http://your8686.blog48.fc2.com/


--年--月--日 (--)




 いままでの子たちの紹介
2012年01月30日 (月)

年月は、我が家にいてくれた期間です。(お迎え順)
        
        
初代ミー太 1996.2~1998.7
mi__1.jpg
キャンベルハムスター・ノーマル(推定2歳6か月)
「コビトハムスター」として売られていました。ハムの魅力を教えてくれた子です。





2代目ミー太 1998.7~2000.12
mi__2.jpg
ジャンガリアンハムスター・サファイアブルー(推定2歳6か月)
我が家で唯一の、ノーマル以外のハム。性格はおとなしいのに、走るときは暴走ハム。 





初代チー太 1998.8~2000.1
chi_1.jpg
ジャンガリアンハムスター・ノーマル(推定1歳6か月)
2代目ミー太とともに、ケーブルTV出演経験あり。食いしん坊で陽気な子でした。





2代目チー太 2000.3~2001.11
chi_2.jpg
ジャンガリアンハムスター・ノーマル(推定1歳8か月)
キャナルシティ博多のショップ出身のシティボーイ。性格も、理性的なシティボーイでした(笑)





3代目チー太 2002.1~2003.6
chi_3.jpg
ジャンガリアンハムスター・ノーマル(推定1歳7か月)
70g台になりました。手の上仰向け寝の先駆者で、チュウチュウ鳴きながら甘える子でした。





3代目ミー太 2003.6~2005.6
mi__3.jpg
ジャンガリアンハムスター・ノーマル(推定2歳3か月)
人間が大好きな子で、オフ会でみなさんに「ツン」を披露しました。夏に毛が白くなりました。





4代目チー太 2003.7~2005.7
chi_4.jpg
ジャンガリアンハムスター・ノーマル(推定2歳0か月)
カミンさんのカレンダーに初めて採用されました。ωさんの大きさは、我が家一でした(笑)





4代目ミー太 2005.7~2007.5
mi__4.jpg
ジャンガリアンハムスター・ノーマル(推定1歳11か月)
やって来て19日目に、手の上で仰向け寝 人間に思いやりを示すやさしい子でした。





5代目チー太 2006.1~2008.4
chi_5.jpg
キャンベルハムスター・ノーマルザンティック(2歳4か月)
おけいさんからいただいた、上品な王子様。容姿も性格も賢さも…何拍子もそろった子。 





5代目ミー太 2008.5~2010.10
mi__5.jpg
ジャンガリアンハムスター・ノーマル(推定2歳6か月)
チェコ出身。我が家で初めて「お手」ができるように。病気がちでしたが長生きでした。





6代目チー太 2010.11~2011.12
chi_6.jpg
キャンベルハムスター・ノーマル(1歳2か月)
まはなさんからいただいた、楽しい子。糖尿病でしたが、立派に生き抜きました。





6代目ミー太 2011.12~2013.9
195.jpg
キャンベルハムスター・ノーマルパイド(推定1歳10か月)
賢くて、5つまで数えられました。お鼻が短くて、とても愛敬のあるお顔をしていました。





7代目チー太 2013.10~2015.4
294.jpg
キャンベルハムスター・ノーマル(推定1歳7か月)
これまでで一番の大柄で、最高体重75gに。愛敬があって、とても頭がよい子でした。





7代目ミー太 2015.4~2016.11
381.jpg
キャンベルハムスター・ブルーパイドプラチナ(推定1歳8か月)
我が家初の白っぽい子。毛足が長く、ふわふわもふもふで、頭のよい子でした。





 ミー太の毛柄
2012年01月27日 (金)



立ち上がって上を見るのが、ミー太の得意ポーズです♪

ここ数日、かなり活発になってきて、普通のキャンベル並みの運動量になってきました。
性格は、まだ大人しいといえば大人しいですが、はっきりと自己主張もするようになってきました。当初、大人しすぎて心配になったのが、ウソのようです(笑)

毛量がすごく増えて、もこもこになりました。
現在、47gです。写真ではコロコロしているように見えますが、着ぶくれている面もありますので、ちょっと割り引いて見てやってください(笑)

以下、ミー太の毛色・毛柄について書いています(写真もあります)ので、キャンベルの毛色・毛柄に興味のない方は、パスしてくださいね~。


続きを読む?


 我が家に来て1か月
2012年01月22日 (日)

ミー太がやって来て、1か月が経ちました。

やって来た日は、↓こんな感じで、ちょっと不安そうだったのに…






1か月で、すっかり甘えん坊な表情になりました。

100.jpg



来たときは、右目がしょぼしょぼしていて、運動量が少なく、びっくりするくらい大人しかったので、身体のどこかが弱いのかも…と心配になり、せっせと食べさせ、サプリメントを与えてきました。

その結果…

101.jpg


ふわもこの、立派なハムになりました(笑)
現在46gです。明日で、生後2か月(推定)です。
我が家の子なので、50g台にはなると思います(^^;


102.jpg


右目は、調子がいいときはこんな感じですが、まだしょぼしょぼしていることが多いです。

運動量は普通の子と変わらないくらいになってきましたよ。
そして、いまでも大人しくて、すごく素直な子ではありますが、大人しすぎて心配になるほどではなくなりました。

かわいくてかわいくて、1日何回も「かわいいね~ 」と、ほめています(*^_^*)


 再び通院
2012年01月17日 (火)

98.jpg

箱の内側に、ちょこっとスタミノール(モデル料)をぬっているので、笑顔になっているミー太です(*^_^*)

どんどん大きくなって、来たとき30g→現在44gになりました。
あと一週間で生後2か月(推定)です。
毛色は少しずつ薄くなって、いまは、ロボより色が薄い部分もあるかも?というくらいの、ミルクティー色になっています。
すごくきれいな色なので、このままストップしてくれないかな~




97.jpg

目薬の後、ご褒美に、おやつ係のダンナからヨーグルトをもらっています。

3週間点眼してもいまひとつ治り具合が悪いので、予定どおり再通院して、目薬の種類を変えてもらいました。
それでも効きが悪い場合に使ってみる用に、追加でもう1種類処方してもらい、計2種類もらってきました。
動物病院までが遠いので、通院の回数は、なるべく少なめにしたいのです…。

そして、回し車をしているときなどに柔らかめのウンチをするのが気になっていましたので、便検査もしてもらいました。
便検査の結果は異常なしで、ホッとしました。
野菜などを減らして、様子を見ることに。
普通のときのウンチは、硬くていい感じなので、たぶん、大丈夫だろうと思います。




99.jpg


目にライトを当てられても、お腹に聴診器を当てられても、とてもおとなしくしていたミー太でした。
「かわいいなー」と、先生にほめていただきましたよ


 紙箱の誘惑
2012年01月07日 (土)

ハムって、紙箱の誘惑に弱いですよね(笑)
動きが速くてなかなか捕まえられないときには、新しい紙箱を目の前に出すと、ためらいなく入ってくれるので、初心者のころにはとても助かっていました。

いまは、修行の成果で(?)ハムの行動パターンが読めるようになり、すばしっこくてもさっと捕まえられるようになりました(笑)
それで、紙箱はハムの遊び道具としてしか使いませんが、紙箱からハムがちょこっと顔を出したところは、ホント、かわいいですよね~



96.jpg

目の具合は、こんな感じです。もう少しかな?
1日4回、おりこうに目薬をささせてくれます。





93.jpg

新しい箱は、ちょっと怖い?





95.jpg

巣箱の裏を別荘にしています。




トイレはきちんと使えますが、ごくたまに水車になっています(^^;
穏やかな子なのに、臭腺の分泌物の量とカホリは、いままでの子たちの中でも最高レベルです。
まぁ、そのカホリもまた、かわいいのですが(^-^)

歯は、いままでの子たちでいうと3か月くらいで大人の大きさの歯になるようです。
ミー太は、生後2か月目。チェックさせてもらうと、歯は、まだ完全には大人の大きさになっていませんので、成人(成ハム)式はもう少し先かな?


 あけましておめでとうございます
2012年01月02日 (月)




右目の方はもう少し目薬を続ける必要がありそうです(^^;
でも、35g になって、身体つきはしっかりしてきましたよ。



92.jpg


鼻は短い(丸顔)ですが、耳と毛足は長い(もしゃもしゃ)ミー太です。
目で見た毛色には、こちら(2枚目)の写真の方が近いです。
だんだん色が薄くなって、ロボに近い色になりました。

キャンベルなので、動きが素早くて活発なのが普通だと思うのですが、6代目ミー太は、穏やかでおとなしいです。
回し車を回している時間もすごく短くて、子ども時代のハム(ジャンガリアン・キャンベル)
って、ねずみパワーで回し車中毒なのが普通だと思っていた私たちの常識を覆す子
です(^^;
それはそれでかわいいので、元気で成長してくれれば、問題ないですが(笑)

あまり更新しないブログですが、よかったら、今年も、たまに見に来てくださるとうれしい
です



