http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 4代目ミー太の1番は…
2005年11月26日 (土)

いままで10年近くの間に、キャンベルノーマル(推定)1匹、ジャンガリアンサファイアブルー1匹、ジャンガリアンノーマル6匹の、計8匹をお迎えしてきました。

ハムって、小さいけれど個性がはっきりしていますよね。
我が家の子たちも、みんなそれぞれ、性格も外見の特徴もいろいろでした。
いままでお迎えしたジャンガリアンノーマルの6匹が、もし、そろって目の前に現れてくれたとしても、しばらく見ていれば、たぶん区別できると思うのですが…。 どうかな…?(*^・^*)

いままでの子たちと比べて、現役4代目ミー太の、コレは1番!という特徴は…。

外見では、毛足が長いことです♪ 冬毛になって、ふわふわです。

性格では、理性的な(笑)ことです♪ たとえば…

↑の写真(ぶちゃいく? 笑)は、朝の掃除が終わるのを、デパートの紙袋の中に入れられて待っているところです。
いままでの子たちは、待ちきれずにジタバタしたり、紙袋を破くのに専念したり、「待つ」ということがとても苦手でした。

ところが、4代目ミー太は、時間が経てば迎えの手が来るというのがよくわかっていて、毛づくろいしたり、この写真のようにウトウトしたりしながら、おとなしく待っていて、手を入れたとたんに「待ってたよ~!」と、しがみついてきます。

もちろん、あまり長く待たせると、さすがにジタバタしはじめますが、毎日の掃除にかかる時間くらいなら、おとなしく待っています。

いままでずっと、ハムは「待つ」ことが苦手な生き物だと思ってきたので、4代目ミー太の、掃除のときの静かな待ち方には驚きました。


お迎えするたびにそれぞれ違った個性を味わわせてもらい、10年近く経っても、初めてお迎えしたころと同じような新鮮な気持ちで、ハムに夢中な毎日を過ごしています(^_^)



コメント


ゆあぷぅ、こんばんは^▽^
まぁ~(〃▽〃)ミー太ちゃんは待つことの出来るハムちゃんなのですね!?待つ・・ってハムにはかなり高度な技だと思うのですが・・。でも本当にハムってそれぞれ性格が違いますよね~♪うちは5匹お迎えしましたが、本当に5人5色(笑)で♀3匹のうち1匹は人間だったら合コンには絶対に誘いたくないタカビーで自己中な甘え上手タイプ、同時期にいたもう1匹は大和撫子・・と言うより自分を表現できずに損をしてしまい、前者に好きな彼を奪われるタイプ(苦笑)、最後の1匹はかなりぬぼ~っとしたマイペースお嬢ちゃんって感じでした。♂もラテン系女好きおっちょこちょい野郎タイプといつまでたってもオムツの取れないラブリーちゃん♪の2匹^m^本当に全然違ってましたよー☆いつまで経っても新鮮な気持ちで過ごせるってゆあぷぅのお気持ちが分かります^-^
おや!!2代目チー太ちゃんがテレビ出演!?過去の記事を読ませて頂きました!私もぜひいつかそのビデオを拝見したいですぅ~(〃▽〃)
2005/11/26(土) 19:24 | URL | ひとみ   [編集]


ミー太くんの足が妙に可愛いです。(●^o^●)
お利口さんなハムちゃんもいれば、行動がおかしなハムちゃんも…ハムちゃんって、1匹ごとに個性が違いますよね。
明日から、北海道で仕事に行ってきます。
さむいんだろうなぁ~σ(^◇^;)
2005/11/26(土) 22:33 | URL | むーちゃ   [編集]


ハムってみんな性格は違いますよね~。
親子では性格も継いでくれてるようですが・・・。
実は11月9日にでこぽんが出産しました。
出産後すぐに色々トラブルがあり、現在白ハムの♂子ハムが、
時々ライブカメラに映るかもしれません(笑)。
でこぽんはぷっかばあちゃんの血筋を継いでくれ、
立派なママをやってくれてます。
あ、パパはごまたんです。子ハムには耳があって安心しました(笑)。
2005/11/26(土) 23:51 | URL | ぶのし。   [編集]


ひとぷぅ。 ハムって、待ったなし!の生き物ですよね。ですから、待つことができるハムがいるとは!と、ビックリしたのですが、ミー太も、おやつは待てません(笑)
ひとぷぅのところも、みなさん個性豊かだったのですね~! しかも、全く違うタイプばかり…。ハムの性格の分類があまりにも人間に当てはまってしまうことがあるので、大きさは違うけれど、人間に近い精神構造かも?と、時々思います。
ひとぷぅも、もとぷぅが少し大きくなったら、ぜひまたハム飼いさんに復帰して、面白いタイプと出会って、その子の日常の行動を教えていただきたいです♪
テレビ出演は本当にいい記念になりました。もっとネットが進化して、録画したものが流せるくらいになったら、公開できたらいいなぁ…あ、お目汚しの飼い主が映っているので公開しない方が世のためですね…(^^;
2005/11/27(日) 13:43 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。 足に注目してくださって、ありがとうございます(^_^) 安心して寝ているときには、足がきゅっと縮んでいます。
本当に、1匹ずつ違っているので、出会うたびに驚きの発見があって、いつまでもハム飼いを抜けられそうにありません。ハムっておまぬけ…とか言われることがありますが、私はとても頭のいい生き物だと思っています。
でも、慌て者や懲りない子はいますね(*^・^*)
北海道は、この季節寒そうですね…たくさん着込んで風邪をひかないようにお気をつけてください。
2005/11/27(日) 13:45 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。 でこぽんさんのライブカメラを見せていただきました!!かわいい~♪活発に動き回っていて、見飽きませんね。生まれたのは1匹だけですか~?
生後18日ということは、そろそろ巣分けですか? でこぽんさんは、どっしりと良いママをしてくれているようですね。パパのごまちゃんの耳がないのも、子ハムちゃんにはちゃんと耳があるので、遺伝ではなかったかもしれませんね。
性格は、でこぽんさんとごまちゃんのお子さんなので、どっしりした愛敬者に育ってくれそうですか? 
ぶのし。さんちは、白ハムさんの割合が急にUPしてきましたね~(*^・^*)
2005/11/27(日) 13:46 | URL | ゆあ   [編集]


ミー太ちゃん、ぶちゃカワイイ・・・( ´艸`)ムププ目がとろ~んとして、あんよをきゅぅ~っとさせて、いい子に待っていますねぇ♪そういえば、ハムが「待つ」というのは、珍しいかも!絶対にありえないですもん、うちの子達(笑)過去にもそんな理性がある子はいなかったような気がしますwハムにもそれぞれの個性があって、見てるだけでも楽しいですよね~☆
ミー太ちゃんのふわもこな毛並みは、いつ見ても顔をうずめたくなりますな~♪旦那様、毎日ふがふがしているんでしょうね、うらやましい(〃▽〃)
2代目チー太ちゃん、命日でしたか。。
うちも命日には、写真を出してぼ~っと見たりします。今はデジカメが毎日大活躍していますが、初期の頃の子のものは、写真もほとんどありませんので、数少ない大切な命の記録です。胸の中にはもちろんですが、チー太ちゃんのように、記念になるものがあるのはとってもいいですね~!うちの子達も、どこかにデビューさせたくなってきたわ~(結構出したがりw)
2005/11/27(日) 20:00 | URL | munyu   [編集]


munyuぷぅ。 優雅な女王様むぴちゃんも「待つ」ことは無理ですか…。ミー太は、いままでの子たちの中では一番頭脳派です。わがままなときもたまにありますが、毎日の行事はとても正確に覚えていて、手間のかからない子なのです(*^・^*) もふもふされるのにも慣れています。ダンナが息を止めてもふもふできる一呼吸の時間を覚えていて、その間我慢していますが、息継ぎしそうだという瞬間に、抜け出そうとしますよ(笑)
命日は、やはり忘れられませんね…「命の記録」、昔の子ほど少なくていっそう大切ですよね。munyuぷぅも、その写真のウデを生かして、ぜひどこかでデビューを飾ってください♪ でも、「出したがり」の人は採用されるたびに拍車がかかってしまうので、それにはお気をつけて~!
2005/11/28(月) 15:58 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあさん、こんばんは。
そうなんですよね…ハムちゃんそれぞれ性格も違うしお顔も違うし
個性がハッキリしてますよね。
だけど、ポコの性格はまだ読めずです( ̄∀ ̄;)
ふっふっふっ♪今日のミー太ちゃんも可愛いわ♪
ちゃんと待ってるなんてイイ子ですね!オオタンはゴハンの時、たまに
待てはしていてくれたけど…あれは「たまたま」かな?(^◇^;
先日はオオタンへの暖かいコメントをありがとうございました。
オオタン3歳を目指す事は出来なかったけど今まで幸せだったかな?と思ってます。
オオタンは居なくなってしまいましたが、また良かったら遊びに来て下さいね。
2005/11/29(火) 00:42 | URL | ちえ   [編集]


ちえさん。 オオタンはとても穏やかでしあわせな一生だったと思います。長生きで病気もなく、眠るような旅立ちで、本当に、ちえさんの手厚いお世話があってこそですよね。お空でも、コケッ…で、みんなを楽しませていることでしょう。
ハムの個性の多様性にはいつも驚かされます。お迎えするときには、今度はどんな子かな~?と、楽しみですよね。ポコちゃんは、まだ正体を明かしていないのですか~(笑) お顔を拝見していると、おちゃめだけどおりこうそうで、ハムタン、オオタンの後を引き継いで、ちえさんちのアイドルとして君臨すること間違いなし!と思えますよ。ポコちゃんの得意技は、歌とピアノ…?(笑)
2005/11/29(火) 09:20 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


