http://your8686.blog48.fc2.com/


 よいお年を!
2013年12月28日 (土)


おやつ係のダンナに「なでられている」チー太


おやつをもらいたいため、自分からダンナの手にぴょんと乗り移るチー太ですが、もらえる前に、むぎゅーっとされたり、イイコイイコされたりするのを我慢しなければなりません(^^;

まぁ、チー太の表情を見ていただけばわかりますが、困るけれど、どうしてもイヤ!というほどではないという感じのようです(笑)


ところで、「ハムスターめくり」を出版されていたカミンさんが、12月で業務を終了されたようです。
ハム飼いになってすぐから、17年近く応募し続けて、これまで我が家の子の写真を合計10枚採用していただきました。とても感謝しています。
そろそろ2015年用に応募しようと思っていた矢先だったので、残念ですし、寂しいです…。




それでは、皆さま、どうかよいお年をお迎えくださいね~

248.jpg
寝正月予定のチー太



 チー太のお仕事
2013年12月13日 (金)

ハムスターのオスの場合、野生では餌を集めるのと異性を探すのが主な仕事だと思いますが、チー太の場合は…。



その1 決めポーズで抱っこをねだる。





244.jpg
その2 早く抱っこしてもらえるように、高いところへ登る。





245.jpg
その3 おやつ係にぐりぐりされるのを我慢して、おやつをgetする。





246.jpg
その4 お家へ帰ってからも、人間がまだ何かくれる気があるかどうかを見きわめる。



これは、チー太の毎日の重要なお仕事なのです(笑)
(ハムの女の子がいなくてごめんよ~。)

「ツン」は、現在、「1回、2回、3回ツンして」(3回連続でツンする)という指示まで、しっかり実行してくれるようになっています。
前任のミー太は、5回までできたので、もう少し増やしていこうと思っています。
仰向け寝も、だんだんリラックスしてくれるようになってきています(写真がなくて、すみません)。
人間に懐いてかわいがってもらうことも、チー太のお仕事なのかな~


 ポーズ
2013年12月06日 (金)


「アレ~~~何をなさいます~」時代劇のお代官様に襲われる腰元(=侍女)風


ダンナに、もしゃもしゃされているところです。
手と足が、時代劇の腰元(=侍女)風のポーズになっています(笑)

お顔を見てもらえばわかりますが、本気で嫌がって抵抗しているわけではなく、なでるのを
そろそろ切り上げて半纏の袖に行かせてほしくなっているところです。
ダンナはおやつをくれる人で、半纏の袖を提供してくれる人でもありますから、いつも座って
いる場所にダンナの姿が見えないと、チー太は、すごくがっかりした表情をしますよ(^^;

お世話係の私のことは、いつも居て当然、と思っているのかも。
私は、チー太にとって侍女なのかもですね…




241.jpg
お手手は、どうなっているの?



着ていない半纏の袖の奥に入って、立ち上がって顔を洗っているところです。
手を合わせていますが、裏表に合わせているようです。
ストレッチか何かのポーズみたいです(笑)

ハムは、顔やひげのお掃除をするときに、ティモテ(古!)のようなポーズをすることがありますよね。
↓は、3代目ミー太(ジャンガリアン・ノーマル)の、ひげのお手入れ中の写真です。
両手を上に向けて、ひげを丸めているという、不思議なポーズをしています。
ハムの動作は、見ていて飽きませんね♪


242.jpg