲でブラッシングしています。
ブラッシングの動画は、以前UPしたものが、こちらにありますので、よかったら見てくださいね。




ボク、自分でもちゃんとお手入れできるんだけどね…
ボク、自分でもちゃんとお手入れできるんだけどね…ゆあにもさせてあげてるの。



 チー太の歯の状態
2007年07月13日 (金)

チー太は、歯切り(歯切られ)生活に入って半年ほどになります。
歯切りに至るまでの経過は、以前の記事に書いています。
そのときは、まだ上の歯の1本は健在でしたので、ある程度普通のものが食べられていたのですが、その1本もしだいに白化して、短くなってきました(T_T)

歯が白化して伸びが止まって(鈍って)しまう原因は、よくわかりませんが、我が家ではいままでに、チー太を含めて3匹そうなった子がいます。
1歳~1歳半頃から白化が始まることと、前歯の4本のうち一度に全部がなるわけではないことから、栄養が原因というよりも、もともとそういう体質で、それが加齢とともに表れてきたと、私は思っています。

ハムスターの老化は、だいたい1歳半頃からといわれていますが、早い子は1歳を過ぎた頃からいろいろトラブルが出始めますよね?
「老化」という言い方をすると、身体全体が衰えてきた感じを受けますが、人間でも、腰とか膝とか、その人の体質としてもともと弱い部分には、老化にはまだ早い30代でも、トラブルが出ますから…。
チー太の歯も、そういう感じかな…と、私は解釈しています。(←あくまでも、私の勝手な解釈です…。)

普段歯のチェックをしていなければ、白化して短くなっていく過程では気がつかず、反対側の歯が伸び過ぎたり曲がったりして食べられなくなった状態になって初めて気づくことになると思います。

白化の段階で気がつけば、反対側の歯の長さを調節しながら、普通に食べられる状態を長くキープできると思いますので、歯のチェックは、(ストレスにならない程度に)たまにはした方がいいと思います。

チー太の歯の状態(2007/07/13)

チー太の現在の歯の状態です。
上の歯は、白化して伸びが鈍り、極端に短くなっています。
下の歯は、歯切りをしてすぐの状態です。(長めにしています。)
チー太は、もともと下の歯が長い状態でちょうど噛み合っていましたので、これより短くすると上の歯との間に隙間ができて、物がくわえられなくなります(^^;



ニッパー

歯切りに使っている、小型のニッパーです。 (ドイツ製です
最初は爪切りを使っていたのですが、ニッパーの方が、歯の長さを目でしっかり確認してから切れるので、使いやすいです。
これから自分で歯切りをされる方がいらっしゃいましたら、爪切りよりもニッパー(工具)をお勧めします。



ということで、チー太もついに、砕いたもの&みじん切りのもの中心の食事になりました。

ミキサー(コーヒーミル)

亡くなったミー太が、不正咬合で普通のごはんを食べられなくなったときに買った、コーヒーミルです。
ネット通販で、1980円で購入しました。(安物です
これで、ペレットなどを荒挽きにしています。前歯でかじらなくてもそのまま口に入れて奥歯で噛める大きさを目安にしています。



ある日のチー太のごはん

ある日のチー太のごはんです。
なるべく、もともと食べていたものをそのまま食べさせてやりたいので、食べ物の種類などは同じで、細かくしているだけです。
皮付きの雑穀はすごく好きなのですが、皮をむくことがしだいにできなくなってきているようなので、人間用のお米に混ぜて炊く雑穀に、少しずつ切り替えています。小鳥用のむき餌はおいしくないらしく、見向きもしません(>_<)

おやつの麻の実も、もうむけないので、おやつ係のダンナが、ピンセットでむいてやっています。
「ピンセットで麻の実をむく技」には、相当自信があるダンナです(爆)


早く、ごはん~~~!!
どうでもいいけど、早くご飯にしてよ!(by チー太)



まず穀物から♪
まず穀物から♪



野菜もうまうま♪
野菜もうまうま♪



というわけで、前歯が使いにくくなってしまったチー太ですが、毎日たくさん食べて、毛並みもぴかぴかです。
明後日、1歳7ヶ月になります。
なるべく長く、いい状態で楽しく暮らしてもらえるように、しっかりお世話していくつもりです。
長い記事を読んでくださって、ありがとうございました。


 仰向け寝よりも、うつ伏せ寝が好き
2007年07月07日 (土)

ジャンガリアンたちは、手の上で寝るときは、慣れると仰向けで寝る方が気持ちがいいという感じでした。
チー太も手の上での仰向け寝はできますが、骨格(背骨の曲がり方)がジャンガリアンとは違うせいか、うつ伏せで寝る方が落ち着くようです。
特に、鼻先を指の間に突っ込んで寝るのが好きなようです(*^・^*)

ねむねむ
ねむねむ 



ねむねむねむ
ねむねむねむ 


どちらにしても、安心した顔をしてすやすや寝ているのが見られれば、十分満足です


ところで、昨年の夏はモコモコのまま過ごしたチー太ですが、今年はすでにずいぶん毛が抜けて、ボサボサになっています(^^;
それでもまだ毛抜けは続いていて、カイカイをしているのをよく見かけます。(皮膚に異常は見られません。)
巣箱の中に長いヒゲまでが抜けて落ちているのを見ると、毛替わりって、大変だなぁ…と思います。

かいかい
かいかい(四角?!)



かいかいかい(アンヨがかわいでしょ♪)
かいかいかい(アンヨがかわいでしょ♪)



かいっ(招きハム?)
かいっ(招きハム?)


「招きハム」の写真で、招いているのは、足です(^_^)
指がそろっていて、かわいいでしょう~♪

チー太ひとりになって2ヶ月経ちました。
甘え放題(甘やかし放題)ですが、ハム生の曲がり角を過ぎた1歳7ヶ月目ですし、毎日、チー太の好きなように過ごしてもらえたらそれでいいかな…と思っています 


 あなたは、だんだん高くな~る
2007年07月01日 (日)

久しぶりに体長を測ってみました。スタミノンで誘導する係はダンナ、写真係は私です。

スタミノン~!!!
スタミノン~!!! 




何で、だんだん高くなるの???
どうして、だんだん高くなるの???




こうなったら、どこまでも追いかけるからね!
こうなったら、どこまでも追いかけるからね!




もう、これ以上はムリ~~~(>_<)
もう、これ以上はムリ~~~(>_<)




つかれたけど、なんだか得した気分…。
つかれたけど、なんだか得した気分…。



正確に測るには、お尻が床から持ち上がらないように気をつけることと、できるだけ伸びてもらうように誘導することがポイントなのですが、けっこう難しくて、一人では、写真まではとても撮れないと思います(^^;

測定結果は、約12センチで、前回と同じです。
飼育本によく書かれている平均体長の範囲よりは、長いと思います。

ジャンガリアンは、しずく形の体型なので、立ち上がっても安定がいいのですが…。
キャンベルは、逆三角形の体型なので、思いっきり伸び上がると、不安定で、あまり長く同じ姿勢をしていられないようです(^^;


------------------------------------------------------


ところで、7月3日で、ホームページを開設してから丸6年になります。
夢中になって更新していた時期は遠い昔になってしまいましたが、細々とでも、なんとか6年間続けることができました。
見に来てくださるみなさんのおかげです。どうもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、密かに(笑)、右上のカウンターの123456番をキリ番とさせていただいていましたが、昨日、こてつさんがGETしてくださいました
こてつさん、どうもありがとうございました。



