http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 ミー太のはむけつ
2015年04月28日 (火)


ミー太の「はむけつ」(←カタカナよりひらがなが合う感じ)です。 和菓子?





298.jpg
うしろ姿。



背中は、ジャンガリアンのパールくらいの白さです。
生後約1か月半なので、もうすぐ「子ハム」を卒業すると思います。
表情が、子どもっぽかったり、おとなっぽかったりします。毎日の変化が、楽しみです。



299.jpg




300.jpg




301.jpg




302.jpg


見てくださり、ありがとうございました(*^_^*)



スポンサーサイト

 かっこいい顔と変顔と
2015年04月25日 (土)

295.jpg
かっこいいお顔をした写真が撮れました!(丸いですが…





296.jpg
こちらは、変顔でおヒゲのお手入れ中。



背中は、来たときよりもかなり白くなりましたが、お顔、横腹、おなか部分には、まだブルーグレーの色が残っています。
淡い色で、とてもきれいなんですよ(飼い主ばか)。
ノーマル色が懐かしいのが半分、新しい色を楽しむ気持ちが半分。
何年一緒に暮らしても、ハムに惹かれる一方です


 トイレトレーニング(一応)終了
2015年04月25日 (土)







292.jpg



我が家に来て丸5日。
ちょっと緊張していますが、ダンナの手の上でも、ヨーグルトをなめるようになりました。

トイレも、ほぼ定まってきましたよ。ホッとしました。
回し車を回しているときは、オシッコし放題ですが (>_<)
まあ、それは仕方がないので、【一応】トイレトレーニングは終了~



293.jpg
ゆでグリーンピースをもらいました。


実物はまだお子ちゃまで、こんなに丸くはないのですが、なぜか、写真では丸く写って
しまいます(^^;
好き嫌いせず、でかペレも、もりもり食べているので、実物も確かに丸い、ということになる日も、そう遠くない気が…。
元気に育ってほしいです!






 トイレトレーニング中
2015年04月22日 (水)


呼んだ?


「ミーちゃん、トイレでオシッコしようよ~」
トイレがまだ定まっていないので、トイレ以外でしたら洗ってニオイを消して…の繰り返しです。
そして、たまたまトイレでオシッコしたら、大げさにほめる! ←これが我が家のトイレ
トレーニングの基本です。
ハムって、ほめられるとわかりますし、次もほめられるようにしよう、という気持ちもあるみたいですよ。

現在、だんだんトイレでするようになってきています。
しかし、回し車を回しながらオシッコを何度もするので、夜中は悲惨なことになります。
ジャンガリアンもけっこう回しながらしますが、キャンベルはより活発なせいか、ジャンガリアンよりも回し車シッコ率が高いです。
そして、一生、回し車シッコが治らない子が多いのもキャンベルの方…。
まあそれは仕方がないとして、回していないときのトイレは、なるべく決めてほしいな~と思っています。


287.jpg
耳が、後ろの気配をキャッチしています。




288.jpg
ゆでキャベツを食べています。ふわふわ。




289.jpg
表情が、まだお子ちゃま。





290.jpg
くまちゃん体形(実物は、もっとほっそりしているのですが…




ハムがいる生活は、いいですね



 毛色はノーマルではないですが…
2015年04月20日 (月)

昨日、7代目ミー太をお迎えしました(*^_^*)
キャンベルハムスターのブルーパイド・プラチナです。
ノーマル好きな私ですが、今回はこの子だ!と思った子がノーマルではありません
でした








279.jpg





281.jpg





280.jpg





282.jpg
コーンをもらいました。


7代目ミー太は、奈良県のペットショップさんの自家繁殖個体です。
そのショップさんが、昨日神戸で開催されたペット展(爬虫類・鳥類・小動物などの)に出展されたので、神戸まで迎えに行きました。

自家繁殖個体なので、性格はとても温和です。
3月生まれで、体重は、26g。やや臆病ですが、じっとして抱っこさせてくれますし、もう、
ちゃんとツンもできますよ。
回し車には昨日初めて乗ったと思われますが、真夜中には暴走していました!
あとは、トイレが決まってくれたら…

白っぽい子は写真を撮るのが難しいですね~。
これから、7代目ミー太をよろしくお願いいたします 。



-----------------------------------------------------

【ミー太の毛色・毛柄について】

[ブルー]キャンベルには、ジャンガリアンのブルサファに相当するブルーグレーの毛色の遺伝子があります。ミー太の基本色はそのブルーグレーです。
ブルサファと違う点は、おなか側までブルーグレーだということです。(キャンベルにも、おなか側が白いブルーグレーの毛色がありますが、その毛色は、ブルーではなく、オパールと呼ばれます。)


[パイド]ホルスタイン牛のように、元の毛色に白い班が入る毛柄のことです。


[プラチナ]毛色を白くしていく遺伝子です。成長とともに、白さが増していくようです。子どものころは、背中から見ると矢印模様になっている場合が多いようです。
まずは背中側から白くなっていくので、正面から見るとジャンガリアンのパールのような感じになってきますが、おなか側には割と色が残りますので、パトカー色…(笑)

283.jpg


284.jpg
矢印模様



 チー太、またね
2015年04月12日 (日)



7代目チー太が、4月10日に旅立ちました。1歳7か月と1週間ほどの生涯でした。
1か月ほど前から体調を崩していて、すごく大柄だった体格も、痩せて小さくなっていました。
でも、最後の日まで、少量ずつでも好きなものを食べることができましたよ。

1年半前に奈良までお迎えに行って、連れて帰りました。
どんどん大きくなり、我が家のいままでの子たちの中で一番大柄なハムに育ちました。
頭のいい子で、私が話しかけることはほとんど理解していたような気がします。
昨年、私の母が亡くなったときにも、今年、私の父が亡くなったときにも、気持ちを癒してくれました。

2歳を迎えさせてやれずに、早くに旅立たせてしまったことが、残念でなりません…。
またいつか、生まれ変わって戻って来たチー太に会える日が来ることを、願っています。



269.jpg




270.jpg




277.jpg




272.jpg




273.jpg




275.jpg




276.jpg




楽しい思い出をたくさん残してくれました。
ありがとう、チー太。ゆっくりおやすみなさい。

いつもチー太の写真を見てくださり、ありがとうございました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。