http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 ミー太&チー太の健康診断 と ぴこ君
2006年06月17日 (土)

ミー太は1歳、チー太もちょうど生後半年ということで、2匹を連れて健康診断に行ってきました。
かかりつけの動物病院は隣県にあります。
遠いということはありますが、先生は以前、動物園勤務をしていた方で、小動物に詳しく、また、すごくやさしく診察してくださるので、とても安心できます。
それで、いつも、どうしてもここで診てもらいたい、と思ってしまいます。


診断の結果は、ミー太は、太っていることを除けば、異常なし。
チー太も、異常なし…でも、脂肪がつきはじめています、と、クギをさされました。
いままで、肥満についてアドバイスしても、私がいっこうに改めないので、チー太の場合は、肥満になる前にクギをさしておこう、と思われたらしいです(^^;
ハムたちの体格についての我が家の考え方は、以前に書いたとおりですので、ここでは省略しますね(^^ゞ


無事に健康診断の予定を終えて、動物病院の近くにお住まいの、ハム仲間さんの
みゆみゆさんのおうちにお邪魔しました。

みゆみゆさんのおうちには、パールホワイトの、ぴこ君(生後4ヶ月)がいます。
今回、はじめて会わせてもらうので、楽しみ~♪


ぴこ君で~す♪

みゆみゆさんの手の上で、野菜を食べるぴこ君です。
ぴこ君は、ちょうどミー太と同じくらいの体格です(^_^)
みゆみゆさんのおうちでは、4代目のハムちゃんで、初めての大柄君です(笑)



お野菜、うまうま~♪

ぴこ君は、おっとりしていて、ほわ~っとした感じのやさしい子です。
抱っこした感じはやわらかく、つきたてのお餅みたい♪ 
毛並みもすごくやわらかくて、ベビーパウダーのパフのような手触りでした。



なでられて、うとうと。

みゆみゆさんになでられると、すぐにお目目がとろ~んとなって、うとうと。
手の上で仰向け寝もできる、馴れハムちゃんです。
そこで、我慢しきれず、私もなでさせてもらいました~(*^・^*)



なんと、私の手でも!!

初めはうとうとするだけで熟睡してくれなかったぴこ君ですが、何度か抱っこさせてもらううちに、私の手の上でも、このとおり!!
かわいい~



気持ちよさそうなお顔をしてもらえて、私もしあわせ~♪

初対面なのに、私にも、こんなに気を許してくれるぴこ君…なんてやさしい子でしょうか!
もう、かわいくてかわいくて…大満足でした。




我が家の子たちも、みゆみゆさんに抱っこしてもらいました♪

チー太、みゆみゆさんにヨーグルトをもらいました。

ヨーグルトをもらうチー太です。神妙な顔(笑)
チー太は、キャンベルらしく繊細で(臆病ともいいますが。。。笑)、変化に敏感なのです。
よそのおうちへ行ってどんな反応をするか、ちょっと心配だったのですが…。



おいしくて、夢中です(*^・^*)

おいしくて、だんだん夢中になってきました(笑)
みゆみゆさんは、すごくやさしく扱ってくださるので、チー太も、安心だったのだと思います(^_^)






ミー太も、みゆみゆさんにヨーグルトをもらいました。

ミー太も、みゆみゆさんにヨーグルトをもらいました。
うれしそうな表情でしょう?



みゆみゆさんになでられて、ねむねむ…。

なでられると、うとうとして、お目目が細~くなってきました。
みゆみゆさんのやさしい接し方に、ミー太も、とても安心したのでしょう。



ミー太、しあわせそうに、すやすや♪

そして、ついに、すやすや…。
この寝顔、子どもみたいで、かわいいでしょう?(←おやばか)
みゆみゆさんの魔法の手の威力は、さすがです!!



お互いのハムちゃんが、それぞれ相手の手の上で寝てくれて、大満足の私たちでした(^_^)v

みゆみゆさん、いろいろとお世話になりまして、本当にありがとうございました~



自宅に帰ったハムたちは、ちょっと疲れたらしく、巣箱で夜まで熟睡しましたが、夜中にはいつもどおり、活発に走っていました。
これからも、ずっと元気で過ごしてほしいです




更新情報;「いただきもの」に、オリーブさんにいただいた「11111hitキリ番賞品 ビーズのハムちゃん」を追加しました。


コメント


ゆあさんブログ復帰ウレシイで~す♪(^^)/
わっ!大き~いパール!v-405
ヨシオのパパさんだっ♪(゜∀゜)←生後4ヶ月やっちゅうに!(-""-;)
一瞬ゆあさんのトコロの新ハムちゃんかと思いました♪(^┰^;)ゞ
とってもかわゆいですね? ぴこ君♪(何食べてんだろ?生うどん?(゜∀゜))
ゆあさん、他のゲストの方々へのコメント、チラ見しちゃいましたが肩こり腰痛だったのですね? 大変でしたね~。(T-T)
えーきちも腰に爆弾抱えてて、月2でマッサージに行ってます。・・・・・ホントは運動するのが一番良いそうですが、一緒に回し車回します?σ(^◇^;)
2006/06/17(土) 22:30 | URL | えーきち   [編集]


えーきちさん。
書き込み、ありがとうございます! (^_^)
ヨシオ君と、色は同じですが、雰囲気は全然違うかも? ヨシオ君はアイドル系v-354で、ぴこ君は癒し系v-48
ぴこ君は大きいですが、何ともいえずかわいらしくて、ちょっとこういう子はいないよ~と思うほど性格がよくて、ずーっとなでていたい、こっそりお持ち帰りしようかな…と、何度も思いました(笑) ぴこ君は、ほとんどペレットと手づくり野菜育ちだそうです。野菜がおいしすぎるのかも…。

えーきちさんも腰痛持ちですか…。お大事にしてくださいね。このつらさは、経験がないとわかりませんよね!人間用のサイレントホイールを開発してほしいです(T_T)
まだ痛みがあって、仕事の繁忙期もあと1ヵ月半ほど続くので、しばらく皆さんのところに顔を出せないかもしれません…。読み逃げばかりで、本当にごめんなさいです…m(__)m
2006/06/17(土) 23:28 | URL | ゆあ   [編集]


ぴこ君
ぴこ君かわいいですね。パール大好きですv-10
みゆみゆさんも魔法の手をお持ちなんですね。すごいですv-221うらやましいv(^_^)v

キリプレ載せていただいてありがとうございます。ちょっと恥ずかしい(>_<)
2006/06/18(日) 01:08 | URL | オリーブ   [編集]


おかえりなさ~い。
ゆあぷ。チー太ちゃんミー太ちゃん。健康診断
お疲れ様でした(b´∀`d)
遠くてもe-263信頼の置ける先生に診て頂くのが
一番ですものねっ♪ふたりとも異常なしとの事で良かった
ですぅ(肥り過ぎは無視しちゃお~っと!v-392
ゆあぷファミリーとみゆぷファミリー(←とーちゃん以外でしね)
で、とびっきりステキな時間を過ごされたのですね~っv-344魔法のお手手が二つそろった瞬間+。(´艸`)・.。*。みんなしあわせそうなお顔ですぅv-291
2006/06/18(日) 08:53 | URL | へこ   [編集]


のびのび・ふあふあのお顔
太りすぎに注意!!我が家も同じ・・・でもねぇ~~クフフ。
それなりにがんばですよね。・・アハハ。
魔法の手・・・やっぱり凄いですね。本当に・・・ゆあさんのお友達・お友達ののぴこ君までも~~~
こちらまで優しい空気が伝わってきます。有難うです。
2006/06/18(日) 11:26 | URL | けむはむ    [編集]


オリーブさん。
かわいいでしょう~(^_^) 
実物は、もっともっとやさしい感じの、お坊ちゃまでした。それに、お利口ちゃんでしたしね。
みゆみゆさんちは、いままでのハムちゃんたちも、ぴこ君も、手の上でねんねしてくれる子なのです。やさしい語りかけとなで方が、ハムちゃんたちのツボなのだと思います。我が家の先代ミー太は、みゆみゆさんのファンで、手に乗せてもらうと、いつも、ずーっとぺろぺろしていましたよ。

ビーズのハムちゃん、ありがとうございました。かわいいですe-328 せっかくなので、シルバー君と一緒にUPさせていただきました~♪
2006/06/18(日) 20:51 | URL | ゆあ   [編集]


へこぷぅ。
無事に行って来ました~♪  ご心配をおかけしましたm(__)m
太っているのは、我が家ではむしろ安心できる状態なので、せっかく、先生(ほとんどあきらめ気味…)にアドバイスをいただきましたが、このまま行きたいと思います(^_^)

みゆぷぅのおうちにお邪魔したのは、考えてみたら、あのおぷぅ会以来でした! あの後一度、我が家の方には来ていただいたのですが。
ぴーちゃんはとってもかわいくて、へこぷぅがここにいらっしゃったら、きっと吸い込みたいと思われるに違いない!!と思いました。なんだか、人懐こさとおっとりした面を、ハムとしては最大限発揮してくれている、という感じの子でした。
ずーっとなでていたかったですv-343
2006/06/18(日) 20:52 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
けむはむさんちも、立派な体格のお子ちゃまたちがそろっていますものね!
なるべくハムが満足するようにしてやりたいのと、病気のときの体力のことを考えると、大柄に行きついてしまって…健康状態には、かんばって注意を怠らないようにしていきたいですよね~。

ぴこ君は、と~ってもやさしい子なので、私でなくても、きっと仰向け寝をしてくれたと思います。初対面なのに、ぴこ君とすごく話が通じて、普段からたくさんかわいがってもらっているのがよくわかりました。
ふあふあのやさしい感触、いつまでも味わっていたかったです~e-267
2006/06/18(日) 20:56 | URL | ゆあ   [編集]


さすが!
健康診断お疲れ様でした~☆
太りすぎ指摘があるものの(この際ちびっと無視して!)
その他は健康体ならゆあぷぅ家ハムさん的にはOKですよねw
うちもぽこさんの一件以来、多少の太り具合ならOKなのでーす(笑)

みゆぷぅとの再会、うらやましいですー!でもそんなに間が空いていたとは・・・
なんだかちょくちょく会っているような感じがしていましたw
ぴこたんもミー太ちゃんも、お2人の手の中で、まったりうっとりですねえ(〃▽〃)
さすがは魔法の手を持つお2人!きっとハムにしか判らない
秘密の魔法があるに違いないわっ(*≧m≦)

ゆあぷぅ、その後体調のほうはいかがですか?
お仕事も大変そうなので、無理なさらずにね^^
2006/06/18(日) 22:10 | URL | munyu   [編集]


munyuぷぅ。
ミー太くらいの太り方なら我が家ではOKの範囲なので、今回の健康診断は無事終了~という感じです(^^; 先生が動物園勤務をしていた方なので、動物を診るとき、「野生では」という感覚で判断されるのかも…。肥満とか、食べ物については、かなり厳重におっしゃいます。症状が重くてほとんど食べられないときにも、ペレット中心で、とおっしゃるので、あまあま飼い主にはとてもその注意は守りきれないのですが…診断や処方については、とても信頼しています。

みゆぷぅとは、久しぶりにお会いしました♪先代のちーちゃんの症状から、我が家の子たちへの万一の感染のことを考えてみゆぷぅが遠慮されていたところもあると思います…。
今回は、3匹をかわるがわる2人でなでて、いろいろ話せて、とっても楽しかったです。
ぴーちゃんは、「兄貴」というより、大柄なお坊ちゃまでした。すごくかわいかったですv-346

私の方までご心配いただきまして、ありがとうございます。しばらく、低空飛行で行きたいと思います。munyuぷぅも、肩こりには、お気をつけてくださいね~!
2006/06/19(月) 07:58 | URL | ゆあ   [編集]


良かった良かった~
健康診断の結果も良好だったようでホッとしました^-^;
ちょっとくらい(いや、かなり)ふっくらでも健康的な範囲であればOKですもんね!

そしてぴこくん、かわいいですね~v-344
真っ白できれいな子ですね。
あぁ、、、うちのももとは違いますね・・・。外見はもちろん性格も・・・。

そしてゆあさんだけでなく、みゆみゆさんも魔法の手をお持ちなんですね~。いいなぁ・・・。
2006/06/20(火) 12:11 | URL | こてつ   [編集]


ステキなプチオフ(*^-^)
ゆあぷぅ、お帰りなさ~い。
ちいぱおのMISSIONへのアドバイスまで頂き、ほんとうにありがとうございました。(人-)謝謝 (←中華風)
チー太&ミー太&ピーコ兄貴(敬称略)なんとも贅沢で羨ましいコラボですね~。
私も参加したいよ~。んで、みゆぷぅとゆあぷぅの癒しオーラに包まれて昼寝するんだv-275
2006/06/20(火) 21:13 | URL | ざりちゅん   [編集]


こてつさん。
ありがとうございます!肥満についてはもう、我が家ではOKの範囲なので…。身体に異常がなかったことが本当に何よりでした(*^・^*)

ぴこ君、かわいかったです~。ももちゃんは、大柄で筋肉質のイメージですが、ぴこ君は健康食で運動量もすごいそうなのですがとても身体がやわらかく、さわり心地最高♪でした。
性格はもう、これ以上、人(ハム)が良い子はいないという感じでした。ずっとなでていたかったです~♪ みゆみゆさんのやさしい語りかけと扱い方で、このおっとりした性格に育つのだなぁ…と、感心しました~e-415
2006/06/21(水) 09:16 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。
無事に行ってきました~。みゆぷぅは、まだ、あちらにいらっしゃってPCを使えないそうなのですが…。
みゆぷぅの発案で、ちいぱおちゃんの病気の、コクシジウムについて聞いてみようということになったのですが、やはり診察しないことには詳しい話も成り立たないということで、ほんの一般論になってしまいました(^^;
ただ、私たちは、寄生虫というと、みゆぷぅんちの先代ちーちゃんの大変な闘病生活のイメージがあって戦々恐々としていたのですが、ヘキサミタより治療しやすいとすぐにおっしゃったので、ちょっとだけほっとしたのです。
ちいぱおちゃんに体力をつけてもらって、MISSION2へ早々に取り掛かれることを願っています。

すごく楽しいプチオフで、2人とも「満足~。堪能~。」という言葉を何度も発しましたよ(*^・^*) ざりぷぅにも、参加して(v-275付きで?)もらえたらいっそう楽しかったと思うのですが、遠いですものねぇ。
ハムたちなで放題で、寝ている暇はないかも、ですe-386
2006/06/21(水) 09:18 | URL | ゆあ   [編集]


魔法の手
ゆあさんの手って、本当にすごいですね。
私も真似して、うちのまぁくん(ジャン・クリーミーサファイア・♂3ヵ月)を撫でてみましたが・・・かなり嫌がられるだけでした。
ケージに戻したら、必死に毛づくろいする始末(苦笑)
やっぱり ゆあさんの手は「魔法の手」ですね!
2006/06/22(木) 21:36 | URL | おおやん   [編集]


おおやんさん。
「魔法の手」と、ほめてくださってありがとうございますv-222
まぁ君は、必死に毛づくろいですかぁ…飼い主としては、ちょっと複雑ですね。もしゃもしゃなでると、同じく、うちの子たちも、後であてつけがましく毛づくろいしていますよ(^_^)
そして、ダンナになでられた後は、おうちに戻されると、すごい勢いでトイレに駆け込んで砂あびしています(^^;

手の上で寝てくれるのは、どうしてなのだか私もよくわからないのですが、うちの子でもよその子でも、抱っこしたときには(声に出したり、頭の中でも)ずっと話しかけています。それが通じるのかも…?(爆)
思い込めばできる、っていう感じで、説明はできないのですが…右脳人間なもので、お許しください(笑)
2006/06/23(金) 23:35 | URL | ゆあ   [編集]


こんばんは。
ぴこ君、大柄ですね。
手の上で食べている姿がかわいいけど、ねむねむな姿もかわいいですね。
初めて会って手の上で寝ちゃうなんてすごいですね~。
ミー太くんも安心してねむねむしてますね。(^^)
魔法の手を持つお二人をぜひとも見習いたいものです。
2006/06/26(月) 22:51 | URL | NEKO   [編集]


NEKOさん。
小雪ちゃんと同じ白い子なのですが、大きさは約2倍くらい? ぴこ君は、すごくかわいい子で、ノーマル派の私も、白い子がほしくなってしまうくらい、毛並みも手ざわりも最高でしたv-344
性格は、おっとりしたやさしい子で、初対面なのに、もうずっと一緒にいるみたいに接してくれましたよ。ミー太も安心してなでられていましたし、みゆみゆさんの普段の接し方(育て方)と、やさしい語りかけが、ハムたちを安心させるのだと思いました。私はまだまだ修行中なので…頑張ります!(笑)
2006/06/28(水) 16:30 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


