http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 長毛化
2006年06月03日 (土)

我が家へ来たころは、こんなにあどけなかったチー太も、今月15日で、生後半年です。
生後1ヶ月のころ♪



ということで、こんなに成長しました。毛足が長くなり大きく見えますが、現在50gです。生後6ヶ月になります♪




どのくらい長毛かというのは、かいかいのしぐさを見ていただくとわかりやすいかも。
ふさふさでしょう?




毛の奥までかいかいするには、指先(つめ)の使い方に技術が必要なようです(笑)
カイカイするには、指先の技術がいるよ。




大きさ比べ
写真の中で塩土が同じくらいの大きさになるようにしてみました。
50gでちゅ。


ボクもちょこっと登場。63gでちゅ。

上;チー太 50g。
下;ミー太 63g。
写真で見た感じでは、同じくらいに見えますが…
実際に抱っこすると、ミー太はみっしり、チー太はほっそりしています



コメント


ゆあ様の、研究熱心には脱帽いたします!!

こうしてみると改めて、キャンとジャンの差を感じますね。

しっかぁあ~し、ハムって後ろ足で良くかいかいできますよね。
人間じゃ無理です?
2006/06/03(土) 19:10 | URL | おけい   [編集]


すごい~です!!
いつもは高速でかいかいしてる姿しか見たことがなかったんですが、こんな風に足が曲がってたんですネ~v-28
ミー太君・チー太君、どんな画像でもとっても可愛いですv-10
2006/06/03(土) 20:47 | URL | よしみん   [編集]


チー太くんモコモコ~!(゜∀゜) ワンコ並の毛深さ・・・・・イエ、毛の詰まり方ですね!(^┰^;)ゞ
この間、黒猫がず~っと背中を掻いていたので、ゆあさんのサイトの「試してみる?」の「背中を指でわしゃわしゃ」してあげたら久々にガブリッ!(TДT) アダダッ!
まだまだハムの癒しの手にはなれないえーきちでした☆
2006/06/03(土) 20:55 | URL | えーきち   [編集]


チー太くん結構毛がもこもこなんですね。
うちのノーマル親子(獅子丸・つぶきち・)ブラックみるくママがもこもこです。
何故か2匹の娘のこつぶはもこもこ感が無いんですよね。
もこもこは実際の体重より大きく見えますよね。
ノーマルは最初に生えた毛色から、ころころ色味を変えていきますよね。(もしかしてうちだけですか?)


2006/06/04(日) 13:13 | URL | いづみん   [編集]


おけいさん。
いえいえ、ただのストーカーでございます(笑)

初代ミー太のときは初心者だったので、見るポイントが極まっていなかったのですが、いまのチー太は、毎日味わい尽くしておりますよ。味わうほどに、ジャンガリアンとの違いを感じます(^_^)

後ろ足の器用さには、感心しますよね!!私なんか、前足(手とも言いますが)でも、背中の真ん中に届かない部分が出てきましたv-12
昔は身体が柔らかかったのに…(T_T)
2006/06/04(日) 20:45 | URL | ゆあ   [編集]


よしみんさん。
高速回転で消える足になっているときには、どんな状態かわかりませんよね~(笑)
この写真のときは、案外ゆっくりかいかいしていたので、撮ることができました。つめをうまく使っているので、びっくりしました。足もちょうど良いように曲げていますよね(^_^)

ほめてくださって、ありがとうございます♪
よしみんさんのおうちの子たちも、みんなかわいいです~v-343 クロノス君がチー太の従兄弟だとわかってから、生まれてくる赤ちゃんのこともいっそう楽しみになりました。
2006/06/04(日) 20:47 | URL | ゆあ   [編集]


えーきちさん。
そうなのです!わんこ並みv-286(笑) 
写真で見ると、色とか毛並みが、昔、実家で飼っていたシェットランドシープドッグにそっくりなので、犬?と思いました(爆)

黒猫君、せっかく手伝ってもらったのに、必殺技を繰り出したのですね(T_T) 
気持ちいい~♪って、言ってくれそうな気がするのですが…。黒猫君、びっくりしたのかも? 手に乗せて落ち着いたところで、また試してみてくださいませ(^^;
2006/06/04(日) 20:49 | URL | ゆあ   [編集]


いづみんさん。
いづみんさんちのハムちゃんたちも、モコモコなのですね! キャンベルって、こういう子は多いのでしょうか?
昔飼っていた初代ミー太(キャンベル)は、ジャンガリアンよりはモコモコでしたが、ここまでではなかったような気がします。
そして、初代ミー太は、オレンジ色が全くない、海外のサイトで紹介されているような色のノーマルだったのですが、色味は大人になってからはほとんど変化しませんでした。
いまのチー太は、いづみんさんがおっしゃるように、ころころ色味が変わります(笑) サテンではないのですが、サテン傾向もあるので、いっそう変化するように感じるのかも…。どんな色味でも、結局毎日、かわいい~e-266と言ってしまいますが(^^;
2006/06/04(日) 20:52 | URL | ゆあ   [編集]


チー太ちゃん。こうやってお写真で比較してみると
一目瞭然ですねv-10
本当に男らしい!ハンサムなおにーちゃんになりましたねv-238
ふんわりぃでとってもやわらかそうで
艶々の毛並みですねe-420
ゆあぷ。ところでちょっとお聞きしたいのですが・・・。
ミー太ちゃんとチー太ちゃんがおいちちょ~に
ぺろぺろしてる「塩土」はハムちゃんの体にどんな
効果があるのでしょうか?(´―`)
2006/06/05(月) 14:40 | URL | へこ   [編集]


へこぷぅ。
チー太の毛並みをほめてくださって、ありがとうございます。ハンサムちゃんなんですよ~(←激しくおやばか)v-345

塩土なのですが…10年あまり前、ハムを飼い始める前に初めて読んだ飼育本に、塩土を使用する飼い方が載っていまして、それをそのまま実行していまに至ります(^^ゞ
10年前に比べて、ペレットがずいぶん改良されたので、いまではもう必要ないかもしれませんが…。

塩土は、カルシウム・ミネラル・鉄分などを補給するためのものです。
我が家のいままでの子たちは、主に、子ハム時代と、年取ってから、よくかじりました。その時期、ペレットでは足りないカルシウムなどの成分を補給しているのかもしれません。
我が家の子たちの骨格が大きいのも、もしかすると、塩土の効果かもしれませんね(笑)
大人になってしまって、まだ老化が始まらないうちは、ほとんどかじりませんが、塩土を崩して遊んでストレス解消したり、お立ち台にしている子もいたので、我が家では、ずっと(一定期間で取り替えながら)入れたままです。

新しい塩土は、殺菌のために、電子レンジで過熱して、冷ましてから使うようにしています。

不必要に塩分とかを摂取しない方がいい、という考え方もありますが、見ていると、ハムたちは、身体に必要ない時期には全くかじっていません。この写真は、近くで遊んでいるところを撮っただけで、実は、なめていないのです(^^;

ということで、人間が成長期や老年期には、カルシウムなどをとった方がいい…ということと同じ、と考えたらいいのではないでしょうか。特に、年取ってくると食べられるものが偏ってくるので、塩土をよくかじる姿を見かけます。ちいぷうちゃんも、かじってくれるかも、です。
でも、ペレットをよく食べてくれるうちは、特に塩土に頼る必要はないと思いますので、へこぷぅのご判断にお任せいたします(^_^) ちいぷうちゃん、ごはんをたくさん食べて、まだまだゆっくり、へこぷぅのそばで暮らしてもらいたいです。
2006/06/05(月) 15:14 | URL | ゆあ   [編集]


ご~じゃす!
チー太ちゃん、とってもゴ~ジャスですe-420
ちっちゃいシェルティーみたいだわ~。
ミー太ちゃんのショートヘアもかっこいい~(≧∇≦)キャー♪

ふたりの写真はヘアカタログっぽいですね。その目線もe-266
2006/06/05(月) 22:59 | URL | ざりちゅん   [編集]


ありがとございました。
ゆあぷ。おはようざいます♪
塩土の件、詳しく書いて下さってどうもありがとうございましたぁ。ミネラル等を補給するだけでなく
お立ち台にしてみたり崩して遊んだり。。。ですね(*´w`*)ノ″
ちいぷは今でも、木のお立ち台に上ってがじがじやったり
ティッシュペーパーのおトイレをしゃかしゃかやってます。
高齢期のカルシウム補給とおもちゃとしても!遊んでくれるかもですよね。
塩土見かけたら、買ってみますぅ。
本当にどうもありがとうございましたv-436
2006/06/06(火) 08:45 | URL | へこ   [編集]


↓のにっこり顔、いいですねぇ~v-344
おぉ~、チー太ちゃん成長しましたねぇ♪
毛足長いですね。
うちもこはるが毛足がずいぶんと長くなってふわふわになってきました。
同じキャンでも、もかや以前いたまろんはそんな毛足長いと思わなかったんですが・・・。
今までジャンとキャンの違いをじっくりと観察する事がなかったのですが、以前のゆあさんの記事を読んで以来、「おぉ!ほんとだ!」なんて思いながら観察しています(^o^;...

塩土今まであげたことがないのですが、おじじチームにあげてみようかなぁと思いました。
2006/06/06(火) 22:10 | URL | こてつ   [編集]


こんばんは。
チー太くん、こんなに変身しちゃったんですね。
キャンベルって毛が長いとは思っていたけど、こんなに長いんですね~。
大きさが同じくらいでも毛の長さの違いか、重さもずいぶん違いますね。
2006/06/07(水) 00:04 | URL | NEKO   [編集]


こんばんわぁヽ(=゚ω゚)ノ
ゆあぷぅ、こんばんわ♪(勝手に呼んじゃってすぃません~)
チー太ちゃん、黒い毛がわかりやすくなって・・・・
はっきり言ってパンクっぽいね((笑))
50㌘ですか~真珠は49㌘です・・・なのに・・・・・・・
真珠のが大きく見えるのはなんでなんでしょう((笑))

これからもどんどん可愛くなってくチー太ちゃん、ミー太ちゃん
の成長が楽しみですね♪
また遊びにいらしてくださーい☆
2006/06/08(木) 18:34 | URL | みーこ   [編集]


ざりぷぅ。
お返事が遅くなりまして、すみませんでしたm(__)m

ゴージャスと言ってもらえて、チー太は、うれしかったと思います♪チー太の毛並みは、色といい、モシャモシャ具合といい、ホントにシェルティみたいです。実家で昔飼っていたので、なつかしいです~v-286
ミー太は、チー太に比べるとショートですが、ジャンガリアンとしては長毛だと思います…暑がり兄弟(^^;
ヘアカタログ!!目線が鋭そうなのに妙に宙を泳いでいる、アレですね(^_^) すっかりそう見えてきました…何故v-361
2006/06/09(金) 20:09 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
お返事が遅くなりまして、ごめんなさいですm(__)m ちょっと体調不良で、沈没していました(^^;

ちいぷうちゃん、いたずら健在ですか~♪ どこも痛そうなところもなくて、2歳7ヶ月目ですよね? すごいなぁ~~~!!うらやましいです。
塩土、ちいぷうちゃんのお年なら、たぶんかじってくれると思いますので、よかったらお試しくださいねー。穏やかに快適に過ごしてもらえることが、人間の方にとっても、しあわせなことですよねv-290
2006/06/09(金) 20:10 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。
お返事が遅くなりまして、ごめんなさい~ m(__)m

こはるちゃんも、ふわふわですか~。サテンの子って、毛足が長いのかも? チー太はサテンではないですが、傾向はあるので…(^^ゞ
おじじちゃんチームも、持ち直してくれて、本当に良かったです。まだまだがんばってもらいたいので、塩土も、よかったらお試しくださいね~。

ミー太もチー太も、表情が豊かです。ジャンガリアンとキャンベルの違いも気になるのですが、場面場面での反応の違いもすごく面白くて、いろいろ試しては、ほほぉ~!と感心する毎日です(^_^) ハムって、奥が深いですねe-256
2006/06/09(金) 20:12 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません… m(__)m

キャンベルでも、すごく長い子や、ジャンガリアンとそれほど違わない子がいるみたいですね…。でも、ふさふさな子が多いみたいです(^_^) チー太は、昔飼っていた初代ミー太(キャンベル)に比べても、明らかに長毛なので、目新しい感じがします。
NEKOさんちのニューフェイスのみんとちゃん、かわいいですね~v-343 
ふわふわなロン毛&アイシャドゥ♪ 見飽きませんね。
ちょっと体調不良で、読み逃げばかりで、本当にごめんなさい。でも、ちっちゃい子が気になって、しっかり拝見しています(^^ゞ
2006/06/09(金) 20:16 | URL | ゆあ   [編集]


みーこさん。
お返事が遅くなりまして、ごめんなさいね m(__)m
おぉ!みーこさんも、おぷぅの仲間入りですかv-363
「ぷぅ」には、いろいろ由緒があるそうです…私も一昨年、おぷぅな皆さんのオフ会に参加して、中途入会させてもらいました~。

そうなのです…チー太は、パンクヘアです(^_^) もこもこなので、大きく見えるのですが、真珠ちゃんの方がもっと大きく見えますか…。チー太は、骨格が大きいので、ジャンガリアンのような丸みはあまりないのです。そのせいかも?(笑)
体調不良でお休みさせてただいていました…。少しずつ復活しますので、またよろしくお願いいたします。
2006/06/09(金) 20:18 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


