http://your8686.blog48.fc2.com/


 生産地表示
2009年02月12日 (木)

肩袋?
土偶? (笑)


ミー太は、ほお袋の奥行きがかなりあるらしく、ずいぶん奥の方にお弁当をためていて、立ち上がると腕の付け根のあたりがふくらんで、上の写真のような感じになります(^^;
いままでの子たちは、ここまで下の方にはためていなかった気が…。

チェコ産(外国産)だからなのでしょうか、性格や、なでられてうっとりするツボや、こういう身体のちょっとした特徴などが、いままでの子たちとは違うのを発見することが、よくあります。


ところで、「チェコ産」ということについてですが…。
ペットショップでは、たいてい「生産地」が表示されていますよね。
ですが、この「生産地」は、制度上、外国産であっても日本にやって来たときの「集積地」を表示していいのだと、ペットショップの店員さんに教えてもらいました。

ミー太が入っていた水槽には、「生産地 大阪府」と表示されていました。
我が家の近くのショップでは、「大阪府」以外に「神奈川県」という表示もよく見かけるので、大阪や神奈川に輸入業者の施設があるのかもしれませんね…。

ミー太をお迎えしたころには、外国産の子は健康に不安があるかも…と思っていたので、「大阪府」と書いてあるのを見てほっとしたのですが、ペットショップの店員さんとしばらくハム談義をするうちに外国産の話になり、「実は、チェコ産です。」と、教えてもらいました。

ショップの仕入れ(?)帳簿を出してきて確認してくれたのですが、それにはちゃんと、チェコ産と記載されているようでした。
みなさんも、ショップからお迎えするときには、日本の地名が表示してあっても、一応、店員さんに確認してみた方がいいかも。

それで血縁関係や遺伝情報がわかるわけではありませんし、かわいさには変わりはないのですけれど。
でも、かわいいうちの子がどこで生まれ育ったのか、ちゃんと知っておきたいですよね。

ボク、かわいい?
ボク、かわいい?



 ハート♪
2009年02月07日 (土)

ヨーグルト♪
ヨーグルトをもらっています(^_^)


いつもおやつをもらっている場面ばかりで、すみません(^^;
おいしいものを食べているとき、やはり、一番いい顔をするので…。


ところで、もうすぐバレンタインですね
ということで、ミー太のハート画像を。(おωさんではありませんよ~!)


ハートの画像をプレゼント
おてての肉球です。



拡大図
拡大図。


ハムの手の指は4本ですね。親指にあたるところには肉球があって、爪は生えていません。
ジャンガリアンやキャンベルの場合、その肉球は、きれいなピンク色でハート型をしています。
かわいいでしょ?
(ゴールデンの場合はどんな感じなのでしょうか…?) 



話は変わりますが、ジャンガリアンやキャンベルは、手の上でウトウトしているときや、なでられて気持ちがいいときに、ぶるぶるしますよね。
上半身だけをぶるぶるし、下半身はほとんど動かさないのです。
気持ちがいいときの条件反射みたいなものでしょうね。ぐっすり寝入ってしまうと、しなくなります。

先日、とある場所で、「うちの子はたまに、なでるとぶるぶるするのですが、病気でしょうか?」と質問している人がいらっしゃいましたが、我が家のいままでの子たちは、ほぼ全員がしましたので、これは病気ではないです(^^;
なでられるのが好きな子、手の上で寝てくれる子なら、ぶるぶるして見せてくれることは、よくあるのではないでしょうか。

いままでの子たちのぶるぶる動画はHPやこのブログに載せたことがありますが、5代目ミー太のぶるぶる動画は初めてです。
似たような動画ですが、よかったら見てやってくださいね~。






ある意味、ハート動画? (注目場所は…??)