http://your8686.blog48.fc2.com/


--年--月--日 (--)




 鼻の穴を見せてもらいました
2006年05月08日 (月)

仰向けで寝ているところを撮って、鼻の穴を見せてもらいました。
比較してみましたが、ジャンガリアンとキャンベルの差といえるかどうか…?
個体差かもしれません。 ハムの鼻の穴に詳しい方、教えてください(笑)


すやすやミー太ミー太です。

片手をあげて、よく寝ています。

ミー太は、口はいつも閉じています。




すやすやチー太チー太です。

すやすや寝ています。ずいぶん毛足が長くなりました。

チー太は、やや口が開いていることがあります。




やわらかいミー太の鼻ミー太の鼻の拡大図です。

ミー太の鼻は少しやわらかいので、「ツンして~」というと鼻でタッチしてくれるのですが、その感触は、ぷにゅっという感じです。




しっかりしたチー太の鼻チー太の鼻の拡大図です。

チー太の鼻は少しかためなので、「ツンして~」というと鼻でタッチしてくれるのですが、その感触は、コツンという感じです。




ところで、ハムの鼻の穴は横長に見えますね。
でも、横長なのは「溝の形」です。穴自体は、真ん中に近いところにあって、丸いのです。
下の写真は、ミー太の鼻を横から見たところです。穴の形がわかりますか?

横から見た鼻の穴(ミー太)
ハムって、身体のどの部分でもかわいいですよね



コメント


ぎゃ~~~~~。
ハナミ!!だぁ 鼻見だぁ~~だはだは・・・・。
あのね・・・はむずも はなくちょつけるのよね。でね、自分で顔洗うように取ろうとしたのね・・・その姿が可愛くてずーとそばで見てたんだけど・・・10分以上やっててね…可哀想だから・・・けむはむ手で取ってやったら・・・薄皮までむいちゃった・・・持ち怒られた。あれは誰だったかなぁ~~~。だって息するたびにピロピロ動くんだもの・・・気になるよねぇ(_ _;;
2006/05/08(月) 17:37 | URL | けむはむ    [編集]


かわいい~
鼻の穴じっくり見たことありませんでした。
チー太くんのほうがしっかりとした?!感じに見えます(^_^;)
ツンの感触も違うのですね~
あぁ~もぉ~この写真見てるだけでトロトロ~ンですv-344
2006/05/08(月) 17:50 | URL | ロンママ   [編集]


マクロ撮影もここまでくるか~!?v-405
・・・・・と、いう感想から始まりましてスミマセン(^┰^;)ゞ
ゆあさんのジャンハムとキャンベルの比較記事にはいつも驚かされます。
お鼻のことは良くわかりませんが、小さいハムの更に小さいお鼻写真、ゴチソウ様ですv-421
2006/05/08(月) 18:15 | URL | えーきち   [編集]


さすが!!
ゆあさん、お鼻の画像ここまでとるなんて凄い!!
差っていうか、やっぱり違って見えます。
凄いなぁ・・・

そして、けむはむさま
一番乗り♪
さすが?鼻の穴フェチですねぇ!
2006/05/08(月) 18:37 | URL | おけい   [編集]


きゃ~♪可愛すぎますぅ~~
こんなに綺麗に撮れるものなんですネ!感動です^^
鼻の穴も微妙に違うってよーくわかりました♪

熟睡してるミー太君&チー太君もすごいです(笑)
2006/05/08(月) 19:36 | URL | よしみん   [編集]


きゃ~♪
ハムの鼻の穴好きな おおやんです。
ハムの鼻の穴って、すごくちっちゃくて、かわいいですよね♪
「こんなのでよく息ができるなぁ。」って感動するほど、小さい。
ミー太くんの鼻の穴も、チー太くんの鼻の穴も、かわいい♪
2006/05/08(月) 20:09 | URL | おおやん   [編集]


すごいっ!
ゆあぷぅ、よくぞこんなミクロなモノを撮ってくださいました!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
いやあ、ハムの鼻の穴をこんなに大きく、じっくり見たのは初めてです!
ほんと、ハムは鼻の穴までかわいいですね~e-465
もし、このちっちゃな鼻の穴から鼻毛ボーだったら引いちゃうよね(* ̄m ̄)
2006/05/08(月) 21:12 | URL | ちいぼう土木   [編集]


けむはむさん。
もちろん、けむはむさんに見てもらいたいと思って書いた記事です♪(笑)
はむずのはなくちょ…見たことがないですぅ! さすが、鼻見好きのけむはむさん!! でも、薄皮はがしは痛かったことでしょう(>_<)
ミー太は、鼻に抜け毛が入るらしくよくくしゃみをしていますが、はなをかませてやることは出来ないし…鼻のメンテはむずかしいですv-16
2006/05/08(月) 22:47 | URL | ゆあ   [編集]


ロンママさん。
そうなのです~、チー太の方が、くっきりはっきり硬さもある、しっかりした鼻です(*^・^*) 紅緒ちゃんもそうかもしれませんね?e-414
ミー太のツンは優しい感じ、チー太のツンは元気いっぱいという感じです。個性がしっかりあります。
見てくださって、ありがとうございました~♪
2006/05/08(月) 22:49 | URL | ゆあ   [編集]


えーきちさん。
ここまできましたよ~e-94去年カメラを変えて、マクロの性能が上がって撮りやすくなったので、ちまちましたところも、切り取って100%に近い大きさで載せると、こんな感じです。
この、鼻の場合は、ジャンガリアンとキャンベルの違いというよりは、個体差かなぁ…と思います。こういうときは、少数飼いは、比較対象が少ないので不便です。
たいしたおかまいも出来ませんで…(笑) 見てくださってありがとうございました。
2006/05/08(月) 22:53 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。
ハムの鼻って、気になる部分ですよね? 初めのころは、横長の穴がカッコイイ~♪と思っていたのですが、仰向けをしてくれる子が出てきてから、実は横長なのは「溝」だけだったと気が付きました(^^ゞ 皆さんにも見てもらいたくて…。
チー太の鼻って、けっこうスマートでカッコイイでしょう~?v-343
そうなのです~!これは、けむはむさんを意識してUPした記事なのです(笑) 一番乗りは、とってもありがたかったです。 鼻の穴とウ○チの評論は、ぜひ、けむはむさんにおまかせしたいものです!
2006/05/08(月) 22:54 | URL | ゆあ   [編集]


よしみんさん。
ありがとうございます~♪ きれいに撮れているとしたら、それはカメラのおかげなのです(^^ゞ 以前使っていたカメラでは、とても無理でしたから…。
鼻の穴も、個体差があるようです。同じジャンガリアンでも鼻の大きさや雰囲気が違うような気がします。
ハムって、いったん気を許すと案外起きないでいろいろさせてくれるみたいです。「ツボ」刺激効果は、その後いかがですか~v-361
2006/05/08(月) 22:56 | URL | ゆあ   [編集]


おおやんさん。
ハムの鼻の穴、お好きですか~v-346 本当にちっちゃいですよね! ハムの命がこの2つの穴にかかっていると思うと、なんだか不思議です。
でも、毎日毎日、これを使って息をしているのですよね~(当然ですが。。。笑)。ほめてくださって、ありがとうございました。
某掲示板で、おおやんさんちの新しい子ちゃんをお見かけしました(*^・^*)  とってもかわいいですね♪
2006/05/08(月) 22:57 | URL | ゆあ   [編集]


(有)ちいぼう土木 御中
ざりぷぅ、ほめてくださって、ありがとうございます。我が家の子たちも、牛乳を噴出していたら、この鼻の画像も、もっと華やか(?)だったと思うのですが、残念です(笑)
ハムの鼻って、すごくチャーミングですよね。黒い子の鼻も、ピンクかしら?
鼻毛は生えていないみたいですが、ミー太は鼻の頭の辺りに生えていて、それが穴に入るのか、ほかのところの抜け毛が入るのか、よくくしゃみをしています。くしゃみもかわいいですe-328
2006/05/08(月) 22:59 | URL | ゆあ   [編集]


わぉ~
いくらカメラが良くても、ハムズがじっとしてくれなければ撮れませんです。今度はミクロ決死隊で鼻の穴の中の映像をお願いしま~すv-221 ゆあさんなら出来そうなきがする・・・
2006/05/08(月) 23:41 | URL | オリーブ   [編集]


ふ…ふがっ!!!
萌死にそうになりましたぞ”!!

うちはみんな「ぷにゅv-343」な感触です♪
うどん粉じいちゃんは手に乗せて顔に近づけると、
「ねぇ?なんか食べたの?何食べたの~っ?!」
って唇に鼻をぴったりくっつけて匂いをかいでくれます(笑)。
ひんやりしてて、ちょっとウェッティ(笑)です。
そして、「おいしいもの」を食べた後だと、しつこくペロペロ攻撃が始まります…。
もう2歳7ヶ月のおじいちゃんですが、ラブリーでメロメロです(親ばかです)(^^ゞ

あ、ぶのし。はハムの鼻の下の「もふっ」とした部分も大好きですω
2006/05/09(火) 11:47 | URL | ぶのし。   [編集]


わおーw(゜∀゜ )w すごいすごーいっ!
肉眼で見ると、爪楊枝の先っちょも入らない(←やってませんよぅv-356)くらいちみっちょい鼻の穴なのに、アップで見るとこうなってるんですね~w(゜o゜ *)w
ハムさんのパーツって、どれもこれも全部ちっちゃいのに、全部きっちりできてて感動しますよねv-352

横から見たミー太ちゃんの鼻の穴・・・おヒゲとの重なり具合がいい感じで、
鼻毛ボーーーンe-282 に見えたりします(゜ω≦)


↓ミー太ちゃんのチョキな足、チャームポイントですね♪
今度いっちゃんとじゃんけん勝負をお願いします!
2006/05/09(火) 16:55 | URL | エマ   [編集]


オリーブさん。
う~ん…v-12 
鼻の穴の中はむずかしいですぅ…耳の穴の中ならなんとか…(ウソ)
仰向け寝をしてくれるようになるとシャッターチャンスは多いのですが、写真を撮るより、なでなでウリウリする方に気をとられて、撮らないで終わってしまうことが多いです~ (^^;
2006/05/09(火) 20:55 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
ぶのし。さんちは、ぷにゅ、なのですね。ということは、やっぱりジャンガリアンは、ぷにゅな子が多いということでしょうか。
食べ物のにおいがすると、我を忘れてかじりつく子がいたので、私は、トラウマが…(^^;
うどん粉さんはかわいいから、ぶのし。さんにとっては、至福の時なのですねv-352もっともっと長生きしてもらいたいです。
鼻の周りのもふもふ、毎日触らせてもらっています。鼻先は、チー太の方が細い感じです♪
2006/05/09(火) 20:57 | URL | ゆあ   [編集]


エマぷぅ。
そうですね~爪楊枝も入りそうにないほどの小ささですね! でも、しっかりしたつくりのパーツですよね(^_^)
鼻毛??と、見てみると、ホントだ~! 巨大な鼻毛…(笑) この巨大な鼻毛…じゃなくて、おひげも、生え変わりますよね?時々抜けたのを見つけて、自分が髪の毛を落としたのかと思ってしまいます(^^ゞ

いっちゃんとジャンケンしたら、いっちゃんにはグーの技があるから、ミー太は不利かも? パーでおあいこが続きそう…v-222
2006/05/09(火) 20:59 | URL | ゆあ   [編集]


早速うちの子達で試してみました。
我が家代表 ジャンガリアンのくりちゃんとキャンベルのみるくちゃん。
どちらも肝っ玉母さんです。
結果、ゆあさんの言われる通り、みるくの方がツンをしたときにコチンとした感触が・・・
今まで意識したことなかったです。
新たな発見に、感動。

お鼻どアップ画像・・・さすがゆあさん、と唸ってしまいました。
ハム使いの技術もですが、マクロ撮影であんなにくっきり。
カメラ使いの技術も尊敬モノです。
どうしてもマクロで撮るとボケちゃうんですよね、私。(公)
2006/05/09(火) 22:16 | URL | いづみん   [編集]


こんばんは。
お鼻のドアップ、すごいですね。
かわいいお鼻とお口、よくわかります。(^^)
ちっちゃなパーツがこんなに大きく写っていると萌え萌えですね。
最近、小雪の鼻をよくチェックしているのですけど、じゃんはむさんはぷにゅっと柔らかいですね。
2006/05/09(火) 23:09 | URL | NEKO   [編集]


いづみんさん。
さっそく試してくださって、ありがとうございます♪
みるくちゃんの方が、くりちゃんよりも、かたいお鼻なのですね~!
ということは、やはり傾向としてキャンベルの方がコチンとしたお鼻と言えるかも?v-291
初代ミー太もキャンベルでしたが、初めて飼った子で、当時は鼻を意識していなかったので、キャンベルさんの情報はとてもうれしいです。ありがとうございました。

マクロ、ぼけちゃいますか? 以前のカメラのマクロモードはいまひとつ細かい部分を撮りきれなかったのですが、いまのカメラは7.5センチまで寄れるので、私はカメラに頼っていま~す(^^;
2006/05/10(水) 16:56 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
そうですよね~、小雪ちゃんはいま、点鼻薬で治療中ですものね…。でも、おかげで、ジャンガリアンさんのお鼻がぷにゅっとしているという傾向がわかりました。ありがとうございました。
やわらかくて、かわいい感触ですよねe-415
小雪ちゃんが早く快復してくれるように願っています。

キャンベルのチー太の方は、しっかりした、元気な感触で、こちらの感触も私は大好きです。
2006/05/10(水) 16:58 | URL | ゆあ   [編集]


ゆあさん、こんばんは(^^)
お鼻の拡大写真、くっきり写ってて凄いです!
鼻でも感触の違いがあるんですね。
鼻と言えば我が家の旦那がハムを持ってる際に
「こんな小さいのにちゃんと息してる」っておバカな発言を。
息してなかったら死んでるし・・・(^^;
小さい鼻なのに息がかかったことに驚いての発言だったようです。
2006/05/11(木) 21:40 | URL | ふわわん   [編集]


ふわわんさん。
こんばんは~。
感触の違い、けっこうはっきりしています(^_^) 
小さいけれど、自己主張しているパーツですねv-16
旦那様は、おもしろい方ですね! でも、息がかかったとはすごいですね~。私はまだ経験がないかも。
お口から、もわぁ~と、くさいにおい(臭腺か、ほお袋の中身のにおいかよくわかりませんが)が漂ってきたことは、何度もありますが…v-12
いつまでもこの小さな鼻の穴で、息をし続けてもらいたいです♪
2006/05/12(金) 22:30 | URL | ゆあ   [編集]


うちにはジャンしかいないので、比べられませんが
むっちゅ~んとすると、硬い感じはないです~v-413
あ、でも、毎日むっちゅ~んとしすぎて、感覚が麻痺しているかも( ̄▽ ̄;)

2匹とも、口元からのぞく下唇がぁぁぁ!!!(笑)
たまりません、大好きなのです、ちらりん下唇vvv
それにしても、皆さんもおっしゃっていますが
本当にきれいに撮れていますねえ!
マクロ機能、今使っているのは10cmまで使えますが
それを使ってボケてしまうあたしです^^;
2006/05/13(土) 08:40 | URL | munyu   [編集]


munyuぷぅ。
munyuぷぅんちも、みなさん、お鼻がやわらかいのですね~(^_^)
ジャンガリアンは、身体自体がおっとりさんなのかしら?(笑)
毎日むっちゅ~んとしすぎている生活、あこがれますv-10

ハムの下唇(しかも、少し開き気味)って、たまりませんよねぇv-343 身体全体がどこもかわいい生き物って、そうはいませんよね!やっぱり、ハム飼いはやめられません♪

munyuぷぅのお写真も、バッチリ撮れていますよ! ウデのない私の場合は、やっぱりカメラの性能に左右されます。もっと画素数を上げて撮ることもできるのですが、シャッターチャンスを大切にしたいので、このくらいに押さえています。普及品のデジカメにしては、このカメラはけっこうよかったかな~と思っていますv-426
2006/05/14(日) 09:06 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


