http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 体長を測ってみました
2005年11月17日 (木)

ミー太の体長を初めて測りました。
測り方は、いままでの子たちと同じやり方です。

鼻先からしっぽまでが「体長」ということになると思いますので、
しっぽが床から持ち上がらないようにしたままの状態で、なるべく身体を伸ばさせて、
鼻が上向きになるようにします。

その体勢の調整は、おやつ係のダンナに任せて、私は写す方を担当(^_^)
スタミノンにつられて伸び上がったところを、撮影開始!

ちょっと身体が斜めに…。ガンバレ、ミー太!


腰に力が入っています(*^・^*)


力が尽きてきて、おねえ座りになってきました。



おなかの側から見ると、こんな感じです。かわいく写すため、顔(鼻)が少し下向きになるように指の高さを緩めています。


…ということで、ミー太の体長は、およそ12センチと判明。
飼育本では、平均の範囲は7~11.3センチくらいとされていることが多いので、ミー太は、平均を軽く超えています。
(我が家の子で一番大きかった3代目チー太の13.7センチにはまだまだ届きませんが…。)

HPで体重のことを取り上げているのはよく見かけますが、同じ体重でも骨格の差がありますから、太りすぎかどうかは、体重だけでは判断できないと思います。
それで、我が家では時々、こうして体長を測っています。

体重の方は、現在56gです。
病気になったときや老化で弱り始めたときには、体力があると有利なので、もうひとまわり大きくなってくれてもいいなぁ…と思っています。

体長・体重については、いままでの飼育経験から、我が家では育てていく上で大きめの方がよいと思っています。
でも、初心者の方は、まずは、飼育本や獣医さんの意見を参考にしてくださいね。



コメント


 おう!ミー太くんの最後のほうのおねえ座りがいいですね!必死におやつぺろぺろしてるんでしょうねぇ。体長。そういえば計ったことないです。うちもやってみようかなぁ。
2005/11/17(木) 10:56 | URL | みき坊   [編集]


みき坊さん。 おねえ座り、立っている力が続かなくなるとみんなそうなるようです(^_^) ハムには、この姿勢は疲れるのでしょうね…。人間の方も、ハムに、測るのにちょうどよい姿勢をさせるのには苦労します。(けっこう難しいかも…?)
まぁ、たまに測るだけ、ですし、モデル料のスタミノンもあるので、ミー太には、3ヶ月に1回くらいは協力してもらおうかな…(>_<)
2005/11/17(木) 15:40 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあさん、こんにちは~
ミー太くんスタノミンにつられて伸びてますね~(笑)
疲れちゃって、おねえ座り…可愛いなっ(*^▽^*)
うちもオオタンの身長を測った事があるんですが、うちは寝かせて体をペタッーとさせて測ってました。
今度はポコでミー太くん方式で測ってみようかしら?
ミー太くんは56gなんですね!ポコにも早くこれくらい大きくなって欲しいな。
元々、体の作りが大きい仔だと体重も多そうなんですけど…ポコは、どうかな?
2005/11/17(木) 17:14 | URL | ちえ   [編集]


妻の言うとおり、背丈は測ったことないですね。
最初は何度か100均で買ったはかりを使って測ってましたが…。
思ってもみませんでした。
2005/11/17(木) 19:11 | URL | Smiley   [編集]


うちのあぶちゃんも1歳半で、高齢期に入っていますので
体力は付けておいて欲しいです。
ヒマワリの種でもあげてみようなか?
ヒマワリの種は今まであげたことが無いので、
食べてくれないかも知れないです。σ(^◇^;)
2005/11/17(木) 23:18 | URL | むーちゃ   [編集]


ちえさん。 オオタンはぺったり寝た姿勢になってくれるのですね! 若いころはナイスバディだったオオタン、何センチくらいだったのでしょう?(^_^) 我が家の場合はみんなコロコロなので、寝たまま長く伸ばすのは難しそうです… (^^;
ポコちゃんはまだ元気盛りの女の子なので、立った姿勢でも疲れ知らずでしょう!! ポコちゃんくらいの年齢の子は、どのくらい体長なのでしょうね? あの元気さがあれば、オオタンのようにナイスな体格になってくれる可能性大かも(^_^)
2005/11/18(金) 07:30 | URL | ゆあ   [編集]


Smileyさん。 いまのシーズンには、体長・体重管理よりも、温度管理の方が、ハムの健康のためには重要だと思います。ちょっとの油断でも、寒さによって、体力、免疫力が落ちて、病気を引き起こしてしまうことがあるので…。
100均にも、デジタル(?)量りを売っているんですねぇ。りんたろうちゃんは、まだ老化による体重減少もなくて、元気いっぱいなのでしょうね。
2005/11/18(金) 07:31 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。 我が家もヒマワリの種は与えていませんが、ペレットだけで暮らさせるより、おいしい思いをたくさんして生涯を送ってもらいたいと考えています。
あぶちゃんの場合は、急に体重が減少しているのでなければ、ベテランのむーちゃさんがいままで考えて与えて来られた食事のままで十分ではないでしょうか?
続けての書き込み、ありがとうございます。むーちゃさんのHPに書き込みさせていただいていた3、4年前に比べて、仕事が増えたせいもあって、時間的に、いまのペースでDIARYを更新していくのがやっとの状態が続いています。
レスがとても遅れたり、書き込みにもなかなかうかがえない状況がよくあるのですが、それでもあたたかくお付き合いくださるハム仲間さんが何人もいてくださって、とても、ありがたく思っています。みなさんに甘えてしまって申し訳なく思っていますが、このペースで、ゆっくりと続けさせてもらおうと思っています。
2005/11/18(金) 07:39 | URL | ゆあ   [編集]


ぴーんと伸びてますね♪
そう言えば、体長は測ったことないですね・・。
確かに体重はその子の骨格にもよるでしょうから
数字だけでは一概に太ってる・痩せているとは言えませんよね。
うちは体重、気にしなくなりました。
うまくダイエットさせたつもりが、しばらくして不正咬合になってしまい・・更に体重が減ってしまったんです。
それからは粉状のご飯ばかりだったので、どんなに頑張っても体重が増える事はありませんでした・・。一般的に言う平均体重ではありましたが・・。
それ以来、極端に太らない程度であればOKとしています。
なので、今うちの子達は・・・
まめのすけ53g、もも58g、もなか55g、もか63gです^-^;
ももが体重落ちてきてるので心配です。
もかも、体重だけ見れば重いですが・・・腫瘍で10gはあるんじゃないかと・・・。
これから寒くなりますから、これをキープ・・・って所でしょうかね^-^;
2005/11/18(金) 21:09 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん。 我が家では、3代目チー太があまりにも大柄(最高で13.7センチ、74g)だったので、体長をなるべく正確に測ってみよう!と思いついたのが、この方法です。14センチ近くあると、70gを超えても、そんなにぷよぷよではなかったです(^^ゞ
みにすけちゃんは、もとは大柄(?)だったのですか…。食べられなくなった様子を見ていると、食べたいときにもっと食べさせてやればよかった…と思いますよね。何度かそういう経験をしたので、我が家では、ダイエットという言葉はほとんど死語です(^^;
もなかちゃん、けっこういい体格になってきましたね♪ 50g台なら、病気のときもしっかり頑張ってくれそうですね(*^・^*)
もかちゃんの腫瘍が心配ですが…何とか腫瘍とうまく付き合って、おいしいものがちゃんと食べられる状態をできるだけ長く保ってほしいです。こてつさんちの子たちもミー太も、みんな無事に冬を越してもらいたいです。
2005/11/19(土) 18:14 | URL | ゆあ   [編集]


こ、これはっ!!体重は毎日測っていますが、体長は測ったことはないです!なるほど・・・うちでもやってみよう♪むぴちゃんは、体重もあって結構長さもありますが、くぅたんはずんぐりしているので、一度みんなの体長を比べてみるのも面白いかもしれませんよね(笑)
このお写真の、2枚目の腰に力が入ったところでにんまり・・・3枚目のおねえ座りでもう爆笑しましたよ~!(*≧m≦)いつ見ても、本当に素晴しい毛並みで、やっぱりフガフガしたくなるのでした(笑)
↑のゴージャスな袖は、プレスリーもビックリな立派な袖ですっ・・・なんといっても自前だし(爆)ちろっとめくってみたいでーす♪
2005/11/20(日) 01:40 | URL | munyu   [編集]


munyuぷぅ。 気品があってナイスバディなむぴちゃんのサイズを測定して、ぜひ公開してくださいませ! くぅたんはちょっとまるっこいイメージですが、そういう子にかぎって、伸ばしてみると案外長かったり…(^_^)
ミー太の毛並みは、遠目に見た感じでは普通なのですが、フガフガするほど近くで見るとゴージャスです! プレスリーもスター錦野もビックリ?(笑)めくってみる?
2005/11/21(月) 08:19 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


