http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 毛をかき分けてみました
2006年03月03日 (金)

広がって寝ているミー太です。
春になって、毛が抜け始めていますが、まだほとんど冬毛のままでフカフカです。
長さがわかりやすいかも?と、腕のあたりの毛をかき分けてみました。


毛をかき分けたところの拡大図です。

以前Commentの欄で話題に上りましたが、ハムの毛って、1本の中でだんだん色が変化してグラデーションになっている場合がありますね。
ミー太の場合、この写真の部分は、皮膚はピンクで、毛の根元が黒く、毛先に向かって白くなっています。
背中は、毛の根元が黒くて、毛先は茶色っぽくなっています。

私は、ノーマルしかじっくり観察したことがないのですが、サファイアとかホワイトの子の場合は、どんな感じになっているのでしょうか?



チー太も元気ですよ~!
相変わらず、食事中はキャンベル流タマ座り。(タ○タ○を後ろにまわしています。)
タ○タ○を支えにした、腰が伸びた座り方が、ジャンガリアンとは違いますね(^_^)


かいかい中。
キャンベルには「サテン」という、ムースをつけたようなピカピカした毛質の子がいます。
チー太は「サテン」ではないのですが、活動時間には少しムースが分泌されるのか、ちょっとだけ毛が「サテン」っぽくなります。
お昼ごろには元のふわふわの毛に戻りますが、毛づくろいしにくい後ろ頭の辺りは、1日中ムース状態のときもあります。
この写真は午前11時ごろに撮りました。まだ、ちょっと頭の辺りに光沢があります。



犬…??



ということで、ハムたちはとても元気に暮らしています。
が、私はまた肩こりが悪化してしまいました(^^;
しばらく、いつもにも増して(笑)ゆっくりペースにさせていただきますね m(__)m



コメント


>ミー太ちゃん
フカフカでかわいいですね♪
毛をかきわけてもおとなしくしているだなんて、すごいですね!(驚)
>チー太ちゃん
本当ですね、ちょこっとムース状態ですね。
それがまるで寝癖のようで、またかわいいですね♪
2006/03/03(金) 20:50 | URL | おおやん   [編集]


久々にこんばんは~
気持ちよさそうにねんねしてるミー太君を抱っこしている
ゆあさんの手も、とっても気持ちよさそうですね♪
チー太君は、ムースでキメテるなんてすごい!
これからもキャンベル君らしさをいっぱい発揮してくれることでしょう(^.^)
ゆあさん、レスは気になさらずに。
どうぞ、肩こりをじっくり治してくださいねv
2006/03/03(金) 21:04 | URL | tamuking   [編集]


ゆあぷのブログ、いつもまったり癒されたり、お勉強させて頂いたりですよぉ。ありがとうございますぅ(*^_^*)
早速、明日ちいぷの毛を見てみますね~っ。夜中の回し車爆走に向け今、爆睡中なので(笑)おばーちゃんになったせいか、最近ですが頭部分の毛が白っぽくなってきています。ミー太ちゃんのこの安心しきった寝顔
に鼻血ぶー( ̄TT ̄)
チー太ちゃんのキャンベル流タマ座りもさまになってますね~っ(笑)
ホント、ムースをつけたみたいにカチッとセットされてますね。
ゆあぷ。肩こりさん。無理なさらないでゆっくり治して下さいね~っ。
私も最近ちょっと重いもの持っただけで肩こりがひどいです。
サロンパスとかおすすめですよぉ。
2006/03/03(金) 21:24 | URL | へこ   [編集]


こんばんは。
ミー太くん、気持ち良さそうに眠っていますね~。
手の上ねんねはいつ見ても卒倒もののかわいさです。
キャンベルにはサテンの子っているんですね。
ゴールデンだけで見られるのかと思っていました。
チー太くん、お耳が寝てますね。少しねむねむなのかな?
ジャンハムのホワイトの毛は白いところは元から先まで白、グレーがかったところは元は白いけど、先のほうにいくとグレーという感じみたいです。
2006/03/04(土) 23:53 | URL | NEKO   [編集]


早速でこぽんのお腹を見せてもらいました~。。
うん、グラデーションになってました!!
ミー太くんと同じような感じでした(^・^)
そして「ごま」にも見せてもらったのですが、
彼はどうやら「パール」ではなく「スノー」のようで、
黒っぽい毛はどこにも見当たりませんでした。
地肌ももちろんピンクです。
毛の1本1本がすべて真っ白でしたよ。
ブルサファは今はぷっぷちんがいるのですが、
老齢のせいか背中と頭にかろうじて毛が生えている程度なので
(可哀想で写真には撮れません・汗)、よくわかりません。
でもまたお勉強になりました(*^_^*)
ぷっぷちん、実はひょんなことから投薬をやめてみたのです。
するとなぜか食欲倍増!!強制ミルクも中止しています。
ただ、さすがにもう2歳8ヶ月、後ろ足がもつれるように歩いてます。
先ほども一瞬呼吸が止まってしまったような感じで、
ドキドキハラハラしながら見守っています…。
でも今現在強制ミルクも投薬もしていないので、
そういったストレスは感じていないと思うとホッとしたり…。
スタミノンも舐めますし、ガッツは見せてくれてます。
2006/03/05(日) 00:19 | URL | ぶのし。   [編集]


ゆあさん、こんにちは♪
ミー太くん気持ち良さそうにネンネしてますね♪
うちのポコは、まだ抜け毛は見られないずフカフカのままです。
ポコの背中の毛を、かき分けてるとミー太くんと同じく根元は黒くて毛先に向かって、やや白くなってます。
ただ白や茶色の部分より黒が圧倒的に多いので、そのうち真っ黒な毛に変身しちゃうのかしら?(^◇^;
今の毛色がお気に入りなんだけどなぁ~。
あ、でも…お腹の部分は、ミー太くんの写真と似てますよ。
チー太くんの毛色は、いつ見ても惚れ惚れしちゃいます♪
いつも写真を見ながら「いいなぁ~欲しいなぁ~」と言う言葉が自然に出て来ちゃいます(笑)
最後の写真のチー太くんは、ほんとワンちゃんみたいで可愛いわ!
だいぶ大きくなって来たように見えるけど体重は、どれくらいになりましたか?
ポコの体重は相変わらず増えてくれません(*´ -`)こんなに増えない仔は始めてだわ( ̄◇ ̄;
ゆあさん、肩こり悪化しちゃいましたか…。無理せず、ゆっくり休んで下さいね♪
2006/03/05(日) 16:56 | URL | ちえ   [編集]


おおやんさん。 ありがとうございます♪ ミー太は、このまま口をイーとさせて歯のチェックをしても起き上がらずにおとなしくしています(^_^) いやし(い?)系のハムです。
チー太のムース、写真でもわかりますか~? 毛が長いせいもあって、朝はけっこうボサボサになっていたりしますが、お昼にはふわふわです。ミー太より手触りのやわらかい毛なのですよ(*^・^*)
2006/03/05(日) 22:41 | URL | ゆあ   [編集]


tamukingさん。 ミー太があまりにもモコモコなので、長く手に乗せていると表面が熱くなって、ミー太も暑い感じなので、ときどき指にすきまを作って、風を通しています(^^; でも、ミー太の毛のさわり心地は最高ですよ!
チー太は、やはり、ジャンガリアンとは違う面が多くて、面白いです。キャンベルだった初代ミー太と暮らしていたころは私はピカピカの初心者で、ジャンガリアンとの比較もできなかったので、いまチー太を迎えて、楽しくて仕方がありません(^_^)
お気遣いありがとうございますm(__)m お言葉に甘えて、しばらく低空飛行させていただきますね~。
2006/03/05(日) 22:43 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。 ちいぷうちゃんの毛並みは、どうだったでしょうか…?(^_^) 
2歳4ヶ月目でも、バリバリのランナーなのですね。うらやましいです。ミー太&チー太にも、ぜひ、ちいぷうちゃんを見習ってもらいたいです。
ご心配ありがとうございますm(__)m 貼るものは無臭のものでもなんとなくにおいますけれど、この際、楽になる方が良いですよね! 普通のでは効かなくて、いまはフェルビナクの入っているのを使っています。あとは、ひたすら温めたり。へこぷぅも、ゴムマット運びで(笑)お疲れが出ませんように。
2006/03/05(日) 22:43 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。 ミー太、毛変わりで体力を使うのか、最近はとくに眠そうです。この状態だと、普通のことではまず起きないので、健康チェックも頬擦りも、し放題です(笑) チー太は、活動時間や必死になっているとき以外はたいてい耳が寝ています(笑)大きな耳がチャームポイントなのですけれど…。
ゴールデンのサテンを見たことがないので、同じかどうかわからないのですが、キャンベルのサテンは、ムースをつけたような感じです。サテンのキャンベルさんを一度抱っこさせてもらったのですが、チー太の写真の頭の部分の程度を強くした状態の、全身ムースという感じでした。
ジャンガリアンのホワイトの毛は、元の部分はすべて白いのですね! ノーマルは、元まで白いのはおなかの中央部分ぐらいなので、ずいぶん違いますね。キャンベルの遺伝はずいぶん研究されていますが、ジャンガリアンのことはそれほど話題にならないので、まとめたものがあったら読んでみたいものです。でも、私はたぶん、この先もノーマル好きで行くと思いますが…(笑)
2006/03/05(日) 22:44 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。 がんばってくれていたぷっぷぎさん、旅立ったのですね…。最後は自力で食べることができて、本当によかったです。お薬をやめて状態がよくなったというので、先代ミー太もそうだったことを思い出しました。全部の場合に当てはまるわけではないですが、そういうパターンもよくあるということですね。穏やかに見送ってあげられてよかったですね…。看病、おつかれさまでしたm(__)m
ホワイトでも、全身真っ白な子はスノー、でしたね。白い子を飼ったことがないので、お話がすごく勉強になります。サファイアは、私も一度一緒に暮らしましたが、毛をかき分けてみた記憶がなくて…手の上で寝てくれていたので、しようと思えばできたはずなのに、当時はまだ2代目で初心者の域だったので、そーっと触っていたのかも…(^^;
2006/03/05(日) 22:45 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。 ポコちゃんのやわらかそうな毛をかき分けているところ、想像してヨダレが~。薄めの色のポコちゃんも、根元には黒い部分がしっかりあるのですね~。でも、もうおとななので、これ以上は変化しないような気がしますが、どうでしょうね…?
チー太の毛色、ほめてくださって、ありがとうございます。ペットショップではキャンベルのノーマルの子は見かけませんよねぇ…チー太のようにオレンジのあるアンブラスの子は、いっそういないかも。もし機会があったら、どこかから里子にもらうとか…? チー太の実家のおけいさんのところは、オススメです(*^・^*)
チー太は、今日量ってみたら、47gでした。ここ3週間で2gくらいしか増えていないので、もう、急な増量はないかも?(笑) ポコちゃんは食べている感じなのにスリムですよね!
お気遣いありがとうございますm(__)m しばらくゆっくりペースで行かせてもらいますね~。
2006/03/05(日) 22:46 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあぷぅ、こんにちは~ヽ(`○´)/
ミー太ちゃんの毛、ほんとに一本が長い~。そしてふわふわギャランドゥ♪o(´^`)o う~触りたいよ~!気持ちいいんだろーなぁ…。
チー太ちゃん、ムースでキメてこれからご出勤かちら?(>▽<)
指名するわ!ドンペリ開けるわ!関西No1”夜王”を目指してがんばってね~♪
2006/03/06(月) 11:03 | URL | ざりちゅん   [編集]


ぷっぷちんへのお言葉、ありがとうございます。
ゆあさんにはここで色々愚痴らせていただいたり、
貴重なご意見を聞かせていただいたり、本当に感謝しています。
ぷっぷちんを可愛がっていただいて、本当にありがとうございました。
今はノーマルとパール、スノーがおりますが、プティングの毛って気になりますね(笑)。
最近ペットショップで見かけた「プティングパール」という毛並みも…。
顔つきなんかをみると、ジャンよりキャンに近いような???
チー太くんは47グラムですか~。
なんか筋肉質的な体に見えますね。
あんまり大柄にはならないのかしら(笑)。
2006/03/07(火) 00:50 | URL | ぶのし。   [編集]


ざりぷぅ。 触ってもらいたいです~(*^・^*)  ざりぷぅになでてもらった先代ミー太も、かなりモコモコでしたが、いまのミー太の方がもっとモコモコです。体格も同じくらいになってきました。モコモコモチモチでーす♪
チー太は、夜は忙しそうですよ~。ムースをつけて、猛スピードで走っています。どこまで行くの~?!(笑)活発で運動量が多いのはキャンベルの一番の特徴です♪
2006/03/07(火) 07:45 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。 ぷっぷぎさんは、いまごろは身体も楽になって空の上でたくさん食べていることでしょう…。ご冥福をお祈りいたします。
プディングはどんなグラデーションか、気になりますね(笑)プティングパールとか、クリーミィサファイアとか、新色が増えましたね。ジャンガリアンとキャンベルは、身近で暮らすと、全然別の種類だというのがよくわかります。ぶのし。さんもいかが?(笑)「ウニ」さんの毛色はキャンベルなら赤目になる色で、イエローで黒目ならもっとキツネ色になるらしく、日本にはあまりいないとか…(初心者勉強中。。。笑) 顔については…やはり一緒に暮らしていろいろな表情を見せてもらったぶのし。さんが一番よくご存知だと思います。実際にキャンベルを飼ってみれば、ああこの顔と同じだった(または、違っていた)…というのがとてもはっきりわかると思うので、やはり、一度はキャンベルをお迎えしてみるのがいいかも?(爆笑)
チー太は、手足のバネがすごいです。ぽよぽよした感じはほとんどありません。少し年齢が上がって運動量が落ち着いてきたら、少しは太るかな…? めざせ、大柄キャンベル!!
2006/03/07(火) 07:49 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


