http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 手の上ですることといえば…
2006年02月17日 (金)

ミー太の場合、主に、寝る! です。
もちろん、目が覚めてから、おやつも忘れずにもらいますが。

ねむ…。


ねむねむ…。


ZZZ…。


この後、仰向けにすると30分以上寝て、オシッコが近くなると目を覚まします(^^;
この、おっとりしたところが、ジャンガリアンの魅力ですよね♪



ちょっとだけ、チー太の仰向けの練習状況報告をします(^^ゞ
手の上でウトウトはするのですが、仰向けにされるのは絶対イヤ!!と言っていたチー太。
最近、やっと、3秒くらいは、↑のような感じでじっとしてくれるようになりました。
こうしている間中、なでたりほめまくったりしています(^^;
気長に練習して、仰向けに慣れてもらおうと思います(^_^)

活発で愛敬たっぷりなところが、キャンベルの魅力ですよね♪



コメント


ミー太ちゃんのこのおねむたなお顔!たまりませんね~っ(〃ー〃)
一方、ゆあぷままに仰向けにされてる時のチー太ちゃんのこの真剣なまなざしぃ~っ(爆)アンヨも緊張の余りでしょうか!ぴんと突っ張ってて
笑っちゃったぁ。ごめんねチー太ちゃん。必死なのにね。でもスグに
ゆあぷままのマジックにかかるわよ~ん( *´艸`)
↓のおけいさんちの赤ちゃんたちにうっとりしてしまいました
わが仔って人目でわかるゆあぷはスゴイのだぁ~っ(ノ´▽`)ノ 
2006/02/17(金) 20:29 | URL | へこ   [編集]


ミー太くん、相変わらずふくふくしていて可愛いですねぇ(*^^*)。
ぷっぷちんは体重が26グラムまで減ってしまいました。
ぷっぷちんの小さな口に強制給餌用のミルクの細い管を無理やり入れるたびに、
「ぷっぷちんはこういう生活を望んでるんだろうか?」と自問自答しながらミルクを飲んでもらってます。
今ミルクをやめてしまったら、あっという間に衰弱してしまうのは目に見えているので、
毎日毎日、ぷっぷちんに問いかけています。
チー太くんはまだあんまりモフだまが目だたないのかな?
ぐみはどんどん大きくなって、現在47グラムで安定しています。
モフだまもだいぶ立派になってきましたよ~(笑)。
2006/02/17(金) 22:53 | URL | ぶのし。   [編集]


すごい!チー太くん!こんなして特訓してるのね~(^o^)
ミー太くんのようになる日も近いかな?
2006/02/17(金) 22:57 | URL | ロンママ   [編集]


ゆあさん、こんばんは♪
ひゃあ~ミー太くんのネムネムのお顔、たまんないっ(*≧人≦)
なんだってこんなに可愛いのぉ?ミー太くん、その可愛さは反則よ(笑)罪よ(笑)
手の中で寝る…うちの次の課題になりそうです(笑)
だけど30分以上も寝ちゃうとは!ゆあさんの手は、さすがですね!
うちは頑張っても寝てはくれないと思うな…。私が30分も抱っこしたままジッとしてられないかも(^◇^;
チー太くんも頑張ってますね♪ふれーふれーチー太くん!!
2006/02/17(金) 23:53 | URL | ちえ   [編集]


ふわもこなミー太ちゃん、相変らず素晴しい毛皮っ!(≧▽≦)ぐっすり眠る前の、とろ~んとした表情がとても可愛いですー♪♪
チー太ちゃんは練習に励んでいるんですね^^でもたかが3秒、されど3秒ですよねえ^^;こうして徐々に慣れてゆくのねぇ♪うちのむぴちゃんはおっとりになってきたとはいえ、たった1秒でさえ仰向けはしてくれません・・・お腹は見せてなるものかー!って感じです(苦笑)同じノーマルなのになぁw
2006/02/18(土) 19:05 | URL | munyu   [編集]


へこぷぅ。 おねむたなときのミー太は、もしゃもしゃし放題、吸い込み放題ですよ~♪ 歯のチェックも臭腺のチェックも寝たままさせてくれます。ほめてくださってうれしいです~。
一方チー太は…まだまだです(^^;  アンヨは、初めのころはすぐに起き上がるために私の手を蹴るような形だったのですが、最近はこんなふうに伸ばしています。これ、緊張しているように見えますが、足はだら~んと伸びているだけなのです(^^;
ジャンガリアンだとこの姿勢なら足は縮めるのですが、チー太の場合はキャンベルだから骨格が違うのか、この姿勢にしたときはいつも足が伸びています。でもね、やはり、仰向けは嫌いで、がんばって我慢してくれているのだと思います(*^・^*)
おけいさんちのベビーちゃんたち、すごくかわいいでしょう(^_^) キャンベル仲間さんが増えるかしら~楽しみ♪
チー太は、きょうだいの中で1匹だけやや色が濃いのです。へこぷぅも、ちいぷうちゃんと他の子が一緒にいても、きっと見分けられると思いますよ~(*^・^*)
2006/02/18(土) 22:28 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。 ぷっぷぎさんの看病、とても迷いながらされているのですね。ハムの、治る見込みがないときの治療や看護方法については本当に悩みますね。
私は、たとえ寿命が少し短くなるとしても、苦しくなくてなるべく穏やかに過ごさせてやれる道を選ぶと思います。最後まで注射や投薬や通院でストレスを与え続けることは、必ずしも正しいとは思えなくて。それで治る見込みがあるなら泣きながらでもするかもしれませんが、そうでなければ、なるべく避けると思います…。
どちらにしても、その子がどう思っているのか、飼い主が判断してやるしかないですものね。ぷっぷぎさんが、なるべく苦痛の少ない日々を過ごしてくれますように…。
ぐみちゃん、47gですか~!すっかり大人ですね。大柄を目指せそうですか?(笑)
ミー太をほめてくださってありがとうございます。そして、チー太は、45gになりましたよ。キャンベルは、おなか側から見たときにはあまりタ○タ○が目立たないのです。その代わり、横からとか後ろから見たときには立派に見えますよ(笑)チャイニーズさんのタ○タ○の付き方(あそこまでではないですが)を思い浮かべていただけるといいかもしれません(^^;
2006/02/18(土) 22:29 | URL | ゆあ   [編集]


ロンママさん。 そうなのです! 練習の日々ですよ~。最近、目に見えて上達してきました(^_^)
ミー太の域に達するには、まだ1ヶ月はかかりそうですが…(^^; 紅緒ちゃんも、練習してみませんか~?
2006/02/18(土) 22:30 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。 ポコちゃんも、かわいい仰向けを披露してくれて、女の子ってかわいいおなか♪と、目がハートマークになった私です。
ポコちゃんは、ちえさんや、魔の手兼魔法の手の持ち主さんのパワーで、きっと寝てくれるようになると思いますよ。
ミー太のこと、ほめてくださってありがとうございます。30分といっても、私は家事があるので、寝入ったらダンナの手にパスして、抱っこしていてもらいます。ダンナはじーっと寝かせておいてくれるので…(笑) 先代チー太は最高で90分ダンナの手の上で寝ていましたが、90分じっとしたまま寝かせておくヒトもすごいかも…(^^;
チー太もがんばっていま~す。応援ありがとうございます♪
2006/02/18(土) 22:31 | URL | ゆあ   [編集]


munyuぷぅ。 ミー太は、もう手の上で寝るのは日課で、いい表情をしてくれるのもそのときが多いです(^_^) ほめてくださって、ありがとうございます。
むぴちゃんも練習中なのですね~!!「お腹は見せてなるものかー!」っていうの、よくわかりますよ(>_<) チー太も少し前までそうでしたから…。
いまは、毎日前進していて、仰向けで、少しならご機嫌で歯をこすり合わせていたり、ほんの一瞬だけ寝入るようになりました。といっても、10秒はもちませんが(^^; 気長に練習したいと思います。
2006/02/18(土) 22:32 | URL | ゆあ   [編集]


こんばんは。
ミー太くんのねむねむなお顔、だんだんとトロ~ンとなっていくのがたまりませんね。寝姿がかわいい。(*^^*)
30分もおねんねしてるなんて、手の上でほんとに安心してくれてますね。
チー太くんは仰向けの練習チュウなんですね。(^^)
お知らせにあったキャンベルの仔ハムちゃんたちも見てきました。
とってもかわいいですね♪
2006/02/18(土) 22:43 | URL | NEKO   [編集]


ハムってご機嫌なときも歯をこすり合わせるんですねぇ。
我が家のまむちさん(2代目)は巣箱から出てくるとき、
不機嫌そうに歯をギリギリしながら、威嚇しながら出てきます(笑)。
もしかしてご機嫌だったりして?!∑( ̄□ ̄)
ぷっぷちん、食欲もなくなってるのであれば強制給餌もしないのですが…。
本ハムはごはんを目の前にすると、とても食べたそうにするんですよ…。
毎日野菜をミルミキサーにかけて、ジュース状にしたものを入れてるんですが、
なんとか食べようとしてくれるのです。
お腹がいっぱいになると、よく眠っているようですし…。
ミルクを飲ませていて、お腹がいっぱいになってくると、
「もう飲めません!!」とでも言いたげにお口の前で手をくしくしします。
本当に毎日悩んでしまいますね。
獣医さんによると、「生まれてすぐの子ハムと同じような状態なので、
水分や栄養分を取らなければすぐに衰弱します」とのことで、
ぷっぷちんの為というより、飼い主の為に生きてもらっているような気がしています。
ぷっぷちんと自分自身に毎日問いかけています・・・。
2006/02/19(日) 00:06 | URL | ぶのし。   [編集]


NEKOさん。 ミー太は、ねむねむなときはいつもすごくいい表情をしてくれるので、私たちもすごくしあわせな気分にさせてもらっています(*^・^*) かわいいと言っていただけて、うれしいです~♪
チー太はまだまだ練習途上なのです(^^; 仰向けができるようになると健康チェックや薬を飲ませるときに役に立つので、なんとかマスターしてもらいたいと思っています。
子ハムちゃんたち、かわいいでしょう~! 毛が生えてきて、ますますかわいさ上昇中ですよね。NEKOさんも、いかがですか~?(笑)
2006/02/19(日) 05:40 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。 歯をこすり合わせるといっても、音はほとんどせず(人間が口の中でつばをグチュグチュするような小さな音)、手に伝わってくる振動は猫がのどを鳴らすときのような感じで、微細な振動なのです。ですから、先々代チー太が初めて仰向け寝をしてくれるようになって、口元を目で確認でき、それで初めて、それは歯をこすり合わせていたのだとわかりました。
いままでの子たちはみんな、なでられてリラックスするとしていましたが、口元を目で確認するまではずっと、のどを鳴らしているのかな…と思っていたのです。経験がなくてハムが歯を鳴らす威嚇を見たことがないのですが、我が家の子たちの場合は、リラックスしているときやウトウトしているときにするという状態からいっても、ご機嫌のしるしなのだと思えるのですが…。(↓続きます)
2006/02/19(日) 05:42 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。 (続きです) ぷっぷぎさんのことは、とても難しい課題ですよね。人間の尊厳死の問題とも似ていますし…。
ぶのし。さんたちに、強制給餌ができる技術と気力、そして、食べたいのかどうかを見分ける判断力があるからできることですし、それだからかえって悩んでしまうのですよね。一般的な飼い主さんなら、2歳半を過ぎて食べられなくなったらそのまま見送ることになる場合が多いと思うのですが、どちらが本ハムの望んでいることに近いのかは、飼い主さんの判断によるしかないので…。とてもおつらいと思いますが、ぷっぷぎさんの一番望んでいると思われる方法で見守ってあげてください…。
2006/02/19(日) 05:43 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあさん、こんばんは。ミー太君、ぽわ~んとしたねむねむなお顔が
ほのぼのとしますね♪赤ちゃんのお世話をしてるみたいです。
↓子ハムちゃん時代の写真を見ていたら旦那が調度通りかかり、
「かわいい♪かわいい♪持ちたい」と言ってました。
キャンベルも可愛いですよね。我が家にいたキャンベルは手に乗る時も
私が持ちやすいように乗ってくれるので可愛かったですよ☆
子ハムちゃん達、どの子も良いお宅へ里子としてもらわれていくといいですね。
2006/02/26(日) 21:34 | URL | ふわわん   [編集]


ふわわんさん。 ねむねむなときのハムって、ホント、赤ちゃんみたいでかわいいですね。まかせっきりになってくれるのは、なんともいえないくらいうれしいです。
ふわわんさんちにも、以前はキャンベルさんがいたのですね。私がふわわんさんのHPを見せていただくようになる前にも、かわいい子たちがたくさんいたのでしょうねぇ。私は、キャンベル(ノーマル)には、初代ミー太以来、いままで出会わなかったのですが、もしすぐに出会えていたら、ずっとキャンベルを飼い続けていたと思います。でも、ジャンガリアンの魅力にも出会えたことも、すばらしいことだと思っています(*^・^*)
旦那様にも見ていただけて、うれしいです♪ 並べて持てるのも子ハム時代だけですよね~。今回チー太を迎えに行って、初めて複数ハムを同時に手に乗せる経験をさせてもらいました! 至福のひと時でした(*^・^*)
2006/02/28(火) 08:59 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


