http://your8686.blog48.fc2.com/


 スポンサーサイト
--年--月--日 (--)




 ひんやりプレート
2006年08月09日 (水)

ひんやりプレート
「ひんやりプレート」を買ってみました。



ハムのいる部屋は、毎年6月ごろからエアコンを使い、24℃前後に保つようにしています。
でも、夜中に走り回ると、あの毛皮ですから暑いらしく、よく、陶器のトイレや隠れ家で休憩しています。
そこで、ひんやりプレートがあったらいいかも?と思ったのです…。
2匹の反応は?


ミー太の場合
不審物チェック中のミー太

トンネルから半分だけ出て、不審物をチェックしています(笑)
おっとりとしていて、ものに動じないミー太ですが、ひんやりプレートはちょっと苦手らしいです。
光るからでしょうか?




のるだけなら何とか

翌日には、のるだけなら平気になりました。
でも、やはり落ち着かないらしく、このあとすぐ、トイレに入ってまったりしていました(^^;





チー太の場合
プレートのことは意識の中にないチー太

プレートを置いても全く気にせず、すぐその上にのりました。
このときは、抱っこしてほしい気持ちが強くて、プレートのことは意識になかったようです(^^;




リラックスして毛づくろい

翌日には、プレートの上で毛づくろいするようになっていました。
いつもはチー太の方が見慣れない物に敏感なのですが、今回は逆でした。
そして、このあと…。




正しい使い方…?

なぜか、タ○タ○のみをプレートにのせて、くつろいでいるチー太です(^^;
う~ん…。
これが、チー太流の正しいひんやりプレートの使い方なのかもしれません(爆)
気持ちよく過ごしてくれたら、それでいいのですが。


コメント


そうそう、ハムちゃんが快適に過ごしてくれれば~~♪
我が家では陶器のお家を夏場専用に使ってます。
少しは違うのかなぁ?
ま、行き倒れ風に野宿してる姿も捨てがたいですが。
2006/08/09(水) 18:14 | URL | おけい   [編集]


おんなじ・おんなじ。
我が家も、これと同じもの先日たまたま、見つけて、5個購入(父ちゃんが・・・)

で、先日赤ひげ先生のところへ行く時 ・・くろっちのケースに入れていったら・・・先生がちょっと気になったらしい・・・・『これにのってると自分の体温で熱くなるよ。』つて・・・アドバイス頂きました。

だから、暑い時は一日に何度も水で冷やして(洗って)又あげてるの。。。回し車の下に置いておくと・・・みんな敷いてる。そんでもって・・・父ちゃんニコニコさ。。。めでたしね。
2006/08/09(水) 18:17 | URL | けむはむ   [編集]


ひえひえプレート
うちの場合は、プレートは新聞かじり防止の為にケージの
隅2箇所に置いてあります。

1個は水飲み場の下にあるのですが、よく別荘地になっ
てます。

自分体温で暖かいというのは間違いではないようです。
冬にも夏にも重宝してます。
2006/08/09(水) 18:44 | URL | むーちゃ   [編集]


チー太ちゃんの使い方にウケました!(爆)
うちもずっとひんやりプレートは使っていましたが
使ってくれたのは、もぴちゃんとくぅたんだけでしたよ( ̄▽ ̄;)
みんなただの通り道となっていました(笑)
別荘としてティッシュケースの中に、巣材をティッシュ1枚だけ入れて
中にプレートを敷いて置いたら、あまり気にしなかったみたいw
外から遮られているので変に反射する事もないようですよ^-^

それにしてもこのプレート、ちゃんとハムさんの形していてカワイイ♪♪
2006/08/09(水) 19:55 | URL | munyu   [編集]


そういえば前に、100円ショップで灰皿を買ってきて入れたことが。。
でもみんなおしっこしたり、ひっくりかえしてみたりで、
こちらの思惑通りに使ってくれた子はほとんどいませんでした(笑)。

チー太くん、使い方合ってるぞ!!それが正しいのですぞ!!
もふ玉は温めちゃいけないんだもんね♪

カメラ目線のだっこおねだりのチー太くん、可愛すぎです(´▽`)

あ、ごちそうさまでした♪
2006/08/09(水) 21:48 | URL | ぶのし。   [編集]


おチューげん?
ミー太ちゃん・チー太ちゃん、いいもの買ってもらったね~e-252
眉間にしわを寄せて不審がってるミー太ちゃんも、だっこおねだりのチー太ちゃんもかわい~~e-51
この表情だけでもオッケーです( ̄▽ ̄)b

↑のぶのし。さんのコメント、大受けです(≧m≦)
2006/08/09(水) 22:55 | URL | ざりちゅん   [編集]


うちも・・・
うちも似たようなアルミプレート、以前購入しました~^-^;
が、うちでは全く使ってくれず(T_T)
室温が暖かくなってくると、プレートも生暖かい感じになってしまうからなのか・・・通り道でした(^o^;...
ミー太ちゃんはずいぶんと警戒していますね~。
チー太ちゃんはびっくり!くつろいでるんですね( ̄○ ̄;)!
しかも正しい(!)使い方まで。

チー太ちゃんの「抱っこ~♪」のポーズ!
こんな顔で見つめられちゃ、抱っこしちゃいますよね~(*´ー`)
2006/08/09(水) 23:35 | URL | こてつ   [編集]


おけいさん。
陶器のおうち、夏場はいいですよね~。ハムにとっては、つるんとした感触もいい感じなのではと思います。
我が家は、巣箱はプラスチックですが、トンネル、トイレ、隠れ家(耳つきのおうち)、ごはん入れ、すべてオールシーズン陶器なので、夏はひんやり、冬は床暖の熱でほんわか、だと思いたいです(^^; 
ハムが感想を言ってくれたらいいのですけれど…e-289
2006/08/10(木) 08:28 | URL | ゆあ   [編集]


けむはむさん。
おんなじですかー!!おそろいですね♪
たしかに、しばらくのっていると温まってくるみたいですね。でも、けむはむさんちや我が家のように、エアコンを使っている場合は室温が低いので、ハムちゃんがよそへ移動すれば、またすぐプレートは冷えると思いますe-75

外に連れて行く場合は…外気温が高すぎて、さらにその上にハムちゃんがのれば、先生がおっしゃるようにプレートが温まり過ぎてしまいますよね(^^;
けむはむさんのまめなお世話には、いつも頭が下がります(*^・^*)
2006/08/10(木) 08:30 | URL | ゆあ   [編集]


むーちゃさん。
むーちゃさんちは、新聞紙かじり防止にも役立っているのですね!
我が家も、ミー太がすごく新聞紙をかじるのですが、力が強いので、その場所にものを置いておくと力任せに移動させて、ガッチャンガッチャンすごい音がしますv-393 もう、新聞紙は好きなようにかじらせておくことにしました。

プレートは、自分の体温で温まるので冬場も使えるのですね! むーちゃさんちや我が家のようにホットマットで床暖房している場合は、いつもほかほかかも?(*^・^*)
2006/08/10(木) 08:35 | URL | ゆあ   [編集]


munyuぷぅ。
もぴちゃんとくぅたん以外は、munyuぷぅんちのみなさんも、ただの通り道でしたか(^^; 我が家は、ミー太が通り道決定かも…(笑)
チー太は、独自の使い方で、十分役立ててくれるものと信じたいです(爆)
巣箱の中に入れて使うと光るのは防げますね! 使う場所をしばらく模索してみますね(^^ゞ 
このプレート、e-347形がかわいいので、ハムたちが使わない場合には、なにかほかの事に使えそう♪と思ったのですが、文鎮には軽すぎますし…いまだに思いつきません(^^ゞ 
2006/08/10(木) 08:37 | URL | ゆあ   [編集]


ぶのし。さん。
そうでしたか!! 使い方、合ってますか(爆)
もふ玉は冷やしてe-75繁殖力を保たねば!!ですよね(笑) チー太にパパになる機会を与えてやれないのが残念ですが…(^^ゞ
ほめてくださって、ありがとうございます。チー太に抱っこをねだられると、手がふさがっていても用事があっても、抱っこしてしまいます♪

我が家も、ご飯入れは100円ショップの灰皿です(^_^) ごはんを食べるときは上にのって食べています。冷たくていいのかしら??
あ、こちらこそ、かわいいお写真を見せてもらえて、ごちそうさまですi-80
2006/08/10(木) 08:41 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。
「眉間にしわ」という表現を読んで、ミー太の表情を見直してみたら…ホントだ!! ざりぷぅの観察力に脱帽です。しわを寄せていても、かわいいと言ってもらえて、ミー太はしあわせ者です(T_T)
チー太は、私たちがかわいく思うツボを知っているみたいで、毎日押してくれています(^^;

ぶのし。さんに指摘してもらって、正い使い方なのが判明しました! チー太のはあたまv-351は、黒い毛の毛先がちょっと白い、絶妙な色合いなのです。はあたまストラップ再生産開始の折には、チー太バージョンもぜひご検討くださいませ(笑)
2006/08/10(木) 08:46 | URL | ゆあ   [編集]


こてつさん。
こてつさんちのみなさんは、やはり通り道でしたか(^^; こてつさんちのハムちゃんたち、エアコンで快適だから、それ以上は必要ないもん、っていう気持ちだったのかも?
我が家も、ミー太はどうやらそうみたいです。エアコンの季節が終わったら、室温が生ぬるくなるので意味がなくなりそうですね。
エアコンを使っていないおうちでは、アルミよりも陶器の方が正解でしょう…。

チー太の上を見上げる顔、実物は、もっとかわいいです(おやばか)。キャンベルの特徴、ちょっと内向きになっている足も、かわいくてかわいくて…。あ、ミー太も、もちろんかわいいです(おやばか)。毎日癒してもらっていますv-278
2006/08/10(木) 08:48 | URL | ゆあ   [編集]


実は・・・
うちの場合・・・ちっこが・・・べちょっ! またはちっこの足跡?洗わない訳にはいかないのですよ。・・・普通あんまり洗うと嫌がりますよね。洗って持っていくと冷えてるからかな?やってくる奴もいるんですよ。トイレでちっこは・・・ぎんだけです。(_ _;;
2006/08/10(木) 10:25 | URL | けむはむ   [編集]


おはようございます♪ ハムにとってひんやりプレート=金物グッズはビミョーな物体のようですね?( ̄∇ ̄;)
私も、陶器より金物の方が冷たいと思うのですが、確かにずっと乗ってると温まりますネ?(T∇T|||)
スゴイ! ゆあさんのお宅は、ハムスターに合わせた室温にされてるのですね!? 全身毛皮だし、衣装ケースの中は外気より温度が高いので、ベストな環境ではないでしょうか?(゜∀゜)涼しいね♪
プププ♪ ( ̄m ̄) チー太君の最後の写真! 男の子はタイヘンね☆v-290
2006/08/10(木) 10:51 | URL | えーきち   [編集]


なるほど
「ひんやりシート」、興味のあるグッズですが、まだ買ったことはありません。
>光るからちょっと苦手
あぁ!なるほど!!そうかもしれませんね。
>タ○タ○のみをプレートにのせて、くつろいでいるチー太
(笑)これって、きっとかなり涼快適なんでしょうね?(やっぱり笑える)
2006/08/10(木) 12:04 | URL | おおやん   [編集]


こんにちわ~(^^ゞ
ゆあさん(。・ω・)ノ゙ こんにちわ~♪
お久しぶりですね♪(^-^*)
我が家では、保冷材を専用のケースに入れて
使ってます♪ショップで保冷材とケースとでセットになって
売ってて・・・どうしても水滴が出ちゃうんだけどね^^;

Σ(´-ω-`;)タ○タ○のみですかっ?!
やっぱり気持ちいのだろうか・・・σ(・・私)よくわからない・・w
でも、つぶれてるはむちゃん大好きっ♪w
あぁ~なんてぺたんこでかわいいのだろう・・・と♪
あと、タ○タ○って目立つコと目立たないコがいるけど
種類とか親はむも関係あるのかな?
うちの真珠は全然目立たないから・・女の子かな?って
思うくらい((苦笑))どうなんだろう?
2006/08/10(木) 14:26 | URL | みーこ   [編集]


こんばんは。
暑い夏は涼しく過ごさせてあげたいですよね。
24度ってかなり涼しくしてあげても、くるくるした後はやっぱり暑くなっちゃうんですね。
新しいものがケージに入ってくると警戒する子と気にせず寄ってくる子といろいろですね。
ちょっとした違いが見ていて面白いです。
ミー太くんはひんやりプレートがまだちょっと苦手なんですね。
チー太くんの最後にあるひんやりプレートの使い方、確かに放熱という意味では正解かもしれませんね。
つめたくて気持ちいいのかな~。(笑)
2006/08/10(木) 23:13 | URL | NEKO   [編集]


(・_・D フムフム
「黒い毛の毛先がちょっと白い」のですね!
絶妙な色合いなのですね!

…難しい…_| ̄|○
2006/08/11(金) 02:43 | URL | ざりちゅん   [編集]


けむはむさん。
そーでしたか。そういう理由もあったのですね(^_^)
それにしても、けむはむさん、まめにお世話されていますね…。ハムちゃんたちはみんな、気持ち良く過ごしていることでしょう。ミー太が時々おねしょするので、その巣材を取り替えながらミー太にぶちぶち言っている(笑)私は、見習わなければ!です(^^;
チー太も、来た日からちゃんとトイレを使ういい子です。ぎんちゃんとは、おじと甥の関係なので、遺伝かも?e-256
2006/08/11(金) 09:12 | URL | ゆあ   [編集]


えーきちさん。
ひんやりプレートは、びみょーです(^^; 別に害はなさそうなので、この夏中は入れておこうかな、と。
室温ですが、ハムによって暑がりの子もそうでもない子もいるみたいですね。いままで、26度くらいでOKだった子もいましたが、いまのミー太&チー太はどちらもモコモコなので、かなり暑がりです(^^;
エアコンを使用していないおうちの子で長生きの子もよく見かけますし、ハムにとっては厳しい環境の方がたくましくなれるのかな?と思ったりしますが、でも、我が家にいる間はなるべく快適におっとりと過ごさせてやりたくて、過保護にしています。
男の子は、お手入れも温度管理(?)もタイヘンみたいですねぇ(笑) 黒猫君は、冷やしていませんか??e-75
2006/08/11(金) 09:14 | URL | ゆあ   [編集]


おおやんさん。
ひんやりプレートは、エアコンを使用しながら使う、冷房補助用具(?)みたいです。室温が30度くらいになるような状況では、ない方が涼しいかも?(^^;
ミー太にとっては、光るのと、何か(自分)映って動いているのが不思議だったのかも…v-361
チー太は、モコモコ毛皮で、タ○タ○もしっかりモコモコに包まれているので、偶然にこうしてみたら、きっと涼快適だったのでしょう(爆) 毛皮の生き物には、日本の夏は大変ですよね…。
2006/08/11(金) 09:15 | URL | ゆあ   [編集]


みーこさん。
みーこさんのおうちは、保冷剤なのですね~。我が家も、エアコンを使うほどではない季節には、保冷剤を使っています。水滴が出るのと4、5時間ごとに取り替えなければならないのが困りますけれど…(^^ゞ

私も実感はない(当然ですが。。。)のですが、チー太はこの体勢でリラックスしていたので、きっと快適だったのでしょう(*^・^*)
タ○タ○の大きさは、個体によってずいぶん違うみたいです。ジャンガリアンとキャンベルでは、タ○タ○の位置(付き方)が違いますので、上の写真では、チー太のは足の後ろにぷっくり見えていますが、ミー太の方は、横からでは目立ちません。ジャンガリアンはおなか側から見ると立派に見えますが…真珠君、仰向けでも目立ちませんか? それでも、かわいければi-206 ですよね!
2006/08/11(金) 09:17 | URL | ゆあ   [編集]


NEKOさん。
暑い時期には、やはりエアコンに頼ってしまいます(^^; ハムのいる部屋のエアコンは性能が悪いのか、ハムのおうちのところの温度計はたしかに24℃を指しているのですが、それほど寒いという感じがしないのです…別の部屋のエアコンで室温を24℃まで下げたら、寒すぎていられないくらいなのですが。ハム部屋のエアコンは、買い替えも近いかも…です(>_<)

新しいものへの反応は、面白いですよね。役立つかどうかよりも、どんな反応を見せてくれるかが楽しみで、ワクワクします。
NEKOさんの「放熱」という表現を読ませてもらい、チー太の使い方ってすごく科学的~!と、うれしくなりました(^_^) ちょっとだけ表現に悩んでいましたので(笑)、これからは、「放熱」ということにしたいと思いますv-21
2006/08/11(金) 09:18 | URL | ゆあ   [編集]


ざりぷぅ。
http://blog48.fc2.com/y/your8686/file/hearttamatama.jpg
↑こんな感じの色です。
さすがのざりぷぅでも、難しいですか…(^^;
いっそ、ちいぱおちゃんの男の子バージョンの黒いはあたまの子なら、簡単かもですねv-362
以前の、白いはあたまストラップ(注;このレスを読んで、はあたまストラップって何?と思った方はhttp://www.geocities.jp/your_86_86/4daimechita/17.htmlをごらんください。)は、しばらく使っていたのでちょっと汚れて「白い毛の毛先がちょっと黒い」状態になっています…ごめんなさい(^^ゞ
2006/08/11(金) 09:21 | URL | ゆあ   [編集]


>ざりちゅんさん
え??面白いこと書きました?ワタクシ(笑)。

チー太くんのあのお目目でおねだりされたら…ねぇ??

そういうぶのし。もでこぽんにおねだりされると、
お掃除中だろうが出勤時だろうが抱っこしてしまいます(笑)。

お近くだったらミー太くんにもチー太くんにもパパになってもらうのに…。
あ、でも二人はどんな美♀ハムよりも、ゆあママが一番好き♪だよね、きっと(^_^)
2006/08/11(金) 19:13 | URL | ぶのし。   [編集]


ぶのし。さん。
でこぽんさんも、かまって攻撃が激しいのでしたよね(*^・^*) 飼い主にとっては、忙しいときでもうれしい攻撃ですよね♪
チー太は頭がよくて几帳面なので、抱っこしてもらえるパターンを把握していて、いつもなら抱っこしてもらえる場面で私が写真を撮っていてなかなか抱き上げないので、不審v-361に思っていたようです(^^;

お近くだったら、でこぽんさんや、未来のキャンベル♀ちゃんを、お嫁さんとして預からせてもらうこともできたのに、ホント、残念です。
ミー太もチー太も、おやつ係のダンナを見つけると、行く行く!と言いますから(もらってしまうとすぐに私の方へ戻りますが…)、美♀ハムさんを目の前にすれば、やはりそっちが優先でしょうね(T_T) 
私なら、イケメンとハムなら、迷わずハムの方を選びますけれど…?(笑)
2006/08/12(土) 20:56 | URL | ゆあ   [編集]
コメントを投稿する
URL:


コメント:


非公開: 管理者にだけ読めるようにする
Pass:
 
 この記事のトラックバックURL


