http://your8686.blog48.fc2.com/


--年--月--日 (--)




 筋肉の付き方
2008年12月23日 (火)

足腰が丈夫(*^・^*)


ハムって、子どものころはよく立ち上がりますよね。
でも、おとなになると、バランスの問題なのか(体長が長くなってくるため?)、あまり頻繁には立ち上がらなくなる気がします。

ミー太は、生後8ヶ月になっても、よく立ち上がりますし、二足歩行も得意です(*^・^*)
いままでの子たちに比べて視力が良いようなので、目で確認するために立ち上がるのかもしれませんが…。

手の上で仰向けで寝てくれるようになってから、よ~く観察すると、下半身の筋肉の付き方が、いままでの子たちとはちょっと違う感じがします。
下半身の横幅が広くて、腹筋もしっかりしています。それで、安定がいいようです。
先代の4代目ミー太と比べてみました。

下半身の筋肉の違い?


体長はそれほど違わないのですが、現役ミー太は身体をきゅっと縮めていることが多いです。
腹筋が発達しているのが、おなかを触るとよくわかります。

立ち上がるから下半身が鍛えられたのか、もともと下半身がしっかりしているから立ち上がるのか、よくわかりませんが、いままでの我が家の子たちの中では、一番しっかりした(どっしりした?)下半身の持ち主です(笑)


立ち上がるミー太1
伸びるとけっこう長いです。



立ち上がるミー太2
呼ぶと、このポーズをします。



立ち上がるミー太3
呼んだヒトがどこにいるのか探しています。



立ち上がるミー太4
支えがあれば、立っているのはいっそう簡単!



ミー太は現在生後8ヶ月を少し過ぎたところです。
老化が始まるにはまだ間があり、ハムの一生の中では、一番充実しているときかもしれません。
毎日の生活を楽しんでもらいたいと思っています。


 撮り放題?
2008年12月14日 (日)

inポケット
おやつ係のパジャマのポケットに入って(入れられて)います(^_^)




inポケットその2





inポケットその3





ミー太は、相変わらず、元気にしています。
手の上で寝ているときは、いろいろ触っても起きませんので、写真も撮り放題です(*^・^*)
で、いろいろな部分をマクロモードで撮ってみました。
ハムの身体の部分って小さくて見づらいので、どうなっているの? と思いますが、こうして写真に撮って拡大してみると、細かいところもわかりやすいですよね。

お鼻と魅惑の下くちびる


お鼻と魅惑の下くちびる。
ハムの鼻の穴は、ちょっと見ただけでは横長に見えますが、実際に穴が開いているのは正面の部分だけです。(横長に見えるのは、溝の部分です。)




おてて


おてて。
ハムの手の指は4本で、親指にあたるところには肉球がありますね。
肉球は、横から見るとかわいいハート型をしています。
この写真は正面からなので、ハート型には見えませんが…。




臭腺


臭腺。
5代目ミー太の臭腺は普通サイズで、お手入れもまあまあ上手なので、それほどカサブタにはなりません。
でも、ときどき、仰向けで寝ている間にお手入れをさせてもらい、カサブタを取ってやっています。





下半身(^^ゞ


下半身…(^^ゞ
小ぶりだったおωさんも、いつの間にか…。
でも、歴代の子たちに比べると、5代目ミー太は、わりと小ぶりな方だと思います(爆)





ところで、いよいよ今日から、「ハムスターめくり」が、5代目チー太の週になります。

ハムスターめくり2008


もし、チー太が生きていたら、明日(12月15日)で満3歳になるはずでした。
でも、ほとんど苦しまずに、ピカピカの毛並みのまま旅立てて、チー太にとっては、あれでよかったのだと思っています。
いい思い出をたくさん残してくれました


 アウレオ(βグルカン)
2008年12月03日 (水)

アウレオforペット
「アウレオforペット」



サプリメントとして、ハムスターにβグルカンを飲ませている方も多いですよね。
我が家では、先代のミー太の老化が始まったときに、こてつさんに教えていただいて、「アウレオforペット」というβグルカンの製品(健康食品)を使うようになりました。
先代のミー太、チー太と使ってみましたが、行動が活発になって、毛艶もよくなり、効果があると思いました。
免疫力を高めるらしく、病気のときや老後には良いと思っています。

アウレオのHPはこちらです。
アウレオのページではペット用は販売していないので、検索して、ネット通販で買いました。
1箱買っても犬や猫ならすぐに無くなると思いますが、ハムは1日1滴くらいでいいので、なかなか減りません(^^;
先代ミー太のときに買って、チー太にもずっと飲んでもらい、まだ残っています。
賞味期限が来るので、若くて元気で特に飲む必要もない現役ミー太にも飲んでもらうことにしました(^_^)


ビリビリ復活!
ビリビリ復活!



回し車でも、長距離ランナーに。
回し車でも、長距離ランナーに。 真剣な顔!



子どものころは、敷いている新聞紙をよくビリビリに破いていたのですが、大人になってからはしなくなっていました。
ところが、アウレオを飲ませるようになって、ビリビリが復活してしまいました…(^^;
回し車も、頻繁に乗ったり降りたりするのではなくて、続けて長く回す長距離ランナーになりました。
体調が良いみたいです。


ところで…。
いままでの子たちも頭が良かったのですが、現役ミー太はびびりーで敏感なだけに、いっそう頭が良いようです(おやばか話で、すみません…)。
で、いつも賢そうな顔で写真におさまります(爆)

目が覚めて、二の腕のお手入れ。
目が覚めて、二の腕のお手入れ。



う~んと、この後は…と。
う~んと、この後は…と。



賢そうでしょ?
まず、麻の実をもらって。(賢そうでしょ?)



おやつ係が大好き♪
それから、ヨーグルト。(おやつ係のダンナが大好き)


毎日、知恵をはたらかせて、おやつをしっかりGETしております(笑)
でも、ハムらしく、ぼ~っとしているときも、もちろんありますよ。

カピバラさん。
カピバラさん。

元気に冬を乗り切ってほしいと思います。




