http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 ダンナの手でも!
2005年10月22日 (土)

ミー太は、ついに、ダンナの手の上でも寝るようになりました。 ちょっと、遠慮がち?



これは、私の手の上で寝ているところです。 リラックス中(^_^)
(この写真は、フラッシュなしで撮影してみました。)



先代ミー太よりも早く、ダンナの手の上で寝るようになりました。
我が家の場合、代を重ねるごとに、いろいろできるようになる期間が短縮している気がします。ハムスター全体が、人間との暮らしにどんどん適応してきているのかもしれませんね?
何はともあれ、ダンナ、かなりうれしそうです(*^・^*)


久しぶりに「試してみる?」のページを更新しました。

ハムスターは夢うつつで寝ているとき(眠い…でも、現実の世界のことも少し気になるというとき)、上半身をぶるぶるさせますね。
ぐっすり寝入るとしませんが、安心した気持ちでうつらうつらを楽しんでいるときには、何度もします。
動画も載せていますので、よかったら見てくださいね~。



コメント


それは旦那さん、さぞやうれしいでしょうねぇ…。いいなぁ!!
なんでいとも?!簡単にそんなことが出来てしまうのですか?
教えてくだされ!!
そうそう、たまぁに足がピクっと動いたりしますよねぇ。
2005/10/23(日) 21:02 | URL | Smiley   [編集]


Smileyさん。 ダンナ、喜んでいますよー。前の子たちはダンナの手の上で1時間以上寝ていてくれたのに、いまのミー太が来てからこれまでの3ヶ月ほどは、我慢の日々でしたから(笑)
コツは…まず私が馴れさせて、手の上で熟睡するようになったら、そっとダンナの手に移します。初めはすぐに起きますが、そのうち、この手でも安心なんだ~と思うようになり、ダンナの手でも大人しく寝るようになります(*^・^*)
寝ているときの足や手のピクピクは、ホント、かわいいですよね~♪
2005/10/24(月) 08:25 | URL | ゆあ   [編集]


 この技、短気な私たち夫婦には無理なようです。りんちゃんも高齢ですしね。Smileyはとくにいたずら好きだからついいたずらしちゃうし。今朝はりんたろうがSmileyの手のひらに乗って、ベッドまで来てくれたんですが、あいかわらず食べ物をもらっているときだけおとなしくて後はちいちゃい声で「ピスピス」鳴いていました。この「ピスピス」は何でしょう?ミー太くんの動画も見ました。かなりかわいくてもだえました。夫婦で(笑)。あ、私たちのブログに丁寧なコメントありがとうございました。
2005/10/24(月) 09:03 | URL | みき坊   [編集]


おうおうおう~o(T□T)o ミー太ちゃんかわいいっ!
私もお手々の上でプルプルしてほしいっ!
ゆあぷぅのお手々はやっぱり”魔法の手”なのね~!
ミー太ちゃん、爆睡してるもんね~。ああ…ハム飼いの夢だわ~。
2005/10/24(月) 16:52 | URL | ざりちゅん   [編集]


ゆあさん、こんばんは。旦那様の手の上でも寝てくれたなんて
待ち望んでいただけに凄く嬉しいでしょうね♪
この体勢をみると、お布団をかけてあげたくなります。
出来ることなら添い寝もしたいかも☆
旦那様の楽しみがまたひとつ増えましたね(^^)
2005/10/25(火) 03:35 | URL | ふわわん   [編集]


う~ん、すごいっ( ̄○ ̄;)
どうやったらこんな風になってくれるのか・・・
本と伝授してもらいたいです!
うちはまめのすけに期待していましたが、彼はいつまで経っても噛みハムです(/_-)私の声には反応するのですが、手は必ず噛むんですよね。
最初は小さくて力もなかったので、噛ませておいたのですが・・
最近は力が強くて、血が出るんですよね(/_-)
先は長いです(^o^;...
2005/10/25(火) 11:30 | URL | こてつ   [編集]


みき坊さん。 仰向けは…やはり、(ハムに嫌がられない程度の)飼い主の微妙なしつこさが必要かも…(笑) 高齢のりんたろうちゃんには負担かもしれませんねぇ。
「チュ、プチュ、チュ、プチュ…」という感じの鳴き方でしたら、機嫌がいいときの甘え鳴きの可能性があります。チュがはっきりしていれば、文句鳴きかも…。甘え鳴きと文句鳴きは、よく似ているので、鳴く調子と状況で聞き分けてあげてくださいね~ (*^・^*)
動画を見てくださって、ありがとうございます。こちらこそ、いつも楽しい書き込みを、ありがとうございますm(__)m
2005/10/25(火) 16:12 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。 ほめてもらえて、ミー太も満足していることでしょう! 最近寒くなってきて、手の上が温かいので、滞在時間が伸びてきました。ぶるぶるも、し放題よ~。先代は、みゆぷぅのお手手の上でぶるぶるしてたっけ…。ざりぷぅんちが近かったらねぇ…。
ハムって、何度も体験すると、すぐに習慣化するので、魔法というより、(ハムに嫌がられない程度の)飼い主の微妙なしつこさがコツだと思います。ざりぷぅも、おちびちゃんをお迎えしたら、ぶるぶるしてくれるようになるかも…?
2005/10/25(火) 16:13 | URL | ゆあ   [編集]


ふわわんさん。 寒くなってきたので、お布団、よさそうですね♪ カカオ君も、回し車の上で仰向け、自由奔放な寝相を披露してくれていましたね(*^・^*)
ダンナの楽しみは、一番;手の上でずーっと寝かせてコミュニケーション、二番;モフモフ、という感じです(笑) ハムって、いろいろな楽しみをくれるので、私たちは、ハム飼いから抜けられそうにありません…(^^;
2005/10/25(火) 16:13 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。 う~ん、やはり、しつこさがコツかもしれません(^^; ハムってすぐに習慣化するので、手の上でのコミュニケーションをまめにすることで、どんどん反応が(甘えん坊に)変わってくるのではないでしょうか。
逆に、噛むのも習慣化するので、私は、噛まれる状況を作らないようにして、もし噛まれたら、目を見て言葉で叱るように(怒っているのが伝わるように)しています。
私はハムに、生き物対生き物として接するので、我が家のハムはみんな、自分と人間は対等だ!と思っていた(いる)と思います(^^ゞ それでいいのかどうかは…??
まめのすけちゃんが、こてつさんに甘えることに目覚めてくれますように!!
2005/10/25(火) 16:15 | URL | ゆあ   [編集]


 ゆあさんありがとうございます♪「試してみる?」聞いてみました。甘え鳴きの声と一緒でしたぁ。甘えてくれていたのかな?と思うと嬉しいです。多分、今までも鳴いていたのかもしれないけど、うちはいつでもテレビつけっぱだし、静かな状態でハムと触れ合うのが珍しいのでいままで聞こえなかっただけなんですね。これからは静かな時間にりんちゃんと遊んで甘え鳴きをいっぱい聞きたいです!
2005/10/25(火) 18:16 | URL | みき坊   [編集]


みき坊さん。 聞いてくださって、ありがとうございます~。りんたろうちゃんのは、やはり甘え鳴きでしたか!鳴いてくれるのは向こうからの意思表示なので、特にうれしいですよね♪
我が家の子は、ほとんどみんな甘え鳴きをしていました。いまのミー太も、だんだんはっきりと鳴いてくれるようになりましたよ。まだ録音できるほどではありませんが…。
りんたろうちゃんとの、「甘~い」ひとときを楽しんでくださいね~♪
2005/10/26(水) 09:02 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


