http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 10年間
2006年02月02日 (木)

ハム飼いになって、今年の2月で丸10年になりました(*^・^*)
10年もの間、楽しい日々をくれ続けたハムたちに、とても感謝しています。

10年前は、まだハムブームが到来する前で、ドワーフハムスターが全国にやっと広まりはじめたころでした。
地方のペットショップでは、普通に「ハムスター」と言えば、ゴールデンのことでした。
ドワーフはごくたまに入荷してくるだけで、呼び名も一定しておらず、我が家に初めてやって来た初代ミー太(キャンベル・ノーマル)は、「コビトハムスター」として売られていました。

初代ミー太があまりにもかわいくて、私たちは、すぐにハムに夢中になりました。
当時は飼育本も1、2冊しか出版されていなくて、インターネットも広まっていなかったので、
飼育情報は、個人の方が編集して2ヶ月ごとに出されていた同好会誌「ハムハム倶楽部」から主に得ていました。
「ハムハム倶楽部」上でも、そのころは、まだゴールデンが主流でしたが…。

やがてハムブームが来て、飼育本もどんどん出版されるようになり、新しい本を見つけるたびに買い込んでいました(^^;
初期のころの飼育本には、いまではもう誤りだとされているようなことも載っていますが、その時々の思い出になっているので、捨てずに全て残しています。

10年の間に、9匹のハムに出会いました。
どの子もみんな、個性的で、かわいくて、忘れられません…。
そして、10年の節目に、また、キャンベルの5代目チー太を迎えることができたのも、何かの縁のように思えます。

これからも、気力が続く限り、きっと、ハムに夢中な生活を続けていくと思います♪


それでは、現役君たちの近況を。

ミー太です。カレンダー応募用に撮影しました(^^ゞ


どうしても子ハム(中ハム?)時代は写真が増えるので、最近はチー太の登場回数が多いですが、チー太はまだ小物と一緒に撮影するのは難しいので、ここはミー太の出番です!




チー太です。 「何をもらえるのかな…?」  ドキドキ。

「あっ!スタミノンだ~♪」  フェネックみたい…。 

「おいしい~♪」  すっかりスタミノンが好きになりました。 



縁あってやって来てくれたハムたちと、心残りのないようにしっかり付き合っていきたいと思います。
これからも、ミー太&チー太の様子を見てやってくださいね~。



コメント


おぉ~♪10年目に巡り会ったのがチー太ちゃんでしたか(〃▽〃)
不思議な縁ですよね。でもそうやって巡り会っていくということ、それもまたうれしいことですね^-^
そうですそうです、うちももう長い事ハムと暮らしていますが、10年以上前って、本屋にもほとんど飼育本はありませんでしたよね・・・今ハネットでも情報が得られるし、本当に便利になったものですwこうして、ネットで出会ったゆあぷぅや、ハム友達からも色んなことを教えていただいたり・・・なんていい時代なのー(笑)
ミー太ちゃんは、モデルが板についてきましたね~☆カレンダーデビューも間違いなし!ですねー♪チー太ちゃんはまだ修行中なのかしらんw頑張るんだよ~~(笑)
チー太ちゃんの耳ー!で・・・でかい(*≧m≦)ご飯の用意などしていたら、すぐに聞きつけてしまいそう♪満足気な表情も可愛いですが、ドキドキの1枚目の「下唇」が一番ツボですvv
ご報告→下の記事「皮は?」にTBさせていただきましたwうちはやっぱり残す派です(笑)
2006/02/02(木) 17:08 | URL | pom0112   [編集]


こんばんは♪
おお!丸10年ですか!私は1番最初にお迎えした日にちすら覚えないのよぉ(><;)
私も最初にお迎えした仔の時は飼育本の数も少なくネット社会でも無かったし
私もパソコンすら持って無かった時代だったな~
無知な私ながらも、よく面倒がみれたものだ!っと感心しちゃったわ(笑)
ハムブームが来てからお迎えした仔達は幸せだよね♪いや、みんな幸せなんだけど。
ハムちゃんの物も昔に比べたら進化しましたよね。昔は見た目も可愛くなかったものが
今は見るもの全てが可愛く作られていて…。ハムブームが来て良かったわ♪
ミー太くんの写真よく撮れてますね!またまたカレンダーに載っちゃうかもね♪
チー太くんの最後の写真には悩殺されてしまったわ(*≧人≦)
チロッと見える舌がたまらないっ!!お顔は相変わらず可愛過ぎよぉ♪
2006/02/02(木) 20:30 | URL | ちえ   [編集]


今度の夏で9年です…
子供が学校で飼育係りをしていたから~~私自身は丸っきりのゼロからの状態でした。
同じく、飼育書も情報もあんまり無くて、ハム漫画くらい??
今じゃ考えられないですけどね~!
さて、ニヌファちゃんはハズレっぽい、ミモザちゃんはまだ微妙。
菜花チャンは、怪しいお腹、体重も5グラムは増えてます。
まぁ、擬似妊娠かもしれませんけど・・・生まれてみないと分からないです。
ミー太くん、かわいい!!さすがお兄さんポーズが決まってますね♪
2006/02/03(金) 03:12 | URL | おけい   [編集]


すごい~、10年ですか!大先輩ですねぇ。
私なんてまだ3年目ですから、まだまだちびたちに教えてもらう事がたくさんあります(^o^;...
この10年目に出会えたチー太ちゃんは、やはりご縁があったんでしょうね~。ゆあさんがキャンベルをお迎えできて良かったです♪
ミー太ちゃんはもうモデル業はバッチリですね!
先輩?らしくキリリときまってますねぇ。
チー太ちゃんはまだもう少し先でしょうかね(^o^;...
お耳、やっぱり大きいですね。
うちももかがやっぱり耳、大きいです。
チー太くん、舌が見えちゃってますね♪
か~わいい♪
2006/02/03(金) 20:14 | URL | こてつ   [編集]


こんばんは。
ハムちゃんと暮らして10年ですか。
何年暮らしても個性もそれぞれで楽しくていろんな発見がありますよね。
うちは9年くらいになりますが、その頃あった数少ない飼育書などは買いあさった記憶が‥。
インターネットではなくて、ニフティサーブ(パソコン通信)のペットフォーラムというところはよくのぞいていました。
ミー太くん、お行儀良く写っていますね。(^^)
しっかりカメラ目線しているのがグーです。
チー太くんのつんとした大きなお耳、キャンベルってかわいいです~。
ペットショップでみかけないのが残念ですけど。
舌ぺろりんして、とってもおいしそう。満足そうなお顔ですね♪
2006/02/03(金) 23:42 | URL | NEKO   [編集]


munyuぷぅ。 munyuぷぅは、私よりも飼育歴の長い大先輩ですよね! 昔は、ハムの情報に飢えていましたよね~(笑)いまは、ネットに情報があふれていて、ハム仲間さんとも出会いやすくなって、ホント、いい時代です♪
チー太は、まだモデルは修行中なので、自然体の写真を何枚か応募することにしました(*^・^*) munyuぷぅんちはもうバッチリの写真で、応募はとっくに完了ですか~?(^_^)
チー太の耳は、角度によってはかなり大きく見えます(笑) ごはんの音は聞き逃さず、巣箱から飛び出してきますよ。元気で食欲旺盛なのがとてもうれしいです。
TBありがとうございました。munyuぷぅんちは、正しい(笑)食べ方、皮を残す作法なのですねぇ!!(*^・^*)
2006/02/04(土) 15:29 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。 ちえさんも飼育歴が長くて、しかも、ご長寿ハムさんを何度も育てたうらやましい経験を持っていらっしゃるのですよねー! ご長寿は、永遠のあこがれですよ!!
昔は飼育本も数が少なくて、私もパソコンを持っていなくて…情報がなかったですよね~。ハムブームで一気に本が増え、かわいいグッズも増えて、どこのショップでもハムが見られるようになって、本当によかったです♪
ミー太の写真、ほめてくださってありがとうございます(*^・^*)  カ○ンのカレンダーの選考では、はっきりした色、特に赤がポイントが高いとふんでいるので(笑)、消防車にしてみました。載るといいなぁ…。
チー太は、ずいぶん聞き分けがよくなって、表情も豊かになりました♪体重ではもう、ポコちゃんを追い越したかも…(^^;
2006/02/04(土) 15:29 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。 おけいさんも飼育歴が長いですが、チビタ君の方がおけいさんより少しハム飼いの先輩なのですね~(笑) 昔は情報がなくて、大変でしたよね! ハム漫画(「ハム研」ですか?)、私も読んで参考にしましたが、いまは手離してしまい持っていません…(^^ゞ
ミー太は、最近はモデルにも慣れてきました。チー太は、まだじっとして撮らせてはくれないと思いますので、今回はチー太の方は自然体の写真のみ応募してみます(^_^) おけいさんの、お正月の写真とダブル採用だったら、チー太は来年はもしかして2度登場かも?!
菜花ちゃんは、当選確実かしら~♪ ミモザちゃんもおめでただったら、すごいですねー。ノーマルファンの私としては、ニヌファちゃんベビーも見たかったですが、いつかまた機会がありますよね。いや、まだ今回の可能性もあるかも…? 楽しみです♪
2006/02/04(土) 15:30 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。 私は3年くらいのときが一番、「ウチの子の写真出したがり」で、いろいろなところに応募していました(^^; ハムのことが一通りわかってきて、かわいい姿をほかの人にも見てほしい気持ちを抑えられず…(笑)
10年経っても、ただハムが好きというだけの飼い方の私ですが、ハムにとっての幸せって何?ということを考えることだけは、いつも忘れないようにしたいと思っています。
キャンベルのかわいさは、ジャンガリアンとは違う味わいですよねー!2匹がいてくれて、すごく充実した毎日です(^_^) こてつさんちは、キャンベルさんはもかちゃんだけになってしまったので、ニューフェイスちゃんの登場も待ち遠しいところですが、老ハムさんは長く付き合った味があるので、また特別かわいいですよね♪ もかちゃんが元気に春を迎えてくれますように。
2006/02/04(土) 15:31 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。 NEKOさんも飼育歴が長くて、しかも、たくさんのハムちゃんたちと暮らして来られたのですよね。何年経っても、何匹と暮らしても、それぞれ個性がはっきりしていて、新たな気持ちで接することができますよね~。
昔は飼育本がなくて、手探り状態でしたね。ニフティのペットフォーラムのことは「ハムハム倶楽部」で紹介されていたので存在は知っていたのですが、当時はワープロしか持ってなくて(通信はできる?機種だったのですが…)手の届かない世界でした(^^; NEKOさんは、PC歴、ネット歴も長いのですね!!
ミー太はもう、モデルはなれっこです♪ チー太は、表情が豊かになって、かわいいです~♪ NEKOさんのハム歴にキャンベルさんが加わったら素敵ですね!! もし、ショップで見かけられたら、ぜひぜひ!(←誘惑中。。。笑)
2006/02/04(土) 15:32 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあさん、こんばんは。私はハム飼い歴9年くらいですが、
その当時は情報も少なかったのでやっぱり戸惑うこともありました。
今はネットで検索したり他の飼い主から情報を得たり、ハム飼いに
とってはよくなってきましたよね。
私もご飯をあげる時は年上の子から先にあげてました。今は1匹ですが
旅立った先輩ハムからやっぱり先にご飯をあげてます(^^;
今いるカカオで12匹目ですが、今年か来年には転勤なので新しい子は
しばらくお迎えしないつもりです。
2006/02/09(木) 01:15 | URL | ふわわん   [編集]


ふわわんさん。 ふわわんさんも、ハム歴が長いベテランさんですよね。昔はほとんど情報がなくて、フードやグッズも少なくて、大変でしたよね…。ネットの普及で、情報が得られるのとハム仲間さんがたくさんできたのは、本当にありがたいです。
ふわわんさんも、年功序列制なのですね(笑) 旅立ったハムちゃんにごはんを長くあげていらっしゃるのが印象的です。私は、だいたい2週間くらいなので…もう、お空に慣れたかな、と思ったころに止めることにしています。
ついに、いまのおうちから脱出できそうですか?(*^・^*) お引越しは大変ですが、今度は納得のいくおうちに住めるかも、と思うと、楽しみでもありますね。今度落ち着かれて、ふわわんさんちがまた、いっそうにぎやかになるのを楽しみにしています。
2006/02/10(金) 15:25 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


