http://your8686.blog48.fc2.com/


 旅立ち
2008年04月15日 (火)

本日、午後6時ごろ、チー太が旅立ちました。ちょうど2歳4ヶ月になったところでした。

おいしいもの、たくさん食べたよ。


夕方、ちょっと買い物に出かけている間の、まさかの旅立ちでした。
ごはん皿の前で横向きに寝ていて、野良寝をしているかのような、安らかな体勢と表情でした。
「ボク、ちょっと眠くなったから、一休みするね。」と言ったまま、旅立った感じです。

お昼には普通に、巣箱から出てきてごはんをたくさん食べていました。おやつもねだり、全く普通どおりでした。
事前に、さよなら、というあいさつもしなかったですし、チー太本人も、こんなにすぐに旅立つつもりではなかったのだと思います。

ここ数日、おやつをもらうときなど、興奮すると心拍数が上がり、そういうときには身体で息をする感じになっていました。
でも、普通のときにはすごく元気で、呼吸も普通でした。食欲もとてもありました。
状態から見て、肺炎とかではなく、おそらく、心臓が弱ってきていたのだと思います。
心臓疾患だとしても、もう、通院や投薬でストレスをかけるつもりはなく、このままゆっくり暮らしてもらおうと思っていました。
まだあと1ヶ月や2ヶ月は一緒にいてくれると、信じていたのですが…。

病み衰えることもなく、こんなに元気な状態のまま、あっという間に旅立った子は、チー太が初めてです。
見送ってやれなかったのは心残りですが、ほとんど苦しい思いもしないで旅立てたことは、
チー太にとってはよかったと思います。そして、それは、私たちの願いでもありましたし…。


バイバイ、またね。


我が家に数年ぶりにやって来てくれたキャンベル。
お迎えに行った私と一緒に、6時間の旅をして、我が家にやって来てくれました。
繊細な半面、活発で根が明るく、とてもキャンベルらしいかわいさをもった子でした。

ずっと、チー太のかわいさに夢中でした。

チー太はやさしい子で、生涯、一度も噛みませんでした。
私が落ち込んでいるときには、すぐに察して、必ず長~い「ツン」をしてなぐさめてくれました。
きれいな容貌と、上品な暮らし方、そして、愛敬のある行動。私にとっては、まさに、王子様でした。

これまでの飼育経験のすべてを生かして、大事に大事に、毎日、接してきました。
私にとって、チー太はまさに「掌中の玉」でした。


チー太を見守り、かわいがってくださった皆さん、どうもありがとうございました。
また、こんなにかわいいチー太をくださった、おけいさんに、とても感謝しております。


これまで、亡くなった子の、亡くなってからの写真を載せたことはありませんでしたが、チー太があまりにもきれいなまま、眠っているような様子なので、載せることにしました。
大丈夫な方だけ、続きを見てくださいね。

続きを読む?


 肉球はハート型
2008年04月12日 (土)

ハムの前足(手)の指は4本で、親指にあたるところには肉球があり、肉球には爪が生えていませんね。
このことは、飼育本にもよく書かれているので、ハム飼育者の常識ですね(^_^)

ところで、この肉球が、かわいい  型をしているのを、ご存知ですか?


まずは、以前にも載せたことがある、てのひらの画像を。

4代目ミー太のてのひら
4代目ミー太(ジャンガリアン)のてのひら




5代目チー太のてのひら
5代目チー太(キャンベル)のてのひら




↓これは、チー太(キャンベル)の肉球の拡大図です。ジャンガリアンもほぼ同じ形です。
(食後でお手手が汚れていて、すみません… )

肉球~!




↓使うときは、こんな感じです。

使い方。
これは、チー太の子どものころ(穀物の皮がまだ自分でむけていたころ)の写真です。



猫や犬の肉球もかわいいですが、私は、ハムのプチッとした小さなハート型の肉球が大好きです。
小さいものや細いものを器用につかめるのは、ハート型の肉球のおかげなのでしょうね。



ところで、あと3日で、チー太は2歳4ヶ月になります。

きりり!
きりり!


こういう感じで、相変わらず、きりりとした若々しい外見をしていますが、やはり、老いは確実にやってきています。
賢い子で、話しかけると、打てば響くという感じで反応してくれていたのですが、反応が鈍い場合がときどきあるようになりました。
食欲があって体重は50g以上をキープしていますが、一緒に暮らす私たちには、チー太の老いを感じる瞬間が増えてきました。

それでも、毎日愛敬をふりまいてくれているので、「チーちゃんは、かわいいね~♪」と、一日に何度も言っていますよ(*^・^*)
これからのチー太のハム生が、なるべく穏やかに過ぎてくれることを願っています。



すみません、ちょっと忙しくしておりますので、コメントを閉じさせていただきました。
また復活しましたら、よろしくお願いいたしますね。


 数学の問題は眠くなる?
2008年04月03日 (木)

数学の問題は眠くなる zzz
数学の問題は眠くなる


チー太は、今月15日で2歳4ヶ月になります。
この年齢にしては、とても元気に暮らしてくれています(*^・^*)
敷いている新聞紙に数学の問題が載っていたから…というわけではないかもしれませんが(笑)、この場所でしばらく野良寝をしていました。


すやすや1
すやすや1



すやすや2
すやすや2



すやすや3 半眼?!
すやすや3 半眼?!



暖かくなって、ハンテン別荘の利用時間も短くなり、別荘の営業終了も近いかもしれませんが、現在は、まだ利用中です。


ハンテン別荘も、もうすぐ終了?
ハンテン別荘も、もうすぐ終了?




快適でしゅ♪
快適でしゅ♪




おやつ係にヨーグルトをもらっているだけの動画ですが、よかったら見てやってくださいね。
おやつ係が次のおやつを取ろうとしている間に、チー太は袖に向かって出発してしまいました(^^;
おやつよりハンテンの袖別荘!







すみません、ちょっと忙しくしておりますので、コメントを閉じさせていただきました。
また復活しましたら、よろしくお願いいたしますね。