http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 ごはん
2006年01月09日 (月)

ミー太の主食は、ハムスターセレクションと雑穀が半々です。
副食の野菜は、4、5種類を、山盛り… (^^;
雑穀は、↑こんな感じで、100g単位で量り売りしてくれるお店(アニマルハウスさん)から
通販で買って、自分でブレンドしています。
アニマルハウスさんの穀物は種類が豊富で品質も良いので、もう9年近く利用させてもらっています。


まずは、野菜から♪



いざ、穀物へ!!



ゴ~~~ッ。掃除機状態(^^;


こんなふうにして、我が家の子たちはみんな大柄に成長します(^^ゞ

これまで何度も書きましたが、我が家ではいままでの飼育経験から、大柄の方がよいという方針で育てています。
初心者の人は、まずは、飼育書や獣医さんの意見の方を参考にしてくださいね。



コメント


ミー太ちゃん、見事な吸い込みですね♪
うちでは雑穀をあげるとペレットを食べなくなる子が多くて、ほんとにたま~にしかあげないのですが、ゆあさんちの子達はやはりお利口さんですねぇ♪
そして紹介されていたサイトにも行ってみました。
場合によっては50g売りもしていただけるようですね。
早速購入してみようと思います。
こういうのはいいですよね、たくさんあっても使い切る前に古くなっちゃいますから・・・。
うちも飼育経験(は浅いですが)からいくと、大柄の方がいろいろな点から良いと思ってるので雑穀も多めにプラスしてみようかなぁと思います。
今でも十分大柄ですけど・・・(;¬_¬)
2006/01/09(月) 18:56 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん。 こうなると、掃除機状態ですよー。穀物だけでは足りないのでペレットも食べる、という感じですが、ミー太はいままでの子たちに比べてペレットもしっかり食べてくれるので助かります。
病気になったときには大柄の方が有利なことが多いですよね! まめのすけちゃんのふくよかさ、大好きです♪
2006/01/09(月) 22:13 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあさん初めまして。みーこと言いますvvv
ちょこっと遊びにきました♪ヾ(^▽^み)ノ
みー太ちゃん、なんて可愛いんでしょう☆
写真写り良いですね!!(>▽<*)
へぇ~、こうゆうのもあるんですね、ごはん。
私も知ってはいたんですが、あげた事無いもんでw(^^;
今度買ってみようかな♪ ではでは、お邪魔しました~
またレスしますね。
2006/01/10(火) 11:50 | URL | みーこ   [編集]


ゆあぷ。すんごいご馳走が並んでますね~っ(+∀+)キラーン
ミー太ちゃんの真剣な目つき!やたら笑えます・:*:・ヽ(≧m≦○)プププ
こうやってゆあぷんちのおこちゃまたちは立派な体格になるのですね~っ。あ~っ、ミー太ちゃん抱っこしたいなぁ(〃ー〃)
2006/01/10(火) 17:46 | URL | へこ   [編集]


うわ~~!量り売りって良いですねえ♪しかもゆあぷぅご自身でブレンドしているとは☆ひと手間かけた分、愛情もたっぷりブレンドされているんでしょうね(〃▽〃)ゆあぷぅのお家の子達はみんな、こうして丈夫な体を作っていくのですね^^ミー太ちゃん、君は本当に幸せなハムさんだーvv
うちもアルちゃんがいるので、鳥エサは無農薬のものをあげていますが、アルちゃんよりもハム達のほうが、食いつき抜群です(笑)落ち着きのないあたしは、よくカーペットの上にこぼしてしまいますが(汗)、そんな時もお散歩中のハムが大活躍!まるで本当の掃除機のようですよ~(*≧m≦)
2006/01/11(水) 17:34 | URL | munyu   [編集]


みーこさん。 はじめまして~! 見てくださって、ありがとうございます。
写真は、たくさん撮って比較的いいものだけを使っています(^^ゞ ほめてくださって、ありがとうございます。
ごはんは、10年ほど前に初めて飼った子のときから、こういう雑穀を食べさせています。ハムは食べることが主な楽しみなので、元気なうちにいろいろおいしい思いをしてもらいたいと思っています。書き込み、ありがとうございました。
2006/01/11(水) 22:07 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。 この雑穀、おいしそうなんですよ~。ミー太に皮むきを頼んで、人間もごはんに混ぜていただきたいくらいです(笑)
このミー太の表情、なんだか笑えますよね。吸い込んでいる本ハムは真剣なのですが、飼い主はかわいいと思う一方で…おやばか。
ミー太は毛足が長いせいで、かなり大きく見えますが、以前抱っこしていただいた先代ミー太には、まだ及ばないのですよ。でも、手触りは最高! 抱っこしていただきたいものです~!!
2006/01/11(水) 22:09 | URL | ゆあ   [編集]


munyuぷぅ。 送料とかが高くつくのですが、市販の鳥さん用のブレンドしたものは、カナリーシードとかが多くて、脂肪分が多そうなので…。食べ具合を見て、自分でいろいろやってみています(^^;
アルちゃんには普通のごはんでも、ハムちゃんたちにはご馳走ですよね。床やカーペット上のを吸い込んでいくときのスピードは、ホント、高性能掃除機! 排気もきれいですし(笑)
2006/01/11(水) 22:11 | URL | ゆあ   [編集]


>掃除機状態
この表現、ハムちゃんが雑穀を食べる様子を的確に表していますよね♪
笑っちゃいました(^▽^)
2006/01/11(水) 23:22 | URL | おおやん   [編集]


みごとな掃除機です。(●^o^●)
真剣なミー太くんの表情がいいですね。
うちのハムちゃんも鼻をヒクヒクさせながら掃除機するときがあります。
ハムちゃんってみんないやしんぼなんですかねぇ~。σ(^◇^;)
2006/01/11(水) 23:59 | URL | むーちゃ   [編集]


おおやんさん。 はじめまして! 書き込み、ありがとうございます(*^・^*)
どんどん吸い込む様子は、まさに掃除機ですよね♪ 真剣なのになんだか可笑しい写真が撮れたので、UPしてみました(^^ゞ
ウケてくださって、うれしいです~。
2006/01/12(木) 12:31 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。 あぶちゃんたちも掃除機になってくれるのですね。
いやしんぼなのに、それがすごくかわいくて、つい見入ってしまいます(^_^)
この真剣な表情(笑)は、ごはんのことを載せようと思って撮ったうちの1枚で、とても気に入っています♪ ハム写真は難しいですが、たまたまかわいいのが撮れたりするので、あきらめずにがんばっています(^^ゞ
2006/01/12(木) 12:32 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


