http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 キャンベルの特徴…かも?
2006年01月25日 (水)

キャンベルだった初代ミー太の特徴だったことで、その後お迎えしたジャンガリアンたちとは違うなぁ…と思っていた点は、いろいろあります。
中でも、特に、足の向き(立ったときも走るときも)と、タ○タ○の位置…(^^;

今回、5代目チー太をお迎えして、再びキャンベルをよ~く見ることができ、上の2つの特徴が初代ミー太と同じだということがわかりました(*^・^*)
2匹に共通しているので、これらはキャンベルの特徴なのでしょうか…?


ボクのこと、知りたい?
(by チー太)


つま先が、まっすぐ前を向いています。
または、やや内股になります。

ジャンガリアンたちは、まっすぐ前を向いているときもありますが、おおむね、つま先が外を向いた\ /の形で、立ったり走ったりしますね。


タ○タ○の位置ですが…
おなか側からだと、ジャンガリアンほど目立ちません。
後ろから見たときに、しっぽの両側(丸印のところ)に、小さな丸いものが突出しています。

横から見ると、うしろ足から後方の部分が、(タ○タ○のせいで)長く見えます。


タ○タ○の位置の関係だと思うのですが、矢印の部分の毛が外に広がって、「はかま」のように見えます。

この「はかま」がすごく懐かしくて、後姿を何枚も写してしまいました(^^ゞ




どう? ボクって、ジャンガリアンとはちょっと違うでしょう?(by チー太)



我が家では、キャンベルはまだ2匹目ですし、個体差があると思いますので、すべてのキャンベルに当てはまるかどうかはわかりません…。

でも、初代ミー太が旅立って以来、ずっと心に残っていた特徴を、5代目チー太が再現してくれて、「やっぱりキャンベル~!」と、すごく納得できた気がします(^^ゞ



コメント


こんばんは。
チー太くんの正面からのお顔、かわいいですね♪
キャンベルの特徴って、
・お顔がしもぶくれ
・お耳が大きい
・ハムパンチ
というのはよく聞くけど、そういう違いもあるんですね。
はかま姿、面白いですね。(^^)
確かにじゃんはむでは見たことないかも‥。
2006/01/25(水) 23:02 | URL | NEKO   [編集]


NEKOさん。 ほめてくださってありがとうございます(^_^) 実物はもっと幼い顔で、何倍もかわいいのですが(←おやばか)、ウデが悪くて、なかなか実物どおりの写真が撮れません(T_T)
書いてくださった特徴は、そのまま当てはまっています~。でも、ストーカー的飼い方をしていると、ジャンガリアンと違うところが他にもたくさんあるのがわかります。飼育本で、区別が付けにくいと書いてあるものがありますが、その著者は両方飼ったことがないか、じっくり観察したことがないかだと思いますので、その本自体ちょっとアヤシイかも…です!(笑)
2006/01/26(木) 11:30 | URL | ゆあ   [編集]


お顔もジャンに比べると、首が無くて直接方に乗ってる感じしますよね。
耳も多きくて毛が少ないし・・・
しっぽも、ジャンがまっち棒の先みたいにぽちっと。
キャンは使い古しのブラシみたい、チー太君は若いから擦り切れてないかな。
チョコママさんは○んぴの形も違うと言っておられました。
2006/01/26(木) 13:41 | URL | おけい   [編集]


ほほぅ・・・足の向きが違うのですねえ・・・。このハカマがなんともおしゃれさんー!昨夜くぅたんの後姿を狙ってみましたが、ハカマは穿いていませんでした(笑)最後のお写真のお顔は、鼻先が少し尖って見えますよね?ジャンハムは、どちらかというと、丸っこい気がします。見る角度にもよるのでしょうか?
↑おけいさんがおっしゃっているように、首がくっついているし(笑)、こうして見ると、キャンベルさんは発見が多くて楽しいですねえ♪今週末に、キャンベル飼いさんとお会いするので、根掘り葉掘り聞いてしまいそうです(笑)やっぱり「ハムパンチ」するのかしら?とか(*≧m≦)未だ未知のキャンベルさん、いつか抱っこしてみたいですー♪♪
2006/01/26(木) 17:18 | URL | munyu   [編集]


おけいさん。 そうですね!首がなくて…ほお袋がずいぶん下の方まであるような気がします(笑) 耳の大きさは、チャームポイントですよね。
しっぽは、長くてブラシしっぽですねぇ。まだピカピカですよ(*^・^*)
ウ○チは、ジャンガリアン同士でも形が違うのでよくわからないのですが…チー太のは、細長くて、ときどき「ひじき」のように曲がっていることがあります(^^; ←コレ、はじめて見ました!! 本当に、いろいろかわいくて、面白いです~♪
2006/01/26(木) 20:28 | URL | ゆあ   [編集]


munyuぷぅ。 くぅたんは、やはり、はかまをはいていませんでしたか~(笑)ウチのいままでのジャンガリアンたちも、だれもはいていなくて…。この「はかま」が、一番懐かしい点でした(*^・^*)
鼻の周りはしもぶくれなのですが、先は、おっしゃるように少し尖っていますね。なので、「ツン」してもらったときの感じも違いますよ(笑)
キャンベル飼いさんとお話されるのですねー♪ キャンベルの魅力をたっぷり聞いて、munyuぷぅも、キャンベル飼いの世界に…?(笑)活発で天真爛漫な性格が基本なので、ジャンガリアンのようにのんびりまったりとはいかないかもしれませんが、人懐こくて本当にかわいいです~♪
2006/01/26(木) 20:30 | URL | ゆあ   [編集]


やっぱりキャンベルさんはジャンガリアンとちがうんですよね!
我が家のキャンベルさんも走り方とかタムタムの目立ち方とか・・・ゆあさんの言う通りです!後ろ足で立った時の感じとかもジャンガリアンとは違いますよね!キャンベルさんの仕草には私も目じりが下がります。
チー太ちゃんお座り姿がとっても可愛い!おっとりした性格の子なのかな?見つめる目が何とも・・・(*ノノ)大物だわっ
2006/01/26(木) 21:54 | URL | うらら   [編集]


うららさん。 ジャンガリアンとはずいぶん違いますよね~。どっちもかわいいのですが、その違いがまた楽しいです(*^・^*)
べる君も、この特徴は同じなのですね!!お耳が大きくてキャンベルさんらしいお顔のべる君なので、きっと身体にもはっきりとキャンベルさんの特徴が出ていることでしょう(^_^)
チー太は、キャンベルさんにしては(?)おっとりしていると思います。でも、我が家での生活にもなじんできたせいか、だんだん好奇心旺盛になって、活発さが目立ってきました。どんなふうに育つか楽しみです♪
2006/01/27(金) 08:27 | URL | ゆあ   [編集]


はじめまして・・・チョコママです。おけいさんちのハム会に伺えず、お会いできなくて残念でした。で、最初の書き込みがう○ぴのことですが・・・
キャンのほうがひじきですよね。長いです。ジャンは 草花のるこう草の種にそっくりですよ。(どっちがどっちか分からないくらい)ちびコロフンのジャンとひじきのキャンですよね。==魔法の手で来ませんでした。やっぱり ゆあさんのハンドパワー凄いですね。ジャンもキャンも両方可愛いです。
でも、靴下履いた黒キャンは~~~めちゃハートマークのチョコママです。これからもよろしくね。ペコリです。
2006/01/27(金) 18:40 | URL | チョコママ   [編集]


チョコママさん。 いらっしゃいませ(*^・^*) 先日はお会いできなくて、とても残念でした…。
ウ○チのキャッチフレーズ、「ちびコロフンのジャンとひじきのキャン」←コレ、すごいです!!(爆笑) 昔飼っていたキャンベルの子は、「ひじき」という印象はなかったのですが、チー太のは、まさに「乾燥ひじき」。我が家のジャンガリアンは、おおむねちびコロのウ○チですが、中には大きいウ○チの子もいました(^^;
ハンドパワーというより、おけいさんのおうちの子たちがよく馴れていたのだと思います。手触りがよくて、きれいな色で、かわいかったです♪ チョコママさんちには黒い子がいるのですねー。キャンベルは、どの子もすごくおちゃめでかわいいですね。ジャンガリアンは、おちゃめというより癒し系…どちらもかわいくて夢中です。
キャンベルのお話、また、いろいろ教えてくださいね~!これからも、よろしくお願いします。
2006/01/27(金) 22:02 | URL | ゆあ   [編集]


書き忘れました。=う○ぴの話・・・食べるものによって色が変わりますし、大きさも違いますよね。でも、形としては○っぽいジャン・長めのキャンで・・ジャンの長めのときは繋がってるミニミニウインナーの繋がってる奴みたいで・・・キャンは大きさは違いますがGハムの形に似ているよ気がします。(我が家はジャン・Gハム・キャンと3種類眺めました。(_ _;;
はむちゃんも・性格かな?人間に気遣う子・マイペースな子・ハウスの中を汚す子・きれいにする子・・・でも、みんな可愛いし・・面白いですよね。
2006/01/27(金) 23:59 | URL | チョコママ   [編集]


チョコママさん。 そうですよね、色は食べるもので変わりますね!ミー太はホームセンター暮らしが長く、やって来た当初は、明るい茶色のウ○チでした。すぐに黒くなってきましたが。我が家のいままでの子の最高は、5連ウ○チというのがありますよ(^^ゞ
チョコママさんは、3種類を比べてみた経験がおありなので、いっそう観察が楽しいでしょうね~!!
ハムって、同じ種類の子でも、性格はいろいろで、何匹と出会っても同じ子はいませんね!私は、選ぶときになるべく人間とコミュニケーションできる子を選ぶので、完全にマイペースな子と付き合ったことがないのですが…たしかに、おうちの汚し方もハムそれぞれ、同じ子でも年齢によって汚し方が変わってきたり。ハムって、本当に面白いですね♪
2006/01/28(土) 17:14 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあさん、お久しぶりです。チー太君ずいぶんと馴れてきたようですね、うらやましいです(^。^) ミー太君のようなまったりも時間の問題ですね、楽しみです。
う○ち情報ですが、確かにジャンのはコロコロ、キャンのは長いですね。そしてジャンのは滑らか、キャンのはゴツゴツと言う気がします。私はジャンの糞とばしはよく見ましたが、キャンの糞とばしはあまり見ません。ただ舞子が口からう○ちを出してるところは見たことがあるので食糞はしているのでしょうが・・・口の中に入れないからゴツゴツしているのかな?と思っているのですが(^^ゞ ゆあさんに今後の研究お願いしますm(__)m
ところで、我が家ではジャンのさちこの7連う○ちがあります(^。^)ヤッター
2006/01/29(日) 18:28 | URL | オリーブ   [編集]


オリーブさん。 私の方こそ、毎日見せてもらっているのに書き込みもしないですみませんm(__)m まいこちゃんの具合が安定しているようで、安心しました。
う○ちですが…たしかに、出てすぐのものはごつごつしていますね! おうちに貯めているものは、ジャンガリアンと同じような流線型のものもありますが…チー太はとにかく、う○ちの数が多くて…あまり食糞していないのかなぁ?と、不思議に思っています。まいこちゃんが口に入れていたということは、食糞は普通にするのですよねぇ。しばらく、う○ちストーカーしてみますね(笑)
さちこちゃんの7連はすごい!!チャンピオンかも。それを超えるハムは、めったにいないでしょう(*^・^*)
チー太は、成長とともに活発になってきて、まったりからはむしろ遠ざかっています(^^; 骨格のせいか、仰向けも絶対イヤ!!なのです。先は長いかも…? でも、絶対噛まないし、「ツンして~」と言うと必ず鼻にタッチしてくれるし、愛敬があって、かわいくてかわいくて…。キャンベルにはキャンベルの魅力、ジャンガリアンにはジャンガリアンの魅力があって、両方いてくれてとても楽しいです(^_^)
2006/01/29(日) 21:34 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


