http://your8686.blog48.fc2.com/


--年--月--日 (--)




 命日
2009年04月16日 (木)

キャンベルハムスターの5代目チー太が、昨年の4月15日に旅立ってから、1年経ちました。
きれいな容姿で、穏やかで、賢くて、上品な暮らしぶりだったチー太を溺愛していましたので、なかなか旅立ったことを受け入れられなかったのですが、いまでは、写真を穏やかな気持ちで見ることができるようになりました。


5代目チー太1



5代目チー太2



5代目チー太3



5代目チー太4


キャンベルは、日本ではジャンガリアンほどには広まっていないために、勘違いされている点が多いと思います。
でも、以下の2点だけは、もしそう信じていらっしゃる方がいたら、違いますよ~!と主張しておきたいです。

1.キャンベルとジャンガリアンは、区別できないくらい似ている。
2.キャンベルは、気が荒い。


1についてですが。
ハムに興味がない人か初心者であれば、間違えることもあるかもしれませんが、ジャンガリアンを飼ったことがある人なら、キャンベルの実物を、ジャンガリアンと見間違えることは、まずないと思います。
実際に両方と暮らしてみれば、毎日、容姿や性格の違いを実感します。
キャンベルとジャンガリアンは、大きさこそ同じくらいですが、(私の感覚では)ジャンガリアンとロボくらい隔たっている気がします。
ただ、不幸にして両者の混血(ハイブリッド)として生み出されてしまった個体の場合は、両方の特徴が混じっているので、見分けづらいと思いますが…。

2についてですが。
ジャンガリアンにも、噛む個体もいれば人なつこい個体もいますよね。キャンベルも同じで、個体差が大きいと思います。
キャンベルはジャンガリアンより繊細な(臆病な)面があるので、人間の側の接し方によって、噛んでしまう場合があるということは言えるかもしれません。
でも、いったん気を許したら、根アカな性格を存分に発揮してくれるので、ジャンガリアンとは違う味を楽しめます。
ちなみに、キャンベルだった5代目チー太は、やって来てから一度も噛んだことがなく、手の上で寝るようにもなりましたよ(*^・^*)


いつかまた、キャンベルと暮らしたいなぁ…。(もちろん、ジャンガリアンの現役5代目ミー太のことも溺愛しておりますが。。。笑)



野菜皿を引き寄せたい~。
野菜皿を引き寄せたいミー太。(はむ力では、それは無理!)



お目目は、もう少し。
お目目は、もう少し。


目薬開始から1ヶ月ほどになりますが、右目は、なかなかきれいに治りません。
まだ、少し目ヤニが出たりショボショボしているときがあり、下のまつげが目に張り付いていることが多いです。
気づいたら、あっかんベーとさせ、まつげを外に出してやるようにしていますが…。
それでも、1ヶ月前よりは、ずいぶん良くなった感じがします。
調子がいいときは、下の写真のように、パッチリしています。

ワン!
ワン!


鼻先が短くて丸いので、我が家のいままでの子たちの中では、現役ミー太が一番、
ワンコ顔 です(笑)
来週、1歳のお誕生日を迎えます
目はちょっとショボショボですが、全体的にはとても元気なので、この調子でこれからもずっとそばにいてもらいたいなぁと思います。



