http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 こんぴらいぬ
2006年01月01日 (日)


あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



みなさん、よいお年を迎えられましたか~?

今年はまだ初詣に行っていないのですが、
戌年ということで、昨年初詣に行った讃岐の「こんぴらさん」の、「こんぴら狗(いぬ)」をご紹介します(*^・^*)

江戸時代には、自分で金刀比羅宮(こんぴらふねふね~♪で有名ですね)へ参拝に行けない人が、飼犬に代参させる風習があったとか。

それで、いまも、金刀比羅宮では犬がシンボルになっています。
愛犬と一緒にお参りしている人がたくさんいるのですよ!
今年は特に多いかも…?

でも、金刀比羅宮の石段は半端な数ではないので、小型犬は途中でギブアップして、
飼い主さんに抱っこされて登り、お参りしていることが多いです(笑)

こんぴら狗さんの、「金」印の袋がいいでしょう?(笑)
こんぴら狗さんのことを、ダンナに教わったミー太…。
2年後のねずみ年に向けて、リハーサル!!


昔話では、ねずみって、恩返しに小判などを運んでくれる役どころですよね?
ミー太には、毎日幸せな気分をもらっているので、それで十分なのですが、でも…
できるなら大判小判も、ありがたいなぁ♪(爆笑)

いやいや、やっぱり、今年もご機嫌で元気に過ごしてくれれば、それで十分です!



コメント


あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。今年もまたこっそり
覗かせていただきます(笑)よろしくお願いします!
お戌さまの置物かわいいですねぇ。
飼い主の変わりにお参りしてたなんて犬は賢いですなぁ。
ミー太ちゃんのこんぴらはむぶりも可愛いですよ(´∀`)
鼠は夢に出てくると小さな出費や災いが重なる
というのを聞いたことがありますよ。可愛いのにねぇ。
2006/01/01(日) 21:01 | URL | 若菜♪   [編集]


明けましておめでとうございます。
年賀状を作っていたら、長男からクレームがきました。
今年は戌年だ!!
ウチは一年365日ハムの日です。
ついでに12ハム支(十二支ではない)
2006/01/02(月) 00:03 | URL | おけい   [編集]


ゆあさん、ミー太くん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
こんぴら狗さんを見つめるミー太くん可愛いね~♪
ミー太くんなら、こんぴら狗さんに負けない事をやってくれそうだな~
ねずみ年は2年後なのね…それまで皆、元気で居てくれたら最高なんだけどな~
ねずみ年じゃなくても毎年、我が家の年賀状には、ハムちゃんと
ウサギが登場してます(笑)
ゆあさんとこもそうですか?(^◇^;
今年もミー太くんの活躍を楽しみにしています(*^▽^*)
2006/01/02(月) 01:17 | URL | ちえ   [編集]


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
こんぴらさんにはワンちゃん達もお参りにいくのですかぁ~途中で飼い主さんに抱っこされる姿を思い浮かべると何とも微笑ましいです。きっと、ミー太ちゃんもこんぴらさんにお参りに行ったら途中で「抱っこ」をおねだりするんだろうなぁ(*^_^*)
そうかぁ。2年後にはネズミ年なのですね。早いもんだなぁ^^;今からリハーサルやっているミー太ちゃんって、プロのアイドルより気合が入ってるゥ
ミー太ちゃんの開運こんぴらはむ凄く可愛いです!これをデスクトップの壁紙にすると運気が上昇すること間違いなし!ですね。
今年もミー太ちゃんとゆあさんの活躍を楽しみにしていますね~
2006/01/02(月) 12:33 | URL | うらら   [編集]


明けましておめでとうございます~(*^-^*)
今年もよろしくお願いしますね!
私はまだ初詣には行っていないのですが、今から行ってこようかなぁと思ってます♪
こんぴらはむミー太ちゃん、かわいいなぁ。
今年もミー太ちゃんのかわいい姿、たっくさん見れる事を楽しみにしていますね。
2006/01/02(月) 19:46 | URL | こてつ   [編集]


ゆあぷぅ、明けましておめでとうございますー!本年もどうぞ宜しくお願いいたします^-^
可愛い可愛い「こんぴらミー太ちゃん」、上手にポーズとっていますねえwパチパチ♪こんぴら狗さんをじぃ~っと見つめるお顔も、なんだか本当に「できるかなぁ?」って考えているようで、可愛くってつい笑っちゃいます♪
大判小判も欲しいところですが(切望!w)、毎日のフワモコの幸せを考えると、贅沢なことなのかもしれませんね(笑)(←宝くじがハズレたので、自分に言い聞かせてみました・・・)
年始から、立派なモデルさんを勤めてくれたミー太ちゃん。今年の活躍も楽しみにしていますよ~(〃▽〃)
2006/01/02(月) 19:51 | URL | munyu   [編集]


若菜♪さん。 あけましておめでとうございます。こちらこそ、昨年は、ありがとうございました。
私の方も、こっそり(笑)覗かせていただいています♪
ミー太は、いままでの子の中でも頭脳派ですが、代参は無理でしょうねぇ(^^; ねずみの夢はよくないのですか!そういえば、ハムの夢を見たことがないような…彼らなりに気を遣ってくれたのかも?!
たまにしか更新しないHPですが、今年もどうぞよろしくお願いしますね~。
2006/01/02(月) 23:09 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。 あけましておめでとうございます。そうですか~おけいさんちの年賀状は毎年ハムちゃんが登場するのですね!
我が家も、ハム仲間さん&動物好きさんのところへは、毎年ハムのデザインです。そして、365日&干支も、やっぱり我が家もハム一色です!!かわいいから許されますよね(^_^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2006/01/02(月) 23:10 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。 あけましておめでとうございます。ミー太は、ときどきすごく深く考えている「ような」顔をします。しゃべれないだけで、頭は良いのでしょう(←きわめつけのおやばか)。
ちえさんちも、毎年、ハムちゃんたち&ポッポちゃんなのですか~。かわいければ、すべてOKですよね!!(笑) 我が家も、動物好きさん限定で、ハムバージョンの年賀状を作っています♪
今年も、おやばか路線ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
2006/01/02(月) 23:11 | URL | ゆあ   [編集]


うららさん。 あけましておめでとうございます。こんぴらさんには、石段が700段以上あって登るのも耐久レースって感じです(^^; 登るのが得意なハムでも、ちょっと無理かなぁ(笑)
あと2年でねずみ年…ミー太は2歳半以上になりますが、なんとか元気で居てもらいたいです。練習にもいまから気合が入ってますよ!その元気を分けてもらって、何とか開運に結び付けたいです(*^・^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
2006/01/02(月) 23:11 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。 あけましておめでとうございます。こてつさんは、どちらまで初詣に行かれますか? 我が家は、昨年は香川在住だったので、こんぴらさんも近かったのですが…。今年は、行き先は決まっているのですが、日程が…(^^; でも、なるべく早くお参りしたいです。
こんぴらはむになって、運を上げてくれそうなミー太ですが、今年もずっと元気でいてほしいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします~。
2006/01/02(月) 23:12 | URL | ゆあ   [編集]


munyuぷぅ。 あけましておめでとうございます。ミー太の考えている「ような」顔って、賢そうでしょう?(←おやばか) はむって、案外いろいろなことを考えていたりして…(笑)
我が家は、宝くじは、3000円が当たりました!ミー太のおやつならどっさり買える金額です(^^; 毎日、しあわせな気持ちにしてもらえることを考えると、それ以上望むのは、やはりぜいたくすぎますよね(^^ゞ
ゆっくりペースのHPですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2006/01/02(月) 23:13 | URL | ゆあ   [編集]


あけまして おめでとございま~す(〃▽〃)
まぁ。こりゃおめでたい&かわいい~っ♪こんぴらいぬさんとこんぴらねずみさんお揃いなんですね~っ(≧∀≦)
ゆあぷ。こんぴら狗さんのおはなしありがとございますぅ( ´艸`)
赤福に続きまして、とっても良いお勉強になりましたぁ。。。
今年も、かわいくってとっても癒されるゆあぷのほむぺ楽しみに
拝見させて頂きますね~っ。どうぞよろしくお願いします(´―`)
2006/01/04(水) 14:17 | URL | へこ   [編集]


へこぷぅ。 あけましておめでとうございます~♪ こんぴら狗さんに対抗しようという、大胆なヒメキヌゲネズミさんでございます(笑)
こんぴら狗さんの話は、昨年初詣でに行くまで、私も知らなかったのです(^^; 犬がシンボルになっているお宮さんってめずらしいかも?と思って、記念にこんぴら狗さんを買いました。
いつもやさしい書き込みをありがとうございます。私も、へこぷぅんちの3きょうだいのご活躍を楽しみにしていますよ(*^・^*)  今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
2006/01/04(水) 22:49 | URL | ゆあ   [編集]


遅ればせながら…明けましておめでとうございますぅ!
ミー太ちゃん、新春一発目から芸達者ぶりを見せつけてくれますね~♪
かわいい”こんぴらはむ”ちゃん…(゜-゜)
商品化したらバカ売れ必至!全国のハムラーがほっとかないよっ!
私も欲しいよ~!
今年もミー太ちゃんの活躍を楽しみにしてますよ~。
ひとつよろしくお願いします。
2006/01/06(金) 00:06 | URL | ざりちゅん   [編集]


ざりぷぅ。 あけましておめでとうございます! こんぴらはむちゃん商品化~におい付きで、ウンも付く、めでたい商品ですねぇ♪ ちょっと大きめかもしれませんが、ぜひ、ざりぷぅもおひとつどーぞ(笑)
ミー太はだんだん落ち着いてきたので、そろそろ小道具を使って来年のカレンダー応募用の写真を撮れるかなぁ? いただいた学校セットも、もう破壊されないかしら?(^^; 今年も、ミー太のことを見てやってくださいね~。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
2006/01/06(金) 16:47 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


