http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 紙箱の誘惑
2006年07月13日 (木)

お久しぶりです…(^^;
ゆっくりペースですが、また更新していきたいと思います。


ハムって、紙箱の誘惑に弱いですよね?
我が家の現役ミー太&チー太もそうですが、いままでの子たちも、もれなく弱かったです。
目の前に紙箱を出されると、おやつや散歩とは関係なくても、とにかく入らずにはいられないようです(*^・^*)


この箱、勝手に動くよ!(by チー太)
この箱、自動でおやつの国まで動いていくんだよ。(by チー太)




確認中~(by ミー太)
もう、おやつの国に到着したの? (by ミー太)



紙箱を目の前に出すと、人間に馴れていない子でも、入らずにはいられないようです。
箱の中におやつなどがなくても、とにかく入りたくなるようです。
やって来てすぐのときや噛みぐせのある子を、怖がらせないで手に乗せたいときには、紙箱作戦は便利だと思います。
怖がりの子と暮らしていて、まだ紙箱作戦を試してない場合は、簡単ですから、よかったらやってみてくださいね(^_^)


ハムサイズの、少し奥行きのある紙箱を用意して、目の前に出し、ハムが入ったら、パニックにならないようにそっと持ち上げます。
手の上で箱を少し傾けて、ハムを滑らせるようにして手の上に出します。
持ち上げたときや手の上に出すときには、落とさないように気をつけてくださいね。


噛む子も怖がりの子も、それほどパニックにならずに手の上に出てくれると思います。
あとは、おやつやナデナデで、ひたすらご機嫌を取って、親密になれるようにします。
馴れていない子には、無理強いは逆効果ですから、ハムの様子をみながら気長にコミュニケーションしてくださいね。


紙箱の誘惑に弱い我が家のハムたちの様子を、動画に撮ってみました。

紙箱に誘惑されて ~ミー太の場合~

紙箱に誘惑されて ~チー太の場合~



我が家の子たちは馴れているので、手の上に乗せるのに紙箱は必要ないのですが、紙箱があるとうれしそうに入るので、時々、紙箱で遊んで(遊ばせて)もらいます。
ずっと同じ紙箱だと飽きるので、たまに新しい箱に取り替えるようにすると、そんなに無警戒に入ってもいいの?と思うほど、嬉々として入ります。
ハムの習性って、面白いですよね


コメント


そして・・・
我が家では・・・紙箱を別荘と言ってます。そして、もぐは・・・3時間箱に入ってます。私も別荘欲しいよ~~。
2006/07/13(木) 20:53 | URL | けむはむ    [編集]


またまたお手々ちょこん☆なポーズにメロメロなえーきちです♪( ´┓` )
しかもダブル~v-238 ゆあさんのお家では、紙箱v-104に乗るとおやつの国に行っちゃうのですか~v-405 カワイイ~o(`∀´o)
チー太君達のセリフを職場で朗読していたら、(しかも声色を変えて)近くに居た同僚から「と、突然、何!?」と驚かれてしまいました☆
・・・・・・・・・・(゜∇゜|||) シマッタ・・・・モウオトナダッタ。
でも、お2ハムもそろそろ良いお年頃なハズ・・・・・。( ̄∇ ̄|||)
いやいや! ゆあさんビジョンではいつまで経ってもかわういボウヤちゃん達なのでしょうね♪
2006/07/13(木) 21:55 | URL | えーきち   [編集]


うちもみんな紙箱好きですね~。
お菓子を食べ終わった後、お手ごろな大きさだと
ハムに贈呈するのですが、
だいたいすぐに匂いを嗅ぎに来て、くつろいでます。
今はごまが「エントリー」っていうバニラクリームが入ってるクッキー??
の細長い箱(25センチくらいあります)で遊んでいます。
でも一番好きなのは、ミー太くん・チー太くんが魅了されたような、
お手ごろな大きさの箱が好きみたいです(笑)。
うちはティッシュの箱を半分に切って、重ねたのを第2ハウスとして入れてます。

今ごまの一番のお気に入りは「ゆずこしょう」の小さい箱です(笑)
2006/07/13(木) 22:05 | URL | ぶのし。   [編集]


「ハムが紙箱好き」ということは、知りませんでした。確かにそうかも。
それはさておき、動画でのミー太君・チー太君、とてもかわいいですね。一目でノックアウトです♪
2006/07/13(木) 22:43 | URL | おおやん   [編集]


けむはむさん。
もぐ君は父ちゃん孝行な子ですよね~v-290 紙箱好きと父ちゃん好きの相乗効果で、3時間ということになったのでしょうね♪
我が家にも紙箱に長時間、という子がいましたが、1時間以内でした。
私は、別荘までという贅沢は言いませんけれど…広い本宅が欲しいです~(^^ゞ
2006/07/14(金) 08:28 | URL | ゆあ   [編集]


えーきちさん。
えーきちさんは、「ちょこんとお手手」フェチ? ハムの手って、本当にかわいいですよねーv-344
オトナのえーきちさんを陥れるようなセリフ設定をしてしまい、すみませんでした(笑) ミー太は1歳1ヶ月目、チー太は7ヶ月、どちらもハムの中年? 
ハムって童顔で子ども体型で素直な性格で…まだ屁理屈を言わない年齢の子どものイメージがあって、いつまでもボウヤですよね?
聞くところによると、女の子ハムは、しっかりした隙のない性格で、オトナっぽいとか? 私は、どこかぬけたところのあるオトコのハムフェチです(*^・^*)
2006/07/14(金) 08:30 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
やっぱり、ハムって紙箱が好きですよね~!! 我が家でも、ちょうどいい大きさの箱があると、ついハムに献上したくなります(笑)
紙が厚手で、しっかりした作りの箱が、好評みたいです。奥行きのある箱も、好評ですよね(^_^)
ごまちゃんは、小さい箱に無理やり入り込むのが好きなタイプですね。アイスクリームのカップに入ってもらって、山盛りバニラアイスv-371(違)になってもらいたいです。
2006/07/14(金) 08:35 | URL | ゆあ   [編集]


おおやんさん。
動画を見てくださって、ありがとうございます♪ 
しばらく、動いている姿をUPしていなかったので、UPしてみました。いまのカメラの性能では、動画はあまり近寄るとピントが合わないので、撮りにくいです(^^;
ハムは、やはり、紙箱が好き、ですよね? 紙箱に誘惑されたら、まぁ君も抵抗できないに違いありません(笑)
ハムのどこか素直で無防備なところは、見ていて癒されますよね…v-48
2006/07/14(金) 08:36 | URL | ゆあ   [編集]


紙箱になりたいっ!
(〃≧▽≦) ミー太ちゃんもチー太ちゃんも吸い寄せられる様に(爆)入っていきましたね~っ(・ω・`*)
あ~っ。あたしゃ箱になりたいなぁ(●´ェ`)
おやつの国にふたりともたどりついたかなぁv-367
そう言えばにゃんこもそうですよね。紙袋とか置いてあると
そそ~っと入っていってしまう・・・e-465
2006/07/14(金) 10:09 | URL | へこ   [編集]


こんにちわ♪
ゆあさんお久しぶりでござりますっm(><)m”ペコリ
ミー太ちゃん&チー太ちゃん紙箱好きなんですね@
うちのひめたん&真珠も紙箱大好きですよ。
きっとゆあさんの言うとおりどこのハムちゃんも
紙箱の誘惑には弱いんでしょうね(^^*

記事更新しました。良ければコメント残してくださいませ♪
あと、リンクしてもよろしいでしょうか?
お返事お待ちしてます@
2006/07/14(金) 17:26 | URL | みーこ   [編集]


へこぷぅ。
やさしくて美しいへこぷぅなら、箱(?)にならなくても、きっと、ハムたちは魅了されるに違いありません!(^_^)
それにしても、紙箱って、人気がありますよね~。へこぷぅがおっしゃるように、「吸い寄せられる様に」入ります(笑)
箱の奥に、おやつの国への近道があるのかも…?? 近道がなくても、自動でおやつの国(ダンナが統治中。。。笑)まで飛んでいくので、箱ってすばらしい!と思っていることでしょう。

ネコe-251も、そうですよねー。狭いところに入り込むのが好きで、ハムと同じような反応をしますよね! 習性って、面白いです(*^・^*)
2006/07/14(金) 20:58 | URL | ゆあ   [編集]


みーこさん。
お久しぶりです~。
ひめちゃん&真珠くんも、やはり紙箱が好きですか。我が家も、いままでの子たちも含めて、9匹全員が箱の魅力には抵抗できませんでした(笑)

リンクしてくださるそうで、ありがとうございます。
時間的に余裕がないのと、HPを開設して5年が過ぎましてすっかり落ち着いてしまい、現在、活発に活動しているとは言いがたい状態になっています(^^;
皆さんのところにも、なかなかカキコに伺えない状態ですので、これからも、みーこさんのご希望に沿えるようなお付き合いは難しいかもしれません…。もし、それでもお差し支えがない場合は、どうぞ、リンクしてやってくださいませm(__)m
2006/07/14(金) 20:59 | URL | ゆあ   [編集]


くぁわい~♪
おやつの国のプリンスたち、かわいいですね~v-20
ウチではティッシュの箱は使い捨てハウスとして大活躍です。
床が抜けても取替えがきくスグレモノです(*´∇`*)
2006/07/14(金) 23:28 | URL | ざりちゅん   [編集]


ざりぷぅ。
ありがとうございます~e-414
プリンスたちは、毎日、おやつの国で満足して、おうちへお帰りになられます(笑)

ちいぱおちゃんのハウスは、ティッシュの箱ですか!かわいい色や柄のものがありますしね(^_^)
昔は幅があったのに、薄型ティッシュになってしまってから、大柄な我が家の子たちには、ハウスとしてはちょっと小さいかも…です(^^;
2006/07/15(土) 22:24 | URL | ゆあ   [編集]


紙箱、うちの子も好きです。
献上すると、自分好みにカスタマイズして使っています。
カスタマイズはジャンが上手です。
唯一うちで紙箱使わなかったのはシルバーさんだけです。
彼女は出産も巣箱を使用しませんでした。(夏の出産ってのもあったのでしょうが)
2006/07/16(日) 22:33 | URL | いづみん   [編集]


いづみんさん。
いづみんさんちのお子ちゃまたちも、紙箱が好きなのですね~(*^・^*)
おっしゃるとおりで、我が家も、紙のものをバリバリして自分好みにするのは、ジャンガリアンです!(笑)
キャンベルって、あるがままでいい、というあっさりしたところがあるのかしら?
シルバーさんは、いづみんさんちに来てすぐの出産で、警戒心が高まって、そのままだったとか…? 
ハムたちの無警戒過ぎる紙箱好きには、いつもニンマリしてしまいます(^_^)
2006/07/17(月) 22:18 | URL | ゆあ   [編集]


おやつの国まで‥ですか~。
かわいいですね。(^^)
好奇心が強いのか、しっかり箱に入っていますね。
全く警戒しないで入っちゃうのは、おやつの国でうまうまが待っていると安心してるからかな?
2006/07/17(月) 22:27 | URL | NEKO   [編集]


NEKOさん。
箱はたまにしか献上しないので、箱=おやつ、という覚え方はしていないのですが、すごくうれしそうに、すたすた入っていきます。
箱作戦は、初めて飼った初代ミー太が縄張り意識が強くて、おうちに手を入れるとかじろうとすることが多く、箱で運んでおうちから外に出して手に乗せるとフレンドリーなことに気が付いてから、実行し始めました。
でも、最近の子は全然手をかじらないので、箱作戦のお世話になったのは、初代ミー太と初代チー太だけですが(^^ゞ
おやつの国v-367に、私も滞在したいです~帰ってから体重計は見たくないですが(^_^)
2006/07/17(月) 23:40 | URL | ゆあ   [編集]


ミー太ちゃんもチー太ちゃんもかわいいお顔e-420
自動でおやつの国に遊びにいけるんですもんね~。
我が家では紙箱をおうちとして使う事が多いので、多分みんな入るんだろうなぁ^m^
今度やってみます~♪
2006/07/18(火) 20:36 | URL | こてつ   [編集]


こてつさん。
ほめてくださって、ありがとうございます(^_^)
自動で行けるときもありますが、おうちへUターン、という場合もありますよ(爆)
こてつさんちは、普段から、おうちや遊び道具として、紙箱やペーパーの芯を使っていらっしゃるので、ハムちゃんたちにはなじみの乗り物かもしれませんね。
とはいえ、同じタイプの箱でも、新しいものだと、吸い寄せられるように入りませんか? その無防備さが、またかわいいのですがe-266
2006/07/19(水) 20:37 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


