http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 足の裏を見せてもらいました
2006年05月14日 (日)

繭足?ジャンガリアンの足の裏って、かわいいですよね(^_^)
盛り上がるくらいにモコモコ毛が生えていて、遠くから見ると、繭(まゆ)みたいに見えませんか?

←は、ジャンガリアンのミー太の足の裏です。

キャンベルのチー太も、足の裏に毛が生えていますが、ジャンガリアンとはちょっと生え方が違います。





リラックス(ミー太の足)普通の状態のミー太(ジャンガリアン)の足(右足)です。

全体に、きれいに白い毛が生えています。

リラックス(チー太の足)普通の状態のチー太(キャンベル)の足(左足)です。

上半分は、毛が薄く、指が透けて見えます。
下半分は、長めの毛が生えています。






ちょっと力を入れたとき(ミー太の足)ちょっと力が入った状態のミー太(ジャンガリアン)の足(右足)です。

力を入れても、皮膚が透けて見えることはほとんどありません。


ちょっと力を入れたとき(チー太の足)ちょっと力が入った状態のチー太(キャンベル)の足(右足)です。

上半分は毛が薄いので、指の形がはっきりわかりますね。

爪の感触も、チー太の方が硬い感じです。






かかと、目立たない(ミー太)ミー太(ジャンガリアン)の下半身です。

 (タ○タ○ではなくて)かかとに注目してください。

かかとのカーブが、それほど角ばっていません。


かかと、しっかり(チー太)チー太(キャンベル)の下半身です。

 (タ○タ○ではなくて)かかとに注目してください。

かかとのカーブが、くっきり直角です。




キャンベルは、活発で、かかとをあまり地面につけないでビュンビュン走るのかもしれません。
爪も、足の付き方も、ジャンガリアンより力強くて、「速く走るための足」という感じがします。

ジャンガリアンも、走るのは速いのですが、スピードが、ジャンガリアン=自転車、
キャンベル=バイク、という感じです。
こうして足を見てみると、やはりキャンベルのスピードにはかなわないのが納得できます。

祖先が、それぞれの生息地の環境に適応したのでしょうね。



今度は切れずに撮れました(^^;
ボクも、力強いでしょ?(by ミー太)



男前?
ボク、かっこいい?(by チー太)



コメント


こんにちわ ゆあさん!
ハム鼻の次はハム足比較ですね!? 待ってました!(≧∀≦)/ ウレスィ~!(゜∀゜)
・・・・・・・・・・・・・・じいぃ~・・・・・・・(ー_ー;)!!
ヨシッ、わかった! ヨシオと黒猫を比較してみます!
(5分経過v-240
ホントだ━━━チ(゜∀゜)ガ(゜∀゜)ー(゜∀゜)ウ━━━!!

ゆあさんの記事って、すごく解り易いですね?(TДT)
キャンベルの家庭教師やってましたか?(なんのこっちゃ?)
今度、ペットショップでキャンベルをジャンガリアンで売ってたらチェックしてやろうかしら!? ( ̄ー ̄)←エラソウ!

2006/05/14(日) 14:19 | URL | えーきち   [編集]


違いが良く分かる!
へぇ~~、こうなってたんだぁ♪
と、ワタシが感心していてはいけないのかも知れ無いかも(汗)
でも、違いが改めて良く分かります!

皆さんには、お顔や耳や尻尾や…いろんな所が違うんだよと説明させていただいているんですけど
キャンベルしか飼わなくなってからは、逆にジャンってどうだったっけ…って。(汗)
比べる存在が居ませんです・・・
はい、タ○タ○以外にもちゃんと注目させていただきました!!
ミー太君、チー太くん、二人ともしあわせそうv-238v-22
2006/05/14(日) 15:58 | URL | おけい   [編集]


ゆあさん、こんばんは♪
ほぉ~お!ジャンハムとキャンベルでは、こんな違いがあるんですねぇ。
とってもお勉強になりました♪i-179
ゆあさんが(タ○タ○ではなくて)かかとに注目してください。と
言ってるのに私は、真っ先にタ○タ○に目が行ってしまいましたよi-229
女の子しかお迎えした事が無い私にとってタ○タ○は
興味津々(笑)
あんまりジィーと見てるとミー太くんとチー太くんに
「ちえおばちゃん…エッチ」って言われちゃうわねi-201
でも、今日もちゃんとお顔と可愛い足の裏しっかりと見させてもらったからねi-175
2006/05/14(日) 18:12 | URL | ちえ   [編集]


なるほど・・・・
足の裏もめちゃ可愛いですね~~~。
ゆあさんのところにくると・・・
なんだか・・お目目ハートの納得印になります。

大事なところにも・・・目がいっちゃうけむはむ・・・元気印は幸せ印ですよね。今日も・・・納得!!有難うです。
2006/05/14(日) 20:15 | URL | けむはむ    [編集]


えーきちさん。
おぉ! ヨシオ君と黒猫君で、比較してくださったのですね!!
載せたとおりの違いがあって、ほっとしました(^^; 観察対象が1匹ずつなもので…。ジャンガリアンは7匹隅々まで見てきましたが、キャンベルは、ブランクを隔てて2匹目なので、えーきちさんのように検証してくださる方がいると、ほっとしますv-28

キャンベルの家庭教師はやっていませんが、ハムの家庭教師の仕事があったらやってみたいと昔から思い描いております(爆)
ショップを正す!尊いおしごとです♪ キャンベル飼いさんがキャンベルの可愛さをしっかりアピールして皆さんにわかってもらうことが、ショップの表示をちゃんとさせる第一歩かなぁ…と思う、今日この頃です(笑)
2006/05/14(日) 21:17 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。
それは、イケマセンですよぉ~~~! キャンベルの師匠には教わることがいっぱいです。
足の違いも、おけいさんが以前書き込んでくださった内容を読んで、じっくり見てみる気になったのですから。それまでは、え?足って…違ってた??状態でした(^^;

比べる対象…私も1匹ずつなので、コレが本当にすべての子に当てはまるのだろうか…と、いつも自信がありません。もし違っていたら、どうぞアドバイスをお願いいたしますm(__)m
ミー太にも、チー太にも、満足して暮らしてもらえたら、とてもうれしいです。ハムさまさまの我が家ですe-420
2006/05/14(日) 21:20 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
真っ先にタ○タ○に目が行ってしまうのは、やはり仕方がないですよねぇ。
毎日見慣れている私も、上の写真を見るときは、タ○タ○に目が行ってしまいますから(^^; タ○タ○で、ミー太の写真かチー太の写真かを判断してしまうときも…(爆)
そうそう、ちえさんちには、足の裏が素足の(?)大きい子ちゃんがやって来るご予定が…?(←例の方のところの書き込みより) 今度はちえさんのところで、ジャンガリアンと大きい子ちゃんの違いを見せてもらえそうですね~v-10
2006/05/14(日) 21:21 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
鼻の穴も可愛いですが、足の裏も、チャームポイントですよねー。私は、繭のような、足の裏の毛が盛り上がったジャンガリアンの足が好きです♪
もちろん、根っからのランナーのキャンベルの足も大好きです。

大事なところ…男の子の場合は、ココもチャームポイントですよね。ぎんちゃんみたいに堂々と見せてお座りしてくれる子は、最高です(*^・^*)
元気印で、みんな楽しく暮らしてくれるのが、ハム飼いにとっては一番うれしいですよねv-298
2006/05/14(日) 21:23 | URL | ゆあ   [編集]


こんばんは。
ミー太くんとチー太くんの比較、いろんな違いがわかって面白いですね。
足の裏もけっこう違いがあるんですね。
キャンベルの方がスピードがあるんですか。
それぞれ魅力があって、かわいいですね。(^^)
2006/05/14(日) 23:35 | URL | NEKO   [編集]


なるほどー
キャンベルさんの足の裏、初めて見ましたーw(゜o゜ )w
へぇ~ボタン押しっぱなしです。満へぇが20じゃ足りませんi-183
独特ですね。毛深い人の手の甲みたい・・・
そんな毛深い人おらんよ、って思うでしょ?
ところがどっこい、うちの相方はほぼこんな感じです( ̄∀ ̄)

いつも楽しくて勉強になる特徴の比較、ありがとでし♪
2006/05/15(月) 17:58 | URL | エマ   [編集]


NEKOさん。
以前はまったく気にしていなかったのですが、比較してみると、ずいぶん違いました(^^;
もちろん、肉眼では細かいところまでチェックできないので、何枚も撮って、拡大してじっと見てみましたよ(^_^)
走るスピードは、やはりキャンベルの方が断然速いと思います。いままでのジャンガリアンたちもその子ごとにスピードは違いましたが、そういう個体差を超えた、絶対的なスピードの差がある気がします。
おっとりも活発も、どちらも魅力的です~v-10
2006/05/15(月) 22:16 | URL | ゆあ   [編集]


エマぷぅ。
へぇ~ボタン押しっぱなし、ありがとうございます(^_^)
違いがわかっても、特に何かに役立つわけではないのですが…(^^; 結局、それぞれ個性があって、かわいい♪という結論なのです(^^ゞ

おぉ!!ジジぷぅの手の甲は、キャンベルの足の裏のようなのですね~わっかりやすーい(かなv-361) 白人さんのようなジジぷぅの手を、お会いしたときに拝見しておけばよかったです…残念。
先代ミー太は、ジジぷぅの手に乗せてもらったので、目撃したかも? そういえば、あのころからいる子は、もう、いっちゃんとちいぷうちゃんだけになりましたね。ハムの時間は速く過ぎていきますが、いろいろな出会いや思い出をくれるので、とっても濃いですよね~♪
2006/05/15(月) 22:18 | URL | ゆあ   [編集]


これはっ!
もしかして、キャンe-179の私のタメの特集か!?と感激しました。まだちいぱおの足の裏をじっくり見たことがないのですが、チー太ちゃんの足の裏をアルツハイマー気味の脳みそに焼き付けて、観察してみる所存であります!
スピードは…ちいぼうは規格外のジャンだったようで、ちいぼうがF1なら、ちいぱおは三輪車です。
v-319v-319無料サービス、ごちそうさまでしたv-421
2006/05/15(月) 22:49 | URL | ざりちゅん   [編集]


なるほど~
またひとつお勉強になりましたv-237
違いってけっこうあるものなんですね~
ついついタ○タ○に目がいってしまいましたv-356
足ですね足!足もちゃ~んと見ましたよんv-290
2006/05/15(月) 23:43 | URL | ロンママ   [編集]


足の裏に感動
久しぶりです。足の裏にこんなに毛が生えていたとは思いませんでした。なんだか感動してしまった私です。
でも、本当にハムスターの体のパーツは何をとっても可愛いですよね・・・・鼻の穴までもって感じです。
我が家の子達は、抱いてもじっとしていないので、このような写真は皆無です。
さて、最近の我がぴーちゃんですが、毎日陶器を噛んでいます。変な子ですよね。
でも、歯が伸びてむずむずするのでしょうかね。あ・・それから爪が異常に伸びて、短距離選手だったジョイナーのようになろうとしています。切らないといけないのでしょうが、怖くて切れません。
2006/05/16(火) 08:44 | URL | YUYU   [編集]


書き込み、すっかりご無沙汰してますv-356
最近どうも慌しく時間が過ぎていってますね~。
元にもどさなきゃなりません。

いや~、さすがゆあさんですね~(*´ー`)
家にはしっかりと比較できる子達がいるにもかかわらず、知らない事だらけです。
勉強になりますね~v-398
うちのちび達は、なかなかじっとしていないのでしっかりと観察はできませんが、その分ゆあさんの所で観察させていただきます(;¬_¬)
回し車のスピード、うちではジャンのまめのすけがすごいスピードで走るのですが、確かにキャンよりもわずかに遅い気がします。走り方も違いますね~。
2006/05/16(火) 18:55 | URL | こてつ   [編集]


ざりぷぅ。
感激してくれて、ありがとう~~~♪ でもね、少し前、おけいさんのカキコを読んだときに初めて、え?足の裏って違う???という疑問を持った私です。ちいぱおちゃんも、きっと足の指がくっきりしたタイプだと思いますよi-91
それにしても…ちいぼうちゃんは、すべてが規格外のスーパーハムちゃんだったのですねぇi-199  
ちいぱおちゃんも、環境に慣れてきたら、たぶんFIになるのでは? キャンベルは初めは臆病でも、慣れると遊び心のあるハムなので、そのうち、お散歩中に目で追いきれないスピードが出るかも…です(笑)
2006/05/16(火) 20:37 | URL | ゆあ   [編集]


ロンママさん。
ジャンガリアンとキャンベルって、比べるほど全然違う生き物だと思えてしまいます。私の気持ちの中では、ライオンとトラくらい違う存在ですe-196v-284
私が初めて飼った初代ミー太はキャンベルだったのですが、それ以後、ジャンガリアンたちとはたしかに違っていたと、ずーっと心に引っかかっていました。チー太が来てくれて、ああ、やっぱりこれだけ違うのだ!と、納得できましたよ。
足もちゃーんと見てくださって、ありがとうございました(笑)
2006/05/16(火) 20:40 | URL | ゆあ   [編集]


YUYUさん。
おひさしぶりです~。見てくださって、ありがとうございます。
ジャンガリアンの足の裏は、こんもり盛り上がるくらい毛が生えています。本当にかわいいです(*^・^*)  ハムのパーツは、どこも愛らしいですよねーe-415
陶器のものや給水ボトルのステンレスのところを、カチカチ噛み続ける子は、けっこういるみたいですね。我が家にはこれまでいないので、ちょっと理由はわかりませんが…歯に当たる感触が好きなのかもしれませんね?
爪は、走るときなどに引っ掛けると危険なので、切った方がいいと思います。獣医さんに切ってもらう人も多いですよ。歯のチェックもしてもらうと安心かもしれませんね。私は、仰向けになっているときに、1、2本ずつ切らせてもらっています(^_^)
2006/05/16(火) 20:42 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。
講座があるので、お忙しい毎日だと思います。書き込み、ありがとうございます~でも、お忙しいときはどうぞお気になさらずに(*^・^*) 私も、仕事の締め切りに追いかけられて、ご無沙汰ばかりで、皆さんに申し訳ないです(^^ゞ

こてつさんちは、どちらも複数いるので、比べやすいですよね。我が家はたまたま仰向け寝をしてくれるので、観察しやすいですが、病気でもないのにネコつかみしてまで観察する必要はないですものね(^^;
まめのすけちゃんは速いということでしたよね~それでも、やっぱりキャンベルの方が速いですか! 我が家のこれまでのキャンベル2匹は、ジャンガリアンに比べて段違いに速い(速かった)です。身体のつくりも、キャンベルの方が運動に適している感じですよね。違いはあっても、どちらもかわいいことは確かなので、結局、ハムはいいなぁ~という結論になってしまいますv-352
2006/05/16(火) 20:46 | URL | ゆあ   [編集]


あし♪
こんばんは。
私はジャンしか飼った事がありませんが、いつも彼らの「あし」がかわいいなぁ~と思っていました。小さくてかわいいのはもちろん、毛が生えていて「靴下を履いているみたい。」と思ってかわいいなぁと思っていました。
へぇ~キャンとはまた違うんですね。勉強になりました。
2006/05/16(火) 21:27 | URL | おおやん   [編集]


そうなんだ!
なるほど・・・キャンベルさんの足の裏はこうなっているのかー
と画面に顔を近づけてしまいましたよv-416
床を蹴る時に、足の先に重心が置かれて、薄くなっているのかしら?
ゆあぷぅの研究熱心なところ、いつも感心しています!
今度はどのパーツがチョイスされるのか楽しみー♪♪

ゆあぷぅが「ハム家庭教師」だったら、大繁盛間違いなしだわ~☆
うちも頼みたいwww
2006/05/17(水) 09:50 | URL | munyu   [編集]


おおやんさん。
ハムの足って、かわいいですよね~! 手もかわいいですが、このソックスをはいているようなちっこい足は、とても魅力的ですよね。
ソックスをはいているので、なんとなく、良いお家の坊ちゃん、お嬢さんという上品な雰囲気が漂っている気が…(笑)
キャンベルの足の方が、大きくてしっかりしています。ジャンガリアンの方が、坊ちゃん、お嬢さん系です~v-205
2006/05/17(水) 17:21 | URL | ゆあ   [編集]


munyuぷぅ。
たぶん、床を蹴るときにかかとをほとんどつけないで、飛ぶように走っているのでは?と思いますv-29足のサイズも、キャンベルの方が大きいみたいです。
研究熱心とほめてもらえてうれしいのですが…なでなでぐりぐりしながら、いろいろ妄想に浸っている間にひらめいて、載せております(^^; 今度はどこにしましょうか…?だんだんネタが…(爆)

munyuぷぅんちは、むぴちゃんもくぅたんも優等生だから、家庭教師の必要はなしですよね。でも、月謝なしでも触りに行きたいくらいです♪
2006/05/17(水) 17:23 | URL | ゆあ   [編集]


動画アップしました。
ぴーが陶器を噛んでいる動画をアップしています。
良かったら見てくださいね。

http://yuyu2.269g.net/
2006/05/17(水) 22:34 | URL | YUYU   [編集]


YUYUさん。
動画をUPされたのですね~。
のちほど、見せていただきに伺いますね♪
2006/05/18(木) 09:12 | URL | ゆあ   [編集]


足の裏の実証
若葉君がお座りして、オヤツをいただいている写真が撮れました。
やっぱり、キャンはかかとの方には毛が生えていて
つま先にはあまり生えてない!
おんなじでしたぁ!!
2006/05/20(土) 17:35 | URL | おけい   [編集]


おけいさん。
若葉君のお写真、見せていただきましたよ~♪
きれいにおすわりして、アンヨを見せてくれましたねe-415
本当に、チー太と同じで、つま先はあまり生えていなくて、かかとはふさふさ! キャンベルの特徴がしっかりわかりますね♪
それにしても、ショップから救出されて、若葉君の表情がどんどんいきいきしてくるのには驚きます。
さすがに、おけいさんの育て方はすばらしいですねe-267
2006/05/20(土) 21:47 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


