http://your8686.blog48.fc2.com/


 何か、ご用でしゅか?
2008年05月30日 (金)

ボクに何かご用?
ボクに何かご用?





ねぇねぇ、ボクに何かご用があるでしょう?
ねぇねぇ、ボクに何かご用があるでしょう?



ハムって、子どものころのトラウマをかなり後まで引きずってしまうと、どこかで読みました。
ミー太はチェコで生まれて、すごく早い時期に親から離され、長距離を移動し、大阪の業者を経由して、我が家の近くのペットショップに16gというサイズで陳列されていました。
ペットショップで、チェック期間(法律で入荷後2日間は状態をチェックする義務があるようです)が終了して、販売され始めた最初の日に、お迎えしました。

すごく小さいのに、我が家に来るまでは、想像できないくらい大変な思いをしたと思います。
だからなのでしょうか、物音にすごく敏感で、最初のころは、少し大きな音がすると、ピューッと逃げました。
人間の足音がしただけで、何?と確認しに、巣箱から出てきて、来てしばらくは、お昼も熟睡していなかったようです。(時差があったせいかもしれませんが。)

それでも、やっと落ち着いてきました。
めきめき大きくなって、今日の測定では、28gでした。
現在は、異状がないかどうかの確認というよりも、お世話してくれる人間がちゃんと自分をかわいがってくれるのを確認する、という感じで、足音を聞きつけてはよく出てきて、抱っこをねだります(^^;
もちろん、呼べば必ず手のところまで来て、おなかをてのひらにペタッと預けます。  
もともと、人なつこい性格のようです。
かわいいです♪


ランナーに変身!
ランナーに変身!


うまく回せなかった回し車も、上手に回せるようになりました。
これからも、ミー太に落ち着いた環境を提供してやりたいと思います。


いつも見てくださって、ありがとうございます。
すみません、ちょっと忙しくしておりまして、コメント欄を閉じさせていただいています。
復活しましたら、また、どうかよろしくお願いいたします。


 鼻に粉
2008年05月28日 (水)

ミー太は、どんどん成長しています。
今日の測定では、25gになっていました(^^;

ウンチも、来てしばらくは、雑穀のアワやヒエくらいの小粒で丸っこい、やや柔らかめのをしていましたが、現在は、おとなと同じ、やや長くて大きいウンチになりました。
硬さも、もう、ほぼ普通になっています。
長距離の移動で疲れが出ていたのか、または、業者さんにもらっていたごはんが体質に合わなかったのかもしれません…。

ペレットも、もう砕かなくても食べられるのですが、初めに2週間分くらい砕いておいたので、それがなくなるまで、砕いたものとそのままのものとを併用することにしました。


ごはん~♪
ごはん~♪ ミー太は、背中の色が濃いです(^_^)




なんでしゅか?
なんでしゅか?  鼻に粉…。



顔つきもすっかり若ハムらしくなりました。
生活が落ち着いて、めきめきおとなっぽくなってきたところをみると、ペットショップで聞いた誕生日は案外正しいのかも…と思えてきました。
その誕生日が正しければ、ミー太は今日で、生まれて1ヶ月と1週間ということになります。



でも、まだまだ小さいです。
でも、まだまだ小さいです



おやつ係のダンナの手は、男性としては普通の大きさだと思います。
まだまだ小さいミー太ですが、ミニチュアながら、ωも、はっきりわかります(爆)
でも、まだ臭腺のにおいはしません。
あ、トイレはもう完璧で、とっても助かっています♪


いつも見てくださって、ありがとうございます。
すみません、ちょっと忙しくしておりまして、コメント欄を閉じさせていただいています。
復活しましたら、また、どうかよろしくお願いいたします。


 5代目ミー太のあくび
2008年05月26日 (月)

すやすや…
こんな感じで、すやすや寝ているところを、何枚か撮ろう としていたら…





ふわぁ~っ
ふわぁ~っ と、かわいいあくびを見せてくれました。




さらに、カメラを構えていると、もう一度あくびのサービス(^_^)

がおぉ~っ
がおぉ~っ


ハムの切歯(前歯)は、上の歯は動かせませんが、下の歯は2本の間を開いたり閉じたり、わりと自由に動かせます。
あくび写真の2枚目の下の歯は、間が開いていますが、異常ではありませんので…。



もりもり食べています(^_^)
もりもり食べています(^_^)



おやつもいただきます♪
ヨーグルトも、いただきま~す♪


もりもり食べるので、体重は23gになりました。
我が家に来てから明日で1週間です。16g→23gと、急成長しました(^^;
ペレット中心ですが、大人のハムよりもたくさん食べている気がします…。
でも、成長期ですから、ペレットは制限しないつもりです。
おやつとして、ヨーグルトや雑穀をほんの少し。
食べる量が落ち着いてきたら、もっといろいろなものを味わってもらおうと思っています。


いつも見てくださって、ありがとうございます。
すみません、ちょっと忙しくしておりまして、コメント欄を閉じさせていただいています。
復活しましたら、また、どうかよろしくお願いいたします。


 肉球も上手に使えます
2008年05月24日 (土)

ピグモンのポーズ。
ピグモンのポーズ。



呼んだらすぐにやって来て、立ち上がって抱っこをねだります。
おやつをもらいたいというよりも、手に乗ってまた降りてを繰り返して遊びたいようです。
まだまだ、お子ちゃまですね~ 

とはいえ、今日の体重測定では、20gになっていました!
我が家の環境に慣れたようで、増加もこれから急カーブになりそうです(*^・^*)
表情も、赤ちゃん顔から、子ハム顔になってきました。

現在の好物のNo.1は、雑穀です。
ペレットでは、オリエンタル酵母のMFが好きなようです。半分はあら挽きにしているのですが、大きいものもかじれているので、これからは砕く必要もなさそうです。


肉球もちゃんと使えていますよ。

穀物大好き♪
穀物大好き♪



肉球も、上手に使えています。
【拡大図】 肉球も、上手に使えています。




いつも見てくださって、ありがとうございます。
すみません、ちょっと忙しくしておりまして、コメント欄を閉じさせていただいています。
復活しましたら、また、どうかよろしくお願いいたします。


 写真うつりがいいかも?
2008年05月22日 (木)

ボク、かわいい?
ボク、かわいい?





行動開始!
行動開始!





お外はちょっとこわい~。
お外はちょっとこわい~。



やって来て3日目、16gから1g増えて、17gになりました。
5代目ミー太は、実際は平均的なジャンガリアンのお顔なのですが、写真うつりがとても良いという気がします。(おやばか)

まだまだ小さくて、食べているとき以外は手の上でじっとしていることはありません(*^・^*)
どのくらいの大きさかといえば…。
下の写真を見ていただくとわかりやすいと思います。
回し車は、サイレントホイールで、先代のお下がりのゴールデン用です。(白いものはパテです。足を引っ掛けるのを防ぐためにホイールの穴をふさいでいます。)

回し車は、まだ少ししか回せません。




そして、お決まりの(笑)、おやつ係にヨーグルトをもらっている場面です。






ちょっと心配なのは、来たときから、ウンチが少し柔らかめだということです。
ティッシュでつまんでぎゅっと力を入れると平たくなる程度で、軟便という程ではないですが。
外国産でペットショップ出身ということもあり、しばらく様子を見て変わらないようなら、動物病院へ健康診断に連れて行くつもりです。
いまのところは、元気いっぱいなので、このまますくすく育ってくれたらいいなあ、と思っています。


すみません、ちょっと忙しくしておりまして、コメントを閉じさせていただきました。
復活しましたら、また、どうかよろしくお願いいたします。


 ただいま~。ボク、5代目ミー太だよ。
2008年05月20日 (火)

ただいま~。
ただいま~。


5代目ミー太が戻って来てくれました
代々のミー太の雰囲気を受け継いだ、やさしい子です。
キャンベルがいいかな、ジャンガリアンがいいかな、どこからお迎えしよう…などなど、散々迷って、今日やっと、ミー太をお迎えしました。先代ミー太が旅立ってから、約1年になります。

4月21日ごろ生まれということですが、現在16gなので、もしかすると、まだ生後3週間くらいかもしれません。(一応、誕生日は、ペットショップで聞いたとおりの、4月21日にしたいと思います。)

チェコで生まれて、大阪を経由して、我が家に来ました。
ペットショップでの「生産地」表示は、日本での集積地でかまわないそうです。ですから、生産地が国内と表示されていても、最近は外国産の子が多いようです。
5代目ミー太も、表示は「大阪府」となっていましたが、よくよく尋ねると、チェコ産だと教えてくれました。

外国生まれと聞くと、健康に不安を感じる面もありますが、長い旅をして我が家に戻って来てくれた5代目ミー太を、これからしっかり見守って行きたいと思います。

ミー太だよ。
ボク、5代目ミー太だよ。




我が家に戻って来てくれる子は、お約束で、初日から手に乗るのは平気ですし、「ツン」もできます。
(  初心者の方は、飼育本どおりに、慣れるまで1週間くらいは、そっとしておいてくださいね。)

いまのところ、トイレもちゃんと使っています。
不思議ですけれど、前のときにできていたことは、すぐにできるようになります。
チベット高僧の「転生」に似ています?(笑)

手の上も平気♪

5代目ミー太を、これから、どうぞよろしくお願いします。



 ありがとうございました。
2008年05月01日 (木)

チー太へのたくさんのお言葉、ありがとうございました。
チー太がいないことをなかなか受け入れられませんでしたが、ここ数日、やっと気持ちが落ち着いてきました。

チー太と過ごした日々は本当に楽しくてキラキラしていました。育て方についても最期の状況についても、ほとんど後悔はありません。
ただ、寂しいだけなのです…。

もう無事にお空へ着いた気がするので、亡くなってからしばらくの間あげていたごはんも、あげるのをやめました。
ケースはまだそのままですが、近いうちに洗おうと思います。
そして、またチー太に出会える日を、ゆっくり待っていようと思います。


5代目チー太


チー太、また会えるときまで、ずっと待っているからね。