http://your8686.blog48.fc2.com/


 カレンダー
2010年08月25日 (水)

今年も、カミンさんのカレンダー「ハムスターめくり」の採用通知が来ました。

現役ミー太は目の方に不具合があったので、新しい写真を撮ることができませんでした。
それで、今回は、いままでの子たちの写真の中から応募しました。
どの子もかわいかった(おやばか)のですが、やはり、キャンベルだった5代目チー太をひいきしてしまいました(^^;
応募した5枚のうち、4枚が5代目チー太、1枚が先代の4代目ミー太で、そのどれかが採用されたようです。
2011年のカレンダーが手元に来るまでは、どれが採用されたか、わからないのです。
応募したのは、以下の5枚です。


chi_01.jpg
5代目チー太(キャンベル・子ども時代)



chi_02.jpg
5代目チー太(キャンベル)



chi_03.jpg
5代目チー太(キャンベル)



chi_04.jpg
5代目チー太(キャンベル)



c_mi_01.jpg
4代目ミー太(ジャンガリアン・現役ミー太ではなく先代です)




ハム飼いになってからずっと応募し続けていて、初採用までは8年連続不採用でした
自分がかわいいと思う写真ばかり送っていたのが敗因だと、8年目にして悟り(遅!)、カミンさんに「好まれる」ような写真を選ぶようにしたところ、採用されるようになりました。
・ピントがきっちり合っていること。
・色合いがきれいなこと。(薄暗い写真は確率が低いと思います。)
・おさまりのいい構図であること。(いらない部分をトリミングしてみて、少し離れた所から眺めてみるとわかります。)
この3点は重要だと思います。

いままでに採用された写真は、以下の5枚です。


2006年カレンダー
2006年カレンダー(4代目チー太・ジャンガリアン)




2007年カレンダー
2007年カレンダー(4代目ミー太・ジャンガリアン)




2008年カレンダー
2008年カレンダー(5代目チー太・キャンベル)




2009年カレンダー
2009年カレンダー(5代目チー太・キャンベル)




2010年カレンダー
2010年カレンダー(5代目ミー太・ジャンガリアン)


来年応募してみようかな、という方のご参考になればいいのですが。



現役ミー太は、低空飛行ながらも、ゆっくり暮らしています。
無事に2歳4か月を過ぎて、我が家の歴代3位のご長寿になりました。
写真がなくて、すみません…


 もうすぐ2歳4か月です
2010年08月12日 (木)

ご無沙汰してしまい、申し訳ありません…。

ミー太は、あと10日ほどで2歳4か月になります。
若いころから身体の不具合がいろいろあって、長生きできないかも…と思っていましたが、あちこち不具合がありながらも、我が家の歴代4位(2歳4か月を過ぎれば歴代3位)の長寿になりました。
いつ旅立っても不思議ではないような感じなのに、チェコからはるばる旅して来た根性と体力で、がんばってくれています。

斜視がかなりひどくなっていたので、写真に撮って公開するのは痛々しすぎて、ずっと写真を撮っていませんでした。
そして、1歳半ごろから白内障にもなりました。ところが、見えにくい状態に慣れて(?)無理に見ようとしなくなったためか、斜視の方はかえって目立たなくなりました。


02_02.jpg
右目



02_03.jpg
左目


現在は、白内障のために左目はほとんど見えていないようですが、右目は中心部だけが白くなっているので、まだ何とか見えるようです。
ミー太は、若いころから、よく見て確認する子なので、右目だけでも現状を維持できたらいいのですが。

そのほか、不正咬合(自宅で歯切り)や腫瘍などがありますが、不具合を抱えつつも、いまのところは、苦しくて仕方がないという症状はないようで、それなりに食べて、寝て、ゆっくり暮らしています。


02_01.jpg


ミー太の時間が、穏やかに流れてくれることを願っています。


ところで、サイドバーの中ほど でも、ハムスターを飼い始めました(笑)
クリックすると、エサをあげることができます。エサをあげると、ハムがマウスポインタを追います♪
しばらく表示したままにしておくと、寝ます(*^_^*)
リアルな動きがかわいいです。

設置方法は、ブログ HammyTouch はむすたぁイラスト描きの日常 様で紹介されています。
ハムの身体の色なども変えられますよ。
皆さんもいかがですか?


これからも、思い出したように近況報告させてもらうかもしれません(笑) 
そのときには、また、見てやってくださいねー。

(コメント欄は、閉じさせていただきました。)