http://your8686.blog48.fc2.com/


 練習の成果
2013年10月25日 (金)




7代目チー太が我が家にやって来てから、明日で2週間になります。
ずいぶん大人っぽくなって、体重も50gを超えました。
毛足が少し長くなって、少しふわふわした毛並みになっていますが、前任のミー太ほどモコモコではないです。




208.jpg
おやつ係のダンナに、ヨーグルトをもらっています。


チー太はペットショップで生まれたせいか、初めは、ペレット以外は、野菜や雑穀なども、ほとんど食べませんでした。
ヨーグルトもやはり食べなかったのですが、何度か練習してもらう(口の端にちょんと付ける)と、大好きになりました




そして、仰向けの練習も開始しました。
209.jpg


まだ足に力が入っていますが、現在、30秒ぐらいは、この姿勢で目を閉じてじっとしていてくれます。すぐに飛び起きようとはしないので、いままでの子たちのように、やがては、仰向けで寝てくれるかもしれません。

練習といっても、このあと本ハムが起き上がろうとしたら体勢を戻してやって、「ごろんしてくれたねー!」と、とにかくほめまくるだけですが(^^;

いままでの子たちもチー太もそうですが、ハムって、ほめられているのがよくわかるみたいです。何かを覚えてもらうには、ほめるのが一番効果的だと思っています。
無理やり何かをさせようとすれば、不信感を抱かせることになりますので、いつも無理なく誘導することを心がけています


 トイレ使用状況
2013年10月19日 (土)

チー太は、毎日ぐんぐん大きくなっています。
やって来て1週間ですが、お子ちゃまっぽいところは、もうあまり見当たらなくなって
きました(^^;
一人立ちしたハムとして、これからどんどん我が家に馴染んでいってくれると思います。



205.jpg
でも、まだお子ちゃまっぽい表情のときもありますよ。





トイレ使用状況。
206.jpg


半分くらいは、トイレを使ってくれるようになりました(*^_^*)
ポイントは、トイレ砂の種類と、トイレの置き場所のようです。

トイレ砂は、より砂っぽいものに変更しました。
メインのトイレは、巣箱の真ん前に設置(笑) すぐに入れるように、トイレの屋根は取り付けないで使っています。

もっと使用率が上がるように、試行錯誤してみます


 どんどん大きくなっています
2013年10月17日 (木)


ゆでキャベツが好き♪


チー太は、毎日すごい勢いで食べていて、どんどん大きくなっています。
来た日には33gでしたが、丸5日で7g増え、40gになりました。
成長期ですし、ペレットを主に食べさせているので、まぁいいかな…とは思っています。
ただ、前のチー太も、来てすぐのころ、たくさん食べるなぁ…と思っていたら、糖尿病だということがわかりましたので、その点が心配で、久しぶりに尿糖の試験紙(人間用)を買って来て、調べました。
結果は、マイナス(尿糖は出ていない)でした。ほっとしました。



202.jpg
「トイレ」って休憩するところだよね?


なかなかトイレを覚えてもらえず、苦戦しています(^^;
ここ何年も、自発的にトイレを使う子が続いたので、覚えてもらうコツを忘れました(笑)
気長に、いろいろやってみます




203.jpg
ダンナの半纏の袖がお気に入り



いままでの子たちと同様に、半纏の袖に入るのが好きになりました。
袖の中でうろうろして、なかなか出てきません(*^_^*)




204.jpg


我が家での生活にもずいぶん慣れて、いいお顔をしてくれるようになりましたよ。
元気で、ゆったり暮らしてほしいです。


 7代目チー太です♪
2013年10月13日 (日)

ミー太を亡くしてから、1か月以上経ちました。
ミー太は特に賢くて、私たちの生活に深く入り込んでいたので、亡くしてからは、とてもさびしい日々を過ごしていました。

次の子がどこから来るのか、なかなか具体化しなかったのですが、やっと、昨日お迎えすることが出来ました!






197.jpg



198.jpg



奈良県のペットショップで自家繁殖された子で、9月初めの生まれだそうです。
昨日、奈良までお迎えに行ってきました

キャンベルのノーマルです。
生後40日くらいで、現在33gです。
お約束で、「ツン」は、もう、ちゃんとできますよ。はたして、何回までできるようになるでしょうか…(笑)

ミー太がおっとり、ゆっくりした子だったので、この子を見ているとすごく活発な気がしますが、キャンベルとしては普通ですよね(^^;
そして、ミー太がすごくお鼻が短い子だったので、この子はお顔がシュッとしているような気がするのですが、客観的に見ると、キャンベルとしては普通だといっていいお顔ですよね

これからどんなふうに成長するのか楽しみです(*^_^*)
7代目チー太を、これからよろしくお願いいたします。



199.jpg