http://your8686.blog48.fc2.com/


 ミー太の初めての体長測定
2008年09月28日 (日)

ミー太は、生後5ヶ月と1週間です。
ここ1ヶ月ほど、体重も53~54gで安定していて、成長も一段落したのかな~ということで、初めて体長測定をしてみました。

動物の場合は、鼻の先から尾の付け根までを「体長」という場合が多いようです。
それで、我が家で↓のようにして体長を測るときには、
1.お尻が床から浮かないようにする(爪先立ちにならないようにする)。
2.口先が上向きの状態でなるべく伸びてもらうように誘導する。
ことに気をつけています。

スタミノンにつられて、しっかり伸びてくれますが、誘導にはちょっとコツが必要なようです(誘導は、おやつ係のダンナの役目です)。

スタミノンはおいしいね~♪
まだ余裕?(笑)




ぐぐ~っと、伸びてもらいました。
ぐぐ~っと、伸びてもらいました。



約12センチ…。
飼育本に載っている、ジャンガリアンの平均体長よりは長いと思います。
普段は、けっこう丸々しているように見えるミー太ですが、伸びると案外スリムに見えます(^^ゞ
ちょっと安心(笑)

背伸びしているように見えるというコメントをいただきましたので補足説明を…(^^ゞ
ハムの場合は、尻尾の付け根は、足の付け根より少し下の位置になります。
↓の仰向け写真を見ていただいてもわかりますが、ミー太の場合は足を下に伸ばしたとき、足の黒い毛の部分と白い毛の部分の境目くらいが、ちょうど尻尾の付け根です。
ということで、体長測定のとき、前から見て少し足を伸ばしているくらいでも、後ろから見ると、お尻(尻尾の部分)は床についています。
皆さんのおうちのハムちゃんの、立ち上がったときの後姿をチェックしてみてくださると、わかりやすいと思います。





仰向け中。


仰向け寝の練習もしていますが、なかなか熟睡してくれるまでにはなりません(^^;
でも、こうしてしばらくじっとして、おなかや、おωさんを(!)なでさせてくれます。
ミー太はちょっと変わっていて、背中側をなでられるのよりも、口元、あご、おなかなどをなでられるのが好きなのです。
なでられてしばらくの間うっとりしているので、触り放題です 




ハンテン別荘の季節。


そして、だんだん気温が下がって、ハンテンの袖の別荘も、開店準備の季節になり
ました(*^・^*)
ハンテンの袖の別荘が大好きだったチー太が春に旅立って、この冬は別荘利用者はいないかも…? と思っていたのですが、今日入れてみると、ミー太もここが気に入ったようです。
この冬も、ハンテン別荘管理人のダンナの、ハム道修行の時間は長くなる気配が…(笑)

※ 「ハム道修行」について知りたい方は、以前のこの記事の後半を読んでくださいね~。


 夢の中でも練習中? & 白い粒GET!
2008年09月21日 (日)

「お手」の練習をし過ぎて、寝ながらも「お手」をするミー太(笑)
「お手」の練習をし過ぎて(?)、寝ながらも「お手」をするミー太です(笑)





ん…?
ん…? (お鼻の周りがぷくっとして、かわいでしょ?)





また練習でしか…?
また練習でしか…?





ミー太は、今日で生後5ヶ月です。
…ということで、ミー太の大人のしるしをGETいたしました(^^ゞ

5代目ミー太の白い粒


5代目ミー太の白い粒です。
白い粒のことをご存じない方は、以前の記事を見てくださいね。
普段は食べてしまっているらしく、全然見かけないのですが、このときは仰向け中に出現したので(笑)、新鮮なものをGETできました。

比較対象を一緒に写すのを忘れてしまいましたが、マッチ棒の頭よりひと回り小さいくらいです。いままでの子たちのものに比べて、やや小ぶり…。

ミー太は、おωさんもいままでの子たちよりコンパクトなので、もしかすると、白い粒の大きさはおωさんに比例するのかも…??
シモネタ(?)で、すみませんm(__)m



生後5ヶ月。54gの立派な若ハムになりました。

ミー太は、生後5ヶ月。54gの立派な若ハムになりました



 クリスマスの写真が採用されました
2008年09月11日 (木)

カミンさんの「ハムスターめくり」に採用されて、賞品のカレンダーが送られてきました。

採用されたのは、この写真でした(*^・^*)
ハムスターめくり2009に採用



先日の記事で、5枚の写真のうちどれが採用されたか、皆さんに予想していただいたのですが、この4番の写真を予想してくださったのは、へこぷぅ、ちえさん、しゃんぷうさん、munyuぷぅ、の4人の方でした。

…でも、プレゼントがなくてゴメンナサイm(__)m

どの写真が載りそうか予想できると、自分が応募写真を送るときにもカミンさんに合った写真を選ぶことができるので、いいですよね~。


2009年のハムめくりは、↓こんな感じです。
ハムスターめくり2009 チー太は、クリスマスの週に載りました!


無謀にも、激戦区(?)のクリスマスの週をねらって送りましたので、この写真が採用されて、本当にうれしいです
今回は、色あいや小道具よりも、表情やしぐさのかわいい写真が目立ちました。
また、選考基準を研究せねば…(笑)

ちなみに、モデルの5代目チー太はおけいさんから、小道具のクリスマスリースはえーきちさんからいただきました。
お二人のおかげですm(__)m

2009年のハムめくりには、このブログに遊びに来てくださる方の中では、ぷくぷくさんくろすけさんよしみんさんのおうちのハムちゃんが登場しています。

キャンベルの登場数は、2008年と同じく4名でした。
そのうちの3名は、くろすけさんちと、よしみんさんちと、我が家のチー太です。
次回は、もっとキャンベルが増えてくれるといいなぁ…。

とか言いつつ、来年は、我が家は、ジャンガリアンの現役ミー太にがんばってもらうつもり
です(*^・^*)



来年は、ボクが、がんばるね!(by ミー太)
来年は、ボクが、がんばるね!(by ミー太)



 立ち上がる
2008年09月05日 (金)

はい、ポーズ(*^・^*)



ミー太の自然な表情が撮れたので、大きく載せてみました(^^ゞ
ポーズも決まっているでしょう? (*^・^*)

ミー太は、立ち上がるのや二足歩行が得意です。
子どものころはみんなよく立ち上がりますよね。大人になっても変わらずよく立ち上がるのは、いままでの子たちの中でミー太がNo.1かも。
私の中では、5代目ミー太=立ち上がっているイメージ なのです。



ずり落ちる~!?
ずり落ちる~!?


おやつ係のダンナの太ももの上にのって、立ち上がっておやつアピールをしていたところ、斜面からずり落ちそうになって、必死にこらえているところです
ちょっと困ったような顔が、なかなかいいでしょう?(笑)



仰向け寝の練習も継続中です。

ま、いいか。少しなら、このままなでさせても…。(by ミー太)


このまましばらく、気持ちよさそうになでさせてくれるようになったのですが、熟睡しそうになると、「あ、いかんいかん!」という感じで、あわてて起き上がります(^^;

臆病者で、自分のおうち以外で熟睡するのは、まだ、本能的に なのかも…。
気長に練習してもらおうと思います。

ちなみに、我が家では、仰向けの練習には、おやつを使いません。
仰向けでおやつを渡すと、食べ終わると起き上がるのがクセになり、そのまま「寝る」という状態にはなりにくいと思うからです。

我が家の仰向けの練習は、ひたすら、ほめほめ&なでなで。
最初はすぐに起き上がりますが、仰向けでいると私が大げさに喜んで見せるので、仰向け=人間が喜ぶ と思うらしく、だんだん仰向け時間が伸びていきます。
ミー太ほどの臆病者でも、熟睡まであと少しのところまで来ましたから、普通の子なら、時間さえかければできるようになるのでは…?

よく、仰向けで粟の穂とかを食べているかわいい写真を見かけて、我が家でも…とは思うのですが、そこはぐっとがまんしています(^^ゞ