http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 おなかもオレンジ色
2006年04月08日 (土)

チー太は、キャンベルハムスターのノーマルですが、ザンティック(アンブラス)という遺伝子をもっています。

シャカシャカシャカ


ザンティック(アンブラス)という遺伝子は、毛色を影になったように暗くする働きがあるそうです。
キャンベルにはよくある遺伝子のようです。

チー太は、普通のノーマルに比べて、 1. 背中の色が濃く、 2. 鼻の横とわき腹にオレンジ色の部分があり、 3. おなかの白いところが黒っぽく見えます。

おなかの毛は、毛先は白いのですが、根元に向かって黒くなっている(1本がグラデーションになっている)ので、黒っぽく見えるのです。
上の写真は、トイレでシャカシャカしているところです(*^・^*)
光の加減で見え方が違いますが、おなかにもオレンジ色の部分があります。



ところで、仰向け寝ができるようになったら、おなかをもっとよく観察しようと、仰向けの練習を少しずつ続けてきました。
ハムはイヤだったら絶対してくれませんし、強制するのは逆効果で信頼をなくしますから、機嫌のいいときを見はからって、ほめたりなでたりしながら、練習しました。

おやつを持たせるやり方だと、食べてしまうと起き上がるので、私は、仰向けの練習にはおやつは使いません。
こちらを信頼してくれて、仰向けになっていても大丈夫だと思うようになり、仰向けになると人間が喜ぶみたいだから少しサービスしてやるか、という気持ちが芽生えてくると、少しずつ進歩します。

でも…
キャンベルの活発な性格のせい?
ジャンガリアンとは骨格が違って、仰向けが安定する姿勢ではないせい?
いままでのジャンガリアンたちに比べて、とても長~くかかりました


すぴすぴ
こんなにかわいい顔で寝てくれるようになりました♪


ん?
長くかかりましたが、この寝顔を見ているだけでしあわせな気持ちになります。



もっとどど~んとリラックスして寝て、歯や臭腺のチェックもさせてくれるようになるまで、引き続きがんばりたいと思います!

 こんなふうにね。(お手本協力:ミー太)
お手本



コメント


ハム博士~っ
w( ̄△ ̄;)wおおっ!v-308
チー太ちゃんも仰向けお寝んねを!(T-T)感涙
キャンベルちゃんもゆあぷの魔法のお手手にはかなわない様ですね~っ。。。かわいいっ( *´艸`)
臭腺や歯のチェックもきっとスグなのだ!(笑)
ゆあぷ。ムツゴロウさんの様ですぅ~っ(≧ー≦〃)
『アンブラス』というカッコいい遺伝子を持ってるチー太ちゃん。
しかし、1枚目のお写真いきなり笑っちゃいました。
2006/04/08(土) 19:01 | URL | へこ   [編集]


素晴らしい!!
ゆあさんの手の、魔法の粉と
チー太君、ミー太君たちの、爪の垢…
送ってくださいませ!!

血縁のある子も居るというのに…チー太君は特別なんですね、きっと。
ゆあさんの努力と愛情の賜物!!
2006/04/08(土) 19:41 | URL | おけい   [編集]


チー太ちゃんにメロメロ♪
ゆあぷぅ、ご無沙汰しております!
以前こちらで話題になっていた「キャンベルは噛む!?」疑惑ですが、私も勝手にそう思いこんでいました。(ゆあぷぅが仰っていた先生の本を私も持ってるので)ところが・・このチー太ちゃんのラブリーなお顔をごらんになってっ、奥様っ!これはジャンガリアンより可愛いかも!?疑惑が浮上しちゃいましたよーー。(どっちも可愛いんですけどね^^;)
下の方でクシクシしてるお写真がありますが・・もんのすご~~~~く可愛いです!おや・・足の臭いとな・・?足の臭いのソムリエである私が出遅れてしまいました。うちの息子もまだ8ヶ月なのにほんのりと納豆の臭いを放ってるのできっとチー太ちゃんのお気に入り(?)となってくれるでしょう!
ところで「アンブラス」ってお洒落な響きですね。「私!?アンブラス系なんだよねー」って言ってみたい~~。
2006/04/08(土) 19:58 | URL | ひとみ   [編集]


くぅぅぅ~っ(o≧▽≦o)
うわぁ~~~o(〃▽〃)o
ゆあぷぅの魔法のお手手は本当に素晴らしいですv-343
チー太ちゃんの仰向けねんねの可愛いこと~(^ー、^*)
仰向けねんねなお姿でバッチリ拝むことができたチー太ちゃんのたまたまちゃまを、包み込むように生えている部分の毛色もアンブラスなのかな?
逆さまv-351の形がばっちりで鼻血ぶーですv-10

くんくんくん。。。。。 おんや?
何だかニオウみたいって思ったら、ひとぷぅだったのね( ̄▽ ̄*)
2006/04/08(土) 21:21 | URL | エマ   [編集]


きれいねえ♪
チー太ちゃんのこのオレンジの毛色、本当にきれいでうっとり~~♪♪
トイレでの丸出し大サービスありがとうね、チー太ちゃん(≧m≦)
アンブラスという遺伝子は、キャンベルさんにはよくでるのですねえ。
その言葉の響きがかっちょええwwwジャンガリアンにはないのかしらん?

手の上ねんね顔にも、うっとりしちゃいます~v-10
更にゆあぷぅの魔法の手にもうっとり(笑)
この調子だと、ミー太ちゃんのように、足をだら~んとして寛ぐのも時間の問題ですね♪


リンク変更有難うございましたm(_*_)m
もうほんっとお手数ばかりおかけしてスミマセンーv-356
2006/04/09(日) 13:14 | URL | munyu   [編集]


へこぷぅ。
1枚目にウケてくださって、ありがとうです~(^_^) チー太はすごい勢いで砂浴びするので、朝には周りが砂だらけです。でも、砂浴び回数が多いのでシャッターチャンスも多いです♪ プレさんも砂浴びするのかしら?(←初歩的疑問)
臭腺は少し触らせてくれるようになりましたv
分泌物はたくさん出ているはず(においつけのプロなので)ですが、臭腺はジャンガリアンより目立たないのです(^^; ムツゴロウさん風に、いろいろ興味津々ですよv-87
2006/04/09(日) 14:58 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。
長くかかりましたけれど、寝顔のかわいさに、じーっと見入ってしまって、練習して(もらって)よかったなぁ♪と思います。
おけいさんちのチー太のパパ&ママはお元気でしょうか…。子ハムたちと変わらないくらいだった小柄な武緒ママは、とても美ハムさんでしたよね~。
おけいさんちの子たち、大勢なのにみんないい子で満足そうで…。その方がすごいことだと思えますv-343
2006/04/09(日) 15:01 | URL | ゆあ   [編集]


ひとぷぅ。
お久しぶりです~。カキコ、ありがとうございます(^_^)
そうなのです~キャンベルはジャンガリアンよりも噛まないくらいですよ。あの飼育本はけっこう好きなのですが、キャンベルについての説明と、HPでドワーフは多頭飼いができるとあるのは、ぜひ改めてもらいたいものです!
“ジャンガリアンより可愛いかも!?疑惑”←これ、はっきり言えば、お顔はキャンベルの方が美形です(笑) 飼い主さんによって、おっとりしたジャンガリアンが好きか、遊び好きで明るいキャンベルが好きかは分かれると思うのですが、ひとぷぅはラテン系ハムちゃん(笑)を育てた方ですから、きっとキャンベルとの相性もいいと思います!
そうそう、足のニオイといえば、ひとぷぅの守備範囲でしたね(^^; もとぷぅはすでに納豆のにおいを!!! センダンは二葉より芳しi-265  蛙の子は蛙v-535 チー太が引き寄せられるのが目に浮かびます(笑)
アンブラスって、いい響きですよね~。でも、人間で言えば、全体がアンブラス=色黒? (爆)
2006/04/09(日) 15:04 | URL | ゆあ   [編集]


エマぷぅ。
ありがとうございます。やっと仰向けで落ち着いてくれるようになりました。でも、あつらえたように手の中にすっぽりはまるのはジャンガリアンの骨格で、キャンベルは収めてくれている、という感じです。ありがとう、チー太(感涙)。
エマぷぅ、目の付け所が、すごいです~たまたまりません(←たま、が、多い。エマぷぅの真似っこですが。)そうなのです、タマタマ部分は、特にアンブラスですよ! ジャンガリアンはピンクの皮膚が見えますが、チー太のは、きれいに毛に覆われていて皮膚はほとんど見えません。でも、大きさや感触はひけをとらない感じですよ(爆)
ひとぷぅが久しぶりに登場してくださって、ニオイ談義に鼻が先…いえ、花が咲きました。この話題には欠かせない方ですv-417
2006/04/09(日) 15:08 | URL | ゆあ   [編集]


munyuぷぅ。
お引越しおつかれさまでした。テンプレートのデザインを見せてもらって、munyuぷぅのセンスに感心しましたよ。こういうことは、やはり才能の問題ですよねぇ。

トイレの、おなか丸出し写真、けっこう、色がわかるようにうまく撮れました(自己満足ですが。。。笑)。チー太のオレンジ色は、実際に目で見ても、鮮やかできれいな色なのです。
アンブラスは、よくわかりませんがゴールデンさんにもあるらしいです。ジャンガリアンにも、同じノーマルさんでもおなかの色が黒っぽい子と真っ白な子がいるので、もしかしたらあるのかも?
チー太が、もっとだら~んとくつろいでくれる日まで、執念で(笑)練習したいと思いますv-41
2006/04/09(日) 15:09 | URL | ゆあ   [編集]


今日、ぱぷあ君の(もちろん腹ばいだけど)首の後ろ?
ほお袋の付け根を、少し?しつこく?
うりうりうりうり…とやっておりましたらば。
なんと、うっとり目を閉じておとなしくなった感じがしました。
もしかして!?
ゆあ師匠!!弟子のつもりでがんばります♪
2006/04/09(日) 23:18 | URL | おけい   [編集]


おけいさん。
おぉ!! ついに、ツボに反応してくれましたか~v-315
耳の後ろ(首の辺り)は、ネコで言えばのどみたいなポイントなので、活用させてもらっています♪
ぱぷあ君が、うっとりうとうと→爆睡 へと進歩してくれますように(笑)
おけいさんの師匠には、とうていなれませんが、応援しております~v-81
2006/04/10(月) 08:46 | URL | ゆあ   [編集]


おぉ~
こんばんは。
チー太くん、しっかりおててで寝てくれるようになったんですね。
お腹の毛色もよくわかります。
寝ている姿、かわいいですね~。
ミー太くんは手の上ねんねの大先輩ですね。(^^)
2006/04/10(月) 22:31 | URL | NEKO   [編集]


NEKOさん。
ありがとうございます~。チー太は、やっと仰向けをマスターしてくれました。
最近は、ちょっと落ち着きが出てきて、大人の雰囲気が感じられるときがありますv-343 小雪ちゃんはまだかわいくて幼い感じが残っていますか?
チー太のオレンジ色はとてもきれいな色なのです~。プディングさんの色とは、ちょっと違う感じの色味です。
ねんねハムに囲まれて、うれしい毎日で~すv-10
2006/04/11(火) 08:47 | URL | ゆあ   [編集]


すごい~~~~~!!!
わ~v-405やっぱりすごいですね~!
チー太ちゃん、スヤスヤ安心して眠っていますねv-395v-75
噂どおり「魔法の手」ですね~!!!
魔法の手のパワー、こちらにもちょっぴり送っていただきたいですよ^-^;
2006/04/11(火) 23:45 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん。
ありがとうございます~。魔法の手かどうか…(^^; v-222しつこさは確かにありますが(笑)
チー太はキャンベルらしい活発な子なので、仰向け寝は、もうできないかも…と、あきらめかけたこともあるのです。でも、あきらめないでよかったです~。
こてつさんも、むぎちゃん、こはるちゃんにがんばってもらって…? 
2006/04/12(水) 16:14 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


