http://your8686.blog48.fc2.com/


--年--月--日 (--)




 もうすぐ2歳3ヶ月です
2008年03月09日 (日)

おやつ係のことが大好き♪
おやつ係の手の上にいます。


チー太は、今月15日で2歳3ヶ月になります。
おやつ係のダンナのことが大好きで、ダンナの手の上でも、すごくいい表情をします。
暖かくなり、ハンテンの袖の別荘での滞在時間は短くなってきましたが、それでも、毎日30分くらいは入っています(*^・^*)


我が家の長生きさんについては、これまで、
 初代ミー太(キャンベルノーマル) 2歳6ヶ月(ショップ出身のため、推定です。)
 2代目ミー太(ジャンガリアンサファイアブルー) 2歳6ヶ月(ショップ出身のため、推定です。)
 3代目ミー太(ジャンガリアンノーマル) 2歳3ヶ月まであと1週間(ショップ出身のため、推定です。)

という記録でしたが、いまの5代目チー太は、もう2歳3ヶ月まで1週間を切りましたので、単独3位と言っていいと思います。
やがて1位に躍り出てくれるでしょうか(^_^)

健康状態は、少しずつ体力が落ちてきたかな…という以外は、2歳のころからあまり変わっていません。
毛並みもきれいで、体重も51~52gを維持しています。

歯切り生活でも体重が維持できているのは、週1回の割合でこまめに切って、なるべく食べやすい長さに調節しているからかもしれません…。
こまめに切るとストレスになる、という考え方もありますが、自宅での歯切りですし、親しい人間(私)がチー太に一番合った長さを考えて、なるべく負担をかけないように切っていますので、病院での歯切りほどのストレスはないと思っています。
ほとんど暴れることもなく、いつも、おりこうに切らせてくれます。


2008年3月現在の歯の状態
現在の歯の状態


上の歯は、だんだん短くなっていき、もう歯茎しか見えません。
でも、下の歯はまっすぐで、しっかりしています。上の歯がないのでかじることはできませんが、長さがちょうどよければ、物をくわえるのには不自由しないようです。


単品穀物
子どものころから大好きな、アニマルハウスさんの雑穀




コーヒーミルで挽きます
もう皮がむけないので、コーヒーミルで挽いて与えます



以前の記事でご紹介したことがありますが、我が家では、アニマルハウスさんの単品穀物を買って、ブレンドして与えています。
アニマルハウスさんの穀物はおいしいらしくて、チー太も、いままでの子たちも、ペットショップで普通に売っている雑穀には見向きもしません(^^;

ですが、チー太は歯が悪いので、穀物の皮はもうむくことができません…。
ペットショップで売っている小鳥用のむき餌には見向きもしないので、、アニマルハウスさんの穀物をコーヒーミルで皮ごと挽いて、皮が混じったまま与えています。
食べられそうな粒だけ、自分でより分けて拾って食べているようです。


細かいごはんでも、おいしいよ♪


ペレットや野菜、おやつも、細かくしたものしか食べられませんが、種類や内容は歯が使えていたころとほとんど同じで、量も、ほぼ同じくらい食べています。
この調子で、穏やかに毎日を過ごしてくれることを願っています。



