http://your8686.blog48.fc2.com/


--年--月--日 (--)




 上達した「お手」
2009年07月05日 (日)

以前にも、「お手」の動画を載せたことがありますが、最近はかなり上達していますので、見てやってくださいね。
ミー太に頼んで「お手」をしてもらうという場面なので、動画には私の声が入っていますが、どうかお許しくださいm(__)m






「ツン」(人間の鼻の頭に、鼻先でタッチしてくれる)は、どんな場所でもどんな場面でも、頼めば、ほぼ100%に近い確率でしてくれます。獣医さんの前でも披露して、とてもほめてもらいました。
ペットショップなどで見ていると、鼻と鼻をくっつけるのは、ハムの習性(あいさつ)として、もともと存在する動作のようなので、しやすいのだと思います。

それに対して、「お手」は、ハムの習性にはないと思いますので、ハムにとってはやりにくい動作なのかもしれません。
「お手」をしてくれるのは、いまのところ住まいのケースの中にいるときだけです。してくれる確率も70~80%くらいです。

いままでの子たちにも、「お手」を、ふれあいの一環としてちょっと練習してもらいましたが、なかなかできるようにならなくて断念しました。(「ツン」は、全員ができるようになりました。)
現役ミー太は立ち上がるのが得意なので、手を人間の手にのせるのも上手でした。少しずつ上達して、現在のようになりました。

ミー太は、我が家に来たときから、ずっとひとりっ子なので、私たちとのつながりも濃いです。
1名体制は、ちょっともの足りないときもありますが、要求を「待ってね」と言わずに聞いてやれることが多いので、信頼関係は深まる気がします。

我が家にいてくれる間は、できる限り、のんびりゆっくりさせて、身体に害のない範囲でおいしいものを食べてもらい、ミー太がうれしいと思える瞬間を増やして行きたいと思っています。


二頭身よりもっと…。
二頭身よりもっと…(^^;


相変わらず、ほお袋をいっぱいにして、手の上でくつろいでいます。
体重は、お弁当込みで59gくらいです。
去年のいまごろ、ミー太のマツザキシゲル化が進行していましたが、上の写真でもわかるように、今年も多少、マツザキシゲル化しております(笑)


------------------------------------------------------------------


7月で、HP開設から数えて、丸8年になりました。
いまではブログの更新さえ滞っていますが、HP開設から2、3年は、けっこう熱中していた
のですよ~!!(言い訳。。。笑)
これからも、ゆっくり更新は変わらないと思いますが、見捨てないでくださいねm(__)m



