http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 うれしい顔
2006年05月30日 (火)

ハムって、とっても表情が豊かですよね。
うれしい場合でも、なでられたりほめられたりしたときの顔と、おやつをもらったときの顔では、全然違いますね(*^・^*)
おやつのときの顔はいままでにも載せたことがあるので、今日は、なでられてご機嫌になったときの顔を。


うれしい…  by ミー太
「うれしい 」  (by ミー太)




うれしい~  by チー太
「うれしい 」  (by チー太)



みなさんもそうかもしれませんが、我が家では、なるべく話しかけて育てます。

たとえば、毎朝の小掃除のときは、「お掃除するよ。いい?」と尋ねて、ハムが返事(ツン)をしたら、待機場所(デパートなどの紙袋)に移します。
小掃除が終わって手のお迎えが来るまでの間、毛づくろいしたり寝たりしながら、ミー太もチー太もおとなしく待っていてくれます。
その後は、「待っていてくれたねー。イイコイイコ…」と、ほめちぎります(^_^)


また、手の上にしばらくいた後に、「もう、おうち(衣装ケース)に帰る?」と尋ねると、まだ手の上にいたいときには返事をしないので、引き続き、なでなで。満足そうにしています。
反対に、「もう、おうちに帰る?」と言われて返事(ツン)をしたのに、人間が動き出さない(連れて帰ってくれない)ときには、あれ??という感じでそわそわして、帰る方向に身を乗り出します。


この他にも、あらゆる場面で、話しかけています(^^ゞ
それに応じた表情や動作をしてくれるので、ハムはいくつかの言葉(または、状況との関連)を識別しているのだと、私は感じていますが…。
みなさんは、どう思われますか?(*^・^*)


コメント


ハムは少なからず人間の言葉を理解している、と思っています(^^)

うちもハムやでぐに話しかけることが多いですが、
中には人間の気持ちにすごく敏感な子もいますよね♪

名前を理解してくれてる…とも思うのです。
どこかで見たデータによると、ハムは人間の1歳児程度の
知能は持っているとか。
だとしたら、なんとなくは言葉を理解してくれてるはず…ですよね!
2006/05/30(火) 19:13 | URL | ぶのし。   [編集]


ゆあさん、こんばんは♪
ミー太くんもチー太くんもイイお顔だことv-10
お顔がウットリしちゃってるぅ?
うちでは、ウルさいi-191って思われるほど?話しかけてます(笑)
確かに話しかけた言葉に応じて表情や動作をしてくれますよね。
私は、はむちゃんを飼い始めた頃から自分の発した言葉は
はむちゃんに伝わってる!と思ってましたよi-229
話しかけても無反応じゃないから可愛くてたまりませんi-237
それから…私は、はむちゃんは、頭も良いと思ってますi-175
2006/05/30(火) 20:02 | URL | ちえ   [編集]


そうか、いっぱい話しかけるのが、愛情の一つですね。
勉強になりました。これからそうします。
うちでは、ほとんど話しかけてなかったんですよ~。ハムちゃんが鳴かないので、こちらも話しかけることはなかったなんです。でも、ハムちゃんは仕草でコミュニケーションをしていたのですね。なるほど!
2006/05/30(火) 21:42 | URL | おおやん   [編集]


はむ語検定4級?
本当におしゃべりする子は、おしゃべりしますよね~。
ハム語検定一級を目指しましょう!?

今日は子ハムからはなれてミモママが昼寝していました。
たまには息抜きしなくちゃ♪
後一週間したら子ハムたち目が開いているだろうし…
早すぎてもったいない気がします。
2006/05/31(水) 00:01 | URL | おけい   [編集]


ぶのし。さん。
そうですよね! 少なからず、というか、かなり、理解していますよね?(*^・^*)
ぶのし。さんちも、話しかけて育てているのですね♪ハムちゃんと、デグーさんでは、通じ方が違いますか?
私は、子どものころから犬、猫、小鳥…と暮らしてきましたが、一番自然に人間の気持ちに入り込んでくるのはハムのような気がします…。

1歳児という説があるのですね!v-511
う~ん、私は、もう少し上、2~3歳児程度かな…と思っていたのですが。
名前も理解してくれていると思います。やはり、ネズミ科なので、頭がいいのかも(^_^)
2006/05/31(水) 08:05 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
ありがとうございます~。そうですよね、うれしい、というより、うっとりご機嫌、という感じですね(^_^)

ちえさんも、話しかけて育てているのですね~♪ 
>はむちゃんを飼い始めた頃から自分の発した言葉は
>はむちゃんに伝わってる!と思ってましたよ
これ、私も同じですv-21  おやばかと言われたらそれでもいいけれど、こんなに頭がよくてこちらのことを理解してくれるハムなら、きっとほかのおうちでも同じように活躍(?)しているに違いない!と思って、この記事を書きました。
ちえさんと同じだとわかって、すごくうれしいです(*^・^*)
ハムも、年齢とともに理解してくれる力がUPしていきますよね? ちえさんちはみんな長生きなので、その点からも、きっとすごくいい関係だったのだろうなぁ…と、想像してしまいました♪
2006/05/31(水) 08:06 | URL | ゆあ   [編集]


おおやんさん。
そうなのですよ~たくさん話しかけてあげてください(^_^)
同じ場面では同じ言葉を使って話しかけるようにすると、早ければ2、3度で覚えてくれます。その言葉を聞いたときのハムちゃんの動作や表情が、その場面に合ったものだと、おおやんさんもきっと思われるようになると思いますe-2

それから、ハムは、個体差がありますが、ジジーッという威嚇以外にも、ちゅうちゅうと鳴きますよ。すごく小さい声なので、耳を近づけないと聞こえないことがほとんどですが。右上の目次の「試してみる?」に、我が家の子の甘え鳴きと文句鳴きの声をUPしていますので、もしよかったら聞いてみてくださいね~。(ジャンガリアンとキャンベルではどうも鳴き方が違うようですが、UPしているのはジャンガリアンの声です。)
2006/05/31(水) 08:08 | URL | ゆあ   [編集]


おけいさん。
ハム語検定一級に合格できるよう、がんばりたいです(笑)
実は、おけいさんちへおじゃましたときに、こっそりハムちゃんたちに話しかけてみました(^^; 
一番最初に抱っこさせてもらった子…。ピピピ…と鳴いていたので、スフレちゃんかしら? 初対面なのにすごく通じたので、私の方がびっくりしました。おけいさんがどれだけハムちゃんたちをかわいがっていらっしゃるかということがよくわかって、その時点ですでに感激してしまいました(*^・^*)

ミモザちゃんの子ハムちゃんたち、成長が早いですよね~。かわいいし元気だし、おまけに不思議な毛色で、すごく楽しませてくれるいい子ちゃんたちですよねv-352
ミモザちゃんもお疲れだと思いますが、子ハムちゃんたちのひとり立ちまで、もうひとがんばりしてもらいましょう!
2006/05/31(水) 08:12 | URL | ゆあ   [編集]


どちらかと言えばデグのほうが理解してくれる言葉が多いかもしれません。
うちのデグたちは構って欲しいときや、人間の気をひきたいとき、
ご飯のお皿を一生懸命咥えて(陶器なので重いとは思うんですが)、
「ガショーン!!」とケージにぶつけたりします。
そんなとき、「こら!!(割れると危ないので^_^;)」と
声を出すと、目をシパシパさせて(´・ω・`)ショボーンとします(笑)。
怒られているのはわかるみたいです。
あと、でぐは「お話」するので…。
肩に乗ってご機嫌なときは「ちゅぴぷっぴゅる~♪」なんて言いながら(´∀`)な顔していたり…。

うちのハムずは「ねろんねろん」攻撃をする子が多いのですが、
お散歩中横になっていると、うどん粉じいちゃんはすかさず口元の臭いを嗅ぎながらねろんねろんしてきます。
「今日はうーぽん(うどん粉の愛称です)の好きなもの食べてないよ~」
と言うと首をかしげてどこかに行っちゃったり・・・
先月だったかな?
うどん粉と遊んでいたら、隣のケースのでこぽんがいそいそとやってきて(笑)、
滑り台からひょっこり顔を出してこちらを見つめていました。
笑いながら「でこぽんは今呼んでないよ~」
と意地悪を言ったところ、怒ったような顔をして巣箱に帰ってしまい、
数日呼んでも出てきてくれませんでした(汗)。

「食べる?」「おいしい?」「もう帰る(お散歩中や手にいると)?」
「痛い!(噛まれたとき)」「がんばろうね(病気のときなど)。」「○○!(各ハムの名前)」
だいたい理解してくれますよね♪
長くなってしまいすみません^_^;
2006/05/31(水) 08:54 | URL | ぶのし。   [編集]


めざせ!ハム検( ̄‥ ̄)=3
ニート&ヒッキーな主婦である私の話し相手はもっぱらちいぱおです。自分の名前と「お散歩」には著しく反応します。
私も言葉はハムに伝わると思います。
以前、ヤゴがちいぼうに文句ばかり言っていました。
カツアゲされた後「まったくオマエはかわいくない」とか。
マイナスイメージの言葉もわかっているようでした。
「絶対に、そういうこと言っちゃダメ!」と釘をさして、「ちいぼうはいいコだよ~。」とフォローしましたが、既にグレてましたね。
今思うと不憫なコです(ノ_<。)
2006/05/31(水) 10:47 | URL | ざりちゅん   [編集]


こんにちわ! ゆあさんo(^-^)o
カワイ~ッv-343(゜∀゜) ミー太君はジャンハムで余裕のスマイルですが、
チー太君のこの笑顔!!v-405
スゴイスゴイ! こんなに表情あるなら私も毎日話しかけるゾ! ⊂(^O^)
(すでに職場ではハムに話しかけるアブナイ人になってますが。(-""-;))
先日はウチのヨメの名前を考えて下さいまして、ありがとうございました!
もう、感謝・感激です!(TДT) 事後承諾で申し訳ありませんが、ゆあさんのご提案でとってもかわうい名前を付けました!
今、ブログで発表しましたので、おヒマな時に見にいらして下さい♪(o^-')b
2006/05/31(水) 11:55 | URL | えーきち   [編集]


ハムさんの表情って豊かだなぁ♪って、一緒に暮していると実感しますよね!嬉しい時の可愛い笑顔やおいちいお顔、眠そうなお顔や迷惑そうなお顔(←ゆあぷぅのおうちでは無いかもi-201)、興味津々なお顔などなど、いろんな表情を見せてくれますよね(〃▽〃) 人間くさくて大好きですi-80

私も必ず話しかけるようにしてます。ケージの中に手を入れる時は「失礼します」と言ってます(←召し使いなのでi-229) 最近は、ご老公いっちゃんに敬意を表して敬語で話しかけることが多くなりました。・・意識的に始めたわけではなくて、気づいたら敬語になってたんです(;^^ゞ ふっとケージを見たらいっちゃんが巣箱から出ていた時などは、「お外に出られてたんですかw(゜o゜)w 気が付かなくてすいませんi-201」なんて言っちゃってますw

話しかけながら、ハムさんの気持ち(希望的推測で)も自分でしゃべっちゃってる(ウラ声で・・)ことが多いです(;^^ゞ ほとんど毎日かも(笑)

ミー太くんとチー太くんの特上の笑顔、ごっつぁんですv-343
2006/05/31(水) 16:12 | URL | エマ   [編集]


ゆあさん、こんばんは。
ミー太君もチー太君も良い表情ですね~。本当に可愛い♪
みことは手の上ではあまり撫でさせてくれないので、カーペットの上に寝させて撫で撫でしています。
撫でていると、「そこじゃなくてこっち」という感じで方向を変えるので、気がつくと180度方向転換している時があります。
ミー太君やチー太君ように、手の上できちんと撫でさせてくれる日はくるのでしょうか(笑)。

私もかなり話しかけています…しかも、敬語になる事が多いかもしれません(笑)。
でも本当に言葉を理解しているように思えます。
親バカかもしれませんが、理解していると信じてます(爆)。
2006/05/31(水) 20:36 | URL | でび   [編集]


ミー太君、チー太君気持ち良さそうないいお顔ですね。
ゆあさんちのハムちゃんたちは、幸せいっぱいですね。

ハムが1歳くらいの知能説、私も見たことがあります。
確かゴールデンがそうなのではなかったかと。
ゴールデンよりもちっちゃい脳みそのドワーフ君達は、どうなんでしょうね。
名前を呼んだら出てきたりなんての見ると、ドワーフ達もまんざらではないと思うのですが。

我が家では声掛けもですが、匂いを嗅ぎあってのコミュニケーションもとっています。
手を噛む子はいても、鼻を噛む子はいません。
あ・・・でも一度アゴを噛み付かれたことが・・・orz
2006/05/31(水) 22:21 | URL | いづみん   [編集]


こんばんは。
ミー太くんもチー太くんもいいお顔してますね。(^^)
話し掛けてそこまでこたえてくれると見ている方もうれしくなりますね~。
うちもできるだけ話し掛けるようにはしてるけど、なかなかこたえてくれないようです。(^^;
感情とか、ある程度は伝わっているように見えることもありますけど。
2006/05/31(水) 23:55 | URL | NEKO   [編集]


ぶのし。さん。
デグーさんがしかられてショボーンとしている様子、かわいそうだけど、きっとかわいい表情なのだろうなぁ…と、想像しました。デグーさんは、鳴き声で会話する生き物なので、言葉そのものに頼っているのかもしれませんね。

ハムは、言葉そのものというより、言葉に込められた気持ちを読み取っている気がします。だから、うどん粉さんやでこぽんさんの反応や様子、すごくよくわかります。
ぶのし。さんが挙げてくださっている言葉の数々、我が家でも理解してくれているみたいです。ハムって、そういう魅力があるので、小さいけれどすごく存在感がありますよねe-266
2006/06/01(木) 08:54 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。
ちいぱおちゃんは、すでに言葉をいくつか覚え始めたのですね♪
私もヒッキーな主婦で、しかも、日中はハムたちのいる部屋でずっと仕事をしているので、ここに来てくださるマニアな(!)ハム飼いさんの中でも、ハムに接している時間は長い方だと思います。それもあって、我が家のハムたちは「人間には自分の考えていることが通じる」のが当然と思っているようです(^^ゞ
ざりぷぅのおっしゃるように、マイナスイメージの言葉も伝わりますね。言葉そのものより、込められている気持ちが伝わるように思います。寝ぼけて強く噛んだときに、「痛い!だめだよ。」と言うと、びっくりし、悲しそうな申し訳なさそうな顔をして、一生懸命なめてくれます。ハムって、繊細ですよね…。
屈強な(?)ちいぼうちゃんにも、ガラスの心が秘められていたのだと思います。ちいぱおちゃんは、明るく楽しく暮らして、ヤゴパパにもたくさんほめてもらえそうですねv-278
2006/06/01(木) 08:56 | URL | ゆあ   [編集]


えーきちさん。
笑顔をほめてくださって、ありがとうございます~。ミー太は静かに微笑むタイプ、チー太は照れながらにっこりするタイプかも?(笑)
じーっとストーカーしていると、ハムの表情の豊かさに、じーんとすることがよくあります(^^ゞ 顔そのものが小さいから、じーっと見ていないとわからないですけれどね(^^;
アブナイ人と言われようと、どうか、迷わずハム馬鹿一直線で突き進んでくださいませ(笑)

かわいいお名前をもらったお嫁さんは、人懐こくて美ハムさんで、言うことなしですよね。名づけヒント親になれて、私もすごくうれしいです(^_^) マイペースな子も懐っこい子も、みんなかわいいです♪ たのしいハム生を過ごしてくれますようにe-420
2006/06/01(木) 08:58 | URL | ゆあ   [編集]


エマぷぅ。
ハムの表情の変化って、何ともいえないほどかわいいですよね。ハムは表情に乏しい、なんてウソですよね! まぁ…表情の変化を把握しているのも、ストーカー的飼い方のなせる業かもしれませんが(^^ゞ あ、もちろん我が家でも迷惑そうなお顔は、よくあります!(笑)

ご老公いっちゃんの年齢を重ねたハム性(←人間性と言いたかったところです)が、エマぷぅに自然に敬語を使わせてしまうのでしょうか? 
私はハムに対する自分の立場を、「親」と思ったことはなくて、対等な友人のような関係です。友人なので、さすがに敬語は使いませんけれど…(^^;
笑顔をほめてくださって、ありがとうございました~v-344
2006/06/01(木) 08:59 | URL | ゆあ   [編集]


でびさん。
おぉ!でびさんも、↑のエマさんと同じく敬語で話しかけていらっしゃるのですね!みことちゃんの気品が、自然にそうさせるのでしょうか?それとも、大事な存在だから、最上級の言葉で、というのは、ハム飼いさんのおうちではよくあることなのでしょうか…?(^_^)
でびさんの日記を読ませていただくと、我が家と同じ~!と思うことが多いのです。だから、私もみことちゃんはでびさんの言うことを理解していると思います。
理解してくれているという前提で付き合うと、いっそう理解が深まっていく気がしますよね。親ばかといわれようとも、私はこういう付き合い方をやめられません(^^ゞ
手の上で長くなでさせてくれなくても、みことちゃんくらい信頼して寄り添ってくれたら十分ですよ~。みことちゃんに出会えて、初めてお迎えしたハムちゃんからそういう付き合い方ができるということは、すばらしいことですね。
ミー太&チー太のことをほめてくださって、ありがとうございましたv-291
2006/06/01(木) 09:01 | URL | ゆあ   [編集]


いづみんさん。
1歳説は、ゴールデンさんの場合なのですね~! ゴールデンさんは私にとっては未知の存在なので何ともいえませんが(きなこちゃんはやはりそのくらいですか?)、ジャンガリアン&キャンベルは2~3歳くらいの知能はあるような気がします。
我が家ではストーカー的な飼い方なので、ハムの、状況に応じた細かい表情や動作の違いを見つけては、おぉ!と感心しています(^^ゞ
おやつの後には、ありがとうの「ツン」をしてもらうことになっている(言わなくてもしてくれます)のですが、普通のおやつのときは普通のツンで、おいしいおやつのときは念入りなツンをしてくれます(笑) 習慣でしているだけではなくて、ありがとうの意味がわかった上でしていると思えます。

においを嗅ぎあって…私も時々しますが、我が家ではおもに、嗅ぐのはダンナです。ハムたちもふがふがされるのにすっかり慣れて、平気な顔をしています。
あ、初心者だったころに、私は鼻をかまれました…しばらく、鼻に穴が4つあいていた…?(^^;
ミー太とチー太のことをほめてくださって、ありがとうございました~i-80
2006/06/01(木) 09:06 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
私はお昼もハムたちのいる部屋にこもって仕事をしていることが多いので、ついついストーカー的な飼い方になってしまいます。ハムたちは、迷惑かもしれませんが(^^ゞ
小雪ちゃんもきっとNEKOさんの言うことをわかってくれていると思うのです…あんなにかわいい表情を見せてくれているので、NEKOさんのことを信頼しているのだろうと、いつも感じます。
ただ、お勤めだと、ハムちゃんが早く起きてくれない場合は接する時間が限られてしまいますから…。それで、こたえてくれるのを確認しにくいのかも、と思います。
細かい部分にまで気を配ってお世話されている、ベテランのNEKOさんのおうちに来ることができる子はしあわせですね。…そういえば、もうすぐニューフェイスちゃんが?たのしみです(*^・^*)
ミー太とチー太のことをいい顔をしているとほめてださって、うれしかったですi-261
2006/06/01(木) 09:09 | URL | ゆあ   [編集]


ミー太ちゃんとチー太ちゃん、
まさに“幸せでお腹いっぱい”というお顔ですね~☆
ここまで信頼してもらえたら、ハム飼い冥利につきますよぅ(*^▽^*)
ハムちゃんはきっとある程度は人間の言葉を理解しているし、
人間に対しても話しかけてくれているはずだと思います!
残念なことに、私達がそれを上手にキャッチできないだけなんでしょうね(;´ー`)
ハムちゃん達と完璧に意志の疎通がとれているゆあぷぅ・・
実際に側でその仲むつまじい様子を見ていると、
魔法にかけられたような気分になっちゃいました (〃▽〃)
ゆあぷぅ、ぜひうちの子に「みゆみゆのことどう思ってる?」と
率直な意見を聞いてやって下さいませ~(笑)
2006/06/01(木) 11:04 | URL | みゆみゆ   [編集]


優しいお顔の・・
チー太君とミー太君・・いいお顔ですね・・・それに こっちに鼻息までも伝わってきそうです。=くちゅぐったい空気が伝わってきますよ。(笑)サイコーです。
私も・・・心穏やかな時はちゃんと彼らの言葉が伝わってきますが・・・忙しいときは聞こえてきません。ハム語はデリケートな言葉なのかしら・・・ハム語検定頑張りたいなぁ。
2006/06/01(木) 17:18 | URL | けむはむ    [編集]


みゆぷぅ。
ありがとうございます~! ハムたちは、しあわせと、ごはんと、おやつで、きっとおなかがいっぱいだと思います(*^・^*)
みゆぷぅがおっしやるように、ハムたちはたくさん信号を発していると思うのです…ただ、私たちがすべてを気づいてやれないだけですよね。
みゆぷぅの、ハムちゃんへの優しい呼びかけを、いつも見習いたいと思っていますe-414 
私はまだ「意志の疎通」の域には遠いので、何分の1かでも解読できるように、精進したいと思います。

みゆぷぅとピーコくんに会えるのを楽しみにしています。ピーコくんは、はたして、私にもイイコイイコさせてくれるでしょうか? 大柄ちゃんの扱いには熟練していますので、どうぞご安心くださいね~(爆)
2006/06/01(木) 21:00 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
ありがとうございますv-345  鼻息、飛んで行きましたか?(*^・^*)
この態勢だと、つい、背中にほお擦りしてしまいますが…ハムの毛っていい感触ですよねー。鼻息も毛並みも、ついでに鼻の穴も(笑)サイコーで、ハムスターって、すばらしい存在ですよねv-343

けむはむさんも、ハム語検定の受験生なのですね~。お互いに1級めざしてがんばりましょう! 
ハム語はたぶん、かなりデリケートなものだと思うのですが、耳と頭を澄ませば、何とか聞き取れるだろうと思っています。ハム飼いの道は楽しいけれど険しい??
2006/06/01(木) 21:03 | URL | ゆあ   [編集]


いいお顔♪
ゆあぷ。ミー太ちゃんもチー太ちゃんもとっても幸せそうな
お顔してますね~っv-278こっちも思わず微笑んでしまいましたよぉv-291
常に優しく声をかけてあげる事。とっても大切な事ですよね。
私の場合なんですけど・・・
「ちいちゃん。ちょっとごめんね。お掃除させてよ」
「いいわよ。あたち待ってる。そのかわり早くちてよ。」と殆ど一人芝居状態。ちいぷのセリフまでしゃべっています(x∇x*)
「さんきょーだいのお唄」の作詞作曲活動までやってます。
いつも曲調はなぜか?マヌケな曲調になってしまいますがe-343
2006/06/02(金) 09:37 | URL | へこ   [編集]


へこぷぅ。
ありがとうございますe-68 
同じように2年前後の一生を過ごすなら、我が家に来てくれたことに感謝して、なるべくたくさんうれしい顔をしてもらえるようにお世話したいなぁ…と思っています。
ま、大柄にはなりますが…(^^ゞ

へこぷぅも、お話されているのですね~♪
なんといっても、へこぷぅのあの優しいお声と雰囲気で話しかけられたら、ちいぷうちゃんでなくても、うっとりしちゃいますよ。
一人芝居とは言っても、本当はちいぷうちゃんの気持ちが通じていて、へこぷぅのお口を借りて言葉が出るのかも?(*^・^*)
「さんきょーだいのお唄」が、CDになって、〈みんなのうた〉で流れる日も近い?v-341v-341v-341
プロモーションビデオには、ぜひうちの子たちも参加させてやってください
ませ~(←うちの子出したがり病)。
2006/06/02(金) 20:46 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


