http://your8686.blog48.fc2.com/


--年--月--日 (--)




 分かれ目
2010年11月29日 (月)

生後58日目で、育ち盛り食べ盛りのチー太ですが、食事のコントロールが必要なので、好きなものでも食べさせてやれないことが多いです。

ペレットについては、いままでの子には、食べてくれるペレットを中心に与えていました。
でも、ペレットといっても、カロリーの多いものがありますよね…。

いまのところ、CR-LPF(実験動物用ペレット)の小粒のものを中心に与えるようにしています。
これに、ハムスターセレクション少しとOXBOW を混ぜ、足りなくて欲しがるときは、 OXBOWを与えるようにしています。
OXBOWは、草系のペレットで、カロリーは少ないようですが、おいしくないらしいです(>_<)




ねぇ、OXBOWしか残っていないよー。




0032.jpg
別のペレットちょうだい!




0031.jpg
お願い。別のペレットをいただけませんか?



とお願いされて、ついつい、CR-LPFを渡してしまいます(^^;
我が家にあるペレットでは、

ヘルシープレミアム>ハムスターセレクション>CR-LPF>OXBOW

という好みのようです。
CR-LPFは喜んで受け取りますが、OXBOWは受け取らないので、チー太にとって、そこが分かれ目(笑)のようです。
いままでの子なら、CR-LPFには見向きもしないことが多かったのに、チー太はすごくうれしそうに受け取るので、なんだか不憫です…。
が、仕方がないですね。

このほか、ラウディブッシュのブリーダータイプ(小鳥用ペレット)や、ウサギ用・モルモット用ペレットが、糖尿の子にはよいと聞いていますが、いまのところは、上のようなペレットで行こうと思っています。(情報をくださった皆さん、どうもありがとうございました。)


※ヘルシープレミアムは大好きなのですが、どうも太りやすいようなので、いまはお休み中です。


 上下幅
2010年11月25日 (木)

来た当初は、先代の5代目チー太に似ている気がした6代目ですが、だんだん個性が
はっきりしてきました(*^_^*)

容姿でいうと、顔の上下幅がせまい、いわゆる、つぶれ顔(←ハム用語では、愛敬があってかわいいという意味ですよね?)です。
そして、耳がキャンベルにしては小さめで寝かせ気味。
先代が、きりっと整った顔立ちの王子様だったとしたら、6代目は、バラエティもこなせる愛敬たっぷりのアイドルという感じです。



ボクが、つぶれ顔でちゅて?!




0027.jpg
ちょっと、奥さん、そんなぁ~。




0028.jpg
ほら、よく見てよ!




0029.jpg
どお?



やっぱりつぶれ顔…(笑)
ほお袋に、いつもいっぱい入れているせいもありますが、横に広い、愛敬のある顔立ちです。

ハムって、人間と同じで、それぞれ顔が違いますよね~。


 カキカキ山 パートⅡ
2010年11月20日 (土)

先代の5代目チー太のときに、「カキカキ山」の写真を撮ったことがありました。
柿が目の前にたくさんあって、キャンベルがいてくれるとなれば、やはりこれは撮るべし! 
ということで、撮ってみました。



丸い…。





0025.jpg
丸顔…。




少し身体が締まってきたと思っていたのですが、写真で見ると丸いですね(^^;
今日も、チー太は元気いっぱいです(*^_^*)


 真剣なときも優しい顔
2010年11月19日 (金)


すっかり、大人の風格が出てきたチー太です。
真夜中には、すごい勢いで走り回っています。




0021.jpg
爆走中~! (まだ水車になる前に撮りました。。。笑)




0022.jpg
すっかり、おωさんも成長(笑)  (後ろ足の後方に注目してください。)




0023.jpg
右手はどこ?  真剣に走り回っているときでも、どことなく優しい顔です。



6代目チー太は、顔つきが優しい子で、真剣な様子で走っているときも、優しい表情です。
先代の5代目チー太は、真剣なときはキリリとしたお顔をしていた王子様でしたが、6代目チー太は、真剣なときも優しい顔つきで、庶民派アイドルという感じです。(かいぬしばか路線継続中!)

まだ、やって来て12日目ですが、かわいくてかわいくてかわいくて…(*^_^*)




ところで、6代目チー太は、尿糖が出ていて、糖尿病であることがわかりました。
いまのところ、(ハムの)糖尿病特有の症状がいくつかありますが、まだ初期段階のようです。
なんとかいい方向にもっていけるように、がんばってケアしていきたいと思います。



 ペロペロとウトウト
2010年11月16日 (火)

チー太がやって来て、1週間と1日が過ぎました。
どんどん大きくなって、48gになりました
おやつ係のダンナにも、だんだん馴れて、いいお顔でヨーグルトをもらうようになりましたよ。


ぺろぺろ♪



そして、私の手の中では、むぎゅっとされて、もしゃもしゃなでられると、だんだんお目目が細くなります。

0018.jpg
ねむい…。



先代のチー太もそうでしたが、キャンベルは、指の股に鼻を突っ込むのが落ち着くみたいですね(^^;


そして…

0017.jpg
うとうと…


まだあまり長い時間はウトウトしませんが、抱っこされてもしゃもしゃなでられるのは
気持ちがいいみたいです。
でも、仰向け寝までは、まだかなり遠そうですけれど(*^_^*)


 ハムパンチは何処へいった?
2010年11月14日 (日)




チー太は、すっかり我が家の生活に慣れたようです(*^_^*)

ニキさんから、ハムパンチの動画が見たいというリクエストをいただいたのですが、時すでに遅く…。
ハムパンチはどこかへ行ってしまい、もう見せてくれなくなりました。
お豆腐をパンチして食べる前に無くなってしまう、というのを思い描いて撮ろうとしたのですが、初めて見るお豆腐も、すぐに食べ始めてしまい、撮れませんでした(^^;

ハムパンチをしなくなったのは環境に慣れたからだと思いますが、うれしい半面、もう見られないのは、ちょっと寂しいかも…。


0014.jpg


立ち上がるとけっこう背が高い(長い)ので、それほど太っているようには見えません。
ペレット、野菜、煮干しなど、ほとんど好き嫌いなくどんどん食べてくれます。
が、じゃがいものゆでたのは、あまり好きではないらしいです。それを残して、もうごはんがないよ、ちょうだい♪ とうったえているところです(笑)

生後43日目、45gになりました。もうそろそろ、「子ハム」時代は卒業ですね(*^_^*)


0016.jpg



成長とともに、だんだん毛足が長くなってきたように感じます。
毛色も、少し変化してきたような…。
これからが楽しみです(*^_^*)

トイレは、「回し車の時間以外」は、完璧に使えるようになりました。
「ツン」も、ちゃんとできるようになりましたよ。
おりこうなのです~(かいぬし馬鹿一直線)


0013.jpg

身体は大きくなりましたが、表情はまだ子どもっぽいときも♪



 いいお顔♪
2010年11月11日 (木)


にこっ♪


いい表情の写真が撮れたので、UPしました~(*^_^*)

トイレトレーニングの成果で、回し車をする時間以外は、ほぼトイレを使ってくれるように
なりました。
トイレでオシッコができたときに、おおげさにほめると、うれしそうにします。

が、回し車でのオシッコは、大人になって落ち着きが出るまでは、このままのような
気がします(^^;
元気でいてくれたら、もう、それでもOKです 


 どんどん育っています
2010年11月10日 (水)



6代目チー太がやって来て3日目ですが、すごい食欲で、どんどん育っています。
もう40gを超えました(^^;
回し車も爆走していて、さすがキャンベルの運動量だなぁと、毎晩感心しています。



009.jpg

008.jpg
コーン、うまうま♪



元親さんにかわいがってもらっていたので、来たときから全然噛みません。
ずいぶん馴れてきて、私の手の上では、しばらくなでさせてくれますよ。
でも、寝ぼけているときに巣箱の前で手をひらひらさせると、キャンベルパンチがさく裂します。
ジャンガリアンはあまりパンチしないと思いますが、キャンベルは、不審なものに対して、手で何度か突く(払う)ような動作をします。
攻撃力は全然なくて、ただかわいいだけなのですけれど(*^_^*)
初めて見る食べ物にもするので、ヨーグルトやお豆腐は、食べる前に散って無くなってしまうことも(笑)

0010.jpg
ていっ!(ハムパンチしたところです。)





005.jpg
ダンナの手ではまだ緊張するようですが、スタミノールの魅力に負け、ぺろぺろしています。



6代目チー太は、筋金入りの水車愛好家(回し車シッコ)なので、ただいまトイレトレーニング中です(^^;
といっても、オシッコのにおいのついた紙をトイレに入れておくことと、たまたまトイレでしているのを見たら大げさにほめることと、回し車のオシッコはなるべく拭いたり洗ったりして、においを消しておくことくらいですが。

オシッコ場所が定まっていなかったのですが、何度かはトイレでするようになりました。
ハムって、ほめられると伸びますよね!
何代もトイレをすぐに使い始める子が続いたので、トイレトレーニングは本当に久しぶりで、初心に返った気分です(*^_^*)

何をしていてもかわいくて、かまい過ぎないように自分にブレーキをかけています


006.jpg



 ボク、6代目チー太だよ
2010年11月08日 (月)




ただいま! ボク、6代目チー太だよ。大阪で生まれたんだよ。



002.jpg


6代目チー太をお迎えしました(*^_^*)
キャンベルのノーマルです。
10月3日生まれなので、生後37日目です。体重は、お弁当込みで37gで、もちもちです♪

まはなさんから里子にいただきました。
まはなさん、かわいい子をありがとうございました。
6代目チー太は、おけいさんちのミナム君・ミニョちゃんや、うにょんさんちのこうしゅうさんの、甥っ子になります。

今日は、お迎えに行き、ぷくぷくさんと深雪さんにお会いしてきました。
お二人とも素敵な方で、「カツレグ会」の雰囲気とチームワークの良さを実感しました。
ぷくぷくさん、深雪さん、今日は、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
お二人には、キャンベルパンチを体験していただきました(笑)


↓私の手に付けたスタミノールをぺろぺろしています。
003.jpg


チー太は、ひとしきり動きまわったりごはんを食べたりした後、巣箱で爆睡中です。
まだ小さいのに、長旅をさせてしまいました…。
しばらくゆっくり休息してもらおうと思います。

6代目チー太を、よろしくお願いします(*^_^*)



