http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 厳島神社
2006年02月04日 (土)

1ヶ月(以上)遅い初詣に、広島県宮島町の厳島神社へ、3年ぶりに行ってきました。
宮島口まで電車で片道2時間以上かけて行きました。宮島にはフェリーで渡ります。
お天気も良くて、人も少なく、のんびりお参りできました。

厳島神社は、ユネスコの世界文化遺産に登録されています。
潮が満ちると、社殿は水面上になり、とてもきれいな眺めです。
昨年の台風で破壊されたところは、まだ修理中でした。

宮島といえば、有名なのは、「しゃもじ」と「もみじ饅頭」と「鹿」。
鹿は、飼われているわけではなく、いちおう野生…。
でも、とってもおとなしく、近くに行っても逃げません。

神社の近くにある宮島水族館へ行きました。
魚を見るのも好きなのですが、やはり哺乳類に目が行ってしまいます(*^・^*)
これは、ネズミイルカ科の「スナメリ」です。
とても人懐こくて、小さなガラス窓から手を振ると、やって来てガラスにくっついて愛敬をふりまいてくれます。
ハムくらいの大きさだったら連れて帰りたい~!と思ったくらい、かわいかったです(^_^)

これは、「コツメカワウソ」です。
動きが速くて、フラッシュなしで撮影するのは至難の業。
1枚だけしかちゃんと撮れませんでした(^^ゞ

広島名物といえば、カキ。いまがシーズンです!
↑は、ダンナが食べた「カキのむきみ丼」。カキがプリプリでおいしかったそうです。
私は、普通のカツ丼をいただきました(^^ゞ

ハムなしの日記ですみませんm(__)m



コメント


ゆあぷ。ハムライフ10周年おめでとうございます(ノ´▽`)ノ 
これからもいっぱい!い~っぱいミー太ちゃんとチー太ちゃんと
ダンナ様とハッピーライフ満喫してくださいませ~っ(≧∀≦)
おお~っ(*゜▽゜)ノ厳島神社に行かれたのですね~っ。まだ修理中の部分もあるのですね。とってもキレイなお写真ですぅ~っ。(゜ー゜*)鹿ちゃんもスナメリちゃんもカワウソくん(←なぜかボク?)
もらぶりぃ。特にスナメリちゃんの愛嬌たっぷりのお顔。癒し系ですね。
ダンナ様が食べられたカキのむきみ丼・・・ぷりっぷり感が伝わってきましたぁ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。。。食べたいです
2006/02/04(土) 16:57 | URL | へこ   [編集]


へこぷぅ。 ありがとうございます~。ハムがかわいくてイイコイイコしているうちに10年も経ってしまいました(^^ゞ これからも気力が続く限りずっとハム飼いを続けていくと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。
お参りに行ったのに、印象に残っているのは動物ばかり(^^; お天気もよくて、すばらしい眺めだったのですけれど…。スナメリちゃんは、とってもかわいくて、1日中でも相手をしてもらいたいくらいでした(笑) にっこりしているようなお顔がかわいくて、癒されました♪ カワウソ君(?)は、見ていると目が回る~って感じでしたよ。
焼きガキもあってすごくいいにおいが漂っていました。カキ好きな人には誘惑が多い参道です(笑)
2006/02/04(土) 21:09 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあさん、こんばんは~。
「スナメリ」、可愛いですねぇ(^^)。
でも以前我が家にいた「こむ○ん」を思い出させるお顔ですな(笑)。
カワウソって動きが早いのですか??そういえば水族館に行っても
ゆっくり見たことなかったかも…。
今我が家でお世話になってる獣医さんはカワウソを人工保育して、
現在も1匹獣医さんの自宅にいいるそうです。
可愛い顔で意外に凶暴らしいです~。
カキもおいしそうですねぇ(じゅるっ)。
ぶのし。もカキは大好きだったのですが、昨年の今頃カキに当たり、
ノロウィルスで死にそうになって以来、なかなか食べられずにいます。
そしてもう10年にもなるのですね、ゆあさんとハムたちとのお付き合い。
我が家はお迎え&お見送りしたハムはたくさんですが、やっと5年が経ちました。
今思うと、最初の頃は間違ったお世話をしていたな~と反省することも多いです(汗)。
ゆあさんの日記を見て勉強したり、はっとしたりすることも多いです。
これからもハム共々よろしくお願いしますね。
2006/02/04(土) 23:08 | URL | ぶのし。   [編集]


宮島きれいですねぇ~。
広島は1年以上行っていないような、いるような?
こちらは、宮城ですが、広島と同様にカキはおいしいですよ。
シーズンですもんね。わたしも食べに行ってみよう。
ハム飼い10周年おめでとうございます。
こちらも、来年5月で10周年になります。
あとひとふんばりですね。
2006/02/05(日) 09:34 | URL | むーちゃ   [編集]


宮島、3年くらい前に行った事があります。
鹿がいる事は知っていました(触りまくってきました♪)
水族館があるだなんて、知りませんでした。
こりゃ、もう一度行かないと!(^▽^)
スナメリくん、かわいいです♪ガラスに貼り付けた口元がおちゃめ(笑)
コツメカワウソもかわしいです。実は私はコツメカワウソの大ファン♪
(岐阜県川島町の淡水水族館、三重県鳥羽市の鳥羽水族館、愛知県名古屋市の東山動物園等で拝見しています)
2006/02/05(日) 17:43 | URL | おおやん   [編集]


ぶのし。さん。 水族館へ行くと、なぜか、こむたんさん系の生き物が多いですね(笑) スナメリは愛敬があって、見飽きないかわいさでした。
コツメカワウソは、フェレットよりひとまわり大きいくらいですが、動きは瞬間移動です! ペットとして飼うのは、一般人にはとても無理だと思いました(^^;
ぶのし。さんは、カキにあたったのですね…。火を通していてもだめなのでしょうか…? 私は、生卵でサルモネラ食中毒になって、やはり死ぬ思いをしました(^^;でも、怖いですが、すき焼には生卵、卵かけごはんも食べていますよ。
ぶのし。さんのところは、やっと5年とは思えないくらいですね! たくさんのハムちゃんたちをいつも熱心にお世話されていて、私の方こそ勉強させてもらっています。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2006/02/05(日) 20:53 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。 広島に出張されることもあるのですね~。広島、といっても、我が家は県庁所在地からはかなり遠く、去年引っ越してきたばかりで全然詳しくないので、まだまだこれからです(^^;
宮城県もカキの産地ですよね。首都圏に住んでいたころは、広島産のカキはほとんど見かけず、宮城産のものが主流でした。西日本では、やはり広島産のものが中心ですが。
お祝いありがとうございます。ハムが好きというだけの飼い主なので、まだまだ勉強が足りません…。
むーちゃさんも、来年は10年ですか! ここに来てくださるハム飼いさんは、けっこう長いキャリアの方ばかりですね! 皆さんに教えてもらいつつ、続けていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
2006/02/05(日) 20:54 | URL | ゆあ   [編集]


おおやんさん。 おおやんさんも宮島に行かれたのですね~!きれいなところですよね!!
鹿たちは大人しいので、見ているとこちらまでのんびりしてきますよね(^_^)
水族館がお好きですか~?我が家も、行った先に水族館があると、必ず立ち寄ります。宮島水族館は、厳島神社から徒歩で4分くらいのところにあります。それほど大規模ではありませんが、愛敬たっぷりのスナメリは、おすすめです!
コツメカワウソは、顔がかわいいですよね♪ 動きが速いので、目で追いかけるのが大変です…(笑) 今度宮島へ行かれたら、おおやんさんも、ぜひ水族館へ~!(*^・^*)
2006/02/05(日) 20:55 | URL | ゆあ   [編集]


宮島、きれいですね~。中学の時の修学旅行の時に1度行った事がありますが、もうほとんど忘れてますね(^o^;...
もう1度行きたいですねぇ・・・。
鹿が居たのは覚えてなかったです^-^;
スナメリってこんなかわいいお顔してるんですね!
カワウソもかわいい♪でも素早いんですね~。
宮島に行った時には、忘れずに水族館にも行ってみたいです。
そしてカキ!
私魚介が苦手なので、カキ丼も食べられないとは思うのですが・・・カキフライは好きなんですよ^-^;
広島と言えばカキですねぇ。カキフライも美味しいんでしょうね♪
2006/02/06(月) 15:09 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん。 修学旅行で行かれたのですね(*^・^*)  鹿は、かなり馴れていて、数も多いです。奈良の鹿より、おっとりしている感じですよ(笑)
スナメリのかわいさは、衝撃でした!1日中ガラスに張り付いていたいくらいでした(^^ゞ
こてつさんは魚介がダメということで、水族館へ行っても、「おいしそうなアジ~。あ、鯛も!」という、不純な見方はされませんよね?(笑) 魚を見て動きなどが興味深いと思うものの、頭の隅に「おいしそう」という文字が、どうしても浮かんでしまいます。私も、生魚はダメなのですが…(^^;
カキは、カキフライの入ったどんぶりが「カキ丼」で、むき身にさっと火を通してあるのが「カキのむきみ丼」でした(*^・^*) 「カキ丼」なら、こてつさんもOKですね~♪
2006/02/06(月) 20:59 | URL | ゆあ   [編集]


安芸の宮島
むかし
「あきのみやじま」
の”あき”って季節の「秋」だとばっかり思ってた時期が有って
なんで秋しか有名じゃないのか????って感じでした(笑)
勿論小さい時の話しですけどね。

そういえばココに行かないといけないんだよなあ。
とある事情で。
もし行く事があったら連絡いたします。

鹿も、水族館も、神社も良いけど、やっぱり広島といったら
食いもんじゃけんのぅ~~!!(笑)
2006/10/11(水) 20:58 | URL | 直次郎   [編集]


直次郎さん。
そうですよね~! 私も子どものころ、「秋v-34の宮島」だと思っていました。宮島から近いところに親戚があって、小学生のころに遊びに行ったとき、訂正された記憶がありますよ(^^;

とある事情でいらっしゃったときには、ぜひお声をかけてくださいね!!
ナマ直次郎さん、ぶのし。さんに、いつかお会いしたいものです。でも、私の再度の関東遠征の方が先かも…(爆)
広島は、焼きガキにお好み焼き、そして、ウナギ…ではなくて、アナゴ飯v-371も有名ですから~ (^_^)
2006/10/12(木) 09:46 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


