http://your8686.blog48.fc2.com/


--年--月--日 (--)




 上を向~いて~♪
2007年11月15日 (木)

今日で、チー太は1歳11ヶ月になりました
1歳5ヶ月のときに尿道の腫瘍を発見し、排尿障害になるのでは、と、ずっと心配してきましたが、これまで元気に過ごしてくれました。
これからも穏やかに暮らして、2歳を迎え、新年を迎え、春を迎えてもらいたいと願っています。

1歳11ヶ月♪


回し車も、元気に回しています。冬毛になって、モコモコです。
モコモコのせいで丸く見えますが、若いころの最高体重より2、3g減って、現在54g前後です。
筋肉質です(^_^)
最近、甘えん坊度合いが、いっそうUPしていまして、私の足音を聞きつけると、一生懸命に抱っこをねだることが多いです。
回し車をしていても、しゅたっと飛び降りて、捜します。


 ゆあは、どこ?
しゅたっ。ゆあは、どこ?





どこ~?
どこ~?





早く抱っこして!!
早く抱っこして!! (by チー太)



キャンベルは、鼻の周りがむふんとふくらんでいるので、上を向いたときの表情がすごくかわいいのです♪
それで、ピンボケですが、「早く抱っこして!!」の写真も使わせていただきましたm(__)m




すやすやハンテン別荘も、快適に利用しています。

少し寒くなってきましたので、1時間以上滞在することも多くなりました。

袖口から見えるところで寝ることはあまりないのですが、このときはここで行き倒れて(?)寝ていたので、撮らせてもらいました。





ん…?ねむいでしゅ…。
ん…?ねむいでしゅ…。



ということで、チー太の毎日は穏やかに過ぎております。
この調子で、のんびり暮らして、まだまだそばにいてもらいたいと思います。


 あの季節がやって来ました
2007年11月08日 (木)

チー太の特技は、倒立です!

ボクの特技は、倒立です!


うそです…(笑)
後ろ足でおなかをカイカイしているところです。
キャンベルだからなのでしょうか、チー太はこの姿勢でおなかをカイカイするとき、下半身をすごく高く持ち上げます。
ジャンガリアンたちは、もっと低かった気がするのですが…?


さて、タイトルの「あの季節」ですが…。
気温がずっと高かったのに、さすがに、11月になると朝夕は寒いと感じるようになりましたね。

おやつ係のダンナがハンテンを着るようになると、チー太の冬季別荘も営業開始です(笑)
詳しくはこの記事の後半を読んでくださいね。

寒いといっても、まだそれほどではないので、ハンテンの袖の中で過ごす時間も短く、1時間を超える日はめったにありません。
もう少し寒くなると、平均で1時間は滞在するようになると思います(^_^)

あの季節、到来♪
別荘は居心地がいいでしゅよ。(by チー太)



続いて、チー太の腫れと腫瘍の様子をご報告します。
患部の写真がありますので、大丈夫な方だけ、続きを読んでくださいね。


続きを読む?


 ふだんの顔と、よそ行きの顔
2007年11月03日 (土)

トリミングして、ハムが写っている部分だけを大きく載せることが多いので、我が家のハムがどんな環境で暮らしているか、あまりみなさんに伝わっていないかもしれませんね(^^;

ということで、久しぶりに、おうちの全貌を載せてみますね。
ケージは、約70センチ×40センチの、衣装ケースです。
フタを3分の1に切ったものを、巣箱の上に当たるところにかぶせて使っていますが、写真では、はずしています。


おうち


ハムを飼い始めてから6年間は、60センチ×30センチのガラス水槽を使っていました。
そのころは外散歩もさせていて、2匹いるときには、他の子の付けたニオイを気にするので散歩場所(リビング)を2つに区切って、散歩させていました。

その後、ガラス水槽の重さに負けて、衣装ケースに変えてから、外散歩はほとんどさせていません。
外散歩をさせない代わりに、衣装ケースの中でスピードを出して走り回れるように、なるべくシンプルなレイアウトにし、床面は平らにしています。
床材は、裂いていない新聞紙だけで、牧草やチップは使いません。
もぐりたい子は、新聞紙の下に入り込んだり、自分で新聞紙を裂いてかまくらを作ったりします(^^;
新聞紙は、毎日取り替えています。
走り回りやすさと、毎日取り替えて衛生管理がしやすいということから、裂いていない新聞紙を使う飼い方に落ち着きました。

暖房は、いまのシーズンなら、人間用のホットマット(1人用ホットカーペット、50W)だけですが、真冬には、周りを保温シートなどで囲い、使い捨てカイロやエアコンも使って、温度管理します。


なにかご用でちか?
チー太が登場すると、こんな感じです(^_^)


おうちの広さをフル活用して、ゆったり暮らしてくれているかな~と思っています。
耳付きの陶器の隠れ家が大好きで、そこにいるときは、特にいい表情をしてくれることが多いので、この↓構図の写真が増えていきます(^^;

お気に入りの隠れ家で。
ニコッ(本日撮影)



そして、もう一つ、すごくいい表情をしてくれることが多い場所は、手の上です(*^・^*)
リラックスした、いいお顔をしてくれます。


↓の写真は、少しネムネムになってきたところです。(昨日撮影)

手の上でちょっとねむねむ



カ○ンさんの採用基準では、どうも、人間の手が写っているのはマイナスポイントらしいので、表情よりも場面設定に凝ることになってしまいます(^^ゞ

次回の応募では、激戦区(笑)といわれているクリスマスシーズンに、あえて参戦するつもりで、撮ってみました。


モデルさんになるのは、緊張するね。
モデルさんになるのは、緊張するね。




かわいく撮れた~?
かわいく撮れた~?


見慣れない小道具の中に降ろされて、よそ行きの顔になっていますが、それでもやっぱりかわいい♪と思ってしまいます。(おやばかです。)
このクリスマスの写真は気に入っているので、シーズン的には、少し(いや、ずいぶん)早いですが、もう、TOPページにも使いました(^^;


抗生剤を変えてから、腫れは、まだあまり小さくなった感じはしませんが、体調は、すごくいいようです。
これまでよりよく走っていますし、食欲もとてもあります。
出血も、ここ10日ほどはありません。
ずっと、この調子で暮らしてほしいです!


 路上教習中~♪
2007年11月01日 (木)

カ○ンさんへの応募用の写真を、引き続き撮っています。
また、おまわりさんとのコラボレーション…(笑)

チー太は、まだ毛並みもきれいですが、来月には2歳になるので、少しでも若々しいうちに、たくさん撮っておこうと思います(^_^)


路上教習中♪
路上教習中♪




押しボタン式!?
押しボタン式!? 鼻力…(笑)




良い子は手を上げて渡ろうね。
良い子は手を上げて渡ろうね。



一昨日、動物病院へ行ってきました。
予定していたのより一週間早かったのですが、抗生剤の効きがあまりよくなかったので…。

腫れは、前回と比べて、やはり現状維持どまりのようだと言われました。
それで、抗生剤の種類を変えてもらいました。今度は効果があるといいのですが。

ぶのし。さんから、消炎剤も処方してもらっては?というコメントをいただきましたので、そのことも聞いてみました。
消炎剤は、先生の方針では、痛みがひどい場合か、腫れのせいで食事も取れないようなときには使うこともあるそうですが、チー太の現在の状態では必要ないでしょう、ということでした。
いまは、抗生剤とチー太の免疫力で腫れを抑えることを優先する、という方針です。

チー太は、ごはんもたくさん食べていますし、動きもいいです。
甘えん坊度が増してきているのが、老化のしるしかな…と、ちょっと心配ではあるのですが、でも、抱っこをねだるときには、いつでもチー太の言うとおりに抱っこしてやるようにしています。
病状が、なんとかいい方向へ向かってほしいと思います。



