http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 ジャンガリアンとキャンベルの耳の比較
2006年07月15日 (土)

ジャンガリアンとキャンベルの比較で、次は「耳」を…と思っていたのですが、これが、意外に難しかったです(^^;
まずは、正面から見てやってください。

ミー太です。
ミー太です。


チー太です。
チー太です。



見てわかりやすいのは、大きさの違いですが…。
これまで、いろいろなHPやブログで、耳に注目して写真を見せてもらいましたが、
個体差がかなりあって、キャンベルだから耳が大きい、と、一口には言い切れない気がしてきました(^^;
でも、キャンベルの方が、耳が大きくて、ぴんとしていて目立つ子が多いのは確かですね。


形や付き方も、ずいぶん個体差があるようです。
そのうえ、見る角度や、ハムの心理状態によっても、耳の形はずいぶん違って見えます。
それで、ジャンガリアンはこう、キャンベルはこう、と、形をはっきり言葉で比較するのは、あきらめました…(^^;


でも、1か所だけ、これはほとんどの子に当てはまるのでは?という特徴を見つけました。

ヒダが…。

その特徴は…。
ジャンガリアンは、耳を寝かせぎみにすると、矢印の部分にヒダができるのです。
キャンベルでも少しヒダができる子はいますが、くしゃくしゃっとなるほどヒダのできる子は、ほとんどいないように思います。



耳を倒している様子を比べてみてください。
お耳を寝かせると、ヒダ。
ミー太です。
くしゃくしゃっと寝かせています(*^・^*)



お耳を寝かせると、縦に2つ折り。
チー太です。
ヒダを寄せないで、きれいに縦に2つ折りにして寝かせています。



耳の外側のラインが、ふくらみがあってぴんとしているのが、キャンベル。
耳の外側のラインの真ん中あたりにヒダを寄せていることが多いのが、ジャンガリアン。
…というような特徴があるのではないかと思います。

いつものとおり、「うちの子は違う」という方がいらっしゃいましたら、
どうか教えてくださいねm(__)m


それにしても、キャンベルは耳が大きい!と、個体差を考えずに言い切れたら、すっきりするのですが…。
いろいろな写真を見せてもらい、言い切らないほうが正解、という気がしています(^^ゞ
我が家の場合は、確かに、チー太の方が耳が大きいのですけれどね(笑)

うさぎさんじゃないよ!
うさぎさんじゃないよ! (by チー太)



コメント


耳の違い
強いて言うと、大きさとひだの違いのほかに
キャンの方が薄い感じ、毛も少なめでしょうか。
アグーチの子はそんなに感じませんが
セルフの子はゴールデンにより近い感じに見えると思います。

いつもにまして、ゆあさんの研究熱心に脱帽です。
お耳のピンと立っているのは元気な証拠ですよね?
2006/07/16(日) 02:42 | URL | おけい   [編集]


おけいさん。
やはり、キャンベルの方が耳が薄い感じ、毛も少なめですか! おけいさんのHPや、よしみんさんのページで、アルビノちゃんの耳を見せてもらったときに特にそう感じました。そして、パープルのメロディちゃんをはじめ、セルフの子はやはりそんな感じですよね。勉強になります!
アグーチではありますが、チー太もそんな感じがします。でも、我が家では実際にまじまじ見ることができるキャンベルはチー太だけなので…(笑) 確信に至らず、この記事では触れませんでしたが…(^^;

活動中には、耳がピン!ですよね~。
キャンベルのチー太は、食べているときと、ねむねむになっているとき以外は、耳がぴんとしていることが多いです。
ジャンガリアンのミー太は、それに加えて、うれしいとき(なでられたとき、ほめられたとき、おいしいものをもらうとき…)には、耳が寝ます。ミー太の場合は、耳が寝るv-290 のは、ご機嫌なしるしでもあるみたいです(*^・^*)
2006/07/16(日) 09:16 | URL | ゆあ   [編集]


ほぉ~っ(b´∀`d)
ゆあぷ。毎日暑いですね~っe-263
ヽ( ´ー`)ノ またもや大発見ですね~っ。
私も、キャンベルちゃんのお耳はジャンがリアンとは
ちょと違うなぁ~って思いまして、たまたまペットショップで
ざりぷんちのちいぱおちゃんと同じ種類のコが居たので
まじまじと眺めておりましたv-10
う~ん。やっぱお耳。おけいさん↑が仰っている様に
薄いなぁ~って感じがしました。それから形が丸っこいかなぁ~って。あのキャンベルちゃんのお耳さわりたいですぅ(///▽///)
ジャンがリアンは三角お耳って感じですよね~っv-299
2006/07/16(日) 17:18 | URL | へこ   [編集]


へこぷぅ。
ホント、暑いですねー。外から帰ったら、エアコン稼動中のハム部屋で一息e-75が、最近の行動パターンです(^^ゞ

ショップで、ちいぱおちゃんと同じブラックちゃんをじーっと見つめるへこぷぅのご様子が、目に浮かびます(^_^)
ブラックちゃんは、↑で、おけいさんが書いていらっしゃるセルフ(背中とおなかが同色)という毛色なので、耳が薄く見えるという特徴がはっきりしていたのでしょうね! ブラックちゃんは、噂では、商品としての名前だけでなく、本当に混血の子がいることもあるらしいです。へこぷぅがご覧になった子は、耳にキャンベルの特徴がはっきり出ていたということなので、正しい(?)キャンベルだと思いますけれど…。

へこぷぅがおっしゃるとおりで、ジャンガリアンは三角っぽい耳、キャンベルは楕円形の耳の子が多いですよね。
でも、いろいろ写真を見せてもらうと、それに当てはまらない子もけっこういるので、今回この記事に書くのはあきらめました(^^; 人間でも、白人で足が短い人もいるし、日本人で足が長い白人タイプの人もいる、というのと同じかもしれませんね(笑) 
特徴を公式化するのは、本当に難しいです~v-356
2006/07/16(日) 21:22 | URL | ゆあ   [編集]


特徴を公式化するのは、ホント難しいです。
うちの子達も比較してみました。
ジャンでもお耳がピンと立っているときは、キャンと比較しづらいときがあります。
某サイトに書いてあったのですが、耳の大きさは変わらず顔の大きさのせいで大小違って見えるのかもしれません。
ゆあさんの言われる耳のひだ、おけいさんの言われる厚さと毛の生え具合、も納得です。
勉強になりました。
また少し、飼い主としてレベルUP出来たかしら?
2006/07/16(日) 22:27 | URL | いづみん   [編集]


うちはキャンとジャン、半々いますが
やっぱりキャンのほうがみんな耳は大きいですよ。
キャンのほうがたてているときが多いように思えますが
それだけ活動的なのかなぁ~?
2006/07/17(月) 11:47 | URL | ロンママ   [編集]


φ(゚д゚)ほぉ~っ
ゆあぷぅこんにちわです(^▽^*)
ハムの耳ってみんな同じだと思ってた☆(>▽<*)笑
ジャンとキャンでちょっとした違いがあるんですね@
キャン飼ったことないから、ペットショップで確かめて
みようかしら・・・♪ 
2006/07/17(月) 13:40 | URL | みーこ   [編集]


ゆあさん、こんばんは♪
じゃんはむちゃんとキャンベルちゃんの耳の違いは
こういう事なんですね~!
私が見てもきっと気付かないだろうなぁ(^◇^;
ゴルハムさんとジャンハムさんの耳の違いは分かるんだけど
それも単純に「大きさ」だけしか分からないわよぉ(笑)
それにしてもチー太くんのお耳は大きいですね!
最後の写真はホントうさぎさんみたいよ(* ̄m ̄)
肉付きも良くなって来て可愛さ倍増ですね♪
それはそうと…うちのポコ、我が家に来てからウマウマ中とかは
お耳がぺそこ~んがお決まりだったのですが最近は、
ぺそこ~んとならず、お耳ピーン!なんです。
寝起きでもピーンとしてる事が多いのですが…なんなんでしょ?
ぽもりんに反応してるのかしらぁ?
2006/07/17(月) 17:56 | URL | ちえ   [編集]


(o・。・o)あっ!
今回のシリーズはお耳の違いですね♪
確かにキャンはジャンに比べて耳が大きくて、薄いですね~。
どれどれ?とちいぱおの耳をじっくり見てみました。
あれ~?ヒダがありました。純血種じゃないのかな?虚弱体質だし、足腰弱いし…(-"-;)

キャンはジャンに比べると両耳の距離が短いですよね。
大きいからそう見えるのかな?
チー太ちゃんは特におっきなお耳がチャームポイントですね。
横顔がチンチラっぽくてキュート~(*´∇`*)
2006/07/17(月) 18:00 | URL | ざりちゅん   [編集]


おぉ!(゜д゜:) コレはえーきちにも判ります! 違いが判りましゅよ!

 ジャンが三角お耳のアーモンド・アイ。(△・ω・△)
 キャンが大きいお耳のまぁるいお目々。(○・ω・○)

最初は区別出来なかったのですが、写真を見てるウチに違いが判るようになりました♪ ・・・・・でもね、でもウチのレイちゃんはお耳は丸いですが、小さいんですよ~! これからUPする「レイ様と私」の写真をご覧下さいね~♪o(^-^)o
・・・・・太りすぎて、身体と耳の比率が合わないというのもあるまふ。(T∇T|||)

2006/07/17(月) 18:03 | URL | えーきち   [編集]


いづみんさん。
公式化は、本当に難しいです~。特に、この「耳の違い」が一番難しくて…v-356

>ジャンでもお耳がピンと立っているときは、キャンと比較しづらいときがあります。
これも、おっしゃるとおりで、念入りに見れば見るほど、違いが「ない」と思えてきますよね。
某サイト、私も拝見したことがあります(^_^) でも、特徴について言う場合、顔の輪郭や体格との対比で大きいなら、やはり、「耳が大きい」と言えるのでは?という、素朴な疑問が…(^^;
そして、耳だけ取り上げて大きさを比べるとしても、我が家の場合は、キャンベルのチー太の方が断然大きいです。個体差がかなりあると思うのです…。
いつも、ちゃんと見て判断していらっしゃるいづみんさんですから、この記事に関係なく、もう、レベルは最高値でしょう!
2006/07/17(月) 22:19 | URL | ゆあ   [編集]


こんばんは。
ジャンガリアンとキャンベルのお耳の違いですか。
ミー太くんとチー太くんの違いがよく出ていて、なるほど‥という感じです。
正面からの顔つきも違いますね~。
お耳の大きさだけでなく、たたみかたの違いがあるなんて、面白いですね。
2006/07/17(月) 22:21 | URL | NEKO   [編集]


ロンママさん。
ロンママさんちは、わかりやすいお耳の子ばかりなのですね~(*^・^*)
いろいろ見せていただいて、おけいさんち系の子は、特に耳が大きい子が多い気がしました。
ロンママさんち&我が家も、そうですよねv-341
おっしゃるとおり、キャンベルの方が、立てているときが多いと、私も思います。活発なのでしょうね~。ジャンガリアンはうれしいときにも寝かせている気がしますので、寝かせている場合が多いのかしら…?
2006/07/17(月) 22:25 | URL | ゆあ   [編集]


みーこさん。
ジャンガリアンとキャンベルって、いろいろなところが違うのです。ライオンとトラくらい違うかも、と思っています(^_^)
特徴的なのは、耳の違いなのですが…まぁ、例外も多いので、難しいです(^^ゞ
ジャンガリアンはかわいい感じですが、キャンベルは顔が整った子が多いと思います。ショップで見かけたら、比べてみてくださいね~v-28
2006/07/17(月) 22:26 | URL | ゆあ   [編集]


ちえさん。
典型的な形の子なら、きっと、見てすぐに区別がつきますよ。でも、個体差が大きくて…(^^;
お耳を見せてもらいに、ちえさんのところにも何度もおじゃましました。
ぽもりんちゃんの大きなお耳、キャンベルに雰囲気が似ています。キャンベルの耳って、↑で、おけいさんもおっしゃっていますが、ゴルハムさんに近いかも。
そして、ポコちゃんは、丸いお耳で、ぺそこんのときもお耳にヒダを作らないですよね? ジャンハムさんらしいかわいさいっぱいのポコちゃんですけど、例外さんなのかしら…。
ウマウマv-274中にぺそこ~んとしなくなったのは、やはり、取られないように注意しているのではないでしょうか? 強力なライバルのぽもりんちゃんを、相当意識しているかも…(笑)
2006/07/17(月) 22:27 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。
キャンベルは、耳が大きくて薄い子が多いですね(^_^) そして、ざりぷぅがおっしゃるように、キャンベルの方が、両耳の間が狭い子が多いです! ただ、やはり、個体差があるので、ほぼ全体に当てはまるのかどうか、いまひとつ確信がもてなくて…(^^ゞ
ちいぱおちゃんのお耳も、写真をじっくり何度も見せてもらったのです。横顔の写真で、一枚、お耳にくっきりヒダのあるものがありましたね。キャンベルで、あのくらいはっきりヒダになっていた子は、私が見せてもらった中では、ちいぱおちゃんだけでした(^^; 
純血種かどうかは…むずかしいです。例外ちゃんかもしれませんし。ただ、なんとなく他のキャンベルさんと雰囲気が違う感じもしますが…。もし純血種でないとしても、ちいぱおちゃんはきっと、キャンベルとジャンガリアンの、かわいいところばかりを集めた子でしょう。
ご縁があって、ざりぷぅが、三顧の礼をもってお迎えした子ですものね。MUSIをやっつけて、活発さが増してきたら、また雰囲気が変わってくるかも♪ 元気な様子を見せていただける日を、心待ちにしていますv-278
2006/07/17(月) 22:30 | URL | ゆあ   [編集]


えーきちさん。
我が家の2匹は、わりと典型的な特徴のある耳&目なので、わかりやすいでしょ?
えーきちさんちの、ハム飼家の皆さんのお耳も、見せてもらいましたよ~。それで、レイちゃんのお耳は、レイ外(笑)のお耳だと思いました。ちょっと見た感じ、ジャンガリアンみたいですものね。
身体と耳の比率で、というよりも、持って生まれた個性で、小ぶりなお耳なのではないでしょうか? おけいさんちの系統の子は、チー太のように大きなお耳の子が多い気がしましたが、某大手サイトのキャンベルさんの中には、レイちゃんタイプのお耳の子がいたような気がしますよ。
「レイ様と私」のレイちゃん、すごくかわいいです。白いムーンリングの子の写真は見たことがありましたが、レイちゃんの黒いムーンリングは個性的で、とてもかっこいいですねv-344
2006/07/17(月) 22:32 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
我が家の2匹は、特徴のよく出た典型的な耳なので、比べるとわかりやすいですが、例外で全く逆の特徴をもった子もけっこういます…(^^;
NEKOさんのブログのサイドバーにあるお写真の、茶々くんのお耳、すごくキャンベルっぽい形なので、びっくりしました。お顔も毛並みも典型的ジャンガリアンなのに…(笑)
たたみ方の違いは、チー太がやって来てすぐに気が付きました。え~っ?!と思うくらい違います。
キャンベルの、耳をぱたんと倒す感じが、けっこう好きですe-414
2006/07/17(月) 23:42 | URL | ゆあ   [編集]


うさぎさんw
ゆあぷぅ、こんにちは~☆ご無沙汰いたしました^^;
(いつも「あちら」にばかりいるもんで・・・汗)

今回は耳の違いですか~!
くぅたんの耳を、じっくり見てみたらヒダがありましたよw
でもキャンベルちゃんの「耳が薄い」というのが、いまいちよく判らなくて・・・
近くにキャンベルちゃんを飼っている人がいればな~って思いますよ^^;
いつも行くショップには、ジャンかゴールデンしかいないので
比べようがなくて淋しいです(笑)
でもこうしてゆあぷぅのおうちのおこちゃま方を見ると
違いが判って楽しくなりますねっ♪
いつも楽しくてためになる企画(?)をどうもありがとう!


先日はむぴちゃんへのお悔やみを有難うございました。。
お見送りも済ませ、今は孫のくぅたんをべた可愛がりの毎日ですw
大所帯だった我が家も、くぅたんだけになって、とても淋しくなったけど
くぅたんだけでも、かなり濃いキャラなので、しっかり癒されている毎日です^^
2006/07/18(火) 11:32 | URL | munyu   [編集]


すご~いですね~。
いつも違いがわかりやすくって
改めて我が家のハム達を見比べちゃいます。
ジャンとキャンのお耳、大きさの違いが1番分かり易いかなぁ~なんて思ってましたが、これもまたよ~く観察してみます^-^;
それにしても面白いですねぇ^m^
これからも楽しみにしていますよ~♪
2006/07/18(火) 20:57 | URL | こてつ   [編集]


耳ストーカーしてみました。
やっぱり・・・ゆあさんのおっしゃられる通りでしたよ。

我が家のジャンとキャンはですが・・・ずーと2~3日観察してました。楽しかったです。ジャンのもぐは・・・ずーと耳後ろに垂れてる事多いみたい。 キャンの耳の後ろは毛が薄くなって地肌感覚って~~。最初はハゲかと思っちゃいました。アハハ。
2006/07/19(水) 16:13 | URL | けむはむ    [編集]


munyuぷぅ。
こちらこそ、なかなか伺えなくてすみません。あちらでは、活発に活動されているようですね~(^_^)

むぴちゃんが旅立ってから、くぅたんが、大黒柱としてかわいい様子を見せてくれていますねv-344
あんなに大勢だったmunyuぷぅんちですが、くぅたんひとりになったら、それはそれで愛情が集中して、いっそう濃い関係が築けますよね(*^・^*)

くぅたんも、ヒダがありましたか!検証、ありがとうございます。
キャンベルと比べることが出来たら、経験豊富でハムの扱いに長けているmunyuぷぅですから、私よりも、きっといろいろ発見してくださると思うのです…。ぜひいつか、キャンベルをお迎えしてくださいませ。ホント、かわいいです(笑)
2006/07/19(水) 20:34 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。
こてつさんちのみなさんのお耳も、何度も見せてもらいました。残念ながら亡くなってしまいましたけれど…もかちゃんのお耳が、すごくキャンベルらしくて感激しましたv-278
ジャンとキャンの耳って、一見、違いがはっきりしていてわかりやすそうなのですが、写真に撮っていろいろな角度から比べてみると、だんだん同じに見えてくるのです(^^; 耳は、簡単そうで意外に難しいポイントです。
今回、違いを公式化する難しさが、身にしみました(笑) でも、また機会があったら、違いを記事にしたいと思います。また、よろしくお願いします(^_^)
2006/07/19(水) 20:38 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
ありがとうございます~。検証してくださって、とってもうれしいですv-360
けむはむさんちは、どちらもそろっていますし、甘えん坊さんが多いので、観察しやすいですよね。
ジャンガリアンは、甘えん坊気分のときは耳が寝ていますよね? もぐ君は、ダンナ様との触れ合いのときは、きっと耳が寝たままなのでしょうね~(*^・^*)
そうそう、耳の後ろ、チー太も薄いです(笑) 我が家では、ジャンガリアンでも、いままで薄かった子が少数いましたが、キャンベルの方が薄い割合が高いのかしら? おハゲではないようなので、この方が夏は涼しくていいかも、と、気楽に構えています(爆)
2006/07/19(水) 20:40 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


